一戸建て何でも質問掲示板「貯蓄の何割を将来のために残しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 貯蓄の何割を将来のために残しますか?
 

広告を掲載

つま [更新日時] 2005-09-26 17:50:00
 削除依頼 投稿する

ローンなしで建て替え検討中です。
私立大学へ(理系)進む予定の子供が二人います。
老後も考え、どれくらいの貯蓄を皆さん残していますか。

[スレ作成日時]2005-09-25 14:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

貯蓄の何割を将来のために残しますか?

2: 匿名さん 
[2005-09-25 15:45:00]
将来のためにお金を貯める(残す)ことを貯蓄って言うんじゃないの?
貯蓄の何割を将来に残すか?って変な日本語じゃない?
3: つま 
[2005-09-25 15:53:00]
貯蓄ではなく、預金とすればよかったですね。
手持ちの預金額のことです。
4: みどり 
[2005-09-25 17:05:00]
つまさん、始めまして。
ウチもつまさん宅と同じような状況で、建て替えて
半年になります
子供は、大学生(国公立)が二人と中学生一人です。
学費はすご〜くかかります。
大学は国公立だけど、中高は私立なので。
だから、やはりロ−ンなしで、建て替えしました。
学費に困らない分の貯金は残してありますが、
老後の資金ですか〜残らないかも。

家建てるのに、いっぱい使っちゃったから、これから
しっかり貯金します!

つまさん宅は私立理系ですか。それで、建て替えとは
すごいですね。
5: 匿名さん 
[2005-09-25 17:08:00]
預金額が1千万の場合と1億の場合とではずいぶん違うと思いますが。
6: の 
[2005-09-25 17:48:00]
セキ○イの営業マンは、リストラにあっても大丈夫なように3年分の生活費は
取って置いてくださいと、言われました。
新築後も税金をはじめ、予定外の家具の購入や追加工事など、不慮の出費のために
最低1年分の生活費は残しておいた方が良いと思います。
7: つま 
[2005-09-25 19:12:00]
みどりさん、はじめまして。
大学生二人国公立ですか、羨ましいですね。
のさん、匿名さんレス有難うございます。
我が家は高校生二人私立大の付属高校に通っています。
たぶん真面目にやってくれれば、そのまま大学へ進むことになると思うのですが。
お金かかりますよねえ、国公立でもかかりますか?
私は専業主婦40代、主人は50代です。二人の子供が大学を卒業と同時くらいには
定年をむかえることになると思います。なんだか、年金生活もそんなに遠い話では
ないんだなあと、恐ろしくなります。年金もあまりあてになりそうもないし…。
わりと心配性で、「なんとかなるさあ」とはいかない性格です。
数字をいうと、「なんだよ」と言われそうですが、家に3700万くらいかける予定で
残りは… … …5千万くらいです。この中から二人の学費、老後の資金と
考えています。主人は3千万も残せばいいんじゃないのお〜といいますが。
年間300万で生活しても、10年で預金は消えるということですよね。
多いとはとても思えなくて、心配しすぎでしょうか。
8: の 
[2005-09-25 21:53:00]
つかぬ事をお伺いいたしますが、民間の年金共済などには加入していないのですか?
民間も、いつ潰れるかは分りませんが、厚生年金以外に収入の予定は無かったのでしょうか?
お答えしにくければ、スルーしてください。
9: とくめい 
[2005-09-25 22:02:00]
>つまさん。
私もだんなさんじゃないけど、“大丈夫じゃないのぉ”と思います。
年金の外に3000万もあるなんてウラヤマシイです。
うちは・・・ないぞぉ・・。どうしよう。うーん。
10: つま 
[2005-09-25 23:49:00]
厚生年金以外ですか、共済年金入ってます。
そちらは、びびたるものではないかなあ。
金額は把握してません、心配性とはいえませんね(汗)
少し前にTⅤで普通の生活をするのに老後はひとり
3千万、夫婦で6千万とやっていたもので…。
家も建て替えたいし、学費もかかる、老後の費用も
そんなに残すの?!と…。
家にどこまでかけていいものなのか、不安になって
しまったということです。
11: の 
[2005-09-26 05:10:00]
厚生年金+共済年金+退職金+α
α:保険の満期、株券なの資産、退職までの新たな貯金

3千万もあれば十分だと思いますけど。
そもそも、そんなに持っているお宅は少ないのでは?

12: みわきち 
[2005-09-26 15:21:00]
みなさん、すごくたくさん貯蓄があって、羨ましいです〜!!
うちなんて、ローンはあっても貯蓄なんて・・・2年後に繰上げ
返済第一回目をする予定ですが、手元にお金をいくら残しておけ
ばよいのか、やはり悩みます。いくばくかを手元に残しておいた
としてもいずれローンは返さなければいけないし・・・計画では
子供が大学入学までに完済して、大学卒業後から老後の資金をた
め始めるという感じですが・・出産が遅かったので、大学卒業後
にはすでにオットは50代後半。。;

老後住む場所は残っても、老後の生活資金を蓄えることまで考え
てませんでした〜(T。T) 本当に家計や人生設計への目覚めが
遅いとダメダメですね。とりあえず住宅を購入してこのサイトに来る
ようになったことが考えるいい機会になったかなと思っています☆
13: みどり 
[2005-09-26 17:06:00]
いつのまにか、いっぱいレスついてますね。
ウチも夫婦の年齢、建て替え資金など、かなりつまさん宅と似ています。
大学は、自宅通いの国公立だけの費用なら安いのですが・・
ウチは、上が中堅ところの文系。これだけでは、意味ないとかで、
夜専門学校に通い、ダブルスク−ルです。

下は、理系で実習が多いとかで、下宿。
無理したら通えない距離でもないんですけどね。
理系なので、大学院も希望していますので、まだまだ
学費が掛かります。

子供も20歳近くなると、自分の将来を見据えて
いろいろ自己投資を考えるようです。その時には応援して
出してやりたいですしね。そうなると、すごく学費がかかります。

年金のほかに3000万ですか。
どうなんでしょう・・何か不安な気持ち分かります。
そのほかに退職金は、どうですか。
3000にプラス退職金があればOKと思うのですが。
ウチは、いまのところ、老後貯金があまりないので、退職金
かなりアテにしています。
まだ、主人も私(契約社員ですが、少し収入あり)も
10年前後働けるので、これから頑張って貯金するつもり
です。学費分はあるので。
あと、個人年金にも入っているので、何とかなるかな〜
と思っています。

14: みわきち 
[2005-09-26 17:50:00]
つまさん、みどりさん、人生のうち二回も家を建てられるなんて
すごいですよね!見習いたいですが、うちはまずローン完済→
老後の資金を作るというので精一杯かと思われます。。;
地方から無一文で東京へ出てきて土地から住宅を購入したので
人生の大部分を住宅費に使っているようなものです・・・・今
オットは30代半ばですが、いくつになったら引退して楽ができ
るものか・・・自営業なので永久に働くのかもしれません。。

プライベートな質問で恐縮ですが、つまさんやみどりさん宅は、
もともと土地はお持ちだったのですか?どうやったらそんなに
貯蓄ができるのでしょうか?本当に羨ましいです。お子様もし
っかり育ててらして、尊敬です☆

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる