一戸建て何でも質問掲示板「年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 00:11:00
 

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

[スレ作成日時]2005-09-15 08:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

20: 匿名 
[2005-09-16 13:45:00]
二人のお子さんがいると将来を考えてマイホームの夢が膨らみますが、
それだけの借金をしてまで家を建てなければならないのでしょうか?
ローン払い以外にも生活費、二人の子供の教育費、老後の生活費等
マイホーム以外の生活費が結構かかります。
うちは土地、建物の総予算の半分を頭金として用意しました。生活費として数百万円残してあります。
とにかく建てると決める前に一度銀行やろうきん等の資金相談にご夫婦でいかれた方がよいと思います。
21: 匿名さん 
[2005-09-16 15:54:00]
確かにこのご時世先行き分かりませんからね〜!本当に悩みますよね。
私も同じような状況でマイホーム購入したいと夢!?(本当に夢にならないように…)見ています。
今、現在の状況で銀行の審査が通れば後は頑張るしかないと思います。
(20さんのおっしゃっられる様に銀行等に相談されると良いと思いますよ!)
子供さんも学校に上がれば奥さんがフルタイムで働く事も出来ると思いますし、
(でも…家庭の協力は必要ですよ!!奥様に協力してあげてくださいね。)
低学年のうちはあまりお金もかからないと聞きますので、頑張ってください。
お若いようですから35年ローンを組んでも定年までにはまだ老後の貯蓄をする時間もあるんじゃないですか?
後は健康に気をつけて頑張りましょう!!
今から貯蓄をするといっても、家賃を払いながらためていくのには限りがあると思います。
10年貯蓄してマイホームを購入してもその数年後には子供は寄り付かなくなる事も考えられます。
(育て方しだいですが…高校生にもなると家族よりも。。。見に覚えもあります)
奥様と今後についてよくご相談され、頑張ってください。
22: 匿名 
[2005-09-16 23:37:00]
マンション、アパートの家賃を払い続けるなら家を買って、月々同じくらいの額の返済なら家を買ったほうがはるかにいいと思いますが。
アパートなどはお金を捨てるようなもの。
23: 借金グ 
[2005-09-16 23:41:00]
アパートに住んでいれば、家のための負債を背負わない。
ローンで家を買うと、その負債を背負う。

この事実に目を向けないと、月々の支払いだけで考えると地獄に行くよ。
24: 匿名 
[2005-09-16 23:49:00]
一生アパート暮らしなんて御免だね。アパートだって更新料や駐車場代とられるんだから頭金ためて家をかった方が絶対得だ。
25: 匿名さん 
[2005-09-16 23:55:00]
まあ、ホームレスにならない限り、住環境に対しては、
どうしたってお金がいるからな。
多少頑張って借金抱えてもいいんじゃねーか?
借金が仕事のモチベーションになることもあるしな。
26: 匿名さん 
[2005-09-16 23:59:00]
>24
同意!
ただ、住宅を買うにはいくら銀行や不動産屋が「頭金無しでオッケー」と言ってても
あとあと税金などで苦しくなると思うので、それなりに資金を持った状態でないと危険。
その為にその間は賃貸で暮らすってのは大切だと思うけどね。
27: 35年 
[2005-09-17 01:52:00]
月々10万円払っています。会社の住宅手当は2500円、ロ−ンの利率が1%上がったらと思うとゾッとします。
子供の塾通い、家の補修費など先々考えると不安です。
困った時は売れば良いと割り切ったものの少し早まったかなと後悔しています。
借家と違ってホッとするところもありますが
28: 匿名さん 
[2005-09-17 02:15:00]
私たちも同じように2800万借り入れようとしています。
夫名義で1800万フラットで、私名義で1000万(変動)で。
収入は夫が500強。私が400。子なしですが、
それでもちょっとドキドキしてます。
私の会社は産休をとって、正社員として復帰できるので大丈夫だとふんで私名義の1000万(変動)
を子供をつくるまでの3〜4年でほとんど返済してしまおうとたくらんでいます。
でも、女性は特にいつ何があるか(体調面などで)わからない部分もあるので
夫だけの収入になったときは、結構大変かなぁと思います。
でも、子供はいないのでなんとかのりきれるとは思いますが、不安もあります。
スレ主さんの場合は、お子さんが二人いらっしゃるんですよね?
田舎といっても、これからお子さんが大きくなるにつれ、高校、大学不自由なくなく育てるためのお金はどんどんかかります。
もし、購入を考えるのなら、中古物件や、家の規模など、もう少し借り入れ金額をおとした方が良いように思います。
29: 匿名さん 
[2005-09-17 06:23:00]
昔は、ローンが無かったから
現金を持ってない人は、
家など建てられなかったが・・・

今は・・・      (ーー;)

30: 匿名さん 
[2005-09-17 10:24:00]
銀行によっては、年収の5倍までしか貸さないところもありますよね。
スレ主さんの場合、約6倍。つまり、それだけ生活が破綻しやすいわけです。
31: 子持ちパパ 
[2005-09-17 10:25:00]
うちも480でローンを考えています(夫420、妻(パート)60)
ただし、額は2500。ボーナス併用です。自分としてはこれがギリギリのラインだと思い、これでも少し危険な気がしていますよ。
32: 匿名さん 
[2005-09-17 11:03:00]
年収500万円として、基準で言えば40%以内。
住宅費以外で300万円で生活することになります。
ケースによって異なりますが、例えばマンションを購入するのであれば、
ローンのほかに管理費・修繕費・駐車場の経費がかかります。
ざっくり月+3万円がかかるわけです。
但し、基準の40%での話しなので、実際、2800万円を借り入れた
時の返済のシミュレーションをするべきでしょう。
借り入れ期間を最大にし(例35年)年間の返済額を抑えれば良いわけで、
後で余裕が出来てきたら借り換え等手当てすれば良いと思います。
最後に家は早く買った方がトクですよ!!応援します。
33: 匿名さん 
[2005-09-17 15:10:00]
金額的に厳しいのであれば、もう少し(駅数個)下ってみるとか…
家を一回り小さくしてみるとかいろいろできるんじゃないでしょうか?
個々に個室なんてなくっても、その分居心地のいいリビングがある方が良いという考え方も出来ますし!

中古物件は税金関係、修繕費等に新築以上にかかります!
安いからといって安易に飛びつくのは注意してください!!

戸建にかかわらず、今は高齢者は在宅でという方向に行っているにもかかわらず、
高齢者の賃貸は相当に厳しい状況にあります。
この先どう変わっていくか分かりませんが、一生賃貸はそういうリスクもあるという事も……
まあ。お隣さんとかもし問題があったり、ライフスタイルの変化で住み替えが出来るのはメリットですけど。
34: 匿名さん 
[2005-09-19 23:39:00]
私も、これから、2000万強をフラット35(MCJとか?)などで、借り入れを思案中です。
因みに、430万/年です。
利率は、実行時(H17.5)までに上昇する考え、とりあえず、3.4%までを視野にいれとりますが、
いけるかなと・・・

>>28さん。
いらぬ突込みですが、余裕すぎかと思いますよ^^。
35: 匿名さん 
[2005-09-22 14:49:00]
2年前に年収500万で2500万借り入れましたが全然余裕ですね。
借りる前は色々と計算してこれくらいが限度かと思いましたが
子どもいないしそれほど生活費がかかるわけでも無いので
先日2年分を繰り上げ返済してきました。
あんずるよりも・・・・って感じでどうにかなっちゃうもんだなって思いました。
36: 匿名さん 
[2005-09-25 00:20:00]
 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、皆さんのおっしゃっている年収とは
手取りですか?収入額ですか?
37: 匿名さん 
[2005-09-26 16:53:00]
こどもがいるかいないかはかなり影響があると思います。
夫婦だけだと買わずに済んだり、先送りしたりするものが
そうはいかなくなりますし。こどもの服って結構高いし。
こども1人でも大人1人分あるいはそれ以上の
出費があると思ったほうがいいです。
それに、5年や10年で返せるのだったらいいですけど
35年のローンとなるとこどもの教育費も考えないと。
まだ先のことだからわからなけど、国立大学が法人化されて
今までのような安い学費で通わせてもらえるかどうか。
これは考えすぎかなあ。
38: 匿名さん 
[2005-09-26 20:43:00]
家は買ってからもいろいろ金が掛かるから無茶なローンはやめた方が・・・・
39: 管理人 
[2005-09-27 00:11:00]
【ローンに関する話題はローン板でお願い致します。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31809/
 こちらにコピーさせて頂きました。 管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる