一戸建て何でも質問掲示板「一坪分ケチるのもどうかと思って・・・悩みます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一坪分ケチるのもどうかと思って・・・悩みます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-05 09:42:00
 削除依頼 投稿する

 坪単価40万の地方HMで建築予定です。
あと一坪増やすと総二階のきれいな形のおうちになります。
でも、一坪増やすならLDを広くしたいような気がしていけません。
現在のプランではK4.5帖LD12.5帖+和室6帖です。
欠けている2階の部分はクローゼットにするか、寝室横の書斎にとるかのどちらかです。
単純に40〜50万増なら、リビング広くしたいような・・・

[スレ作成日時]2005-09-15 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

一坪分ケチるのもどうかと思って・・・悩みます。

2: 匿名さん 
[2005-09-15 20:21:00]
何坪くらいのおうちでしょうか。収納はあるに越したことはありませんが、
リビングの広さも捨てがたいですね。
40坪以上の家になると税率も高くなると聞きました(本当かは?)。
リビングの使用方法は決まっていますか?
12.5帖では、ソファーを置いたり、ダイニングテーブルを置いたりと、両方は
きついです。
建物の外観については、趣味もありますが、総2階のほうが安く見えると
思います。
3: 匿名さん 
[2005-09-15 22:04:00]
スレ主です。
今の設計では37坪です。1階が19坪2階が18坪です。
リビング階段にすればもっと無駄なスペースがなくてよいと思うんですが。
どうしても、リビング階段は苦手です。
実家が、昔ながらのつくりで、部屋と部屋がつながっていて、
廊下のない家だったので、どうしても廊下のある、一部屋一部屋が独立した
家にしたくて。
やっぱり、12.5帖ではダイニングテーブルとソファの両方は厳しいですか・・・
一坪(2帖)広くなると多少は違いますか?
 木造軸組み構造なので総二階のほうが耐震性とかいいのかなぁ〜って
思っただけです。
4: 匿名さん 
[2005-09-15 23:38:00]
私も同じようなことで悩みました
リビングスペースなどを充実させようと思うと、どうしても1階の方が大きくなり
総二階にしようと思うと、二階が必要以上に大きくなり、余分なスペースが出来てしまいました
それで、結局は切妻屋根の一部を中心からではなく、途中から引き下ろす形を取って
二階の一部分の天井を勾配天井にして、棟に近い半分を納戸にして、天上の低い半分(2坪)は
部屋としては、作りませんでした。ただ、壁の一部を壊せば床は貼ってあるので
少し手を加えさえすれば、直ぐに部屋としては使えます(厳密には総二階ではないのかも?)

12畳あれば、大きなソファーとダイニングでなければ
置けると思いますけど

5: 匿名さん 
[2005-09-16 10:32:00]
税金では固定資産税が掛かりますが、確か新築からの減免部分では1坪増えても変わらないと思います。
その辺りは、建築予定地の自治体の固定資産税を管理する課に聞いてみるといいと思います。
しかしながら、今後住んでいく住宅で、2畳削ることはどうかと思います。
知り合いにそこをケチならければよかったといっている人もいます。
個人的には、外観から入るのではなく、必要な部屋を決め、その上で概観を整えるのはいいかと思います。
12畳と14畳のリビングの違いって、結構大きいですよ。
6: 匿名さん 
[2005-10-03 17:50:00]
本当に必要ないのでしたら削ってもいいのでは?
でも1坪の違いは結構大きいです.場合によっては1坪大きくなるだけで
ずいぶんと間取りがかわったりもしますからねえ.我が家もそうでした.
1坪大きくしただけでそれまでの間取りの問題点がすべて解決しました.
05さんの言うように12畳と14畳ではいはかなり違うと思います.
耐震性は地震の多発地帯でなければあまり気にしなくてもいいのでは.
今の家は耐震性はきちんと確保されていると思いますよ.
手抜きがなければ.
7: れぬ詩です 
[2005-10-03 19:10:00]
8: スレ主です。 
[2005-10-03 19:19:00]
↑は変換ミスを直そうとしてまた、誤投しました。orz

結局、リビングを広げました。敷地の形的に1坪大きくするのがやっとでした。
いざ、最終決定となるとあれこれ悩みが出てきましたが、これが今の私たちに
できる最高の家だと信じてます。
耐震性については06さんの言うとおりですよね。いまどき・・・大丈夫ですよね?
手抜きされないように、しっかり大工さんとコミュニケーションとりますね。
9: “ 
[2005-10-04 00:04:00]
うちは一階の和室をやめて、間仕切りドアを入れた洋室にしました。
間仕切りドアはたたむと壁にぴったり付きます。LDKとつなげると、広々とした快適な空間です。
10: 06 
[2005-10-05 09:42:00]
耐震性に関しては阪神大震災以降基準がずいぶんと厳しくなったときいています.
総二階かどうかということよりも,真四角か,張り欠けが多いかということのほうが
本質的にきいてくると思います.いい家ができればいいですね.

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる