一戸建て何でも質問掲示板「購入したい土地が10年前は田んぼだったみたいで・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 購入したい土地が10年前は田んぼだったみたいで・・
 

広告を掲載

タマホ〜ム [更新日時] 2005-10-09 11:16:00
 削除依頼 投稿する

題名のとおり、欲しい土地が10年前は田んぼだったみたいです!
分譲でまだ最近売りに出されて残り40棟くらい空いてますが、
2・3軒だけ現在建築中です!
田んぼだった土地って将来的に何か不安はありますか?
田んぼに土を盛って家を建てて地震がなにかで家全体が歪む・・とか、
そういう心配ってあるけど、実際そういう事って聞いた事ないから案外大丈夫ではないですか?
なんとなく昔田んぼっていうといい気はしないけど・・・固定観念みたいなのかな・??
沼地よりは丈夫って聞いたけど。。。

[スレ作成日時]2005-10-05 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

購入したい土地が10年前は田んぼだったみたいで・・

2: 匿名さん 
[2005-10-05 23:16:00]
田んぼだから、沼地だからと言う問題ではありません。
きちんと地盤調査して、必要なら地盤改良してください。
必要になる可能性高いと思いますが、しなくて良いとなればラッキーということで。
3: タマホ〜ム 
[2005-10-05 23:39:00]
ありがとうございます!
それじゃあ田んぼだから地盤が悪い・・っていうのはあまり気にしなくていいですね☆
少し気が楽になりました(・o・)
4: 匿名さん 
[2005-10-05 23:51:00]
地盤調査の結果によりシビアに基礎工法などを選定する必要があります。
絶対大丈夫ということはありませんので、信頼できる設計士に設計を依頼されたほうがいいでしょう。
場所にもよりますが、最低震度6がきても大丈夫にしておく必要があります。
5: 匿名さん 
[2005-10-06 00:06:00]
>>03

昔の地勢は、古地図を閲覧すれば確認できますよ。

> それじゃあ田んぼだから地盤が悪い・・っていうのはあまり
> 気にしなくていいですね☆

岩盤と比べれば地盤が悪いのは確実ですね。ただし、きちんと
調査・改良さえ行えば沈下などの心配はないということ。
それでも、大震災ともなると、想像を超える力が働くので、
絶対安心とはいえないですけどね。もちろん地盤によらず。

通常、地盤調査は簡易なスウェーデンサウンディング方式
が主流ですけど、費用はかかりますが、ボーリング試験の
ほうがより正確な地質情報が得られます。
6: 匿名さん 
[2005-10-06 00:12:00]
気にしなくても良いということにはなりますけど、実際に地盤改良を行えば相当な金額になることがありますよ。
田んぼだったってことで土地自体は安く売られているかもしれませんが。
7: 匿名さん 
[2005-10-06 22:50:00]
田んぼだからといっても、今は宅地で売買ですから安くはないでしょう。
問題は、田んぼだから水はけが悪いということないのかな?
8:     
[2005-10-07 06:48:00]
大工です。
地盤調査の結果は、あてになりません
必ずコンクリート・パイルを打ちましょう

9: 匿名さん 
[2005-10-07 08:01:00]
なぜあてにならない?
10: タマホ〜ム 
[2005-10-07 20:33:00]
皆さま、いろいろ参考になるご意見ありがとうございます!
結果、まぁ・・そんなに神経質ならなくていいけどという事ですね☆
ただ、地盤補強の事はよく分かりませんが隣のの家は丈夫で自分の家は弱い・・といった事がよくあるみたいですから
後は運にまかせます!
・・地盤調査してくれる会社は正直にやってくれますかね?・・
私みたいな素人は調査結果見てもどのレベルならどのぐらいの補強が必要か、とかがわからないと思うから
少しの補強でいいはずが必要以上に補強して多額の費用がかかるって事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ないか・・(ーー;)
11: 匿名さん 
[2005-10-07 20:58:00]
私も何十年か前に田んぼか畑で、ながらく空き地だった分譲地を買う予定です。売主が建売業者で土地売りでも可なのですが、地盤改良費として50万かかるそうです。(敷地は30坪くらい)
うちは土地で買うのですが、仲介不動産会社、ハウスメーカーにきいたところ、地盤改良費は50万から80万くらいは見たほうが良いといわれました。
具体的にどんな工事を行うのか素人なので全くわかりませんが、コンクリートの杭をうったりするのが一般的なのでしょうか?
大工さん、教えてください。
12: 匿名大工 
[2005-10-08 17:02:00]
地盤改良って高いし手抜きが多いみたい
(田んぼや畑の埋め立てで硬い層まで届かない事が多いみたい)
コンクリート杭(2mほど)の方が安いし確実だよ!
(25万から40万・・40坪)
13: 匿名さん 
[2005-10-08 17:16:00]
14: 匿名さん 
[2005-10-09 00:43:00]
うちは、4m下まで打たないと岩盤に届かないと言うことで、
40坪で80万円かかりました。
15: jojoの家を建てる冒険 
[2005-10-09 02:50:00]
うちは、9m下まで打たないと岩盤に届かないと言うことで、
38坪で130万円かかりました。
16: “ 
[2005-10-09 11:16:00]
ジオグリッドマットレス工法て言うのもありますよ。
うちは、20坪の改良で250万円って見積もりだったのでやめました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる