一戸建て何でも質問掲示板「恥ずかしくて聞けない建築の基礎質問コーナー 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 恥ずかしくて聞けない建築の基礎質問コーナー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-29 05:00:00
 削除依頼 投稿する

聞くは一時の恥

[スレ作成日時]2004-02-09 20:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

恥ずかしくて聞けない建築の基礎質問コーナー

2: 匿名さん 
[2005-07-21 22:46:00]
聞かぬは末代の恥
3: 匿名さん 
[2005-07-21 23:00:00]
セットバックってなんですか
4: 匿名さん 
[2005-07-21 23:13:00]
建築基準法では4m以上の道路に2メートル以上接道がないと建てられない。
しかし建築基準法が施行される前からの住宅地では4m未満の道路などいくらでもある。
これを2項道路(建築基準法42条第2項に定められているから)と呼び、道路の中心線から2m(※)のところまで
後退させて建てれば適法となる。この後退がセットバック。
※両側で2mずつセットバックすれば4m確保できる。
5: 匿名さん 
[2005-07-23 00:45:00]
建蔽率と容積率ってなんですか
6: 匿名さん 
[2005-07-23 01:30:00]
建蔽率
 建築面積(建坪)の敷地面積に対する割合。建築面積率。

容積率
 建物の延べ面積の敷地面積に対する割合。

gooくらい使いましょう(^^)
7: 匿名さん 
[2005-07-23 11:41:00]
ユニットバスの周りの壁を通って、床下の空気が1階天井裏→居室壁内と通気する状態なのですが、
この施工は一般的なのでしょうか?
断熱・気密の面からどこかで遮断すべきなのではと思うのですが、どう思われますか。
また、この状態で竣工してしまった木造軸組みの家で遮断部を作るとすれば、
どこでどのような遮断をするのが最も最適なのでしょうか。
8: 匿名さん 
[2005-07-23 14:19:00]
>7
土台を腐らせたかったらどこで遮断してもいいよ。
9: 匿名さん 
[2005-07-23 14:20:00]
2ちゃんねるに同じタイトルのスレッドがある件について...
10: 07 
[2005-07-25 00:15:00]
08さん
浴室の壁の下部や浴室天井部付近で遮断すれば土台には全く影響はないと思われますが。
ちなみに08さんはスレ主さんですか?
11: ホームぱぱ 
[2005-07-26 21:35:00]
都市計画法34条8の3地域って何のことでしょうか?
12: 08 
[2005-07-27 00:19:00]
市街化調整区域の一部について、宅地化の道を開いたってとこかな・・?
13: 匿名さん 
[2005-07-27 10:43:00]
うちの京壁や天井壁のボードや外壁(ALC板)にもアスベスト、多少は含有しているのでしょうか?
平成17年4月築です。
14: 匿名さん 
[2005-07-27 10:56:00]
ガスケットの欠点とは?
ガスケットの交換っていくらぐらい掛かるのでしょうか。
15: 匿名さん 
[2005-08-09 12:59:00]
布基礎、ベタ基礎以外の基礎ってなんかありますか?
16: 匿名さん 
[2005-10-23 01:32:00]
誰か質問に答えてあげなよ。
17: 匿名さん 
[2005-10-23 01:49:00]
ユニットバスの隣に洋室があるのですが、防音対策しないと水のバシャバシャ音が丸聞こえですか?
18: “ 
[2005-10-23 02:52:00]
>15
センチュリーホームのスキルビス工法
19: 匿名さん 
[2005-10-23 14:20:00]
>>15
漬物石
20: のぞき 
[2005-10-23 15:07:00]
一般的に、布基礎、ベタ基礎、深基礎、杭打基礎と4種類に分けられています。
布基礎:標準
ベタ基礎:頑強で地面の湿気を建物に伝えない
深基礎:軟弱地盤8mまでの地盤に使う。
杭打基礎:軟弱地盤が8m以上の場合。布基礎の下に杭を、固い地盤に届くまで使う。
21: 匿名さん 
[2005-10-26 00:21:00]
ガルバの屋根って雨音うるさいですか?
22: 匿名さん 
[2005-10-26 00:59:00]
鼻隠ってなんですか?
23: 匿名さん 
[2005-10-26 02:04:00]
>22
寄棟屋根の軒先の先端部の化粧材のことです。
24: 匿名さん 
[2005-10-26 02:13:00]
>21
防音材を取り付けたのもあるそうだよ。
うちに、ガルバの屋根を奨めた工務店が雨音は問題無いって言っていた。
高かったから、見送ったけどね。
25: 住宅でない建築関係者 
[2005-10-29 05:00:00]
>14
シーリングに比べ、剥がれやすい、防火性がないです。
実際に直してもらったことはありませんが、mあたり1,000円位なのでは?
>17
丸聞こえだと思います。
普通は吸音材いれます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる