一戸建て何でも質問掲示板「契約の流れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約の流れについて

広告を掲載

やま [更新日時] 2005-11-02 00:40:00
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムさんで、検討をしております。
ニュータウンの建築条件付の土地ですが、角地で、見晴らしもいいという立地が気に入り、気に入る間取りが入るのであれば購入したいと思い、検討を始めました。
ところが、一旦予約金を入れると、間取りも仕様も決まらぬ中、10日で建物の請負契約を結ばされ、それから3週間経った今週末に土地契約という運びになっています。
セキスイさんは社風として、商談が入っている間の機会損失を嫌うとかで、そうしないとその区画をおさえておけないとの営業さんのご説明です。
しかしながら、相変わらず間取りも仕様も確定していないので、不安が残るため、それらが決まってからの契約ではダメかと何度か営業の方に相談しましたが、会社に説明が付かないとかで、どうしようもない様子。
私としては、その区画の立地がとても気に入っており、ぜひそこで建てたい気持ちはあるのですが、最終的に希望の間取り、仕様が予算内で建つのかが心配です。
みなさんもこのような状態で契約を進められているのでしょうか?
私にはどうしてもセキスイハイムさんのやり方が理解できません。

[スレ作成日時]2005-10-17 23:56:00

注文住宅のオンライン相談

契約の流れについて

2: 匿名さん 
[2005-10-18 00:42:00]
請負契約を結んだということは、坪単価や“標準の”仕様などは決まっているということですよね。
幸い物件自体は気に入ってるようですから、思いっきりわがまま言って、いい家を建ててもらいましょう。
“標準の”仕様がないのに契約してるとすれば、明らかに問題があります。営業も必死ですね。
しかし、考えようによっては、相手は大手ハウスメーカー。逆に弱みを握ったくらいに思って、
最大限のいい仕事をしてもらうことも可能かと思いますよ。
消費者は強いんです。
3: 匿名さん 
[2005-10-18 01:36:00]
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0901.htm
ここを見てください。
1さんのようなハイムのやり方は独占禁止法にひっかかる可能性があります。

次の3つの条件をつければ、例外として独占禁止法に該当しないとされています。
1、土地の売買契約から3ヶ月以内の請負契約
2、建築請負の相手がはっきりしている
3、請負契約不成立時、土地代金の全額返還。
建築条件付の土地で分譲しておきながら、建築の考慮期間の猶予を与えないのは
違法の可能性があります。
納得のいくよう交渉してください。

4: 匿名さん 
[2005-10-18 01:40:00]
追記
いったん契約すると予算があわなくて解約しなければならないとき、
解約時のペナルティを容赦なく請求してくる会社です。
納得できるよう話し合ってください。
5: やま 
[2005-10-18 02:37:00]
質問者です。早々のご回答ありがとうございます!
02の方のおっしゃるとおり、請負契約時に仮の仕様は決まっています。ただし、坪単価は不明です。
ユニットひとつでいくらとか、単純ではなく、PCにどんなサイズ窓がいくつあるとか、複数の仕様類を入力していた結果、算出されるとののいとの事でした。
03の方が提示していただいている条件ですが、私の場合、土地の契約より先に請負契約をしてしまっているのですが、それ自体がおかしなことなのでしょうか?
もちろん、納得いくように間取り・仕様を決めたうえで、話を進めたいのですが、請負契約のときもそうでしたが、今判断しないと、気に入った土地が確保できなくなるとか、2番手のお客がいるとかもちらつかせて、いつも相手の営業さんのペースはめられている感じです。
それで今週末の土地の土地契約という結果です。今後、間取りが決まった際、予算が合わなくて解約する可能性がある間は、決して契約しない方が良いとのことでしょうか?
なんだか恐ろしくなってきました・・・
6: 匿名さん 
[2005-10-18 06:00:00]
03さんのアドバイスのように、
公正取引委員会に相談汁!
7: 匿名 
[2005-10-18 10:44:00]
↑公正取引委員会に相談すれば、いいのですか?
8: 八仏 
[2005-10-18 14:27:00]
私、現在ハイムで新築中です。
建築条件付の土地だと、キャンセル待ちの関係かなんかで契約する日取りが決められてしまうんですよね。
建築条件付なのでハイム主導は仕方がないかと思いますが、契約は出来れば細かい詳細まで決まってからの方が良いと思います。
ハイムに限ったことではないと思いますが、契約後は値引きやサービスは基本的には一切ありません。
早めに契約を結んで、追加追加で金額を上げるのは営業マンの常套手段です。
9: 匿名さん 
[2005-10-18 14:43:00]
03さんの言うとおり、契約への持って行き方は違法のようですが、建築・不動産業界では日常茶飯事です。
しかし、今回は物件自体は気に入っていること、そして、とりあえずはセキスイの看板をしょっていること
など考慮すれば、とりあえず進めても問題ないのかと。
不動産って同じ物件は存在しないので、よく考えて、それでもやり方に納得できない、
あるいは約束と違うことがでてきたら、そのときに訴えるというのも手ではないでしょうか?
契約のやり方は明らかに間違ってます。しかし危険を冒してまで契約にもっていくということは、
物件自体によほど自信があるのかもしれません。
10: 匿名さん 
[2005-10-18 15:08:00]
いやいや、自信のあることを業界で日常茶飯事にやっていたら何も問題は起きないはずだけど、
実際にはこのような契約のしかたで泣いている購入者は多いですよね。
もう結んでしまった契約はどうしようもないですが、今後は是非ともねちねちと交渉をし続けて、
納得の行く住まい作りをしてください。
11: 03です 
[2005-10-18 22:44:00]
>私の場合、土地の契約より先に請負契約をしてしまっているのですが、
>それ自体がおかしなことなのでしょうか?
普通はある程度の間取りや仕様、金額が提示されてそれに納得して
請負契約をするものだと思います。
以前、ある会社で仮契約と称して企画プランで契約をとり
最終的に気に入った間取りにするために変更料とかオプションと
何百万も予算アップし、結局資金合わずに解約すると違約金を
取られてたことが結構問題になったことがあります。
今でもハイムさんはそんなやり方してるのですね。

ハイムの社長もしくは支店長もしくは営業部長クラスの上役の人に相談してみては?
何千万円の契約ですから、書面にもあるように解約のペナルティーは
決して安いものでもないです。
善良な会社なら印紙代くらいの清算で戻してくれるところもありますが
ハイムは・・・・・厳しいと思います。
買うことを前提に話を進めてるのですから、安心な総額予算を確認するのは当然のことです。
すべての契約の前に総額提示しお客様が安心して契約できるよう勤めるのがハウスメーカーに
もとめられてることだと思います。
上役の方に相談し、営業と同じような考え方なら、その程度の会社だということです。
どうしてもその土地にあきらめがつかないなら、解約時のペナルティーもよく確認のうえ
契約に望んでください。
12: やま 
[2005-10-18 23:29:00]
皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。質問者です。
03さんへ
私が、土地の契約より先に請負契約を結んだ経緯は以下のとおりです。
予約金を入れて10日後、間取り仕様が決まっておらず、まだ購入するか否か判断できない旨を営業さんに伝えたところ、
土地か建物、なんらかの手続きを踏まないと気に入った土地をキープできない(他のお客に回さないといけない)とのことでした。
手続きとしては、土地の契約を先にしてもいいが、最終的に売買が成立しなかった際、違約金等のリスクが発生する。
建物の方なら、売買が成立しない場合でも、印紙代くらいの損害で済むと説明でした。
私としては、気に入った土地だし、営業の方も信頼していたので、従いましたが、
今になって、請負契約、土地契約と、なんでこんなにせかされるのかと、少し戸惑いを感じております。
とはいえ、土地をとても気に入ってしまっているのが、弱みですが・・・
もし、このままセキスイハイムさんでお願いするのであれば、あまり揉め事も起こしたくない気持ちもあります。
しかし、このまま契約してしまえば、08さんのおっしゃるとおり、追加追加で金額を上げてきそうな気もしております。
なんとか、穏便に、不利な立場に立たないよう進めたいところですが・・・
ちなみに営業の方は、住宅展示場の店長という立場の方ですが、いただいている資料ですと、決済は店長→営業所長→支店長という順になっております。
03さんがおっしゃるのは、支店内の営業所長以上のクラスの方に相談を持ちかけるということでしょうか?
13: 03 
[2005-10-19 00:03:00]
じゃあ建物の方はまだ安心ですね。
プランや仕様の打ち合わせはどの程度すすんでるのでしょうか?
店長クラスの方なら何年も営業されてると思いますので
要望をほぼ伝えてあるのであれば、おおよその金額はわかると思います。
注意深い営業なら、正式見積もりがでるまで数字を言わないケースは
あると思いますが、設計や積算に相談するなど努力すればわまるはずです。
ただ、営業が努力しているにもかかわらず、やまさんの方で決定できない
要因があるなら別問題になってきますが・・・
ただ単に営業の努力が足りず話がすすんでないなら
上役の方に事情を説明し、購入意思があることと、プラン〜見積もりがでるまで
待って頂けないか、総額を把握した上で契約したいことを伝えたらどうでしょう?
相談される相手はできれば事情がわからなくとも最終決定権のある方がベストだと思います。
営業の立場からすればイヤなことでしょうが、手付け放棄になるよりは交渉の価値ありだと思います。
多少でも上役の方がやまさんの意思を組んでくれる事を祈ります。

14: 匿名さん 
[2005-10-19 00:09:00]
> 手続きとしては、土地の契約を先にしてもいいが、最終的に
> 売買が成立しなかった際、違約金等のリスクが発生する。

何も知らないとなめられていませんか? それこそうそっぱち!
3ケ月以内(実は現在は期間はフリーに変更されてる)に請負契
約が締結されない場合は、『全額』返還する義務があります。
違約金などありえません。元々条件をつけることによるメリ
ットを業者は享受してるわけですから、HMを決められて
しまう消費者側のデメリットを補間するメリット(=解除可能)
を安易に放棄することはありません。

どこの業者でも条件付は契約を急がせますが、ウソは言っちゃ
いけないですね。やはり公取への相談を薦めます。

それに『仮の仕様』なんてまったくあてになりませんよ。ふたを
開けてみたらオプションどっさりで、しかもそのオプションが妥
当な値段なのかも判断基準がなくYES/NOになってしまうのが条件
付の怖いところ。予算がオーバーした場合は、業者は高率なフリ
ーローンさえ持ってきますよ。
15: 03 
[2005-10-19 00:21:00]
14さんのいうとおりですね。
一連の契約の流れも
16: 03 
[2005-10-19 00:23:00]
あげてしまいました。
14さんのいうとおりですね。
契約の流れも説明した上で、独禁法の話もちらつかせながら
交渉してみるといいですね。
17: 14 
[2005-10-19 01:03:00]
参考まで。

(業者のメリット)
・上物を売って利潤を出すビジネスモデルの会社が、土地をエサに
 客をヒモ付きにできる。土地単体だけの売買ではバブルで無い限
 りはたいした利潤は出ませんから。
・建売りにすることによる売れ残りリスクを回避できる。
・土地の良し悪しは所有者の規模によらないので、あまり実績のない
 中小の会社でも良い土地をエサに客を呼べる。
・不明朗会計?による利益率調整が可能。

(業者のデメリット)
・3ケ月も仕様検討につきあわされて、挙句の果てに解除された日
 にゃくたびれもうけ。(だからなんとか早い契約で縛ろうとする)

(消費者のメリット)
・解除可能なこと以外ない....といっていいかも。敢えていえば、
・条件なし土地よりは良物件を探しやすい。
・レディーメイドで建築知識がなくても気が楽。
・注文住宅が建てれる(ような気になる)

(消費者のデメリット)
・土地と同時にHMや工務店が決まってしまう。
・契約過程にトラブルが多い。
・費用細目がはっきりしないことが多い。
・注文住宅なので何でも可能かと思ったら、意に反して変更可能な
 場所があまりないことが多い。
18: やま 
[2005-10-19 01:18:00]
ありがとうございます。質問者です。
03さんへ
プランや仕様の打ち合わせは、週一回のペースで進めております。
営業の方は、経験豊かな方で、結構いい提案をしてくれたりはするのですが、
さすがにいきなりは、思い通りの間取りにはならないため、徐々に自分達のイメージに近づけていってるところです。
私自身、結構注文を出す方なので、それで時間が掛かるのでは?といわれてしまえば、それまでですが、
一生に一度の買い物と思うとこだわらずにはいられません。
週一回ではなく、もっと打ち合わせできればいいのですが、平日は仕事もありますし、打ち合わせ回数を増やすのは実質厳しいです。
土日連続では、考える間がありませんし、相手の営業の方もお客を7人も抱えていると言ってましたので・・・
現前回の打ち合わせでお願いした事が入っていなかったりしたこともありました。
現時点で、仮プランの金額は出ております。

それが希望がほぼ入ったものなら安心ですが、まだまだ発展途上のため、不安なのです。
希望を言えば、まずコストダウンにはなりませんし・・・
実は、契約の話を出された際、営業さんには「購入意思があること」、「プラン〜見積もりがでるまで
待ってないか」といったことは相談してみました。答えはもちろんNGでした。やはり上の方に話すのがいいのかもしれませんね・・・
14さん
請負契約後、「請負契約が締結されない場合は、『全額』返還する義務があります」の話は、
営業さんにしてみました。
説明としては、
「売主(土地所有者)は当社となり、どのような方に販売するのかは、当社の判断となる。
実際に土地契約後3ヶ月放置され、挙句の果てに解約された場合、
大きな機会損失等の問題が発生するため、当社が決めた販売の条件から外れる方は、お断りしている」
その条件とは、
「申し込みされてから10日以内に本申込みしていただける方」であり、
「本申込みとは、建物契約締結+手付け**万と定義されている」とのこと。
「土地からの契約でも構わないが、土地契約は宅建業法指定の事務所内で行なわなければならず、
重要事項の説明等とても作業上時間のかかる手続きが必要となり、
不動産取引の手付け金は10%のご準備が申し込みから10日後に必要となる。」
このため、そういった手続きが急には無理だと判断し、建物の請負をすすめたとのことでした。
端折ったため、分かり辛かったかもしれませんが、
荒っぽく言えば、ハイムさんのルールに従わないと、売ってもらえないというところでしょうか・・・
でも、再度「購入意思があること」、「プラン〜見積もりがでるまで待ってないか」は持ちかけてみようと思います。
19: 03 
[2005-10-19 02:15:00]
土地の申込みはどこでしましたか?
もし、申込みが宅建業法指定の事務所や買主の申し出による自宅や勤務先以外なら
仮に宅建業法指定の事務所で契約になったとしても8日間のクーリングオフが
ききます。
土地の契約時に「契約が宅建業法指定の事務所なのでクーリングオフの適用なし」
と説明されるでしょうが、宅建業法の条文を持ってクーリングオフが利くことを確認しましょう。
どうしても契約となったときでも、8日間ゆとりができますから1回くらいは打ち合わせできるかな^^;
もし重要事項説明時もしくは契約時にクーリングオフの説明がなかったらこの事は尋ねないでください。
クーリングオフはその説明を聞いてから8日間ですので、さらに延長できる可能性があります。
まぁこんな小細工せずとも納得できればいいんでしょうけどね〜
頑張ってください。
20: 参考までに 
[2005-10-19 02:50:00]
(事務所等以外の場所においてした買受けの申込みの撤回等)
第37条の2 宅地建物取引業者が自ら売主となる宅地又は建物の売買契約について、
当該宅地建物取引業者の事務所その他国土交通省令で定める場所(以下この条において
「事務所等」という。)以外の場所において、当該宅地又は建物の買受けの申込みをした者又は
売買契約を締結した買主(事務所等において買受けの申込みをし、事務所等以外の場所において
売買契約を締結した買主を除く。)は、次に掲げる場合を除き、書面により、当該買受けの
申込みの撤回又は当該売買契約の解除(以下この条において「申込みの撤回等」という。)を
行うことができる。この場合において、宅地建物取引業者は、申込みの撤回等に伴う損害賠償
又は違約金の支払を請求することができない。
1.買受けの申込みをした者又は買主(以下この条において「申込者等」という。)が、
国土交通省令の定めるところにより、申込みの撤回等を行うことができる旨及びその申込みの
撤回等を行う場合の方法について告げられた場合において、その告げられた日から起算しで8日を
経過したとき。
2.申込者等が、当該宅地又は建物の引渡しを受け、かつ、その代金の全部を支払つたとき。
《改正》平11法1602 申込みの撤回等は、申込者等が前項前段の書面を発した時に、その効力を生ずる。
3 申込みの撤回等が行われた場合においては、宅地建物取引業者は、申込者等に対し、速やかに、
買受けの申込み又は売買契約の締結に際し受領した手付金その他の金銭を返還しなければならない。
4 前3項の規定に反する特約で申込者等に不利なものは、無効とする。
21: 匿名さん 
[2005-10-19 11:35:00]
わけのわからない業者で営業の態度がおかしいのなら、解約を勧めますが、
セキスイハイムさんも、リスクをにらみながらやまさんなら大丈夫と踏んで進めてるんだと思います。
やまさんの話ぶりからは、そんなに悪い業者ではないと思いますよ。
業界の慣行から見て、理解できるレベルです。(理想とは確かに違いますが。)
まぁなんにしても同じ物件は2つとないのですから。
22: 14 
[2005-10-19 21:39:00]
たしかに最悪の業者というわけではなさそうですが、基本的に
条件付土地販売に業者側のリスクはありません。建て売りだと
売れ残り→値下げもやむ終えず、ということがありますが、更
地のまましかも条件がよければ、客はいくらでもつくし、リス
ク要因は人件費と固定資産税だけです。やはり、一種の『はめ
こみ営業』と言わざるをえないと思います。

> 「本申込みとは、建物契約締結+手付け**万と定義されている」とのこと。

この点だけはやはり明らかに脱法してます。少なくとも土地が先以外の
契約はありえません。土地もないのに家を建てる契約してるわけですから。
土地+上物を同時に契約させて、名目を建て売りに変更してしまうなん
てひどい業者もいるにはいますが。
23: やま 
[2005-10-20 00:21:00]
03さん
土地の申込みはまだです。今週末ハイムさんの事務所に行くことになっています。
宅建業法の条文まで紹介していただき、感謝です!
契約しても、8日間の猶予があるのですね。
もちろん一番いいのは、間取りも仕様も納得のうえでの契約ですが、8日間延びたくらいでは、とてもそこまで決まりそうにはありません。
この状態でのリスクは、やはり思ってもみなかった費用になってしまうかもしれないということでしょうか?
現時点でも、同じニュータウン内の他社の物件に比べ、割高感があります。250万も割引をしていただいているのに・・・。
これが割り引き前の価格なら安心なのですが、もう下がる要素がないと思うと・・・
契約後、釣った魚に餌は与えない的な対応になりはしないか?
価格の上昇、サービスの低下、それが一番怖いです。
なんとか「プラン〜見積もりがでるまで待ってないか」の話を通したいところですが・・・
決裂した場合は、どんなペナルティーを課せられるのかが、心配です。
14さん
土地契約に先立ち、建物の請負契約をすることは違法行為なのですか!?
セキスイハイムさんの資料には、堂々とこの流れが記載されていますが・・・
大手さんだし、営業の方も信頼できそうだったので、提案されるまま、従っていましたが・・・
いくら土地を気に入ってるからといっても、いろんな情報を得れば得るほど、
このままでいいのか考えさせられます。
週末まであまり時間はありませんが、よく考えて、契約に臨みたいと思います。
24: 03 
[2005-10-20 00:54:00]
ん〜〜今回のやまさんのケースでは
現時点で土地の申込みをしておらず、ハイムの事務所(宅建業法の事務所登録された場所と仮定)
でいきなりの契約ではクーリングオフが適用されません。
(住宅展示場にいかれるなら、そこが業法の事務所登録されてなければ別ですが)
心してかかって下さい。
土地の値引きの提示はあったみたいなので、できれば建物の交渉で有利になればいいですが
もう請負契約が一旦終わってるとなると厳しいですね〜。
もう人事ではないくらい応援してます。
また進展があればカキコお待ちしてます。

25: 14 
[2005-10-20 01:06:00]
> 土地契約に先立ち、建物の請負契約をすることは違法行為なのですか!?

きいたことありません。ゴリ押し業者でも最低同時契約ですね。
なぜ(その時点で)土地の無い人に家が売れるのですか?
土地が決まらないのに、間取りや金額が決められるのですか?

建物の請負契約書には、土地の契約について何か記載がある
のでしょうか? 『乙は、本請負契約書が成立後、?日以内に
本件を建築予定の土地の契約を行う義務を負うものとする』
とでも書いてあるのでしょうか?
そんな契約書きいたことがありません。

いざとなったら、業者は契約書の『文言』を振りかざしてきます。
重説を十分ご確認ください。
26: 14 
[2005-10-20 01:34:00]
ついで。

土地契約書の重説はごらんになりましたか?
もし見てないのなら問題ですね。
何らかの地役権がついてる、隣家との協定がある、
実は過去にいわれのある土地だった、埋蔵物がある、
など見えない部分がありえます。土地は見えてる分
は3割だ、なんて言いますからね。
分譲地なら可能性は低そうですが、あくまで可能性
として。
上物の契約を盾にそこらへんをゴリ押しで通されるの
もかなわんなということで。それ自体イレギュラーで
すけど。
27: 21 
[2005-10-20 02:13:00]
なんか契約が不調になる流れになってきましたね。
一応近い業界に10数年いて、何千件の不動産・建築物件を見て、百件以上の契約業務に携わってきた
経験からの勘では、今回は物件(少なくとも土地)としては問題はないでしょう。
ただ、契約はやはり信頼関係が問題ですので、やまさん自体にセキスイハイムに対する信頼がすでにないの
なら速やかに解約したほうがいいかもしれません。
進めるならばお互いに信頼を築ける様にしないと、悲しい結果に終わります。
建築が絡むと長い時間を費やしますので。

28: 特定 
[2005-10-20 14:09:00]
これに反していれば契約が無効という訳ではありませんが、建設業法19条において請負契約については注意規定が設けられています。
この規定は契約の内容が不明確なことが様々な問題をひきおこすため、これを防止することが目的としています。
当たり前の話ですが、目的物が明確でない請負契約なんておかしいと思いませんか?しっかりとした仕様書を作ってもらうべきです。
(建設工事の請負契約の内容)
第十九条  建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
一  工事内容
二  請負代金の額
三  工事着手の時期及び工事完成の時期
四  請負代金の全部又は一部の前金払又は出来形部分に対する支払の定めをするときは、その支払の時期及び方法
五  当事者の一方から設計変更又は工事着手の延期若しくは工事の全部若しくは一部の中止の申出があつた場合における工期の変更、請負代金の額の変更又は損害の負担及びそれらの額の算定方法に関する定め
六  天災その他不可抗力による工期の変更又は損害の負担及びその額の算定方法に関する定め
七  価格等(物価統制令 (昭和二十一年勅令第百十八号)第二条 に規定する価格等をいう。)の変動若しくは変更に基づく請負代金の額又は工事内容の変更
七の二  工事の施工により第三者が損害を受けた場合における賠償金の負担に関する定め
七の三  注文者が工事に使用する資材を提供し、又は建設機械その他の機械を貸与するときは、その内容及び方法に関する定め
八  注文者が工事の全部又は一部の完成を確認するための検査の時期及び方法並びに引渡しの時期
九  工事完成後における請負代金の支払の時期及び方法
十  各当事者の履行の遅滞その他債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金
十一  契約に関する紛争の解決方法
2  請負契約の当事者は、請負契約の内容で前項に掲げる事項に該当するものを変更するときは、その変更の内容を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
3  建設工事の請負契約の当事者は、前二項の規定による措置に代えて、政令で定めるところにより、当該契約の相手方の承諾を得て、電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信の技術を利用する方法であつて、当該各項の規定による措置に準ずるものとして国土交通省令で定めるものを講ずることができる。この場合において、当該国土交通省令で定める措置を講じた者は、当該各項の規定による措置を講じたものとみなす。
29: やま 
[2005-10-21 00:24:00]
03さん
値引きの提示は建物の方です。仮の間取りの中で、最初から織り込まれていました。
このためか、ちっともお得感がありません。逆に値引く前の価格で売ってたとすれば、ちょっと高すぎるなとあきらめていたかもしれません。
当初こちらが提示していた予算の1割増し位で、頑張れば買えそうなギリギリのラインを突いてきてる気がします。
土地の方は割引は一切ありませんが、周りの分譲地と比較しても妥当です。
今週末の打ち合わせ場所はいつもの展示場ではなく、まさに宅建業法の事務所登録された場所です。
ということは、そこへ行く=もう逃げられない・・・ということですね?
やはり間取り・仕様が決まるまでは、契約できないと、こちらから突っぱねるくらいの勢いが必要でしょうか?
14さん
土地の方は、三菱地所さんが開発した結構大規模なニュータウンで、いろんなハウスメーカーさんが入っています。
隣の区画では、ダイワハウスさんや、SXLさんも分譲していますので、それほど問題はなさそうです。
30: やま 
[2005-10-21 00:24:00]
21さん
私自身、土地には魅力を感じており、何ら問題を感じておりません。
セキスイハイムさんの物件も、少々のっぺりした外観は気になるものの、大部分を工場で製作してくる点や、
太陽光発電や全館空調といった技術に魅力を感じております。
担当の営業の方も知識も経験も豊富そうで、とても優秀な方だとは思うのですが、その反面、少し効率主義的な、冷たい印象を受けております。
初めて土地を見に行った時から、予約金の払い込み、建物の請負契約、今週末の土地の契約まで、すべて営業の方の組み立てられたとおりに進んでおります。
こちらの不安な気持ちは、イベント毎に伝えてきましたが、会社に説明できないとか、他のお客からせかされているとか、
間取り、仕様の検討以前に気に入った土地がキープできなくなるということを言われ、言われるがままに進んできた感じです。
28さんのおっしゃるとおり、「目的物が明確でない請負契約なんておかしい」とは正直思っております。
請負契約書には仕様はしっかり書かれています。ただし、すべて仮ですが・・・
その当時は、グランツーユー(2×6工法)でしたが、間取りもまったく希望通りではなかったため、
その後希望を言ったりしているうちに、かなり予算オーバーしそうになり、現在ではミオーレ(2×4工法)になっております。
要はグレードダウンしていっています。それでも、まだ間取りも仕様も完成していません。
値引きアイテムはすでに織り込み済みなので、今後価格は上がることはあっても、下がることはない状態です。
そんなことも不安の要因です。
しかしながら、一度手放した土地は、二度と戻ってこない・・・そう思い、迷いながら、現在に至っています。
確かに、このように信頼が揺らいでる中、契約をすべきではないかもしれません。
熟考したい中、期間もなく、こんな時に仕事の方も毎日残業続きで、頭がパンクしそうです。
でも、とにかく考えるしかありません。
親身になって、ご意見いただいている、皆様には本当に感謝しております。ありがとうございます。
31: 14 
[2005-10-21 01:17:00]
ねむー、契約とは直接関係ないですがちょいと気になったので.....

> 太陽光発電や全館空調といった技術に魅力を感じております。

予算オーバーしそうで建物自体をダウングレードしようとして
いるのに本当に必要な設備でしょうか?
ソーラーは、一般的に20年?くらいしないとペイしないという
のは常識ですし(積極的にエコな生活をしたいという希望なら別)
全館空調は快適かもしれませんが、いざとなるとメンテ費用が
大変ということもあります。
現実的には量販店で4台買ってつけたほうが圧倒的に安いです。
見れくれは別。

仮仕様状態で予算キツキツ、一般的な条件付物件の流れ(必ず
オプション代が加算される)からその後どうなるかと思うと
ちょっと心配です。

大きなお世話かも。 (_ _)
32: やま 
[2005-10-21 03:21:00]
14さん
予算オーバーしそうなとき、何は落せるか、私なりに、考えた結果なのです。
2×6は私にとっては、過剰品質、2×4で十分と考えました。
その分、機能面(全館空調、太陽光発電)で充実させようかと・・・

>仮仕様状態で予算キツキツ、一般的な条件付物件の流れ(必ずオプション代が加算される)からその後どうなるかと思うと
ちょっと心配です。
私もそこが引っかかり、この状態で、ハイムさんに言われるまま、契約するのは、リスクが高いかと、悩んでるところです。

>大きなお世話かも。 (_ _)
そんなことは、ありません。いろんな意見を聞くことで、私自身、新たな考え方を見出すこともあります。
忌憚のないご意見どんどん言ってください。

33: 匿名さん 
[2005-10-21 22:59:00]
やまさんへ
仮仕様状態で予算キツキツってことは、もうこれ以上あげれない状態なのですね。
土地をとるか建物をとるかだと思います。
住宅を検討するすべての方が要望100%満たされる方はほんの一握りです。
優先順位をしっかり考えましょう。
仮に打ち合わせ後、満足いくプラン・仕様が予算オーバーなときは
土地をあきらめますか?
それとも建物を妥協しますか?
土地をあきらめる可能性が高ければ
頑張ってつっぱねたらどうでしょう。
逆なら契約してもいいんじゃないでしょうか?
いよいよ明日ですね。後悔のないよう頑張ってください。
34: 匿名さん 
[2005-10-21 23:00:00]
30=03です^^;
35: 匿名さん 
[2005-10-21 23:01:00]
間違い33=03でしたw
36: 03 
[2005-10-21 23:09:00]
連続ですみません。
訂正
×住宅を検討するすべての方が要望100%満たされる方はほんの一握りです。
○住宅を検討するすべての方が要望100%満たされるとは限りません。
 ほんの一握りだと思います。
37: やま 
[2005-10-22 02:27:00]
03さん
ありがとうございます。
本日は、会社が終わった後、彼女の知り合いの少し前まで建築業界にいらっしゃったという友人の方に、相談をしてきました。
本当なら、あつかましくて、そんな方には聞こうとはとても思わないのですが、状況が状況なので、結構必死になっております。
アドバイスとしては、相手になんと言われようが、間取り仕様が決まるまでは、契約しないという姿勢を通すべき、
しかも相手の事務所にはできれば行かない方がいいとのことでした。
営業の方にも、事前に私の意志を伝えました。
回答としては、明日契約に至らぬ場合は、担当の営業さんの上司の方に購入意思をご判断いただくことになるそうです。
そんな状況の中、さすがに出向かないのは、営業の方にも申し訳ありませんし、
購入意思がないとも判断されかねませんので、事務所には行って話をしてきたいと考えております。
話をして、その結果、購入意思がないものと判断された場合は、とても気に入った土地ではありましたが、
最初から、自分達には縁がないものだったと諦めることにします。
たしかに自分達の要望を100%満たすものを探していると、一生家なんて買えないとは思います。
80点も取れれば十分なのでしょう・・・
しかしながら、現時点ではあまりにも不透明な部分が多すぎます。
明日、すぐクリアになるとは思いませんが、できれば今後も検討を進めたいところです。
また、明日報告させていただきます。
03さんを含め、これまで、ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
38: やま 
[2005-10-23 01:26:00]
質問者です。本日ハイムさんの事務所に行ってまいりました。

事前に現時点での契約はしない旨、営業さんには伝えてはいましたが、
行けば、大勢の人に囲まれ、圧倒され、契約してしまったり、
言葉巧みに乗せられて契約してしまったり・・・
相手は交渉のプロなので、
事務所に行く前に、自分自身に「契約しない」「契約しない」と言い聞かせながら、
かなり構えて、訪問しました。

ところが行ってみると、意外にも、まずはいつも通り、営業の方のみの対応で、
やんわりと契約を急いでた理由の説明を受けました。
理由としては、以前からも聞いていたように、
ハイムさんの中で決めているこのニュータウン販売におけるルール(手順、日程)から外れるため、
私だけ例外を認めることが出来ないということ。
また隣の区画を契約しようとしている人が、
私の契約しようとしている角地の区画をとても欲しがっており、
その方が隣の区画で契約した後、
私が契約をせず、角地の区画を手放した場合、その方からクレームが出るかもしれない。
最悪、その人もキャンセルされて、ハイムさんにとっては、2件のキャンセルが発生した挙句、
1件のクレームも残るという酷い結果になると・・・それだけはなんとしても避けたいとのこと。
私が契約をしないということは、拘束性が何もない為、ハイムさんにとってはリスクが高く、
そういった意味でも、上司の方が、購入意思を確認したがっているとのことでした。

それとは別に、間取り・仕様に関する打ち合わせも行いましたが、
思ったより、希望が大筋入ったプランが出てきた為、
追加の希望を伝え、次週にはほぼ最終形に近いものが出来てくる予定となりました。
平日にメールにて、希望の間取りの画像を送ったりして、検討を急いでいただいたお陰か、一挙に進んだ感じです。
39: やま 
[2005-10-23 01:26:00]
後から、営業所長である上司の方が出てこられました。
私どもとしては、購入意思はもちろんありましたので、
間取り、仕様が決まり、ちゃんとした見積もりが決まりさえすれば、いたずらに契約を引き延ばしたりはせず、
それで判断したいと考えている旨、伝えました。
結果として、その前の営業さんとの打ち合わせで、間取り・仕様の検討が意外に進み、ほぼ確定段階になったことから、
次週には判断できる状態となっていましたので、たかだか1週間延ばしていただいただけですが、
契約の際には、こちらの期待に沿えるよう、金額的にもいくらか頑張っていただけるとのことでしたので、
その言葉に期待したいと思っております。

・・・ということで、心配して、構えて行った割には、
和やかに話が進んでいった感じです。
−−−続きです。
後は、次週、どんな見積もりが出てくるのか・・・
出てきた金額に対し、高過ぎる!と感じるか、これなら欲しい!と感じるか・・・
不安半分、期待半分といったところでしょうか・・・
ご相談に乗っていただいた方達には、とにかく感謝しております。
ありがとうございます!
40: 03 
[2005-10-23 01:39:00]
よかったですね。
営業も会社も基本的には家を売りたいわけですから
解約って事はどうしても避けたいことだと思います。
恐らく金額はかなりのラインであわせてくるのではないでしょうか。
強気な姿勢が功を奏したのかもしれませんね。
十分納得でき、満足な買い物になるといいですね。
41: 21、27 
[2005-10-23 01:46:00]
丁寧なご報告、気持ちよく拝見させていただきました。
よい家ができることを祈ってます。
42: 14 
[2005-10-23 09:53:00]
おめでとうございます。
これからは色々と知恵がついてくるといちいち施工状況が気になる(=つらし)
のと、少しずつ我が家の原型ができあがる(=うれし)ので、忙しい日々にな
ると思いますが、基本的に家作りは楽しいので、ご健闘をお祈りします。(^o^)v
43: 匿名さん 
[2005-10-30 20:05:00]
その後どうなったんだろ・・
報告まってま〜す
44: 匿名さん 
[2005-10-30 22:37:00]
土地を購入予定 土地の手付金は11月末頃支払予定
例えば11月末に土地の手付金を支払った後建物のメーカもも同時に決定しないといけないの?
もちろん銀行にローンがあるから同時ですよね?だからその前に
各社の見積もりを立てるべきなのでしょうか?
45: 匿名さん 
[2005-10-30 23:13:00]
>44
資金的に不安があるなら、総額予算をある程度把握しておくのもいいんじゃないでしょうか。
住宅ローンの殆どは土地のみでは融資してくれません。(例外もありますが)
ただ、この質問内容では詳細がわかりませんので、どんな状況でどんなことに
不安を感じているか、具体的に書かれるといいアドバイスをもらえると思います。
46: 匿名さん 
[2005-10-30 23:30:00]
>>44
土地だけでは融資してくれないことを、土地の契約をして初めて知った私。大慌てで建築会社を決めました。
すぐにでもメーカーに当たった方がいいと思います。
「希望の家を建てられる土地」かどうかを見てもらう、という意味もあると思います。
47: やま 
[2005-11-01 01:28:00]
質問者です。報告遅れ、申し訳ございません。
仕事もバタバタしている中、整理に時間が掛かってしまいました。

結論から言うと、先週末、契約いたしました。

前回、お伝えしましたとおり、間取り、仕様については、ほぼ最終形のものが出てきました。
後は、ニッチの設定等、細々した所を決めれば、完了といったところでしょうか・・・
次週からは、内装に関する打ち合わせも開始することになっています。

・・・といってしまうと、なんの問題もなく進んだかの様ですが、
ここに至るまでは、一時、解約の言葉も出ました・・・
48: やま 
[2005-11-01 01:29:00]
経緯を報告しますと・・・
大筋気に入った間取りと同時に出てきた費用は、
やはり正直高い・・・という感じが拭えないものでした。
実際、自分達の中での希望の額は上回り、ここがギリギリと、線を引いた額を更に100万円近く上回っておりました。

とはいえ、最後にいくらか値引いてくるのが、この業界の常と考えておりましたし、
他のスレッドでもハイムさんは、500万くらい引いてくるような文面を見ていたこともあって、
高く感じる費用もいくらか値引く分を含んでる為だろうと、考えておりました。

ところが、担当の営業さんに「もう少しなんとかできませんか?」と、
何度か問いかけをいたしましたが、
担当の営業さん曰く、
「値交渉は、個人的に嫌いな為、最初から、すべて織り込んでおり、もう枠がない」との回答ばかり・・・

先週の上司の方のはからいで、浴室テレビ(9万円)はプレゼントいただくことになったものの、
見積もりは下がらず・・・
結局、らちが明かなさそうなので、
こちらから、窓の種類、大きさを変える、減らす、ドアの種類を変える、減らす、
床下収納を可動式から固定式に変える、
太陽光発電を、屋根一面の設定(5.1kW)から、屋根の段差近くの部分は効率が悪いと考え、ダミーパネルにし、減らす(4.5kW)、
床の間をただの板間に換える・・・等、
苦肉の策の積み重ねで、なんとか目標まで20万円というところまで、持っていきました。
49: やま 
[2005-11-01 01:31:00]
これ以上、何かやると建物自体の魅力に関わってくると感じたところで、
再度、営業さんに、こちらがここまでやったのだからという思いで、再度、
20万の値引きを要求しましたが、
残念ながら、さきほどと同じ答えが・・・

さすがに、この時は、愕然としました・・・
が、たとえ20万円でも、自分達の決めたラインに到達しないのだから、
契約はできない・・・
しかしながら解約には後ろ髪を引かれる・・・
こんな状態の中、解約とまでは言いませんでしたが、
今すぐ判断できない旨、営業さんに伝えました。

ですが、先週も契約を先延ばしにしていたこともあって、もう待てないとのことで、
「では、解約ですか?」と営業さんの方から、切り出されました。
この時は、物凄く冷たい印象を受けました。
何度か値引きを要求する中で、「立地が良いから、無理な値引きもする必要がない」とも言っていましたし、
なんだか、全然お客さんらしい扱いを受けてないような気がして、
少し感情的にはなっていましたが、一挙に熱が引いていきました。

このため、反射的に、「はい」と答えてしまいました。
すると、「では解約の準備をしてまいります」と営業さんは、その場を立ち去りました。

その瞬間、今までの活動がすべて水の泡になるのか?と落胆が押し寄せてきました。
    この掲示板に相談したことはもちろん、間取りを考える為にいろんな本やパンフを読みあさったり、
    図面をコピーして、切り貼りして、自分達の希望の間取りを造り上げたり、現地にも何度も足を運びましたし・・・
    いろんなことが思い起こされました。
50: やま 
[2005-11-01 01:33:00]
ところが、営業さんがなかなか戻ってこなかったこともあり、
そのうち、水の泡は、相手方についても同様、20万円で契約寸前のお客を逃すのか?
新規のお客を案内したり、図面を書いたり、打ち合わせたり、
その為の経費や営業の方の人件費だって、下手すりゃ20万くらいになるぞ・・・とか、別の変な期待のようなものも感じたりしていました。

いやいや、やっぱり、本当に、そこまでギリギリの値引きをしてたのかもしれない・・・

いろんな考えが交差する中、
しばらくして帰ってきた営業さんが開口一番口にしたのは・・・

「なぜ解約になったのか?上司を説得できないので、もう一度理由を説明して欲しい」との言葉、
こちらが、申し訳なくなるような辛辣な表情を浮かべていましたが、
私には、本心なのか、いつもやってる演技なのか、判断できませんでした・・・
購入するために、こちらがいろいろ切り詰めて検討したこと、
それでも、たとえ20万円とはいえ、自分達の線引きしたギリギリのラインには到達しなかったこと、
だからこそ、購入のために値引きも要求したが、蹴られたことを解約の理由として、改めて伝えました。
この時点で、実は、内心ほっとしていました。

再度、営業さんが上司にお伺いに行き、
もらってきた返事は、もちろん値引きOKでした。
51: やま 
[2005-11-01 01:35:00]
いろいろ精神をすり減らした割には、全然値引いてもらってないのですが、
気持ち的には、気に入った物件を、手放さなくて良かったという思いでいっぱいです。

後は、もうとにかく建てるしかない状態なので、
早く話を進めて、早くそこに住みたいという思いでいっぱいです。
しかしながら、今後も詳細を詰めていく上で、またコストアップの要因が出てくるのかと思うと・・・
今後は、契約時のようにハイムさんも値引きに応じてくれなくなるだろうし、
すでにローン的には、上限に来てしまっています。
まだまだ不安は続そうです。

みなさんは、もっとスムーズに契約を進めておられるのでしょうね?
契約後の、進め方についても、またこの掲示板を参考にさせていただきたいと思います。
場合によっては、また相談させていただくかもしれません。
ご相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

52: 03 
[2005-11-01 19:18:00]
お報告ありがとうございます。
現場の状況を想い描きながら、手に汗を握り読ませていただきました。
>いろいろ精神をすり減らした割には、全然値引いてもらってないのですが、
>気持ち的には、気に入った物件を、手放さなくて良かったという思いでいっぱいです。
「よかった」と思える買い物ができて私もよかったです。
いいお住まいができる事を祈っております。
53: 14 
[2005-11-01 23:01:00]
ほんと、サスペンス小説みたいでした。(^^;
費用はやはり何かしら増える可能性大ですね。
至近では地盤改良、工期中はLAN工事やコンセント追加など細々と。
完成後は外構工事をどこまでやるか(凝るとサクッと200万超えます)、
ガス工事、CATVや光ファイバー、引越し費用など。
カーテン代も思いのほかかかります。必ず家具も買いたくなります。

地盤の状況はいかがでしょうか? 分譲地内でも、盛土と切土じゃ
大違い。もし地盤工事になると、70〜100万は見ておいたほうが良い
でしょう。

あと、外構工事は、業者は自分で探して見積もりを取ること。
HMに頼むと、中間マージンを取られて高くなるだけです。
54: やま 
[2005-11-02 00:40:00]
03さん
いろいろ親身になっていただき、ありがとうございます。
感謝しております。

14さん
アドバイスありがとうございます。
願わくば、家造りにおけるサスペンスはこれで最後にしたいと思っております(笑)

費用は、おっしゃるとおり、何かしら増えていきそうです。

しかしながら地盤と外溝工事の方は、大丈夫です。

地盤の方は、元々は丘であった土地を削ったようです。
ニュータウンの造成をされた、三菱地所さんが地盤の保証をしているようで、
万が一何かあっても私達に振りかかって来ないことは確認しました。

外溝工事の方も現在はハイムさんの相場で見積もってもらっていますが、
営業さんのはからいで、別途業者にお願いする予定です。
ですので、今以上に上がることは・・・

後は、ニッチの設定等細々したコストアップを想定しております。
また、いろいろ切り詰めて落したアイテムをもう一度戻したいという誘惑に駆られるかもしれません。

言われてみれば、建てて終わりじゃなく、その後もいろいろお金が掛かりそうですね・・・
欲を言えば、キリがありませんし・・・
だからこそ、これからも心のリミッターは外さないようにしないと・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:契約の流れについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる