一戸建て何でも質問掲示板「契約の流れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約の流れについて

広告を掲載

やま [更新日時] 2005-11-02 00:40:00
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムさんで、検討をしております。
ニュータウンの建築条件付の土地ですが、角地で、見晴らしもいいという立地が気に入り、気に入る間取りが入るのであれば購入したいと思い、検討を始めました。
ところが、一旦予約金を入れると、間取りも仕様も決まらぬ中、10日で建物の請負契約を結ばされ、それから3週間経った今週末に土地契約という運びになっています。
セキスイさんは社風として、商談が入っている間の機会損失を嫌うとかで、そうしないとその区画をおさえておけないとの営業さんのご説明です。
しかしながら、相変わらず間取りも仕様も確定していないので、不安が残るため、それらが決まってからの契約ではダメかと何度か営業の方に相談しましたが、会社に説明が付かないとかで、どうしようもない様子。
私としては、その区画の立地がとても気に入っており、ぜひそこで建てたい気持ちはあるのですが、最終的に希望の間取り、仕様が予算内で建つのかが心配です。
みなさんもこのような状態で契約を進められているのでしょうか?
私にはどうしてもセキスイハイムさんのやり方が理解できません。

[スレ作成日時]2005-10-17 23:56:00

注文住宅のオンライン相談

契約の流れについて

42: 14 
[2005-10-23 09:53:00]
おめでとうございます。
これからは色々と知恵がついてくるといちいち施工状況が気になる(=つらし)
のと、少しずつ我が家の原型ができあがる(=うれし)ので、忙しい日々にな
ると思いますが、基本的に家作りは楽しいので、ご健闘をお祈りします。(^o^)v
43: 匿名さん 
[2005-10-30 20:05:00]
その後どうなったんだろ・・
報告まってま〜す
44: 匿名さん 
[2005-10-30 22:37:00]
土地を購入予定 土地の手付金は11月末頃支払予定
例えば11月末に土地の手付金を支払った後建物のメーカもも同時に決定しないといけないの?
もちろん銀行にローンがあるから同時ですよね?だからその前に
各社の見積もりを立てるべきなのでしょうか?
45: 匿名さん 
[2005-10-30 23:13:00]
>44
資金的に不安があるなら、総額予算をある程度把握しておくのもいいんじゃないでしょうか。
住宅ローンの殆どは土地のみでは融資してくれません。(例外もありますが)
ただ、この質問内容では詳細がわかりませんので、どんな状況でどんなことに
不安を感じているか、具体的に書かれるといいアドバイスをもらえると思います。
46: 匿名さん 
[2005-10-30 23:30:00]
>>44
土地だけでは融資してくれないことを、土地の契約をして初めて知った私。大慌てで建築会社を決めました。
すぐにでもメーカーに当たった方がいいと思います。
「希望の家を建てられる土地」かどうかを見てもらう、という意味もあると思います。
47: やま 
[2005-11-01 01:28:00]
質問者です。報告遅れ、申し訳ございません。
仕事もバタバタしている中、整理に時間が掛かってしまいました。

結論から言うと、先週末、契約いたしました。

前回、お伝えしましたとおり、間取り、仕様については、ほぼ最終形のものが出てきました。
後は、ニッチの設定等、細々した所を決めれば、完了といったところでしょうか・・・
次週からは、内装に関する打ち合わせも開始することになっています。

・・・といってしまうと、なんの問題もなく進んだかの様ですが、
ここに至るまでは、一時、解約の言葉も出ました・・・
48: やま 
[2005-11-01 01:29:00]
経緯を報告しますと・・・
大筋気に入った間取りと同時に出てきた費用は、
やはり正直高い・・・という感じが拭えないものでした。
実際、自分達の中での希望の額は上回り、ここがギリギリと、線を引いた額を更に100万円近く上回っておりました。

とはいえ、最後にいくらか値引いてくるのが、この業界の常と考えておりましたし、
他のスレッドでもハイムさんは、500万くらい引いてくるような文面を見ていたこともあって、
高く感じる費用もいくらか値引く分を含んでる為だろうと、考えておりました。

ところが、担当の営業さんに「もう少しなんとかできませんか?」と、
何度か問いかけをいたしましたが、
担当の営業さん曰く、
「値交渉は、個人的に嫌いな為、最初から、すべて織り込んでおり、もう枠がない」との回答ばかり・・・

先週の上司の方のはからいで、浴室テレビ(9万円)はプレゼントいただくことになったものの、
見積もりは下がらず・・・
結局、らちが明かなさそうなので、
こちらから、窓の種類、大きさを変える、減らす、ドアの種類を変える、減らす、
床下収納を可動式から固定式に変える、
太陽光発電を、屋根一面の設定(5.1kW)から、屋根の段差近くの部分は効率が悪いと考え、ダミーパネルにし、減らす(4.5kW)、
床の間をただの板間に換える・・・等、
苦肉の策の積み重ねで、なんとか目標まで20万円というところまで、持っていきました。
49: やま 
[2005-11-01 01:31:00]
これ以上、何かやると建物自体の魅力に関わってくると感じたところで、
再度、営業さんに、こちらがここまでやったのだからという思いで、再度、
20万の値引きを要求しましたが、
残念ながら、さきほどと同じ答えが・・・

さすがに、この時は、愕然としました・・・
が、たとえ20万円でも、自分達の決めたラインに到達しないのだから、
契約はできない・・・
しかしながら解約には後ろ髪を引かれる・・・
こんな状態の中、解約とまでは言いませんでしたが、
今すぐ判断できない旨、営業さんに伝えました。

ですが、先週も契約を先延ばしにしていたこともあって、もう待てないとのことで、
「では、解約ですか?」と営業さんの方から、切り出されました。
この時は、物凄く冷たい印象を受けました。
何度か値引きを要求する中で、「立地が良いから、無理な値引きもする必要がない」とも言っていましたし、
なんだか、全然お客さんらしい扱いを受けてないような気がして、
少し感情的にはなっていましたが、一挙に熱が引いていきました。

このため、反射的に、「はい」と答えてしまいました。
すると、「では解約の準備をしてまいります」と営業さんは、その場を立ち去りました。

その瞬間、今までの活動がすべて水の泡になるのか?と落胆が押し寄せてきました。
    この掲示板に相談したことはもちろん、間取りを考える為にいろんな本やパンフを読みあさったり、
    図面をコピーして、切り貼りして、自分達の希望の間取りを造り上げたり、現地にも何度も足を運びましたし・・・
    いろんなことが思い起こされました。
50: やま 
[2005-11-01 01:33:00]
ところが、営業さんがなかなか戻ってこなかったこともあり、
そのうち、水の泡は、相手方についても同様、20万円で契約寸前のお客を逃すのか?
新規のお客を案内したり、図面を書いたり、打ち合わせたり、
その為の経費や営業の方の人件費だって、下手すりゃ20万くらいになるぞ・・・とか、別の変な期待のようなものも感じたりしていました。

いやいや、やっぱり、本当に、そこまでギリギリの値引きをしてたのかもしれない・・・

いろんな考えが交差する中、
しばらくして帰ってきた営業さんが開口一番口にしたのは・・・

「なぜ解約になったのか?上司を説得できないので、もう一度理由を説明して欲しい」との言葉、
こちらが、申し訳なくなるような辛辣な表情を浮かべていましたが、
私には、本心なのか、いつもやってる演技なのか、判断できませんでした・・・
購入するために、こちらがいろいろ切り詰めて検討したこと、
それでも、たとえ20万円とはいえ、自分達の線引きしたギリギリのラインには到達しなかったこと、
だからこそ、購入のために値引きも要求したが、蹴られたことを解約の理由として、改めて伝えました。
この時点で、実は、内心ほっとしていました。

再度、営業さんが上司にお伺いに行き、
もらってきた返事は、もちろん値引きOKでした。
51: やま 
[2005-11-01 01:35:00]
いろいろ精神をすり減らした割には、全然値引いてもらってないのですが、
気持ち的には、気に入った物件を、手放さなくて良かったという思いでいっぱいです。

後は、もうとにかく建てるしかない状態なので、
早く話を進めて、早くそこに住みたいという思いでいっぱいです。
しかしながら、今後も詳細を詰めていく上で、またコストアップの要因が出てくるのかと思うと・・・
今後は、契約時のようにハイムさんも値引きに応じてくれなくなるだろうし、
すでにローン的には、上限に来てしまっています。
まだまだ不安は続そうです。

みなさんは、もっとスムーズに契約を進めておられるのでしょうね?
契約後の、進め方についても、またこの掲示板を参考にさせていただきたいと思います。
場合によっては、また相談させていただくかもしれません。
ご相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

52: 03 
[2005-11-01 19:18:00]
お報告ありがとうございます。
現場の状況を想い描きながら、手に汗を握り読ませていただきました。
>いろいろ精神をすり減らした割には、全然値引いてもらってないのですが、
>気持ち的には、気に入った物件を、手放さなくて良かったという思いでいっぱいです。
「よかった」と思える買い物ができて私もよかったです。
いいお住まいができる事を祈っております。
53: 14 
[2005-11-01 23:01:00]
ほんと、サスペンス小説みたいでした。(^^;
費用はやはり何かしら増える可能性大ですね。
至近では地盤改良、工期中はLAN工事やコンセント追加など細々と。
完成後は外構工事をどこまでやるか(凝るとサクッと200万超えます)、
ガス工事、CATVや光ファイバー、引越し費用など。
カーテン代も思いのほかかかります。必ず家具も買いたくなります。

地盤の状況はいかがでしょうか? 分譲地内でも、盛土と切土じゃ
大違い。もし地盤工事になると、70〜100万は見ておいたほうが良い
でしょう。

あと、外構工事は、業者は自分で探して見積もりを取ること。
HMに頼むと、中間マージンを取られて高くなるだけです。
54: やま 
[2005-11-02 00:40:00]
03さん
いろいろ親身になっていただき、ありがとうございます。
感謝しております。

14さん
アドバイスありがとうございます。
願わくば、家造りにおけるサスペンスはこれで最後にしたいと思っております(笑)

費用は、おっしゃるとおり、何かしら増えていきそうです。

しかしながら地盤と外溝工事の方は、大丈夫です。

地盤の方は、元々は丘であった土地を削ったようです。
ニュータウンの造成をされた、三菱地所さんが地盤の保証をしているようで、
万が一何かあっても私達に振りかかって来ないことは確認しました。

外溝工事の方も現在はハイムさんの相場で見積もってもらっていますが、
営業さんのはからいで、別途業者にお願いする予定です。
ですので、今以上に上がることは・・・

後は、ニッチの設定等細々したコストアップを想定しております。
また、いろいろ切り詰めて落したアイテムをもう一度戻したいという誘惑に駆られるかもしれません。

言われてみれば、建てて終わりじゃなく、その後もいろいろお金が掛かりそうですね・・・
欲を言えば、キリがありませんし・・・
だからこそ、これからも心のリミッターは外さないようにしないと・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:契約の流れについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる