一戸建て何でも質問掲示板「ヘーベルハウス展示場行ったら、早速営業が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ヘーベルハウス展示場行ったら、早速営業が
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-12 21:38:59
 削除依頼 投稿する

展示場行った夜に来たみたいで、ポストに手紙と名刺が.....
そして次の日、インターホンが鳴った。
誰かと、画面で見てみると、なんと営業マンでした。
私は居留守を使いました。
なんか悪い事したかな?

前も別の展示場に行き、かなりしつこい営業マンに遭遇。
疲れたから、もう相手するのはだ〜!!

[スレ作成日時]2005-09-22 21:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヘーベルハウス展示場行ったら、早速営業が

7: 匿名さん 
[2005-09-23 23:37:00]
営業も仕事だもの、出向けば脈ありとコンタクトとるのはあたりまえ。
数打たなきゃ、当たらないしね。そんなにいやなら居留守でいいんじゃない。
8: 匿名さん 
[2005-11-15 17:11:00]
そりゃ、行きますよ!営業は、真剣勝負だと思ってますから。よく、アンケートに書くとTEL掛けたれたり、家に来られたり困るんですよって言われるけど、何処のどなたかわからない人と何の話をするのって感じです。住所とか書いても心配しなくても買う買わないとは、別ですよ。会社も広告費を掛けてやってるから報告もきっちり取ってくるんですよ。だから、最初に見られるときに営業にハッキリ言うほうが良いと思います。何人かで待機してると順番なんで大変なんですよ。土・日・祝が勝負みたいなもんですから・・・。普通に話すると普通ですよ。恐がらなくていいですよ!
9: 申込予定さん 
[2011-02-26 12:03:33]
ヘーベルは本当にしつこいです。

積水・ミサワ・一条はいい人です
10: 匿名 
[2011-02-26 12:07:08]
6年前のスレを引っ張りだしちゃって。。。
買えなかった人のヒガミに思われちゃいますよ。
11: 匿名さん 
[2011-02-26 16:38:25]
>9

積水・ミサワ・一条は電話作戦、はがき作戦結構長かったです
へーベルも同様
これらではないHMで建てました
忘れたころにまた連絡が・・・「もう建てちゃったんで」と言ったらさすがに音沙汰なくなったわ
12: 匿名さん 
[2011-02-26 17:27:37]
うちもへーベルが1番、しつこかったです。。
13: 匿名 
[2011-02-26 21:02:26]
嫌ならアンケート記入しなければいいのでは?
14: 匿名さん 
[2011-02-26 21:24:31]
いやそれがね、営業さん来ないと寂しくて寂しくて、つい教えちゃうのですよ・・・

「いや~、営業がしつこくて迷惑だよな~~」って、言ってみたいでしょ。

15: 匿名さん 
[2011-02-27 00:13:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
16: 匿名さん 
[2011-02-27 20:53:15]
こちらで間取り図を渡して相見積出しました、そうしたら地鎮祭の日取りまで書かれていて、、、、
私とは完全に呼吸が合わなくて嫌な思いをしました。
(最初の間取りは、双方の意見調整してないので、地鎮祭の日取りまではやりすぎ)
そもそも、このメーカーは参考に見積を頼のんだだけなので、その場で「発注はない」と断りました。
そしたら絶句しながらも喰らい付いて来ました。
メールで何回も打診が来ました、決定したホームメーカーを告げると、やっと退散しました。
ヤレヤレ。

あっ、しつこかったのはへーベルではないですよ。
17: 匿名 
[2011-02-27 21:23:13]
私はどこのアンケートも断るよ。名前も住所も書かない。
18: デルモンテ 
[2011-02-27 22:48:48]
ミサワホームは、定期的にDM来るよ。
違法建築を認可した国も国だけど
蔵はパス!( ´ ▽ ` )ノ
19: 匿名さん 
[2011-02-27 23:19:09]
関西だけどヘーベルはあっさりしてたな。積水のほうがしつこい。
20: 匿名 
[2011-02-28 07:36:19]
センチュリー21がやたらいろんなもの送ってくる。

100年住宅なんて嘘ばっかり…。間取りを変えれることと家の耐久度は別でしょうに。
23: 匿名さん 
[2011-02-28 10:26:21]
センチュリー21はこちらの要望は関係なく、
望んでもいない60坪や80坪の土地やエリアの物件を何度も持ってきました。
とりあえず紹介しとけばイイや的な感じで嫌でした。
断ってもポストにチラシを入れてってました。
他で購入したと伝えると、ようやくなくなりました。
24: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 23:48:52]
うちの地区のへーベルの営業は低姿勢の人が多いですよ。
地域によってかなり違うのかな。
へーベルは営業のみならず、工事担当や点検員もみんな低姿勢で親切。
ついでに言うと、施工業者の職人さんもみんな良い人ばかりでした。
どこかの掲示板で工事中中を見せてくれないなんて書いてありましたが、私は毎日中に入って職人さんたちと話しをしました。
25: 匿名さん 
[2011-04-04 22:22:46]
↑低姿勢?

低性能の間違いでは?(--〆)

26: ヘーベル入居済み 
[2011-04-20 22:46:21]
No24さんに同感

私も、建築中何度も中に入り、職人さんと話をしました。
営業も知らない様な、裏話とかも、仲良くなる内に教えてもらいました。

ヘーベルとの契約店(施工業者さんはヘーベルの職員ではなく、工務店等の人です。
施工は各工務店にヘーベルが依頼)になるには、試験(施工や腕)の様なものに合格しないといけないらしく、
外工をやっている知人が、「ヘーベルは試験が難しくて、契約店には中々なれないんだよね・・・」と
洩らしていました。

腕や、施工方法、さらには、客からの評価(受け渡し後に、営業・責任者・業者等々の通信簿を
アンケートにて客が提出)で、年間No1を決めるみたいです。もちろん、客の割り振りも、
ランクの上の方から順に振る訳で、ランクが上がれば、その分、仕事が増えるわけです。

ちなみに、我が家は、数人の営業さんから、ランクを聞き出し、No1業者に依頼しました。
ただ、ヘーベルの場合、腕などのレベルの底辺は、相当高いでしょうから、基本は、どの業者も大差は
無いと思います。
27: 匿名 
[2011-04-21 08:18:01]
ちなみにへーベルはいいですよ。営業もきちんとしてるし。
ただハードワークでやめる人が多いらしい。
ミサワやダイワ セキスイよりもぜんぜんいい。
28: 匿名さん 
[2011-04-21 12:48:31]
何社か当たりましたが、
へーベルが一番しつこく強引でした。
そのくせへーベルの営業は「他社は夜しつこく電話して、契約を迫ったりするので、すぐうちに決めた方がいいですよ」とか言ってました。

三井とか紳士的で余裕ある感じで良かったですね。契約しなかったけど・・・
29: 匿名さん 
[2011-04-22 07:27:28]
ヘーベルの営業は最悪。
はじめて展示場に行った時に1ヶ月先の休日はすべて打ち合わせのために空けといてくれと言われた。
んで他社も見たいから出来ないというと逆切れ。
逆切れされて帰るのはシャクだから、他の客がいる前で展示場の中で怒鳴りまくってやった。

30: 他ハウスメーカーで契約済みさん 
[2011-04-22 09:04:07]
はじめてへーベルハウスの展示場に行った時、
こちらの要望をすべて伝え、それをもとにおおまかな金額を出してもらいました。

思っていたよりもずっと安かったために検討ハウスメーカーのひとつにしました。

次の週には図面を用意していて引渡しまでの日取りまで書き込まれた書類をいただきました。
図面をよくみると使えないほど狭いトイレや奥行きが50cm未満の玄関土間・・・
他にもたくさんおかしなところを指摘すると
「後で何とでもなりますから」この返事ばかりでした。

翌週には簡単な見積書を用意していて、今月中に契約するように迫られました。

100万円を週末までに振り込むように言われたので
こんな状態では契約できないと伝えるとキャンペーンで安く契約できる
支店長が今ならさらに100万円値引きすると言っていると強引に迫られました。

逃げ道として
「来月のボーナスをもらうまで100万円は用意できません」というと
「クレジットカードでキャッシングしてきてください。金利はポケットマネーで支払います。」
驚いて、とりあえず従うフリをして帰りました。

後日、その支店の支店長にクレームの電話をしましたが
「よくあること」らしいです。

信じられないかもしれませんが、大阪の北部の展示場で起こった実話です。

長文失礼しました。

31: ヘーベル入居済み 
[2011-04-22 10:27:38]
皆さん、結構、ヘーベルの営業で、ひどい目に遭ってしまって
いるようですね。お気持ちお察しします。

私は、他社(あえて公表はしませんが・・)で、ひどい目に遭いました。
「ダイレクトメールはOKですが、電話、家への訪問は止めて下さい。
色々と検討し、家族会議をした結果、ここが気に入れば、こちらから連絡します、
勝手言って申し訳ありませんが・・・」と、展示場を出る際に、何度も念を押したのに、
2~3日もしないうちに、家に電話。まぁ、営業が仕事だから仕方ないか・・・・と思いました。
ただ、あそこまで、念を押した客にそういう営業したらやばい???と感じると
思いますが。。。。これで終われば、良かったのですが、その後も、
2~3日置きに、何度も掛かってきて、その都度、「検討の余地があればこちらからかけます」
と言っているのにも関わらず、その後も何度もかかってくるので、さすがに、最後は、
「お宅で買う予定があっても、あなたから買う予定はありません。あれだけ、
電話等は止めて下さいと約束したのに、約束を守れない営業さんから買う気がしません。
逆の立場になって見てください。」と言ったら、その後、電話は一切なくなりました。

上記の体験は、初めて展示場に行ったときだったので、対策として、次回以降の他の展示場に
行った際は、名前と住所(番地までは書かず)のみ記入。(もちろん、上記の様なトラブルが
あった旨を説明。)それで、案内をしてもらいました。10社近く(同じメーカーの、
他地域の展示場も行った)行きましたが、全員ちゃんとした対応をして頂きました。

結局、最後に、兄がヘーベルを購入した時の営業さんと会って、営業さんを気に入れば・・・・
と思い会った所、好印象だった為、ヘーベルに決定。(兄からの紹介であったせいかも
しれませんが、一番感じの良い営業さんでした)

結局の所、どこの営業が良い、悪いとは一概にいえず、所詮営業さんも人間なので、
一個人の問題かとも思います。また、営業さんとの相性とかもありますし・・・
強引な営業が良いって人もいれば、嫌だと思う人もいると思います。

家を買う際は、家のみでなく、営業さんも気に入ってから買いたいですよね。
高い買い物で、大体の人が、一生に一度の買い物で、極端なことを言うと、死ぬまで
住む可能性が高いわけですから。

32: 匿名さん 
[2011-04-22 18:06:16]
建て替えをしようと展示場巡りをしました。
はじめは、友人が建て替えた、他鉄骨メーカーを考えていましたが
比較してみようと、へーベルハウスと積水ハウスにも、間取りプランをお願いしました。

へーベルハウスの営業は、とても知識があってファイナンシャルプランナーということもあってか
心配なローンなどの計算を、テキパキとしてくださり、自社商品に対して自信いっぱいなところに
頼りがいを感じてしまい、心がとても傾きました。
大まかに出してもらった値段は、要望すべて叶えても、思っていたよりずっと安かったです。


その後も、間取りや見積もりをどんどん用意され、完成までの日程表もいただきました。
バス見学会や、その他のイベントにも参加して、へーベルハウスで建てたいと思いました。

しかし、地盤が軟弱なことで、かなり高額で特殊なな地盤改良費が、掛かることになり
金額が大幅にアップしました。(地盤調査はしていません。近くのお宅の結果からです)
そのうえ、年をとったら、住むことができないようなめちゃくちゃな間取りしかできませんでした。

とっても気に入っていた、へーベルハウスでしたが、
諦めて、間取りが気に入ったほかのハウスメーカーに決定しようとしたら
他に土地を購入しての、住み替えを提案されました。

私たちは本当に勉強不足で、今、住んでいる土地のローンが残っているので
建て替え以外の道はないと、思い込んでいました。

ファイナンシャルプランナーの営業は、手早く計算してくださり
他の土地にすると、特殊で高額な地盤改良費がなくなるので、
同じ金額で○○円以内の土地を購入すれば、延べ床○○坪のもの(かなり広くなります)が建つとのことで、
心は決まりました。

契約することになりましたが、契約書は今の土地に建て替えるというものでした。

営業は「とりあえず、こういう形にしとかないと役所がうるさいので。。。
ただへーベルハウスで建てるという契約なので大丈夫です。
新しい土地はすぐに見つかると思いますが、万が一、気に入ったものが見つからず、
今の土地で建てたくなった時は、そうすることも出来ます」といわれました。

みんなそうしていると言われ、一流メーカーという安心感があって
その契約書にサインしてしまいました。

契約してしまえば、紹介される土地は変なところばかりで
以前、言われていた○○円以下よりも随分安いものばかりです。
図面は、はじめに出していた要望は一切織り込んでおらず、金額だけは契約前より1千万程高くなっていました。

こちらでも土地を見つけてプランをお願いしましたが、やっぱり要望は無視した間取りや内装で
ローンの限度をこえる金額でした。

それでも営業は「大丈夫です、ちゃんと要望どおりのものが出来ます」しかいいません。
不信感がいっぱいで本社に言って営業をかえてもらいました。

それで、ハッキリとはじめの金額では、要望を叶えることは不可能ということを知らされました。

その後も、かなり金額を落として土地を探しましたが、要望無視でも金額がさらに高くなっていき
ひどい時は、へーベルハウスから紹介してきた土地なのに
「金額が大幅にオーバーします、ローンもオーバーするのでむりですね」といわれました

長い間、この繰り返しでへとへとになってしまいました。
すると営業から、今の土地の建て替えを提案されました。

話が違いすぎるということで、何度も話し合いをしました。
そして結果、へーベルハウスで立てる気がないということを伝えました。
営業も承知して、次の週に手続きのためにあうことになりましたが
なぜか、その場でいきなり数百万円の値引きを提示してきました。
それでも断ると、営業は承知して、来週に手続きになりました。
それが、数週間続いて、どうにも進展がないので
現在、弁護士をたてて話をしています。

へーベルハウスの言い分だと、契約書には今の土地で建て替えと書いているから
その契約しかしていないということです。

もちろん、契約金も返す気はないそうです。

今、思うと、どうして契約してしまったのか。。。本当に、無知で馬鹿でした。

ちなみに予算は、私たちの住んでいる地域で一般的な木造住宅が土地付で2件買えます。

大変な長文失礼しました。



33: 匿名さん 
[2011-04-22 19:49:51]
さすがへーベルですな。
34: 匿名 
[2011-04-22 20:28:05]
違うハウスメーカーで建設中ですが、32さんのレスを読んで悲しくなりました。
酷すぎるなヘーベルは。
35: 匿名さん 
[2011-04-22 20:46:23]
俺もヘーベルやめて本当によかった。

ちなみにヘーベルの営業はFP資格もってるやつ多いね。
やたらライフシミュレーションしてたような気がする。
ローン返済の心配は全くいらないと。
今思えば胡散臭いことだらけだった。
36: 匿名さん 
[2011-04-22 21:40:10]
他メーカーで建設中です。
へーベルハウスは契約が強引過ぎて、解約率もナンバー1だと、うちの営業さんにききました。
37: 解約済み 
[2011-04-23 12:30:08]
ヘーベルの営業利益が最高みたいですでね.
家を建てなくても契約金を一家族200万円でとれば,まるまる利益になるから,
利益が高くなって当たり前かなと思いますが,皆さんはどうおもいますか?

ちなみに私は契約金を大和支店でとられました.
そのお金も利益になってるんだろうなと思うと,悲しくなりました.
38: 匿名さん 
[2011-04-23 12:47:03]
総額が決定する前に何故契約するのが分からない、営業に騙されたと言う事だな。
39: 匿名 
[2011-04-24 21:31:05]
5年前、気軽に展示場を見に行ったら半日話し込まれ「今建てないと」と洗脳され無知な私達は契約直前までいきました
総額が高すぎるのと強引な営業に嫌気がさし結局契約はしませんでした

現在違うHMで建てた家に住んでます

引越しの際にヘーベルに作ってもらった間取り図を見つけました
前の方が言われてる通りまあひどい

本当建てなくて良かったと思いました

もし今ヘーベルを検討されている方

焦らせるのは十八番なので相手のペースにならぬようじっくり考えてみてください
40: 匿名 
[2011-04-24 22:00:50]
私も、その月の中頃に展示場に初めて行った時にいきなり、今月中に契約頂ければ100万値引きしますと言われましたが、他社とも比較しながらゆっくり検討したかったので、契約する事なく月を跨いだら、こっちから断わったわけでもないのに、今までの資料を返すように言われました。頼んだわけでもないのに勝手に値引きを提案して、断わったわけでもないのに勝手に離れて行く、何故そんなセールスの仕方なのか、私にとってヘーベルには謎だけが残りました。
41: 匿名さん 
[2011-04-24 23:13:31]
営業スタイルが古いんだよね。
世慣れてない若い営業が非常識を非常識と理解しないで、
会社のいいなりで動きまわらされている感じでね。

IQは高いけどEQが低い人が多いね。
42: 匿名さん 
[2011-04-24 23:15:56]
>IQは高いけどEQが低い人が多いね。



HMの営業マンってIQ高いんですか?
初耳です。
43: 入居済み住民さん 
[2011-04-24 23:23:18]
へーベル、酷い目にあいましたよ。
買うつもりは無いと散々言っているのに。
ここへは勉強のつもりで見学に来たと伝えたのに。
ここで家を建てて下さい、何処のHMを検討していますか。
〇条とそっくりに建てますとも言われた。

木造住宅は長持ちしませんと言われ、自分はブイ切れました。
日本のお寺や神社は100年以上建っている物も有ります。
手入れをすれば長く使えるでしょうと言い捨て展示場を出ました。

自分はへーベルの営業に不信感ありありです。
44: 匿名さん 
[2011-04-24 23:30:17]
不信感があるのはヘーベルだけですか?
45: 解約しました 
[2011-04-25 07:25:26]
ご近所の子供さんと、保育園のお友達のお父さんがへーベルハウスの営業マンだそうです。
しばらく保育園を休んでいると思ったら、慰安旅行で家族全員でグアムに行っていたそうです。

私の100万円の一部が・・・と思うと悔しいです。
46: 匿名 
[2011-04-25 09:24:44]
3家族分のグアム旅行費ですね(涙)
47: 匿名 
[2011-04-25 10:08:16]
妊婦なのに毎週の様に予定くまれ平気で長時間の打ち合わせ
お腹が張ってると言っても帰してもらえず…
結局契約しなかったけどすごい悩まされ結果切迫早産で入院…

でも契約してたら出産後も悩まされたと思うと本当にやめてよかったなと思います

友人も契約直前でやめたけどやたら吹き抜けを進めるのはバカ高い家の見積りを安くみせる手段なんでしょうか?
48: 匿名さん 
[2011-04-25 16:00:14]
うちも決算期だったのでかなり強引にせまられました。
土地も探してもらっていたのですが、ネットやチラシにある物件ばかり。
たいして気に入ってもいない土地に決めさせられて、設備なんかの打ち合わせに
来させようとするから、別に急いでないんで・・・と言って断っている間に
他にいいお客さんがいたのか1ヶ月近く音沙汰なし。。。
その間に自分で満足する土地を見つけたので他のハウスメーカーで建てることにしました。
同じ予算で26坪→31坪の家が建ちました。
49: 匿名さん 
[2011-04-25 22:13:48]
ヘーベルに決めると言った時の他社営業の言った一言。
「個人的な考えを正直に言いますと、ヘーベルや弊社なんかよりトヨタホームのほうがいいですよ」
50: 匿名 
[2011-04-26 05:59:12]
近所や知り合いでヘーベルで建てた方なんだけどみんな外構やってないんだよね

高すぎて予算なくなってんのかな?

いくら構造がすばらしくてもつまらない家という印象
51: 匿名さん 
[2011-04-26 07:32:00]
> 妊婦なのに毎週の様に予定くまれ平気で長時間の打ち合わせ
> お腹が張ってると言っても帰してもらえず…
> 結局契約しなかったけどすごい悩まされ結果切迫早産で入院…

それはひどい。旦那は何してたんだ?
お腹が張ってるといっても帰してもらえない時点でブチ切れるだろ、普通。
52: 解約しました 
[2011-04-26 07:48:22]
打ち合わせのたびに、営業は「外構は別でやってもいいんですよ・・・」といっていました。
うちは屋上緑化予定だったからなのかな?

とにかく、外構工事はしたくない様子でした。
53: 匿名 
[2011-04-26 08:08:10]
ヘーベルハウス社員の平均年収を知っていますかインターネットで検索してみてよ
商品=値段=給料 ですから
凄いですよ
まぁ・・・・商品が優れているから、値段が高いだから、社員への給料も高い それだけの話し
買う買わない(どこで建てるかは)は、自己判断だよ
54: e戸建てファンさん 
[2011-04-26 09:32:55]
>ヘーベルハウス社員の平均年収

別に普通じゃないですか?
なんで、そんなに高い高い言われるのか分からないです。
兄の会社なんて30代の一般職事務員(女性)で年収700万円は当たり前だって言っていたし
そこまで高給な企業に勤務してはいない夫でも、ヘーベル社員の平均年収よりは、かなり高いです。
都内でしたら、大手企業の普通のランクだと思うのですが。


グループ企業であれば、親会社と同じような年収になることが多いので
旭化成も同じぐらいの年収のはずですよ。




55: 匿名さん 
[2011-04-26 11:10:41]
53さんは大手ハウスメーカーの、平均年収ランキングに商品の金額も比例してると言っています。

そのうえ、解約した人たちの契約金も結構な収入になっていますよね。
56: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 11:36:01]
じゃ、三井ホームは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる