一戸建て何でも質問掲示板「これからお家をたてる方・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからお家をたてる方・・・

広告を掲載

リアル [更新日時] 2005-11-21 00:42:00
 削除依頼 投稿する

これからお家を建てようと思っています。
色々と悩んだ結果やっと一つの建設会社さんに決めました。
(まだ契約はしていませんが・・・)
今後の流れとか、オプションにかかる費用(追加費用)とか色々と不安な面があります。
皆様はどうしていますか?参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-20 00:39:00

注文住宅のオンライン相談

これからお家をたてる方・・・

2: 匿名さん 
[2005-11-20 01:06:00]
オプションはもう一度良く考えた方が・・・。
今現在、見積もりをもらって設定した内容で本当に良いのかどうか・・・。

ちなみに、うちはオプションになったのはキッチンのカップボード、トイレ内のカウンター、玄関吹き抜けの
ブラケットランプ、それから外構費用でした。(外構費用が一番金額も大きく、最初の適当な競ってからの
差額が大きく、問題になりました。)
3: 匿名さん 
[2005-11-20 01:07:00]

失礼、入力ミス
最初の適当な競って → 最初の適当な設定
4: きんせい 
[2005-11-20 01:32:00]
リアルさんこんばんは、きんせいです。
家を建てると言うことは、建てたものにしかわからない大変なイベントです。
まず予算があり、家の大きさ、希望する設備、構造があります。
HMもいろんなパターンがあり、引越ししても金額がわからない建て方もあります。
オプションもいろいろで、たてるHMによっては、必要最低限な設備をさす場合もあります。
我が家の場合は600万を超えましたが、これはほとんどの方が採用していない仕様を選択したためで、グレードをあげるオプションは100万以下でした。
見積もりに何が含まれているのかわからないと、頓珍漢なアドバイスになるかもしれません。
外溝費も100万を超えるのが普通ですし、銀行の手数料、登記費用等、結構かかります。
普通建坪単価の3割は必要ですが、いえLINKで検索されて、同じ会社の施主のHPを閲覧されたがいいですよ。
上棟式ひとつとっても千差万別ですので、自分から具体的なS○○○ハイムとか、閲覧される方に推測できる情報がないと、カキコしずらいです。
私は自分の建てる HMの施主のHPに何度も通い、ほとんど誤解する事無く、希望以上の家を建て、満足いく新築生活を堪能しています。
家を作るときは見栄や遠慮は捨て、一生懸命やれば、あなたにとっての最高の家になるはずです。
いい家を建ててください。次世代住宅はすばらしい住宅です。
5: リョウ 
[2005-11-20 15:22:00]
これから家を作るのですか?色々と大変な事もありますが、楽しみましょう。きちんと考えた分、家が完成
した時の感動は大きなものです。家作りの努力は、決して無駄にはならないと思います。
リアルさんは、オプションで悩んでいるみたいですが、まずは家に要求するオプション機能をリストアップ
してみたら如何でしょうか?私が家を作った時にも同じような悩みがありました。必要なオプションをリス
トアップしてみたら、案外予算内ですよ。漠然としたイメージでオプションを考えていた時は、いったい
どれくらいのお金がかかるか不安になりましたが、、、
私は地元の工務店で作ったのですが、色々と相談にのってもらえました。大手HMのように、一つ追加する
毎に決まったコストがあるわけではなく、その部材費のみ対応してもらったり、棚を無料で作っても
らったり、非常に対応が良かったです。将来的な保障を考えると大手HMも良いですが、案外地元の工務店
も良いですよ。銀行が統合され、証券会社が潰れる時代なので、大手HMの安心もこの時代は微妙ですね。
地元に密着して、長くサポートしている工務店は案外良いサービスをしてくれます。オプションも色々
と相談に乗ってくれると思います。まずは、必要となるオプションをリストアップする事をお勧めします。
そのリストに則って、施工業者は相談に乗ってくれると思います。
家作りを楽しんでください。
6: リアル 
[2005-11-20 20:35:00]
実際にオプションについてリストアップしようとしたのですが、
今見積書を出してもらっている段階で、
オール電化・吹き抜け(3坪)・トップライト・床暖房(床材の変更料も含めて)・バルコニーの拡大・
2階にお風呂をつける費用等間取りだけのオプション費用として300万以上かかっています。
今後もキッチンシステムの変更・追加、外構等を考えると頭が痛くなります。
しかも主人は防犯ガラスもつける、なんて簡単に言ってくれてます。はぁ。
ちなみに、契約をしようとしている会社は、地元の工務店にしました。
ハウスメーカーさんだと私達の想像を超える金額になってしまいました。
7: 匿名さん 
[2005-11-20 20:48:00]
注文住宅ではなくて規格型のものでしょうか?
>間取りだけのオプション費用
注文住宅なのですから、間取りでオプションと言われても意味分らないです。
見積もりの段階で、設備のランクまで決められればそれほどの追加料金は出ないと思います。
うちの場合、
床下用の墨
1部屋クロスを塗り壁に変更
サイディングの厚みの変更
外構工事(これは、最初から見積もりの金額では無理だと言われていたもの)
以上が追加料金となりました。
200万弱だったと思います。
8: リアルオット 
[2005-11-20 23:30:00]
匿名さん、リアルのオットです。いろいろとアドバイスありがとうございます。
ツマがオプションと言っているほとんどが、皆さんがオプションと思わないような事かもしれません。
(基本で考えるべき事?)
具体的には、以下のような事を行う予定です。
・一体型バルコニーの拡張
・リビング上部に6畳分の吹き抜け(将来は、ここに2Fを増築する事も考えています。)
・小屋裏収納(4畳分)
・天窓(トップライト)3箇所
・2Fに浴室を持ってくる事による配管延長
・オール電化(エコキュート入り)対応
・柱をマツの集成材から、檜に変更
・床暖房 13畳分ぐらい
・その他、チョコチョコ
=> これぐらいやったら、300万ぐらいいきますよね?
価格的には、どう思いますでしょうか?
ちなみに、6畳分の吹き抜け部分に実際に部屋を作った場合、トータルのコストは、ここで作る坪単価
よりは安くなっています。
結局は、始めに予定していた間取りに多くの+αをつけているような感じなのです。。。
ま、施工業者がツマの心をつかんだアドバイスをしているので、いろいろと増えたのです。。。
せっかく家を建てるのだから、予算内で出来る事をやろうとしています。予算オーバーしそうな場合は、
業者,妻と要相談となる予定です。。。(まだ、オーバーしていないので、静観状態です。)
9: 匿名さん 
[2005-11-20 23:52:00]
> ・一体型バルコニーの拡張
幅が1mを超えると建築面積に参入されるので注意。

> ・リビング上部に6畳分の吹き抜け(将来は、ここに2Fを増築する事も考えています。)
開放感があるのは確かですが冷暖房効率も考えて。

> ・天窓(トップライト)3箇所
場所を選ばないと悲惨なことになりますよ。

> ・2Fに浴室を持ってくる事による配管延長
木造なら1Fに置くにこしたことはありません。

> ・オール電化(エコキュート入り)対応
本当に必要かどうかよく考えてから。

> ・柱をマツの集成材から、檜に変更
賛成です。
10: リアルオット 
[2005-11-21 00:19:00]
トップライトの悲惨な事とはどんな事ですか?

オール電化は、土地の場所に都市ガスが来ていないから、考え始めました。ガスよりも電気の方が
エネルギー効率が高いと聞きましたので、個人でできる(ちょっとした)環境保護の一環と思っています。

確かにリビング上部の開放による、冷暖房効果の低下は実際心配です(特に暖房)。ファンをまわして
空気の循環を良くする予定です。リビングの吹き抜けで、冷暖房効率に関して詳しい方、アドバイスを
お願いします。

2F浴槽は、迷っています。現状、浴槽部にもバルコニーを付け外に出れるようにしており、
夏場には少し露天気分を味わえるようにしてあります。今の工法でも2F浴槽に問題は生じますか
ね?今は、排水が直接配管につながっているので、昔のように問題は起きにくいと思っています。
問題が起きるのは、1Fも2Fも変わらないと考えています。建築に詳しい方、アドバイスよろしく
お願いします。
11: 09 
[2005-11-21 00:42:00]
> トップライトの悲惨な事とはどんな事ですか?
設置方角を間違えると夏とてつもなく暑く地獄!!
南面のLDの日当たりがいまいちなのでトップライトで補充....
なんてやると極悪です。北面限定にして、ブラインドも
ただの布っ切れではなくて断熱効果が高いものにしたほうが
よいかと。西面への設置も最悪です。
12: 風来坊 
[2005-11-30 09:11:00]
リアルさん、こんにちは。
オプションについてのお尋ねですが、
そうですね、本当に費用がかさむものですね。
家本体のみでも高額なのに、ついつい欲を出してしまいあれもこれもと・・・。
うちは年老いた両親と3人暮らしですが、約60坪で約3,800万でした。
そのうちの約600万がオプション相当額です。
最初は必要最小限のものにしようと考えていたのですが、
ある程度の金額になった時点で金銭感覚が麻痺したようで
“えいっ!この際だから何でも付けちゃえ!”という感じに・・・。

私自身は今でも本当に満足していますが、
これから家を建てる方はそのオプションが本当に必要なのかを
よく考えたうえでお決めになった方がよいでしょう。
すみません、わかったようなことを言って。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる