一戸建て何でも質問掲示板「分離発注で安く建てよう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分離発注で安く建てよう!
 

広告を掲載

くら [更新日時] 2005-11-23 20:07:00
 削除依頼 投稿する

普通の家を安く建てたい人向けのスレです。家作りに情熱がある人集まれ〜。
スレ主は2年前に自宅を分離発注で建てた暇な主婦です。
議論好きな方や、頭でっかちな男性はご期待に添えませんのでご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2005-11-16 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

分離発注で安く建てよう!

10: 9 
[2005-11-20 13:56:00]
ごめん。
第3者の保証機関の間違い。
11: くら 
[2005-11-20 21:18:00]
タイガーさん、こちらが勝手に奥様だと勘違いしてしまいました。ごめんなさい。
専門知識がない私で良ければ、これからもお話させてくださいね♪

私達がお願いした大工さんは、残念ながら高・高住宅の経験はなかったのです。
希望が叶うならば断熱性にはこだわりたかったのですが
予算の関係もあり、断熱材は普通の上程度、開口部が大切とガラス屋さんからアドバイスを受け
樹脂サッシや複層ガラス、断熱玄関ドアでごまかしました。
結果オーライに今のところなってますが・・・。

設計費用はゼロです。間取りは大手メーカーの基本プランの中から、間口と奥行きが合うものを適当に真似しちゃいました。(^^;)
私達が適当に図面を書き、建設士資格のある知人に直してもらうつもりだったのですが、このままで大丈夫と言われて印鑑押してくれました。
後は役所に自分達で申請に行き提出しておしまいです。こう書くと簡単なようですが、実は設計が一番大変だったんです。
家族の意見がまとまらないわ、時間はないわで・・・。

ローンは、都市銀行に土地と建物の別実行ローンを申し込みでおり、さらに諸費用ローンも利用して乗り切りました。
諸費用ローンは、金利が高いのと、返済比率に余裕がないと利用できないので要注意です。

支払いは材木が一番先で、ついで大工さん(月末ごとの分割払い)後は工期の後半にどんどんやってきますが
融資実行されてから支払う契約をしており問題はなかったです。
分離発注のメリットして、自分達で工事工程も決められ、鍵も大工さんと私達が持っていたので、完了検査を早々に済ませることができました。
工期は通常より短かったと思います。

坪単価は最初は30万を目指しましたが、途中で設備の変更や欲が出て、オーバーしました。
よく分かりませんが、工務店で建てた場合と比較するとかなりダウンできたのかな?
述べ床38坪で1500万でした。(本体価格、付帯工事、外構含む)

他との比較ですが、仕様が違うのでなんとも言えませんが
大手だと2800万〜3000万。ローコストメーカーで2200万〜2500万くらいだったと思います。

気になる保証ですが、第三者機関は入れませんでした。
これは、以前の家を中古で購入していて保証がないのに慣れていたからかな・・・。
一応大手ゼネコンが販売した分譲住宅だったんですけどね。
結果的に、前の家のリフォームをお願いした職人さんたちに今回もお世話になったので、災い転じてなんとやらでした。(^^)
12: くら 
[2005-11-20 21:30:00]
別実行ローンは、つなぎ融資というのでしたっけ?(汗)

それと、以前の家は欠陥はなかったのですが、先住民の使い方が荒くて前面リフォームしました。
13: くら 
[2005-11-20 21:36:00]
汗・汗(TT)全面だったぁ〜。
14: 2 
[2005-11-20 21:38:00]
うちは木造の在来工法(ツーバイフォーもどき)です。
住宅メーカーの見積もりで坪単価100万位のグレードを65万位で実現していますので、約35%の節約となります。
浮いた部分は設備やインテリアにまわすつもりです。
これで念願の総大理石+床暖房のLDKも実現できました。
意匠的にも立ててよかったと思える住宅になりそうです。
戸建てならではの醍醐味ですね。
15: くら 
[2005-11-20 21:54:00]
オープンシステムもHPを拝見する限りでは
良いことしか書いてないのですが
どこかからくりがありそうで、私は疑ってしまうのです。
設計事務所に依頼するのと、どう違うのかも良く分からないのですわ。
それとも私の国語力の問題かな?(また汗)
16: くら 
[2005-11-20 22:07:00]
2さん、こんばんは。
ツーバイもどきとはあれですか?軸組み+壁工法?

総大理石の床とは超リッチです♪白かなぁ〜。
うちは普通に合板のフローリングに(松下諦め、ノダだし)床暖入れました。
予算オーバーで諦めかけた床暖でしたが、無理してでも付けて良かった設備№1です。

2階はどうされました?

うちはガス配管だけしてます。お金ができたら付ける予定で。

17: 2 
[2005-11-20 22:30:00]
くらさん、こんばんは。
2です。
大理石は白で、玄関から連続したイメージにしました。
床暖房は、自分で扱っている電気式のものを全部屋採用しています。
フローリングは2F部分に入れましたが、竹とミャンマーチークを使い分けています。
ところで、くらさんは外壁どうしましたか?
うちはガルバリウム鋼鈑の白にする予定ですが、まだ迷っています。
18: くら 
[2005-11-21 17:22:00]
2さんは電気関係のお仕事をされているのですか?
お話お伺いすると、自然素材を多用した素敵なお家を作られていますね♪
外観はシンプルモダンがお好みですか?
ガルバはメンテ費用も抑えられ長持してなによりかっこいいです!絶対目立ちますよ!!
こちらも白ですか〜。2さんはセンスがありますね。

うちは外観のイメージは洋風と決まったものの、洋風でも、南欧風・和洋折衷・シンプルモダンets大いに迷いました。
これが決まらないと窓や屋根の形(素材も)サッシの色も決められないわけで・・・
とりあえずイメージを掴もうと、あちこちのショウルームへ行くことに。
松下では光触媒に惹かれ、ニチハでは大壁工法に惹かれ、トステムではブリックタイル調に惹かれ
散々迷った挙句、ニチハの大壁工法+ジョリパット塗装(ゆず肌仕上げ)に決定です。
色見本も30センチ角の大きさで2枚まで無料で作ってくれるので、イメージが掴みやすかったです。
サイディングの厚さは15ミリだったと思いますが、たった15ミリでも固くて、エアコンは屋内配管にしました。
通気工法って言うのですか?あれです。
大壁工法+ジョリパット塗装はニチハとアイカの共同開発だそうで、責任施工が保証の条件でしたが
メーカー指定業者に依頼すると割高なので、こちら側の指定業者に入ってもらいました。
そのためメーカー保証はなしです。

無い無い尽くしの我が家です。(^^;)
19: くら 
[2005-11-21 19:49:00]
支払いの件について。思い出しました!
保存登記が終われば、融資実行されました。
役所の担当者は外しか見に来ないので、内装工事が完了していないのに登記をしたのです。
写真がいるかなと思って水周りだけ先に完成させたのですが、証拠写真は必要なかったです。

20: くら 
[2005-11-21 19:59:00]
それと、着手金も中間金も工務店を通していないのでいりませんでした。
融資実行までに必要だった現金は、基礎代と材木代と大工さんの工賃の一部です。(全額ではない)
契約の仕方だと思いますが、工務店に依頼しても業者への支払方法が手形や分割だったりするそうで
それぞれの親方に融資実行までの2ヶ月先の支払いを申し入れても全然オッケーでした♪

21: 2 
[2005-11-21 20:43:00]
くらさん、こんばんは
うちは電気や設備の仕事です。
こちらでもジョリパットは候補に入っています。どちらも良いので本当に決めかねます。
また、壁に旭硝子のひかりかべ(透光型木造住宅向け耐力壁)も使ってみたいななんて思っています。
また、ガラスブロックは昔から入れてみたいと思っていたので採用する予定です。
くらさんは何か面白い試みをしましたか?
22: タイガースウッズ 
[2005-11-21 22:31:00]
くらさん、ていねいなお返事ありがとうございます。
2さんと同時進行なのに質問攻めしちゃってゴメンナサイ。

でも、くらさんのおかげで、自分が工務店、及び設計事務所の立場に立っての
「分離発注」やる勇気がかなり湧いてきましたよ。
オープンシステムは、施工実績をよくよく見ていくと、坪単価も結構高くて
「普通の家を安く」と言うよりも、こだわりのある高級住宅をHMや工務店
よりも割安に、という方向性のような気がします。

支払いサイトの件は契約次第で何とかなりそうですね。
あ、あと保証が無くても融資の実行に影響なかったですか?
関係ないのかな?

仕事柄(公共工事や土木工事のパース画看板製作)、Illustrator を使えるので
間取り図なんかは描き始めていますが、くらさんの設計料金ゼロ体験を読んで
CADソフトに取り込んで本格的な図面にも挑戦しちゃおうかななんて考えています。(^^;

> 予算オーバーで諦めかけた床暖でしたが、無理してでも付けて良かった設備№1です。
とのことですが、やっぱりそうですよね。うちは長野なので必需品だと思っています。
今のところ温水式までは決めているのですが、熱源はどれがいいんでしょうか?
電気、ガス、灯油、それぞれ一長一短あって決めかねています。灯油も高くなっちゃったしね。
23: くら 
[2005-11-22 21:44:00]
ひかりかべで検索してみました。
おお〜!こんな便利な物が開発されたのですね。こちらもコラボですね。
我が家は体力壁をいかに抜いてワンフロアーにするか随分悩んだのに・・・
本当に住宅設備や部材は日進月歩なんですね。
おっしゃれ〜です。
これって既存住宅の耐震補強にも役立ちそうですね。
バッテンの筋交い補強では、せっかくのインテリアも台無しですから。

我が家の面白いとこって、どこなんでしょ?
自慢できるとこないですよぉ。

新築はトータルコストなので、妥協ばっかりです。
内装はリフォーム時期になってから夢を叶えます。
24: くら 
[2005-11-22 21:45:00]
また間違えた。耐力壁でした。
25: くら 
[2005-11-22 21:53:00]
ガラスブロックも外観とのバランスが悪く却下されました。
娘の強い希望で南欧風にしちゃったので・・・。

ところで、アドヴァンというメーカーはご存知ですか?
主に商業店舗で使われているメーカーで、掛け率はやや高いのですが
2さんはきっとお好きだと思いますよ。
26: くら 
[2005-11-22 22:21:00]
タイガーさん、こんばんは。
設計図面は2.3日徹夜の覚悟あればできると思います♪
ソフトもありますし、問題は平面を立体に想像できるかでしょう。
断面図がややこしく時間がかかりますが
仕事と違って自分の家ですから、生みの苦しみも楽しいものですよ♪

床暖は寒冷地域では灯油と聞きます。
私は西日本在住で、暖房の期間より冷房の期間が長いのです。
床暖に灯油は一般的でなく、都市ガスか、電気なんですね。
ランニングコストは灯油が一番らしいので
初期費用よりも、住んでからのことをお考えになられてはいかがでしょうか?

それと、私たちが利用した銀行へは、提出書類に保証を証明するものは必要なかったです。
間違っていたらいけないので、ご利用予定の金融機関にお確かめくださいね♪
27: 2 
[2005-11-22 22:32:00]
くらさんこんばんは
アドヴァン、早速検索しました。
すごく良いです!ありがとうございました。
近いうちに見に行ってきます。
28: くら 
[2005-11-23 20:00:00]
気になって金融機関に勤務している友人に聞いてみました。
住宅性能評価を受けた住宅に対して金利優遇する商品があるそうです。
ただ、短期固定の場合はこれ以上優遇できないほどの低金利が設定されているので
もともと金利の高い商品につけているのだとか・・・。
提出義務はないので、各家庭の資金計画にあった商品をお選び下さいとのことでした。

自営業だと選べないの!と、一応突っ込み入れときました。
29: くら 
[2005-11-23 20:07:00]
2さん、今が一番楽しい時期ですね。
ご予算が豊富におありのようですから
羨ましいですぅ♪

展示場にはヒントが一杯あるので
毎週あちこち出かけてチェックしまくってましたわ。
メーカー聞いても決まって「オリジナル」との答え。
似たようなのあるのにね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる