一戸建て何でも質問掲示板「★夢の家ってどんな家?☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ★夢の家ってどんな家?☆
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2005-12-05 01:20:00
 削除依頼 投稿する

この掲示板を見れば見るほど、どんな家にしたいのかわからなくなってきました・・
いつの間にか断熱やら耐震やら結露やら・・ということばかり考えて、
昔思い描いていた夢はどこへやら・・
ここらで現実からちょっと距離を置いて・・皆さんの夢の家を教えてくださいませんか?

[スレ作成日時]2005-11-23 02:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

★夢の家ってどんな家?☆

2: 匿名さん 
[2005-11-23 06:58:00]
3: 匿名さん 
[2005-11-23 09:05:00]
使い勝手のいい間取り(生活導線、収納など)、家族が
楽しく暮らせる家・・
4: 匿名さん 
[2005-11-23 13:16:00]
昔思い描いていた家→海を望める高台に立ち、広いバルコニーから毎日海を見て過ごす・・

現在→海の近くで高台は地震で地滑りや津波がきたら怖いかも・・・
   今のささやかな夢は日当たりの良い家中ポカポカの家でソーラーシステムにして
   光熱費ゼロの家・・・
   しかし現実には密集地に日当たりの悪い土地を購入
   せめて小さな書斎でもつくろかな
   
5: 匿名さん 
[2005-11-23 14:25:00]
子どもたちが将来ひとり立ちしても、孫を連れてフラフラ〜っと寄ってくれる・・そういう家。
6: 匿名さん 
[2005-11-23 18:30:00]
みなさん、ささやかな夢ですね
結局つきつめていったら家族が仲良く暮らせるのが一番てことかな
7: 匿名さん 
[2005-11-24 17:26:00]
夢の家が出来上がりました!
断熱性気密性は勿論快適です。(調べましたから〜)

小さめの家で収納が沢山。
家族が仲良く片寄せて楽しく暮らせるのが一番!
無理なローンで仕事ばかりの人生は嫌だし。
8: 匿名さん 
[2005-11-24 19:39:00]
07さん、素敵な家ができてよかったですねー
うらやましいです
上を見たらきりがないですもんね
小さめの家で収納が沢山ってことは、寝室などは小さくしてその分収納を多くするってことですか?
うちも小さい家なので収納と居室のバランスに頭を悩ませています
9: みわきち 
[2005-11-24 19:54:00]
「今の自分の家が夢の家です」といえる7さん、羨ましいです!
私もそこそこ満足はしていますが、もっとお金があれば、こんな家に住みたいな〜
ってのはやっぱりあります^−^; 理想は・・・80坪くらいあって、玄関前には
広い前庭&アプローチ、芝生と果樹の裏庭を見ながら昼間からお風呂に入れる家。
家の中には吹抜けに階段があって、天井高は2700で、二階は無垢材を張った勾配天井。
もちろん床は全部オーク無垢材かなんかで珪藻土の壁。キッチンには食品庫があり、
テラコッタタイル張りテラスのグリーンを見ながら食事できる明るいダイニング。

・・・全部「夢」ですけどね^−^;

>08さん
うちも小さな家なので収納は悩みました。でも、今お住まいの家の収納の広さを
とりあえず確保して、さらに床下、畳下、屋根裏収納、外物入れ等を追加し、
家の中にあるものをどこにしまうか生活動線をシミュレーションしながら考えて
いかれると具体的に必要な収納の広さが見えてくると思います。
私の場合必要以上に広く収納をとっても片付けが下手になるだけで無駄だと思った
ので上の方法で決めました。良かったのはお風呂に作ったタオル収納棚、掃除道具
やサニタリー用品が全部入る浅めのクローゼット、洗面下の下着類入れでしょうか。
あとリビング入口脇のコート入れ、意外と置き場所に困るFAX収納用クローゼットは
重宝しています。後悔してるのは外部収納を予算の関係であきらめたこと。意外と
灯油缶をしまったり庭道具や三輪車等、家の外に収納したいものはたくさんあります。
10: ゆう 
[2005-11-24 20:50:00]
皆さんの現実からはかけ離れた夢が、結構いい家をつくるヒントになりそうですね
どんな壮大な夢でも良いので語ってください
11: 07 
[2005-11-25 13:18:00]
08さん、ありがとうございます。
階段下など使いにくい場所の収納は引き出しにして奥まで使えるようにしました。
リビングの壁は一面、造りつけの収納で
筋交いが無い部分は壁厚を利用して奥行きをとりました。

和室は腰掛けられる高さの小上がりで下が収納。
キッチン横には洗濯室を兼ねた納戸でたっぷり収納です。
ロフトを固定階段(手すり付)で天井高を低くしたWICの上に
寝室から上がれる書斎として活用。
散らかしたままでいいのが楽ですよ〜。

小さい家で掃除が楽だし
しっかり共働きで頭金を貯めて建てたので
資金が余って外構に余裕があったのも良かった。
ヘソクリを出そうと思っていたのに出さなくて良かった(ほっ)
12: みわきち 
[2005-11-25 15:42:00]
7さんのお宅は無駄スペースゼロって感じですごいですね!!
断熱性もばっちりで、本当に良く調べられたのですね。固定階段で
上がる書斎、お得ですね!そういうスペースが欲しかったなぁ・・
我が家もロフトはありますが、恐怖のはしごをのぼらなくてはならず、
しかも天井低すぎて立ち上がることもできないので完全に物置き場と
化しています>_<;
13: ゆう 
[2005-11-25 18:54:00]
我が家も狭い家ですが、収納にはこだわりたいのです
みわきちさんの家のように、洗面所にはたっぷり収納がほしい!
ささやかな夢といえば、洗面所を広くて明るいホテルライクなパウダールームにしたいんです
大手の建売でもなかなか広い洗面所ってない。注文住宅ならではですね
07さんの家も工夫を凝らしてあって良いですね
お建てになったところは、ハウスメーカーですか?建築家ですか?
14: どこで建てようか 
[2005-12-02 22:10:00]
昔、まだ結婚していないときに思い描いていた家は
回りに畑があって娘に
「○○ちゃ〜ん!大根取ってきてぇ〜!」
「はぁ〜い!」
と言って畑の大根を抜いてきてくれる…
2階からは梨やりんご、柿の実が取れる。(食べ物ばかりで恐縮ですが…)

それに今思うのは燃料電池でできるだけ自立した完結型の家。
北側の屋根に天窓付けて照明をあまりつかわなくていい家。
リビングに吹き抜けを設けて通風をよくする。
できれば中庭を設けて植樹して季節の移ろいを常に感じられる家。(耐震性なくなる?)
家の性能で最低限の電気の使用量で過ごせる室内環境が保持される家。
できるだけメンテナンスフリーの家。
吹き抜けと言いながら出来れば階段の上り下りのない平屋がいい。

夢物語の世界ならまだまだいっぱいあるけど
現実となるとあらゆる制限が出てきて…一体将来どんな家に住んでいるのやら…
15: 匿名さん 
[2005-12-02 23:40:00]
いいですねー時給自足の家。
地震が来てもしばらく生きていけそう

うちも中庭にしたいけど、設計士いわく、きちんと壁の量とか構造計算してあるものならそれほど怖がらなくてもいいそうです
もちろん比較すれば中庭や吹き抜けない住宅のほうが耐震性が優れているけど。
デザインと安心どっちをとるか・・悩みますね
16: 匿名さん 
[2005-12-03 02:02:00]
南面に、海の見える50坪の芝生の庭、隣家との境なんかどうでもいいくらいの敷地の広さ。
言わば、逗子披露山庭園住宅みたいな感じ。
現実は、庭はあるけど20坪足らず、隣家とのフェンスもあるし、南面に見えるのは、道路
を隔てて隣家のトイレの窓って感じ。まぁ、それでも満足しちゃってる自分がいたりする。
17: 16 
[2005-12-03 02:03:00]
補足
もち、50坪とか20坪ってのは庭だけの面積。
18: どこで建てようか 
[2005-12-03 06:28:00]
すごい20坪の庭だって! …大根植えられる!
うちは敷地が30坪くらいだろうなぁ…
南面道路だったら日当たり良さそうですね。それって何よりですよねぇ…

>デザインと安心どっちをとるか・・
そうそ、それですよねぇ…屋根だって瓦の方がメンテナンスかからないでいいけど
耐震性考えるとカラーベストの方がいいかなぁ…とか

…わかった!夢の家!
中庭のがあって吹き抜けがあって、瓦屋根で地下に核シェルターのある家!
デザインと安心を兼ね備えた夢の家完成!どう!?
19: みわきち 
[2005-12-03 09:11:00]
>ゆうさん
ホテルライクなパウダールーム、いいですよね。
私も実はそれが理想でした。部屋数を減らしてまでも実現したかったかも。。
普通お風呂や水周りって家の北側に設けることが多いので暗そうなイメージですが、
ウチは天窓を設けたので来た人は皆「明るいね〜!」とお褒め下さいます^^v
洗面も180cm幅のものにしました。こうすると自然と洗面カウンター下の収納も増え
るので一石二鳥ですよ!そして洗面台前の鏡も大きくなるので素敵です☆白で統一
してドラム式洗濯機など置くと(まだ買ってませんが^^;)すっきりまとまると
思います。生活感なくしたいなら洗濯機の前にドアを設けてもいいかも。開け閉め
が面倒そうだったので私はやめましたが・・・。タンクレストイレも3イン1形式
にして洗面の横に低い仕切りのみでそのままあります。これは好みもあると思いま
すが、ホテルはだいたいそうですよね(爆)

>16さん
読んでいて、微笑んでしまいました(^^)いいですね〜海に面した南庭50坪。。
遠い目になってしまいます〜〜庭で遊んで、汗をかいたら海で一泳ぎ・・・かえって
いたら庭に設置したシャワーでさっと流して、日傘の下でブランチ。。

>18さん
うちはデザイン優先で吹抜け作っちゃいました。最近の家はそうはいってもそんな
簡単に倒壊とかはないかな〜なんて。思ってましたがなんだか最近不安^−^;
でも予算もないし屋根はカラーベストです。。;
20: 16 
[2005-12-04 12:11:00]
>>みわきちさん
逗子は1度現地を見に行ったんですけどね。どこのお宅も確実に庭で
フットサルがプレイできそうな感じでした。(^^;

>>どこで建てようかさん
大根は植えていませんが(笑)キウイを成らしてます。最初は全然
ダメでしたが急に取れだしてはっきり言って成りすぎ。近所に配っ
ても余りまくりで季節になると食卓はいつもキウイずくし。猫ウケ
が異常に良い木なのも問題。
オリーブの木も生えていて実もなりますが、ピクルスはあまり好き
じゃないのでダダ成りしてるだけ。(笑)

収納は設計時にはずいぶんと工夫したのですが、今となってはあふれ
ぎみ。レコード2000枚、CD1000万(正確な数は把握不可)もあると、
作りつけ棚も満員。それも増える一方なので困ったもんです。
21: どこで建てようか 
[2005-12-04 22:11:00]
一級建築士が建てたい夢の家

今日、はるばる新潟から来た叔父に会いました。彼は今はもう引退していますが一級建築士で
施工管理技師でもあり、現役時代は学校やマンションの現場監督もしたそうです。
最近話題の強度計算も今はコンピューターで出来るそうですが、
当時は電卓で一週間もかけてやっていたそうです。戸建の設計も手がけていたそうです。

その彼が平成13年に建てた自宅戸建はなんと! 大成建設パルコンさんだそうです。
…実はそれまで住んでいた家から100Mのところに出た土地で条件付きだったからだそうです。
…なんだ…つまらな! …と思いましたが海まですぐで牡蠣やらサザエやらわかめやら採れて、
人気校区で新潟でも坪5〜60万で地盤改良も必要のない資産価値の高い物件なのだそうです。
大成建設パルコンさんって私も知らなかったのですが、地震に強い鉄筋コンクリートの家なのだそうです。

家も大事ですが土地ってそれ以上に最優先するものなんですね。
でもその一級建築士が本当に建てたかった夢の家はその土地の杉の角材をホゾで積み重ねた
角材版ログハウスのような家で、内側は上薬など塗らない木が呼吸する家なんですって!

…やっぱり木造ですかねぇ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる