一戸建て何でも質問掲示板「建売の天井の高さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売の天井の高さは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-05-14 15:03:12
 削除依頼 投稿する

建売の一戸建て購入予定のものです。天井が2m42cmとのことですが、それは低いのでしょうか?建売だと普通
どれくらいの高さなのですか?

[スレ作成日時]2005-11-19 17:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売の天井の高さは?

15: 匿名さん 
[2005-12-06 17:11:00]
30cmくらいの違いで争ってないで吹き抜けリビングにでもしたら?
16: 匿名さん 
[2005-12-06 17:18:00]
吹き抜けってそんなにいいかな?
私は嫌い。

冷暖房効率落ちるし、間取りも使いにくくなるし。特に二階が。
玄関の吹き抜けならいいけどね。
17: 匿名さん 
[2005-12-06 17:28:00]
西日本と東日本では柱の長さが違うと聞いたことがあります。
どちらかが7mで、どちらかが8mだとか・・・
1階を2.7mにした場合2階は2.4mしかとれないとか・・・
これは地場の工務店だけの話でしょうか?
全国展開の大手メーカーだと違うのでしょうか?
どなたか教えてください。
18: ?????? 
[2005-12-06 19:07:00]
>>16

吹き抜けリビングにした場合、間取りが使いにくくなるどうかは設計次第、生活スタイル次第。
人それぞれの見解があります。

冷暖房の効率も設計による。つまり断熱とエアコンのバランス。どこにお金掛けるかだよ。
低気密の住宅の2.4mリビングより、高気密の住宅の吹き抜けリビングの方が冷暖房の効率はいい。
リビングの広さギリギリのエアコンよりも、余裕を持って選んだエアコンの方が効率はいい。
まめにエアコンを買い替える人の方が、エアコン壊れるまで使い潰す人よりも効率はいい。

16さんの考え方だと、2.4mの天井で高高を建てるしかなくなってしまう。
しかもなるべく間取りは細かく分けて冷暖房の効率をアップ。
19: 匿名さん 
[2005-12-06 20:31:00]
住んでから後悔したこと

第一位が吹き抜けだって。。。
20: 匿名さん 
[2005-12-06 20:52:00]
>19
ソースを教えてくださいません?
21: 匿名さん 
[2005-12-06 20:55:00]
もちろんブルドッグ!
22: 匿名さん 
[2005-12-06 20:59:00]
吹き抜けは確かに解放感あるし、明るいけど…
家の構造は弱くなるし、冷暖房効率悪くなるし…
明るくしようと2階壁に窓とか天窓なんてつけたものなら夏は地獄のような暑さ…

23: 匿名さん 
[2005-12-07 00:29:00]
>>19

吹き抜けの長所、短所をよく理解して購入しなかった層でしょうね。
よく理解して選択することが重要だと思います。

私個人は天井を2.4から2.7にするなんてちまちました話するくらいなら、
吹き抜けの方が断然気持ちいいのに、って思います。
電気代をケチりたい人には向いていないかもしれないけど。
その程度の電気代が払えない人は素直に2.4にしておきましょう。
24: 匿名さん 
[2005-12-07 10:46:00]
>>23
それは個人の価値観主観。
そこまで他を全否定しなくてもイイだろうに。

天井高は高ければ高いほどいいというものでもなく、3mまでが私はいいですね。
うちは2,7mだけど。

吹き抜けは20帖程度のちまちましたリビングにつけても意味がないので嫌い。
狭いのに無理やり広く見せようとして、逆に色々とデメリットが多すぎ。
それから同様にリビング内階段も嫌いだね。

25: 匿名さん 
[2005-12-07 11:31:00]
俺も吹き抜けは作らない予定です。
確かに広く見えるけど、吹き抜けに電気付けて電球切れもやだし、
冬は電気代うんぬんより、暖気は上昇するから部屋全体が暖まるのに時間かかりそう
最終的に貧乏性(猫みたい)だから狭いのが好きなのかも??
26: 匿名さん 
[2005-12-07 11:46:00]
吹き抜け、リビング階段、天井高い・低い・・・・
全部、一戸建てだからこそできる自由で贅沢な悩みですよ。
いいんじゃないですか?好き好きで。
例え不便でも光熱費がかかっても、自分の家を自分の好きなように設計できる喜び。
マンションにはそういう悩みはないんですから。
みなさん、一戸建てでしあわせですよ。

自分から見れば、吹き抜けがど〜の、天井高がど〜のなんてお話している人たちは目くそ鼻くそで、全部幸せな言い争いにしか見えないよ。
27: 匿名さん 
[2005-12-07 12:23:00]
>>26
それを言っちゃうと、ここの一戸建て板自体が存在意義が・・・・

反面、マンションに比べて寒いですよ。
28: 匿名さん 
[2005-12-07 13:15:00]
>26
俺は今マンション暮らしです。
今後戸建を検討してますが、マンションみたいにとりあえず玄関だけ鍵をかければ問題ない
生活からだと、不安要素もあります。
マンションは延べ床面積が戸建てに比べると小さいですが、持ち家ならリホームで間取り変えれるし、
うち10階だから、夏の夜に窓開けっ放しでも殆ど虫こないし、、、
もちろん台風で雨漏りなんて事もない!

だけどすべてのトータルで俺は戸建が良いだけどね。^^
29: 匿名さん 
[2005-12-07 17:48:00]
がくっ・・・。

>>24

>それは個人の価値観主観。
>そこまで他を全否定しなくてもイイだろうに。

23をよく読みましょう。

「私個人は天井を2.4から2.7にするなんて〜」

個人的意見って明記してあります。

一般論は、

「吹き抜けリビングにした場合、間取りが使いにくくなるどうかは設計次第、生活スタイル次第。人それぞれの見解があります。」

「吹き抜けの長所、短所をよく理解して購入しなかった層でしょうね。よく理解して選択することが重要だと思います。」

と書きました。

30: 匿名さん 
[2005-12-07 22:12:00]
家・・・1F 234cmだった・・・
2Fリビングは勾配なので5mと3m弱とそんな感じ
もう少し配分を考えてもらえるとうれしかったかなぁとw
31: 匿名 
[2010-05-13 14:18:05]
天井の高い方に質問です…最近建て売り住宅を購入しました。
リビングの天井は3メートルあります。
解放感はあって良いのですが、声や物音がとても響きます(涙)
庭に声がもれるので落ち着きません(涙)
物音などが響くと気になりますか?
何か対策できるのでしょうか…
32: 匿名 
[2010-05-13 20:05:15]
うちは一階2700ですが、天井の高さが音の反響に起因してるものなんですかね?
確かにリビングのピアノはよく響いていますよ。でも中への反響は大きいですが
外漏れは窓さえ閉めていれば、そんなにないですけど・・
33: 匿名 
[2010-05-14 12:07:54]
そうなんですね(゚д゚))
まだ引っ越したばかりで
リビングにはソファーとテレビ台くらいしか置いていないので響くのかもしれません(涙)
ありがとうございます(^-^)
34: ビギナーさん 
[2010-05-14 15:03:12]
うちの親戚の家は、リビングの天井は4mあります。

冬は、ストーブ2台付けてます(オール電化なのに・・・)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売の天井の高さは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる