一戸建て何でも質問掲示板「直接聞いてしまいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 直接聞いてしまいます
 

広告を掲載

40代 [更新日時] 2006-01-07 01:41:00
 削除依頼 投稿する

住宅会社に”こんなイベントやって欲しいな”っていうのを募集します。
自分は某住宅会社の営業企画部の人間です。生の声を聞かせてください。
実現できるかは保証しかねますが、求められていることには応えたいと考えています。
全国に拠点は構えていますので、その土地柄の個性的な意見等も聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-29 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

直接聞いてしまいます

11: ロク 
[2005-12-30 17:16:00]
>06さん
>10さん

別人かと思いますが似たご意見ですね。
いっそのことタイマン・トーナメント方式で議論を戦わせ、最強の(最も口のうまいw)HMを決めるというディベート大会も面白いですね。
実際の建物がどうかというより、営業がどれほど勉強してるかがわかるので、そういう面で参考になります。
12: 匿名さん 
[2005-12-30 17:58:00]
実際に作る(作った)人間とコミュニケーションを取る機会がほしいですね、じっくりと。

営業に何か言っても「伝えておきます」「確認します」「大丈夫です」
しか言わないのであてにならない。

13: 匿名さん 
[2005-12-30 18:05:00]
モデルハウスに寄るとなんかお土産くれたりするけど、はっきり言ってあれどうでもいい。
そんなことしても冷やかししか集まらない。
14: どこで建てようか 
[2005-12-31 04:18:00]
「注文住宅営業から見たお客様」
で同じご質問されていたかと思いますが、
何で営業の方に聞いて、ユーザーに聞かないのか不思議でした…

夏休み期間になるとどのHMさんでも、くれるんだかくれないんだかわからない(…もらえない方が多い)
子供向けの商品(花火とか…)を玄関前にわんさか積み上げてますが、あれ、有効だと思います。
子供と行くと「入ろう!」と言われます。
…そう言えば、以前何がきっかけで、そのHMさんにされたかという話に、ミッフィーの空気入り人形に
子供が惹かれてモデルハウスに入ったのがきっかけとおっしゃってた施主さんもいました。
何が起因するか判らないものですねぇ…

企画ですが、簡単な模型作りは是非やってみたいです。
自分の間取りというのでなく、躯体の接合の仕方など、そのHMさんの家作りをミニチュア版で
実際作ってみる…って勉強になりそう。ラーメン構造だから、軸組みに比べてほら!こんなに簡単に
直角が出せます!とか…色んな構造躯体を上から押さえてみたりして強度を確かめたり…
シリーズにしてその後屋根や外壁、そして外構…その際に例えば屋根がこの色なら外壁はこの色?の方が
重厚に見えるとか、カジュアルになるとか、PC等使って色選択のシュミレーションが出来たり…
シンボルツリーは何処にどんな種類を植えたらどんな効果があるかとか…種類によって手入れはどうかとか
色んな箇所を作る都度にさりげにそのHMさんの特色を売り込まれたら、模型が完成する頃には
思いっきりそのHMさんに洗脳されてるのでは?

「体験」…って今時のキィーワードじゃないでしょうか…
どこかのHMさんで世界遺産の旅行プレゼントってありましが、家を建てる購買動機に
なり得るのか不思議でしょうがなかった…まぁ、人によって何が起因するか判りませんが…


15: 匿名さん 
[2006-01-01 11:28:00]
1が言いたい事は建物を売るために何か案を出してほしい、ってことでしょう。
買い手側の要望に答えるってことではなく、要するに営業協力をしてくれよってことでしょうね。

で、私からの生の声としては、施主として現場職人の方たちといろいろなお話をしてみたい。
多くの住宅会社はそれをプラインドしたがります。なぜなんでしょうか?
16: 匿名さん 
[2006-01-01 12:24:00]
で、肝心の>>0は挨拶も無いわけだが。
17: 匿名さん 
[2006-01-01 15:12:00]
自分の希望間取りをバーチャル体験できるシステムは?
サングラスのお化けみたいなやつをつけて歩くと目の前に映像が移り変わるっての。
できるものならば、自分の土地の条件も予めインプットされて日照状況もわかればなおさら良い。
18: どこで建てようか 
[2006-01-02 02:50:00]
>>16
2日から展示場OPENですから、きっとお忙しいのでしょう。

○○百貨店の福袋にミサワさんの家がありました。限定一戸で2500万円!
…安いのかなぁ…?
パナさんは3000万相当のパナホームを初夢価格!2006万で提供ですって!
ソーラー3kに光触媒タイルに防犯ガラス、37型プラズマテレビ、阪神タイガース公式戦年間
予約席(ペア)付きですって!…限定一棟っていうのがくせものだけど…
展示場行った人には
19: どこで建てようか 
[2006-01-02 02:59:00]
ごめんなさい…
展示場に行った人には福袋プレゼントって…パナさんも積水さんも大和さんも…何入ってんだろ?
…用もないのに福袋だけもらいに行くのもなぁ…
でもちょっと気になるなぁ…行ってみようかなぁ…
やっぱり物にはつられてしまうなぁ…品物が
20: ロク 
[2006-01-02 08:09:00]
>19さん

ウチにもHMからたくさん年賀状来てました・・・知り合いからのより多いです(笑)
「ご来場いただけた方には福袋プレゼント」というのもいくつかあるんですが、すでに検討からはずしたところのはさすがに貰いにいけませんね〜後がコワイです。
結局ローコスト系ばかりを考えているので、そういうところは福袋はなかなか(笑)、かろうじて1社だけありましたので近々質問がてら行って来ようと思います。
21: どこで建てようか 
[2006-01-02 10:31:00]
福袋って品物が何か分からないのが興味ありますねェ…
でもやっぱりそれだけのためには行きにくいですよね…おっしゃる通りあとが怖い…

>ロクさん
福袋の中身、是非教えてくださいね!

HMさんでもやっぱり積水さんとか大和さんとかは販促物も潤沢にあって、カタログも豪華で、
お土産もいちいちもらえたり…でも中堅どころになるとカタログも貧相、チラシも手作り
…会社の方針であったり経営状況までも垣間見えたりして面白いですよね。

どなたか…各HMさんの福袋中身公開!やってくれないでしょうか…
えっ!?私?!…勇気ないなぁ…
22: 匿名さん 
[2006-01-02 11:44:00]
来場プレゼントとか年賀状とかチラシを巻くなんて行為は結局は、その費用を
建築費に上乗せですからね。あまり嬉しいことではありませんねぇ。
23: どこで建てようか 
[2006-01-03 00:23:00]
>>22
確かに…最終的には施主が払うということに大きく間違いはないと思います。
ですが、販促費をそのまま家の価格にオンするわけではありませんし…
24: ロク 
[2006-01-03 14:09:00]
>どこで建てようかさん

福袋の中身大公開です(笑)
年間150棟くらい建ててる、岐阜県のアキュラホーム系工務店です。
1:低反発まくら
2:ビアタンブラー
3:和心バスギフト3点セット
4:緑茶だより5点セット
5:手提げ袋
6:お菓子詰め合わせ
7:角皿お香セット
8:ハンドタオル
9:招福干支携帯ストラップ
以上です。
個人的には低反発まくらがうれしいです。
大手HMは何いただけるんでしょうね〜私も興味出てきました。
でもこれ配らなくてもいいから坪あたり1万円くらい安くならないかな〜なんて思ったり。
やはり必要なものを良い品質で安くというのが一番のサービスですね。
25: 匿名さん 
[2006-01-03 14:53:00]
もらっておいて何たらってか?
26: どこで建てようか 
[2006-01-03 23:17:00]
>ロクさん

ヒャ〜!すごいですね〜!
…それってきっと帰り際にもらったんですよね?…HMさんからすると脈ありげな雰囲気だったのでは
ないでしょうか?…思うのですが、来場した人全てに同様な物が入っているのではなく、冷やかし風
であったり、脈ありげだったり、あと一押しだったり…ランクがあるのではないでしょうか?!
…でも施主になるんだったら「招福干支携帯ストラップ」は他に欲しい人のために使って下さい!
ってお返ししたくもなりますね。(笑)

なんか俄然楽しくなってきました!明日がんばって展示場いってみようかなぁ…
用もないのに福袋だけもらいに行くなんて…と思っていましたが、
「厚顔無恥なあんたなら出来る!」と、夫にも太鼓判押されてますし…
厚顔無恥を実行できた際にはご報告いたします。…22さんに怒られるかなぁ…

積水さんのイベント申し込みに抽選でペア一組に「ベタですけどハワイ旅行プレゼント」
もちょっと躊躇している肩を押してくれる販促かなぁと思いました。
当たるわけないけど万が一当たるかもしれないから申しこんでみよう!
積水さんに興味ないけど(本当は少しある)ハワイ旅行を目当てにという自分に対して行動に移す
踏ん切り材料になる…イベントがつまらなくともハワイ旅行のため…という自分自身が選択した
ことへの言い訳にもなる。
この「ベタですけど」の一言も素晴らしい!企画の陳腐さがその一言で相殺される…
27: ロク 
[2006-01-04 17:03:00]
>どこで建てようかさん

福袋貰ったのは帰り際でした。
新築する際は有力候補となるだろうビルダーさんでしたので、ビシバシ質問したりしています。その辺が熱意と見られたのかも・・・。
いや、ただ興味の失せたHMさんのところはさすがに行けないです。
展示場行かれましたら結果お知らせくださいね(笑)
28: どこで建てようか 
[2006-01-04 23:21:00]
>>27 …やっぱりねぇ
行って来ましたよ! 感想…ロクさんの豪華内容にちょっと踊らされたなぁ…(笑)
今月いっぱいまで実施してたりするので、営業妨害にならないといいですが、
やはりその人によって中身は変ると思います。ちなみにうちは子供2人を連れて行きました。
玄関先で「福袋頂けるというので来たのですが…」と言って中にも入っていない所も…
子供に「えっ?!それだけのために来たん?!」と言われ、営業さんと一緒に苦笑…

【積水・木さん】・ハンドタオル ・パッチンクリップ(食料品の袋を留めるクリップ2つ)
  ・バーバパパバスコンフェッティ(〜パパの容器に入ったかわいい形の固形入浴剤)
  ・カレンダー(縦に細長くて場所を選ばない、日本町並み100を記載、楽しく勉強になります)
  ・PHP1月号
【積水・軽鉄さん】上記にプラス、ネーム入りショッピングバスケットバッグ
  ・ネーム入りタオル

【住林さん】・指の当たるところが木製の水性ボールペン ・木製ペン立て ・ひょうたんごま
  ・我家我町ナンバーワンブック(全国の名産やその土地で建てた家の紹介)

【パナさん】・なが〜いそば(45cmくらいの乾燥そば)・非常用持ち出し袋
  ・ネーム入りチキンリトルウエットティッシュ ・PHP11月号(…余ってた?)

【大和さん】・マ**ップ ・キャンディー2種類 ・ガム2種類

住林さん、パナさんは汎用福袋で積水さんは専用「初夢福袋」、大和さんは「COMME CA ISM」の袋に
中身もCOMME CA のものでオッシャレーに対してパナさんのベタな内容に笑ってしまいました!

予定外に、モデルハウス前でやっていた子供向けくじに子供達がひきつけられ、せがまれ
入ってしまいました。末等の巾着袋を頂きました。
一生懸命な営業さんで、今まで全く興味のないHMさんでしたが今度時間のあるときにじっくり
聞いてみたいと思いました。やっぱり玄関前での子供向けイベントは効果大です!

29: ロク 
[2006-01-05 23:11:00]
>28
意外な感じですね。
大手HMは莫大な販促費使えるから結構なものもらえるのかと・・・もっとも配る個数もローカルビルダーとは段違いなんでしょうが。

さてところで本題に戻しまして、住宅会社さんにはHPからイベントやって欲しいというのはありますね。
インテリアなんかのプレゼント企画あればアクセス数がうんと増えると思います。
もちろんHPの見やすいことと内容的充実は絶対条件ですが。
(ここのところ考え方が貰うことばっかりだ〜)
30: どこで建てようか 
[2006-01-07 01:41:00]
調子に乗ってたツケがまわってきました!
TELは来るし、夕方仕事から帰ってくるとマンションの集団ポストにHM名印字の袋が入って
いました。カタログの入った大きなそれは、ポストからはみ出でHM名まるわかり!
世帯数の少ない分譲マンションで、こっそり住み替えを考えているのに…
営業さん、もうちょっと気を遣って欲しいです。同じHMさんでも違う営業さんはそれを
考慮して渡そうとしたカタログを不在時、持ち帰ったと聞きました。
HMさんの教育というより個人によるものなのでしょうか…
盛り上げるためのイベントも大事ですが、その後のフォローにマイナスイメージを持たれては
何してんだか分からないですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:直接聞いてしまいます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる