一戸建て何でも質問掲示板「みなさん、上棟式はしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさん、上棟式はしてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-08 15:46:00
 

大手メーカーでただ今建築中です。
みなさんは、上棟式やりましたか?営業さんの言うとおりにやると、お寿司だして、お惣菜出して、ご祝儀にその日参加した人全員に一万づつ包めば良いとのことですが、このお金の要る時期に正直いってかなり辛いもんです。
でも、やはり新しい家のためにみなさんにいい家建ててもらいたいので、そのつもりでいたのですが、先日、現場監督さんとお話してたら、『最近はほとんどの方はもうされませんよ〜』と軽く流されました。
どうなんでしょうか?
あと、知人が家建てたときは、営業さんは来訪のたびに土産を持参されたらしいし、契約時に営業さんは普通、菓子折りの一つは持参するのが当たり前だと言われましたが・・・我が家は何も無かったです。
多分、営業さんのポケットマネーからだと思うんですけど、
なんか、契約してからの営業の態度もころっと変わってしまって・・・・・(いい設計士と現場監督にめぐりあえたけど)
まあ、それが当たり前なんでしょうが・・・こっちは、高い金払って・・なんか裏切られた気がしてなりません
みなさんのところはどうです?アドバイスください。
あと、営業になんかギャフンといわせてやりたい!

[スレ作成日時]2004-05-18 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさん、上棟式はしてますか?

16: 匿名さん 
[2005-12-04 21:21:00]
>13
みんなへの感謝と工事の無事を祈願するんでしょ?
気持ちの問題。
「金払ってるんだから、やれよ。」
みたいな客相手では、どんな人でも気分良くない。

ただ、最近では、上棟式をするお宅は少ないみたいです。
(前レスのように、結構な額のお金がかかるのと、飲酒運転の問題などで)
うちも上棟式は行わず、棟上の日に「みなさんへ」と棟梁に包みました。
(その後、大工さん達だけで宴会をしたそうです)
棟上の日は、休憩時のためにお茶と茶菓子を持って行きました。

その日以降もちょこちょこお茶出ししましたよ。
気持ち良く仕事してもらいたいですから。

「余裕が無いので、これくらいしかできませんが…」
と棟梁に言えば、わかってもらえると思います。

あくまで気持ちの問題だと思います。
その甲斐あってか、棟梁には良くしていただきましたよ。
17: 匿名さん 
[2005-12-04 21:28:00]
結局不要じゃん。
車で来ているのに酒を飲ませればこちらも罰せられるからね。
そうかといって代行車をよんで代行費を支払うのも金がかかりすぎる。
現代には不向きの行事だな。
18: 匿名さん 
[2005-12-04 22:32:00]
不要。そんなことやるより、早く雨仕舞いしたほうがいしい。
19: 太郎 
[2005-12-04 23:12:00]
上棟式をやらないとしたら当日はどんな対応をすればよいのでしょうか?
しなくてもお金は包むものですか?
20: 匿名さん 
[2005-12-05 12:58:00]
うちは、施主の基礎確認を日曜日にして、次の土曜日(会社の休日)に見に行ったら、屋根瓦が乗って
電気配線も終わってました。
上棟式なんて何時やったら良いの?って感じでやってません。

21: 匿名さん 
[2005-12-05 14:34:00]
上棟式をしない場合は上棟当日に大工さんの集合時間前に現地入り。
頭領にご挨拶だけはして置いた方がいいかも。

んで、10時とお昼と3時にお茶出し。
解散前に頭領に「皆さんで」と2〜3万包むでOKなのでは?
22: 匿名さん 
[2005-12-05 14:55:00]
大工も交代で来るからね。
棟梁なんて何棟も見ているし。
23: 太郎 
[2005-12-05 22:37:00]
やっぱりいくらか包むもんなのですかね〜
朝は仕事で行けないので、夕方終わり頃に挨拶だけ行こうかと思いますが。
24: 21 
[2005-12-06 10:21:00]
我が家の工務店は棟上げ後は頭領プラス1〜2名大工で
頭領は毎日来ていたから他の現場など無かったよ。

他の大工さんは変わることもあったから
上棟の時だけの手伝いもいるから頭領だけ渡せばいいと思う。
25: 匿名さん 
[2005-12-28 11:19:00]
私の場合は金額を抑えてしました。
当日手伝いの人やクレーン操作者にも低めの金額で渡しました。
気持ちの問題次第ですから、してもしなくても良いようです。
HMの方からはしなくて結構ですと言われていました。
26: 匿名さん 
[2005-12-28 12:30:00]
こういうのって、今では気持ちの問題だね。
宗教的に考えれば神道行事だけど、日本の場合は多(無)宗教国歌だから、
そういう所にはこだわらない人が多い。
本来の地鎮祭は安全祈願祭だし、
上棟式はクレーンとかがなくて人力でやっていた時の
お疲れさん会と神様へ中間報告みたいなもの。
まあ、家を建てる時の御祝い事だと思ったからやった方がいいかと思って、
うちはやったよ。
あと入居払いまでやった。
まあ、入居払いに関しては、嫁さんのおじさんが神主さんだからというのが大きな要因だったけどね。

27: 匿名さん 
[2005-12-28 15:21:00]
現代日本は、確かに多宗教ではあるけど、その根底には神道(八百万の神)の思想がある。
かくいう自分は****嫌いですし、創価学会や天理教もアムウェイ(宗教とみなしてます)も嫌いな、
無宗教人間ですが、身の回りのすべてのものに神が宿る(全てに感謝)という神道的な考え方はある意味、
無宗教に通ずるところもあり、日本文化として大切にしてゆければと願ってます。
というわけで、地鎮祭や上棟式など、簡単でもいいからやったほうがいいと思いますよ。
なによりも気持ちがいいし、それにより大工がいい仕事をしてくれる可能性は上がるわけだし。
でも忙しかったりスケジュール的に無理が生じるならやむなし、
上棟式でなくても大工さんに簡単な挨拶をしとけばいいんでないかとも思います。
28: 25 
[2005-12-30 00:50:00]
私は地鎮祭や上棟式はしませんでした。(神主は呼びませんでした)ただ棟上の時に大工さんたちとの意思疎通を
図る目的でお酒を少し撒いただけです。塩は金属やコンクリー、土壌にもよくありませんから。
大工さんやHMの人たちに少し心付けをお渡ししました。
29: 匿名さん 
[2006-01-03 21:32:00]
>>07さんへ
決算時期に建てるとは、いつ建てることをいうんでしょうか?
決算時期に引渡しということですか。
あと大工さんを指名することってできないのでしょうか?
美容師だって風俗だって指名できるんだから…
30: 匿名さん 
[2006-01-04 14:34:00]
>29
一般に相手のスペックのリストは無い(非公表)のだから、判断のしようが無いだろうに...
美容師や風俗なら公表されているから相手のスペックで自分の好みを判断できるけど。

まあ、大手の場合はいろいろなのが多いけど、中小になるとお抱えが少ないから、
判断するには現場見学することか、建てたい所で建てた人間を知っていたら、
その状況で判断するというのが、間違いが少ないかな。
決算期云々というより、引渡しの時期が重要かと思う。
一般の人間は新年を新居でと考えるから、
12月引渡しになるような工程の組み方は止めた方がいい。
31: 匿名さん 
[2006-01-04 14:38:00]
>28
たかだか、小皿一杯の塩、それを四方にまく程度で、影響が出るようなコンクリートや土壌なんて無い。
水戸泉が撒く程度だって、影響が出るかどうかだと思うが。

ってか、笑った。
32: 匿名さん 
[2006-01-04 23:32:00]
>>30さん
確かに公表できないね。ハウスメーカーが大工指名制にしたら、
出来上がりにバラツキがあることを認めることになってしまう。
風俗や美容室は「とりあえずやれれば、できればなんでもいい」っていう客もくる
けど、家建てる人で、とりあえず建てばいいって人はいないよなあ。
33: 匿名さん 
[2006-01-06 21:15:00]
質問です。
上棟式で祝儀を出された方、当日来た工務店
(ハウスメーカー)の人にも祝儀出しましたか?

大工さんたちのお祝いなので、筋が違うような
気がするんですが…。
34: 匿名さん 
[2006-01-08 15:46:00]
>>31
小皿一杯の塩って量は必ず決まっていると言うことですね?
友人の上棟式ではそんな少量じゃなかったけど、どこにそういう作法の決まりがあるんや?
35: 管理人 
[2011-06-15 06:37:58]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

上棟式に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、上棟式に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる