一戸建て何でも質問掲示板「家族4人なら・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家族4人なら・・・。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-09 13:24:00
 削除依頼 投稿する

家族4人ならだいたい建て坪どのくらいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-14 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

家族4人なら・・・。

2: 匿名さん 
[2006-02-14 20:25:00]
42坪。
3: 匿名さん 
[2006-02-14 21:36:00]
尺モジュールで3LDKで34坪で普通に暮らせるかと・・
メーターモジュールでも40坪弱でOKじゃないかな?
暮らし方に寄るけど・・
4: 匿名さん 
[2006-02-14 21:43:00]
ハウスメーカーの営業マンから、
一人につき8坪〜10坪が目安といわれました。
5: 匿名さん 
[2006-02-14 22:42:00]
建坪は一階の面積なので 総坪は述べ床と呼びます。

何坪なら快適かではなく、ご家族の希望する部屋数と広さから間取りが決まります。
参考までに我が家の場合は・・・

夫寝室 10畳
妻寝室  8畳
子供室  6畳×2
客室   6畳
LDK  20畳
トイレ  0.5坪×2
洗面   1坪
バス   1坪
収納   1畳×7

総2階にして約40坪です。
6: 01 
[2006-02-15 07:58:00]
ありがとう御座います、
初めは同居続行の予定で新築を考え間取りもいろいろと決まりかけていたのですが
これ以上同居していく自身も気力もなくなり私の精神的ダメージが出てきてしまい
思いきって別居する決断を主人がしてくれましたので間取りを一から練り直しに入り皆様の所ではどのような
大きさなのかお聞きしたく立てさせて頂きました。
参考にさせて頂き新しいスタートのお家建築の為に頑張ります。
7: ホムンクルス 
[2006-02-15 09:53:00]
【1階】
ホール   3畳(玄関込み)
LDK  18畳
トイレ   1畳(ただし階段下)
洗面    2畳
浴室    2畳
和室  4.5畳(LDKと続き間)
収納    2畳

【2階】
寝室  8畳
WIC 4畳
子供室 6畳×2
収納  2畳

総2階じゃないですが32坪ほどです。
チビ達がまだ幼稚園と小学生なので、今のところ広すぎるぐらいです。
(子供部屋は物置と化してます)
WICなど収納を広めに取り、部屋に物を置かない生活をすれば
少々狭くても問題ないかと・・・
いらないものは捨てる生活をすればね(笑)
自分の実家を考えれば子供1人1部屋があるだけで贅沢ですね。
部屋の間取りを広くとるよりも収納を多くとる方が広く使えますよ。
でもお金にゆとりがあれば部屋も収納も広く欲しい(^^ゞ
8: 匿名さん 
[2006-02-15 11:15:00]
【1階】
ホール  6㎡(玄関込み)
DK  16㎡
居間  20㎡ 
トイレ  1.75㎡(階段下)
洗面・浴室  8㎡
納戸兼家事室  8㎡

【2階】
寝室  15㎡
WIC  4㎡
子供部屋  10㎡×2
トイレ  1.75㎡

あと廊下、各部屋の収納(多め)、仏間で、坪換算すると35坪ちょいですね。
リビングは無くて、1階和室を居間兼客間としています。
余裕があればダイニングをもう少し広く取ったほうがよかったです。
9: 匿名さん 
[2006-02-15 12:00:00]
我が家は総二階でなくて33坪(4LDK)程度だけど
今は家族3人だけど4人になっても狭く感じる事はないと思いますよ

>>07さん同様広すぎると感じています。
今の所、1階部分だけで十分(爆
子供がある程度大きくならないとってのもありますがね

ちなみに都内近辺では総二階でも
述べ床30坪以上って結構難しいですよ
駐車場作ると大抵3階建てってのがセオリー
お金に余裕があれば問題ないんですが
10: とさ 
[2006-02-18 21:12:00]
平均して30〜40坪前後じゃないでしょうか。間取りのとり方に
よっては、20坪後半でも大丈夫だと。家族の生活スタイルを重視
して、他人の家はあまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。
11: 2=事情通 
[2006-02-18 23:35:00]
絶対42坪以上にしなさい・。
後悔しませんから。
12: 2=事情通 
[2006-02-18 23:39:00]
都会は土地が高く坪100万前後します。
結果、上ものにお金が掛けられず、総額7000万でも
述床40坪以下で我慢しているのです。

貴方がどこの住民かわかりませんが
4人(子供が20歳になって大人4人)に
必要な余裕ある面積は一人10坪以上です。
13: 匿名さん 
[2006-02-20 17:26:00]
40坪だと約130m2か・・
まあ、それくらい欲しいが、普通のサラリーマンだと支払えるのは上物含めて3500万近辺だから
どこで、妥協するかですね・・
33坪の土地で容積率120%ぎりぎりとっても40に届くかどうか・・
坪100万なら5000万か・・
坪50万ぐらいじゃないと厳しいな・・
14: 匿名さん 
[2006-02-20 17:47:00]
ウチの辺りは建蔽率40%、容積率80%だから、総2階にして、52.5坪の土地が必要になるなぁ。
坪100万の建物3000万として、外構とか加えると全部で8500万ぐらいかかりそうだね。
15: 匿名さん 
[2006-02-22 12:43:00]
うちは3人暮らしで約60坪(7LDK)。
1階が45坪、2階が15坪ほどかな。
因みに、敷地200坪ちょっとは前から所有していたので
実際にかかった費用といえば、
建物3,800万、附帯物(エアコン、照明など)200万、外構300万くらい。
16: 匿名さん 
[2006-02-24 15:41:00]
間取り次第だけど30〜40坪で十分。
子どもなんて20歳になったら追い出しますよ。
ずっと居座られても困るし。
夫婦が仲良く住めればOK!

大きい家を作っても掃除が面倒だし
使わないスペースが増える。
高いローンのために仕事を増やして家に居られない。
お金が使えない。
老後が不安なんておかしいですよね。
17: 17 
[2006-02-25 02:34:00]
16さん
同感!全部賛同!
ま、掃除だけはしゃーないかな・・・。
18: 匿名さん 
[2006-02-25 12:53:00]
家の広さは、4人なら35坪4LDKあれば充分でしょう。
大きい方が見た目はいいかもしれないけど、管理維持は大変です。
掃除、光熱費・・ずっと続くのだから場過になりません。

収納もたくさんあるに越したことはないけど、程度もの。
あればあるだけ物が増え、数年後には、何がどれだけあるか分からない
状態になりかねません。必要なところに必要な大きさ、つまり適材適所がベスト。
あとは、大きさより間取り、使い勝手でしょうか。
19: 匿名さん 
[2006-02-28 17:40:00]
充分かどうかは人それぞれ。
うちは、今38坪に二人でちょうど良いので子供が二人いたら45坪くらいはほしい。
20: 01 
[2006-03-02 00:22:00]
皆さん有難う御座います、今まで同居続行で間取りを考えていたものである程度の広さが有りましたが
今回はいろいろあり別居となり(わ〜い)4人家族の間取りを今考え中なんです。
土地が約70坪ありその購入金額も含めて上物です、あんまりお金はかけれないのですが、ある程度ゆったりとした
空間は欲しいですがあまり贅沢も言えません。(土地がこの大きさ以下では売れないと言われたんで)
いろいろ間取り研究してみます。
21: 匿名さん 
[2006-03-09 13:24:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家族4人なら・・・。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる