一戸建て何でも質問掲示板「家相を気にしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相を気にしますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-09 13:36:00

完全二世帯を考えています。予算もギリギリなのですが、プランをしていると 出来れば
家相的にも無難な家に・・と思ってしまいます。 皆さんは家相を気にしますか?
また、家相を考えて建てた方、気にせず建てた方、建ててみてどうですか? 宜しくお願いします

[スレ作成日時]2006-01-26 00:04:00

注文住宅のオンライン相談

家相を気にしますか?

2: 匿名さん 
[2006-01-26 09:15:00]
家相よりもまず気にすべきは、動線です。これを考えないと使いにくい家になりますよ。
あとは、風の抜けをよくするとか、日が入り易いように作るとか、コンセプトをしっかり作ることだと思います。
スレ主さんの言っている、完全2世帯住宅が、完全分離型なのか完全同居型なのかでも考え方が変わります。
また、同居するのが、妻の親なのかそれとも夫の親なのか、はたまた、最近増えてきた両方の親なのか、
関係はどういう感じなのか、そういう積み重ねで家の使い方も変わるので、プランニングも変わると思います。
そういう細かい所の方を重視して、結果的に多少の家相の悪さは目をつぶる方がいいかと思います。
家相を気にし出したら、家は立ちません。もちろん敷地が1000坪、予算は無尽蔵とか言うなら別ですけど。
家相自体の考え方は、そういうものがあると、あまり使い勝手がよくないよというのが理由だとおもいます。
(例えば南西のキッチンは凶と言うのは、暑くて西日がきつい所だと(冷蔵庫が無いから)食べ物が腐るからとか)

うちは、あまりきにしませんでした。
その代わりと言っては何ですが、動線や風の入り、日差しを重視したのでいいですよ。
3: 匿名さん 
[2006-01-26 11:52:00]
ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 完全分離で、私(妻)の両親との二世帯です。
主人は両親と上手く付き合ってくれていて、居間の真ん中でも寝ているような関係です。
予算がないうえに、家相も気になってしまい、進めずにいました。 動線などを重視して
プランしなおしてみます。
5: 管理人 
[2010-07-14 15:59:37]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

家相に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18772/

今後、家相に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる