一戸建て何でも質問掲示板「保証延長」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 保証延長
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-15 09:19:48
 削除依頼 投稿する

ミサワホームの10年点検を受けた後、保証延長のためには防水(外壁屋根)と白蟻の補修工事が必須で、概算で防水140万円、白蟻20万円で合計160万円と言われました。延長期間は白蟻は10年ですが、防水は5年で、また5年したらいくらかかるのかも不安です。早めの補修が結局はお金をかけないことになるという説明でしたが、実際に住んでいて、そんなに痛んでいるとは思えません。メーカー保証を続けて安心を買うということもあるかもしれませんが、10年での補修は必要で、妥当な金額なのでしょうか。

[スレ作成日時]2012-03-12 01:16:33

 
注文住宅のオンライン相談

保証延長

1: 匿名 
[2012-03-12 02:01:52]
カモられてる気がしますが

最後はご自分の判断かと
2: 匿名 
[2012-03-12 02:29:21]
ちなみに2階建てで床面積40坪です。
3: 匿名さん 
[2012-03-12 06:08:51]
もっと詳しく契約内容が知りたいです。
4: 匿名さん 
[2012-03-12 10:33:34]
延長保証を受ける為には160万を掛けての補修が必要ですって

その延長保証ってのは、一体何を保証してるんですか??
防水は補修内容を5年間保証するってだけですか?

逆に言えば、今補修しても5年間しか責任は持てませんよって内容でしか
補修出来ないって言ってるんですよね。 なんだか寂しい限りですね・・・


現在の家をこのまま補修せずに、何れ補修が必要と思える時期に来たら補修する
その時点で想定される補修費用を確認すればいいと思います。
5: 匿名 
[2012-03-12 10:47:16]
はじめの投稿者です。平成12年から22年までに建てた家は、構造体20年(延長保証10年単位)、白蟻10年(延長保証10年単位)、 防水10年(延長保証5年単位)となっています(現在は技術の進歩ですべて30年保証になったそうですが)。
6: 匿名 
[2012-03-12 11:44:28]
何をするかはさておき、古い物を保証するのだから高いと思うほどの費用が掛かるのはしょうがないと思います。
もし自分が保証する側だったらと考えてみて下さい。
なっとくいかないなら払わなければ良いだけで、メーカーを非難するのは間違っていると思います。
7: 匿名さん 
[2012-03-12 12:20:56]
>>5
その20年だの30年を新築以降黙って保証しているのなら評価出来る。

10年過ぎたら定期補修によって保証延長してますよってなら、大した意味は無い。

自動車でも長期延長のメンテナンス保証はあっても、大半の人が興味を持たないのは
定期的な費用発生を条件にするなら、それ程壊れないであろうものに保証を付けなくとも
修理発生毎の費用負担とする方が安価であると推測しているから。
費用を追加させて保証をするのであれば、別に偉くもなんともない。

ただし新築時に20年30年無償保証をしているのであれば、施工と部材の耐久性に自信が有ることの
証であり、大変評価できる。
8: 匿名 
[2012-03-12 12:37:17]
白蟻は、ミサワホームなら防蟻シートを1階床パネルの裏に貼り付けてあると思います。そこにフィトンチットを含んだ薬剤を再度噴霧機で塗る(吹き付ける)だけです。薬剤さえあれば素人でもできます。が、業者がやれば妥当な金額でしょう。
私なら、ネットで薬剤買って自分で噴霧機でやりますが。

塗装の方は、結構高いですね。メーカー系なら25~30%は利益と見るべきでしょう。近所に塗装屋さんがいれば同じ仕様と工事内容で見積もって貰えばいいと思いますね。
保証延長ってのは高く売る為の、ツールな訳です。安心料にしては高すぎる気がします。
あと、普通のサイディングだと思うのですが、10年ごとに塗り替えていたらこの先いくらかかるのでしょうか?
15年~20年の間で塗り替えすればいいんじゃないですかね。
9: 匿名さん 
[2012-03-12 15:30:31]
>6さんの意見が正論だと思う。

その金額に見合うものが得られると思えば契約したらいいと思うし、
見合わないと思えば街のリフォーム屋にでもやってもらえばいい。

雨漏りや水漏れって住人が気付くのはかなり症状が進んでからですよ。
10: 匿名さん 
[2012-03-12 20:19:08]
高いけど安心料なのかな。
でも、その家は20年たったらどうなるんだろう?
大規模リフォームにお金貯めておくって言うのでもいいと思う。
11: 匿名さん 
[2012-03-12 21:46:29]
そんなことなら誰でも言える程度の意見も見受けられるが、皆さん、費用については高いというのが印象のようですね。
私も10年でそんだけかかるんだったら、30年くらいでもう一軒買えるんじゃないかと思う。

うちの周りにも10年越えたくらいのミサワホームの建売りがいくつもあるけど、壁とか屋根とか大掛かりに補修しているのを見た記憶がないですね。
他のメーカーでも同じような保証制度を持っているんだろうけど、保証を延長している割合ってどれくらいなんだろう。

数年前まで10年保証だったものが、30年保証になるのもなんか腑に落ちないよね。
いい方に取れば、耐久性は自信があるメーカーで、あまり心配しなくてもいいんじゃないかな。

人間と同じで、定期的に費用を払って診断してもらうのがいいんだろうけど、家の診断って言うのも何となく怪しい感じでどうなんだろう。

誰でも言える程度の意見ですみません。
12: 匿名さん 
[2012-03-13 00:06:53]
メンテナンス費用としての妥当性はなんとも判断できないですよ。

>2がスレ主だとしても、1階が30坪で2階が10坪の40坪の住宅と
1階が19坪で2階が21坪の40坪の住宅では、メンテナンス費用も
異なりますよね。

防水(外壁・屋根)の工事が160万円って言っても、外壁のコーキングだけで
160万円は高いけど、広いルーフバルコニーのトップコート再施工とかあったら
妥当な金額かもしれない。

まずは、もう少し見積内容まで教えてもらってからの判断じゃないかな?

13: 匿名さん 
[2012-03-13 06:12:20]
態々補修して、その部分だけに保証を付けるくらいなら、毎年でも2~3年に一度でも
定期的に点検だけして貰えばいいのでは?

単純に考えて点検だけなら一人で一日も掛からない訳で、費用だって精々10万程度でしょう。

「こりゃもうそろそろダメですよ」となった時に補修の話をすればいい。


訪問のリフォーム業者並みに、点検すれば必ず「大変だから今すぐ補修を!」
なんて言い出すのが見えてる業者なら、そんなモノは鼻から相手にしない事。
14: 匿名さん 
[2012-03-13 07:41:01]
160万かあ10年に1度、月1万ちょい
ミサワ保証のメンテ費用としては妥当だと思う

別のHMだけど外壁は20年メンテだけど最初は15年ですると良いと言われた
150~200万かかるらしい、他の手入れもいるだろうし毎月3万ずつ積み立てしてる
HMに頼むかは決めてない、そんときに相見積り取って決めるよ
安いからといって決めはしないが
15: 匿名さん 
[2012-03-15 00:18:30]
30年ノーメンテで建て替え。
って、思うから、日本の住宅は寿命が短いって言われるのかな?
でも、海外がそんなに頻繁にメンテナンスしてるとも思えないけど。
16: 匿名さん 
[2012-03-15 09:19:48]
杉板張りの実家は、築30年頃に塗り壁にリフォームしたな
次いでに耐震補強もやっといたよ。
屋根裏も補強して貰ったから、60坪位で400万近く掛かった。
交換した壁からの漏水は、一応5年間無償修理してくれる。

たぶん田舎の工務店は、みんなこんなもんだと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:保証延長

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる