注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「都城市のタナカホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 都城市のタナカホームってどう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-20 10:09:40
 削除依頼 投稿する

なかなか良い感じがするけど、工務店の割りに坪単価はHM並みに高そう。建てた方がいればどうなのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-11 20:53:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都城市のタナカホームってどう?

1: 茶と白の家、、、多分判るかな。笑 
[2012-03-13 22:15:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
2: やまつん 
[2012-03-14 01:13:49]
一度見積もった経験があります。
他社工務店と較べて特に高い事はなかったです。
メンテナンスフリーの塗り壁の外壁にして他社工務店と同価格なので、むしろ安いくらいかもしれません
3: 購入検討中さん 
[2012-03-15 21:48:34]
坪単価ってどれくらいですか?
4: 茶と白の家 
[2012-03-17 09:31:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
5: 匿名さん 
[2012-08-16 21:23:44]
メンテナンスフリーの外壁は今日本にはありませんよ。そのくらい知っとかないと笑われるぞ。
地元でひたすら何10社も見積りだけ取る人にはちょうどいい会社だね。ただ中身を深く追及したりメンテナンスにこだわる人には畑違いの会社だね。
6: 匿名 
[2012-09-15 16:27:42]
工務店では良品質の住宅を建てていると思われるが宮崎市で実績のある工務店I社の方がデザイン、アフターフォロー、社員の質が高く感じました。
8: ご近所さん 
[2013-06-10 08:56:26]
朝7時半位には作業を始めて、よる7時になってもまだカンカン言ってる。
日曜日も重機を使って整地をして、唯一の日曜日もうるさくて休めない。
水道管か下水道工事の時に、目の前の家に連絡も入れず、家に入れなかった。。。
出勤時間頃(7時半~8時)に家の前に車を止められて、出れない。(クラクションを鳴らしてやっと気づく)

私は、似たような業種に務めているため、このような非常識な会社はびっくりです。

地元住民に気を使えない業者ですので、施主の気持ちになって家を作ってくれるのか、自己満足な家を作りそうですよね。

私は、絶対薦めません。

9: 購入経験者さん 
[2014-10-01 23:40:20]
オープンハウスを多数見させてもらいましたが、変えないやり方と新技術とを織り交ぜて個性のある建築物ばかりでした。キャッチフレーズは50年住める家造りだそうです。住む人を中心に設計する姿勢は評価できます。
家屋の屋台骨の土台や柱を見れば手抜きのないことが直ぐ分かります。他の建築現場と良く比較してましたが、その差が歴然でした。この工務店は手を抜いているとか・・・。普通は見えないところで鉄筋の太さを小さくして本数を減らしたり、柱の太さを一回り小さくしたり、材料費を削減して自社の利益を上げることを考えがちですが、それが建築中、全行程を確認して、全くごまかしがなかったので、50年住む家造りは本物だと確信に変わりました。ISO取得しているだけあって工程作業写真等も一式作成されて分かりやすく、良かったと思いました。

また断熱材を製造・販売していると聞いて現物を見た時に普通の工務店ではないモノづくりへのこだわりがある会社と思いました。福岡でも新築住宅を手掛けており、田舎臭さがなく、洗練されている方だと思います。変なこだわりがないので、いろんな要望も取り入れてもらいましたし、粘り強く交渉にも対応してもらいましたし、デメリットも全てオープンで納得して建てられました。システムキッチンとかの展示会等でもメーカーとの関係が良く、これは結構大事です。

新技術でいえば、地震対策で金具だけで補えないので、シートベルトのような材質のものも補助的に柱に使用してました。弾力性が出て強度が増すそうです。
現場対応、営業対応と不満に感じたことはなく、たまたまだったかもしれませんが、高いレベルの顧客対応だと思いました。完成したら終わりではなく、4年経った今でも年末にあいさつに来られる会社です。
築4年ですが、木材の露出は殆どないのに玄関を入ると良い木の香りがして、いつまで続くのか楽しみです。
10: 匿名さん 
[2014-10-03 12:25:08]
9さん、色々と教えていただいてありがとうございます。
50年住む家ですか。
4年住まわれて、劣化したという点などは今のところは大丈夫ということでしょうか。
20年30年経ったときにどれくらいになっているか、でしょうか??
待ってく手入れをせずにではなく適時修繕しながら50年ということであればいいほうなのではないでしょうか。
11: 匿名 
[2015-04-11 23:24:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
12: [男性 40代] 
[2015-09-29 13:00:31]
ご覧になっているかわかりませんが、近くプラン・見積もりの相談がありますので、報告しますね。
見学会に伺ったのですが、対応された方が自社のことをきちんとわかっていらっしゃって説明もデメリットまで含めてされたので、信用はできると思っています。
他のHMとの比較になりますが、私の中では上位候補になっています。
13: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-04-01 13:12:32]
No.12ですが、現在建築中です。
いろいろなHMを見て回って、さらにタナカの物件も見て回って決めました。
といっても、営業さんがしっかりとご自身のHMの特徴をご存じで安心できていたので、初めから決めていた部分もありますが。
オープンハウスでは、担当ではない営業さんが「最近入ったばかりでわからない」と言われ、質問にまったく答えてもらえない方もいました。
担当さんの力は大きいですね。

現在、上棟も終わりました。
まだ変更したい部分もあったりで迷惑かけていますが、棟梁さんもいい人で現時点では十分満足しています。
14: 匿名さん 
[2016-05-02 15:58:04]
担当さんの力…ですか。
良い方にあたるかどうかは運次第!?
良い方でなれていたりすると、提案もいっぱいしてもらえそうだし、コチラの希望も汲み取って貰えたりしそう。

棟梁さんがいい人っていうのは最大に大切では?
現場の人がいい人ならば、家も大切に丁寧に作ってくれそうです。
16: 匿名さん 
[2016-05-20 17:51:37]
そんなに担当者によって変わるものなのですか。均一なサービスをって思うけど、合う合わないというのも単純にあるしなんともいえないのかな。でも全体的によくあって欲しいとはお客の立場からすれば思うのも当然でしょう。

現場がとにかくしっかりしているのは大切。営業さんも書類やらローンやら絡みでいろいろ頼まなきゃならないことおおいんで、それもすごく大切。いい家を作るためにたくさん力を借りなくてはなりませんよね。
17: 建築完了! 
[2016-07-14 10:01:05]
No.12です。
完成しました。

建築場所が今の借家に近かったので足しげく現場に顔をだし、その場での変更などもしてもらい、カウンターの高さも1cm刻みで変更しました。

棟梁さんがとてもいい人で、現場監督もすぐに動いてくれる方でした。
当たり外れという言い方でいえば大当たりですが、いまモリモリと建築現場が増えていますので、やはりいいところだと思います。

個人的には大満足です。

18: 購入検討中さん 
[2016-07-17 12:52:56]
タナカホームで建築された方の中で、クール暖を導入された方はいらっしゃいますか?
夏、冬、使用感や電気料金等の感想を教えて下さい!
19: 匿名さん 
[2016-08-01 11:11:01]
クール暖は据え付けの冷暖房器具?なんですよね。
エアコンに比べて設置費用が高いらしいですが、
ランニングコストはどうなんでしょう。
エアコンに比べて安くなるんでしょうか。
耐久年数はエアコンと同等だそうですが、
交換費用が高額になってしまうのでは??
20: 匿名さん 
[2016-08-24 15:27:00]
工務店の割にハウスメーカー並みに高いんじゃないか、というのがこちらのトピックのトップに書かれていますが、それだけコストを掛けて家造りをしているからということなんじゃないかと思います。
コストをかければそれだけ反映されれば、大手ハウスメーカーとは違った仕上がりになってくるのではないでしょうか。
21: 匿名さん 
[2016-09-06 11:22:48]
設置費用は工務店持ちなので、オーナーはランニングコストのみ着目すべきかと
思えば、なるほど…交換の費用はオーナー持ちですものね。
ランニングコストの方は、エアコンを100%とした時クール暖は-20%の
削減となるそうで問題なし、耐久性はエアコンと同程度だそうです。
22: 匿名さん 
[2016-11-05 16:18:54]
TVCMなんかもやっていたりモデルハウスもあるので、そのあたりでの経費もかかってくると考えると大手ハウスメーカー並みの価格なのも頷けるような気がします。
小さな工務店などでは、そういう経費がかからない分、お安くできますとか質が良いですみたいなことを言っているところもありました。
モデルルームをそれぞれ写真で見ましたが、どれもさりげない高級感を感じる素敵な家に思えたので、価格が多少高めでも納得できるかもと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる