一戸建て何でも質問掲示板「買い付けで先を越されて、前向きになれません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 買い付けで先を越されて、前向きになれません
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-30 23:51:23
 削除依頼 投稿する

買い付け証明ってキャンセルしても法的、金銭的には責任を問われない物だったんですね・・・
細かいことが分かっていなくて、買い付けを書いたら絶対に買わないといけないものだと思い(基本的にはそうですが)キャンセルは不可能だと思っていました。

すごく気に入った土地があって、HMに設計をお願いしている間に他の人に先を越されてしまいました。
後から知ったのですが、その方は物件を見つけてすぐに買い付けを書き、そのあとゆっくり設計を考えると言うことだったようです。

私たちもそのような方法をとっていれば今頃は3年間土地を探し続けてうんざりしていた物活にようやく終止符を打つことができ、家の設計という楽しい段階に入っていたのにと思うと悔やまれてなりません。時間が空くとすぐに、毎日あの土地を買っていたと妄想して、あの土地に合う家の設計を頭の中でぼんやりと考えたり、そこでの生活を思い浮かべてしまいます。

子供に小学校転校させたくないということもあり、人気のエリア限定で探しているため、未だに手狭な賃貸暮らし。決して快適な生活とは言えませんが、その家賃も、物活中数年間で数百万に上ります・・・これから数年間また良い土地が出てこないのならばさらに数百万・・・それを建築費に回せていたのにとも考えてしまいます。

買い付け証明についての勉強不足を悔やんでも仕方ありませんが、これからまた物活、アパート暮らし、家賃支払いが続くのかと思うと暗い気持ちになりますし、逃がした魚は大きくて、今はどんな物件もあの物件より劣って見えるので全く前向きになれません。ついつい逃した物件の近くを通って土地を眺めますが、見るとよけいにつらくなります。

毎日ため息ばかりついている私を見ると子供もかわいそうですよね・・・
このような経験があるかたおられますか?どのようなきっかけで前向きになられましたか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-11 09:39:35

 
注文住宅のオンライン相談

買い付けで先を越されて、前向きになれません

7: 匿名さん 
[2012-03-11 17:33:39]
逃した魚は大きい…ですね。

次の物件に目を向けてください。

前の土地に未練が?
そんな未練がましい…潔く諦めて新天地を求めてください。

8: 匿名さん 
[2012-03-11 18:01:45]
≫NO7
逃がした魚とか
未練とか
刺激的ですね。
嫌い
9: 匿名 
[2012-03-11 18:28:20]
残念!
同じものは2度と手に入らない
縁じゃない! 運だよ!

運が良ければもっと良いものもあるかも。
10: 匿名 
[2012-03-11 20:39:57]
いじけている間にも他の良い所が売りに出され、売れていきますよ。

土地探しだけは続けましょう
11: 匿名さん 
[2012-03-11 20:45:47]
>9
土地が買えなかったことでこれからが変化していくことを縁というんだよ。
12: 匿名 
[2012-03-12 02:02:31]
・貪欲…一切の妥協はしたくない。だから探すのに何年も掛かるし、お眼鏡に適う物件は滅多に出てこない→人生は短いのに。

・損は一切したくない…何のリスクも負いたくないから、設計を済ませてからという考えになる→違約金を覚悟すれば何でもキャンセルできないことはないし、最悪転売することだって出来るが、兎に角リスクは嫌。

・自己中…相手だってリスクを負いながら決断をしたかもしれないのに、相手は唾だけつけて都合が悪ければ後からキャンセルすると決めつけている→これからは片っ端から唾付けまくる気満々。

・その他…人に聴けば教えてくれる事でも聴かない、勉強不足と言いながら、何を勉強すべきかが分からない、夢見がち

まあ、これらの性格を変えないと…
13: 匿名さん 
[2012-03-12 06:07:13]
人の性格がこれで分かるよしもなく、人の性格を語るよしもない。
14: 匿名さん 
[2012-03-12 08:26:12]
また同じ事を繰り返さなければそれでいいんじゃない

その程度で悲観的になってたら、今度はパートナーに他人の唾が付くかもよ
これだって持って行かれた後では遅いんだから・・・

15: 匿名さん 
[2012-03-12 11:04:35]
不動産購入の際に、非常に良くある話しです。1回くらい失敗しちゃったからって落ち込んでいてはきりがないですよ。

3年も活動されているとのことですので既にご存知のことと思いますが念の為、申し上げます。

・契約は、早い者勝ちです。
・よい物件(すぐ売れる)は、広告やネットに乗る前に売れてしまいます。
・不動産業者は、あなた以外のお客様(購入希望者)をたくさんかかえています。
・不動産業者にとって良いお客様とは、即決、現金払いのお客様です。

よい物件の情報を早くキャッチするための活動をされてますか?
御希望の土地が、ご購入できるようなお祈りいたします。
16: 販売関係者さん 
[2012-03-12 11:14:41]
まず、先を越されてという意味がわかりません。
早いか遅いかだけで、単に遅いだけです。
買い手のご都合ばかりで、売り手の心理を読まない限り
条件の良い土地は入手できません。

あと、3年間も土地探しをしていながら、売買の仕組みについて
全くの無知というのもお粗末極まりない話です。

学ばない人が、良い土地・良い建物に巡り会うことは無いと断言できます。
このスレ主のような人は今後もなにがしかの不満を抱えて欠陥住宅裁判のような
不毛な争いを延々と続けるような予感がしますね。

17: 匿名 
[2012-03-12 11:40:37]
厳しいようだけど16さんの意見は正しいですね。
でも、即決しなかったと言うことは何かしら不満があったのでは?
だとしたら今後更に良い物件に巡り会えるかも知れませんよ。
18: 匿名さん 
[2012-03-12 11:40:46]
他の方が言っているように、土地探し(及び家探し)は縁です。
そして運も関係あるのかも知れません。
私も1度、気に入っていた土地がリーマンショックにより持ち主倒産の為、購入出来なくなり凹んだ事があります。
でも買えないものは悔やんでいても仕方ありません。
「あの土地はちょっと、接道がいまいちだったよな」とか
「幹線道路にちょっと近過ぎたよな」とか「駅から遠いかも」など
デメリットを探して自分に言い聞かせました。

そして>2さんの言う事も最もだと思います。
3年間も活動をしていたわりに、少し勉強不足だったのでしょう。
これからもっといい土地が出てくるかも知れません。
落ち込むのも分かりますが、前向きに頑張ってください。
19: 購入検討中さん 
[2012-03-12 11:42:17]
みなさんありがとうございました。
みなさんからのレスの想像もついていましたし、自分でも分かってるんですが、ぐじぐじ悩んでいるだけよりも、こちらで文章にすることで少しは発散されるかと思って書きました。

改めて前に進むしかないんだと思いましたが、しばらく暗い気持ちでいそうです。
少しずつ見ていこうと思います。新しい物件。

お時間取らせました。ありがとうございます。
20: 匿名さん 
[2012-03-12 16:29:06]
主さんが、終わらせようとしているのにレスしてすいません。
御希望の地区にいい物件がないかどうか?を不動産業者だけに頼ってたらダメでしょ。自分たちで探さないとね。
もっと言えば、売り主と直接交渉ってのもあるんだからね。

なんで3年も探してて、見つからないのかを反省しないとダメでしょ。

まだまだやれることがあるのに、やってないだけなんじゃないの?

クドいけど物件化されたものは、業者側の顧客にまずまわすでしょ。
それで売れなかったものを広告出したりするんだからね。
21: 匿名 
[2012-03-12 17:53:32]
売り主との直接交渉は危険と思われ。何かあったときの保障が効かない。
22: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 18:18:22]
スレ主さんお気持ちお察しします。
私も3年ほど土地を探していましたのでつらい気持ちが判ります。
建売は一杯でるのに希望の土地がなかなか見つからず何時まで続くんだろうと
考えると疲れきますよね。

ちなみに私は待っているだけではだめだと思い法務局で土地の所有者を調べて
片っ端からお話しさせていただき、そうして個人売買で購入しました。

もちろんこちらから持ちかけた話なので相場より500万位は高かったですが、
これからも払い続ける家賃代および土地探し活動の苦労を思えば安いと思い
契約しました、

スレ主さんも頑張ってください。
23: 匿名 
[2012-03-12 18:34:33]
東京や阪神間の市街地の土地を探すことを前提で
銀行と仲良くしましょう。
    土地情報を一番早く掴むのは銀行です。
希望エリアの不動産屋さんをこまめに廻りましょう。
    ネットでわからない情報がに出逢えます。
ネットをこまめにチェックしましょう。
    ネットに載って、すばやくうれてしまう物件も多いのです。
よいと思う土地に出会ったら、すぐに手付けを打ちましょう。
    不幸にして、5万、10万の手付け金が戻らなくてもあきらめましょう。

市街地の土地探しはたいへんですが、普通の市民が普通の家を建てようと思ったら、自分で探す以外に方法がありません。
必ず見つかります。
24: 匿名さん 
[2012-03-12 20:15:23]
地元の不動産屋でやり手の担当を見つけることかな。
任売になりそうとか、情報早い担当者がいることがあります。
25: 匿名 
[2013-06-30 23:34:35]
俺もコツコツお金を貯めて、やっと欲しいPCが買えると思ったら、すでにネットでも完売しててへこんだわ。
26: 匿名さん 
[2013-06-30 23:51:23]
わざわざ1年3ヶ月前で終わってるスレを掘り起こして、そんなレベルのレスしかできないのかとw

家とPC一緒ですか~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる