一戸建て何でも質問掲示板「西側の窓は何がいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側の窓は何がいい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-28 12:59:00
 削除依頼 投稿する

東南西の3面採光のLDKとした場合、西側の窓の種類や位置はどうしたらよいでしょうか?
南西角地のため西日がきついのですが、採光・通風のために窓は必要と思います。
北西はLDK隣接の和室です。

[スレ作成日時]2006-03-17 18:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

西側の窓は何がいい?

2: 匿名さん 
[2006-03-17 19:51:00]
西に窓が必要でしょうか?
東南の2箇所で十分な気もします
どうしても必要ならば横長の窓をハイサイドライトとして
風を入れるためならば、床上に横長の窓になるね
ハイサイドライトをつける場合は軒が必須になるよ
3: 匿名さん 
[2006-03-17 22:24:00]
私も>>02さんにおおむね同意ですね。
窓は沢山付ければ良い、と言うワケでもないと思います。
ところで北西の和室には窓は付けるんですよね?
だったらLD西側は余り大きな窓は付けず飾りと通風を兼ねて、
上げ下げ窓や立て滑り出し窓などを2〜3個付ければ良いと思う。
4: 匿名さん 
[2006-03-17 23:11:00]
1です。どうもです。

居室になっている西側に窓がないおうちはまず見ませんね。
最近の建て売りでもバッチリ大きめの引き違い窓が入っていて夏暑そうです(今の自宅がそう)。
ハイサイドライトは、天井高が2.4mなのでちょっと息苦しそうな印象ですが、
家具を置けるスペースになるのはメリットですね。
高めの位置に上げ下げ窓が見た目もよくリーズナブルに済みそうです。
縦長のスリット窓を一定間隔で並べたおうちは最近よく見ますね。
5: 匿名さん 
[2006-03-18 19:11:00]
西日対策に遮熱効果のある Low-E複層ガラスは必需品です。
6: 匿名さん 
[2006-03-19 19:11:00]
我が家は東南西の角地で、現在、建替え予定のため間取りを考えている最中です。
今の家の一階和室には、正面東南にはきだし窓があり南西には、床の間と押入れです。
和室の上には、子供部屋南西側に窓有りです。短い夏はエアコンでしのぎ、長いその他の
季節、特に真冬は明るくてぽかぽかの西日は暖房いらずで一番良い部屋になっています。
新居には、南西側の部屋4部屋全室に絶対に窓を付けたいと思っています。
ご近所で、最近建替えが増えていますが、西側に窓のなかった家はほとんど窓を付けている
家が多いですよ。
7: どこで建てようか 
[2006-03-23 01:44:00]
大阪は西風が多いから、夏は西と南に窓を開けると風がよく通って涼しいです。
日差しによる暑さより、通風による涼しさの方が上回ります。

06さんのような寒い地域では南東より南西の方が土地の価格も高いと
どこかのスレで読みました。

地域によっても対応はかわるでしょうね。

明るさはハイサイドライトより縦長のスリット窓の方が
断然明るいでしょうね。

窓は後から付け加えられませんから悩みますね。

窓からの光の影響って?
   ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/watasinogangaerukentiku%20ma...
8: 06 
[2006-03-23 18:12:00]
寒い地域というわけでもなく、関東地方なんですけどね(・・;)
>どこで建てようかさん
もうそろそろ、どこで建てるか気持ちが固まりましたか?
9: どこで建てようか 
[2006-03-24 13:52:00]
>06さん
失礼しました。そんなに寒い地方ではないですね。
大阪から見れば寒そうですが…(笑)
寒冷地域では冬の西日の暖かさから、
南東角より南西角の方が土地値が高いという話を思い出しまして書きました。
寒くなくとも、西に窓をつけると日照時間が長く、明るいという利点はありますよね。

私事ですが、どこで建てるかはまだ検討中…というより夫が最近転職しまして、
将来的に建てるかどうかすら検討中です。(笑)
…スレ違い失礼しました。

10: 06 
[2006-03-24 15:57:00]
>どこで建てようかさん
他スレで何度かお話させて頂いたもので、その後どうなったかなあと
気になっていました。こちらも、スレ違いで失礼しました。
将来、素敵な家が完成するといいですね。
>スレ主様
家具の配置さえ、しっかり考えていれば
三面採光も有りですよね。窓の種類やサイズは置きたい家具
によっても違ってくると思います。
11: 匿名さん 
[2006-03-27 20:38:00]
九州北部です。
自分が西日がバッチリ入る子供部屋でしたので感想を書きます。
とても、暑く、風の通りも立地条件上悪く、夏は、自分の部屋に寄り付きませんでした。クーラーは必需品でした。
この度新築し子供部屋を南西に持ってきましたが、西には窓はありません。
自分の経験からですが、南の窓だけですが、この冬でも、やはり、暑くこれで充分だったと思います。夏は、地獄だと思います。
12: 匿名さん 
[2006-03-27 21:08:00]
断熱ガラスではなく、遮熱ガラスを入れないとだめそうですね。
13: 匿名さん 
[2006-03-28 00:27:00]
高断熱高気密住宅じゃなくても、西日対策には
遮熱ガラスや断熱ガラスは効果あるものでしょうか?
Low-Eガラスのような遮熱系断熱系窓は高高とセットで使うものと思っていたのですが。
ウチは木造在来工法の家ですが、車庫の関係上、西側に掃き出し窓を設置しなければならず
西日対策に使えるのであれば検討したいと考えています。
14: 匿名さん 
[2006-03-28 08:30:00]
もちろんありますよ
低断熱の壁とLOW-Eガラスを比べれば、低断熱の壁の方が断熱性(遮熱)が
高いですからね。いかにサッシからの熱損失が大きいかがお分かりでしょう
15: 13 
[2006-03-28 10:46:00]
回答ありがとうございます。
そういうことであればぜひ検討したいと思います。
16: 匿名さん 
[2006-03-28 12:59:00]
内側ガラスにフィルムが張ってある断熱ガラスじゃなくて、外側のガラスにフィルムが張ってある遮熱ガラスですよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西側の窓は何がいい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる