一戸建て何でも質問掲示板「あなたのマイホームの良かった点、悪かった点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あなたのマイホームの良かった点、悪かった点
 

広告を掲載

ごんべぇ [更新日時] 2013-06-10 17:01:58
 削除依頼 投稿する

家って3回建てないと気に入った造りにならないと言いますよね。
ごんべぇもこの掲示板でも色いろ勉強させていただきましたが、住んでみるといろいろ不具合が・・・
現在計画されている方へあなたの家の良かった点、悪かった点があれば参考になるかなと思いました。
入居して1ヶ月ですが、うちはこんな感じです。
悪かった点
 ①風呂が1616サイズで少し狭かった。(前が広すぎましたので)
 ②ひさしが50cmしかないので、雨が降り始めると一斉に窓を閉めます。
 ③フローリングが合板なので傷つきやすい。(これも家の歴史と諦めてます。)
 ④相当検討しましたが、コンセントの位置に難点のある部屋がありました。
良かった点
 ①マルチメディアコンセント(かなり無理して付けました。(笑))
 ②男性用トイレ設置(座らずに済み、また酔った来客の時も洋式ほど心配ない。)
  建築家に「今頃つける人いないよ」と言われましたが。。・゜・(ノД`)・゜・
 ③将来に備え、洋式トイレを今後の手摺設置のみで車椅子対応にしました。
  広すぎてナニの時いまだに落ち着きません(爆)

[スレ作成日時]2005-09-16 19:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのマイホームの良かった点、悪かった点

127: 入居予定さん 
[2013-03-08 09:27:38]
>マイホームは失敗っぽいけど、嫁さんが優しくて、
>親の面倒もみてくれて、結構エロいから、
>家の失敗点なんてそれほど気にならないです。

エロい嫁いいですね。うらやましいです。
128: 匿名さん 
[2013-03-08 10:19:50]
階段下収納に扉つけなかった。
建具分安くなるかと思ったら内装材と棚でかえって高くついた。
129: 匿名さん 
[2013-03-08 10:20:29]
スレ題に家は3回建てないとってあるけど、全てに頑張って建てたんだって意識があると
そんな気持ちにはならないですよ。
不満=妥協点です。それはやりたかったけど、予算とか色々な都合で選択出来なかった
それが大半です。
ただ項目が多いだけに、そういったものが沢山あるだけのこと。

もう家を建てちゃった人は仕方無いですが、これから家を建てる人は
何事も後悔しないように頑張って欲しい。
決して自分の望みを、当社の規定ですとか、皆さんそうされてますよ に乗せられないで下さい。

これしか出来ないみたい って悩む人が居ますが、それは貴方の問題じゃなく業者の問題です
出来ない事を悩むより、叶えてくれる業者を探す事が大変だし大切なのです。

 
130: 匿名さん 
[2013-03-08 12:00:07]
不満を持ちたくないなら大手を選ばないこと。
妥協が多くなる。
131: 匿名さん 
[2013-03-08 12:29:42]
確かに。 かなり割り高な分だけ失敗が痛い・・・
132: 匿名さん 
[2013-03-08 12:33:17]
今は室内干しは必須ですよね。
うちも、納戸部屋にホスクリーン取り付けて
春先(まさに今!)は部屋干しが日課です。
時間関係無く洗濯できて便利ですね。
133: 匿名さん 
[2013-03-08 13:38:35]
>129

出来ることはね

中には矛盾を矛盾と感じずその矛盾を通そうとする人もいる
狭小地で高さ制限もある中、大空間、大開口、しかも部屋数が多数
こういうところはパズルなので出来ることしか出来ない

自分が優先させる事項が何を犠牲にして叶えられたか理解しないと
後で後悔することもある
(例えば基礎の高さが建築基準の最低であるだとか、目先の広さに
囚われて明るさが犠牲になっていたり、収納がなかったり)

出来ないの一点張りの会社は避けたいが
何故出来ないのか、どこを犠牲にしたら出来るのか
きちんと教えてくれる会社にお願いをして
その話をしっかりと理解して取捨選択することが大切
134: 匿名さん 
[2013-03-08 13:55:24]
125の嫁は日本語話せません。
135: 匿名さん 
[2013-03-08 15:27:47]
>>134
日本語話せますよ。
「超やばーい 「超うけるー」とか。
136: 匿名さん 
[2013-03-08 19:19:37]
>>134
ただし、ベトナム国籍ですが。。。
137: 匿名さん 
[2013-03-08 19:25:13]
えっフィリピン国籍だと思ったが…
138: 匿名 
[2013-03-08 19:25:43]
なんだ?

ひがんでるのか??
139: 125 
[2013-03-08 19:36:59]
エロいって部分に反応したの?

だってエロいんだから仕方無いよ。キャリーに似ているよ。

家なんて箱より嫁さんのスペックの方が百倍だいじだよ。
140: 匿名 
[2013-03-08 20:09:29]
>139
東野幸治に似ているのか、、、それはきついな。
141: 匿名さん 
[2013-03-08 20:32:03]
エロく育てたんだよ。みんなエロく育てればいいんだよ。新しい箱の中で。
142: 匿名さん 
[2013-03-09 01:12:07]
115ですけど
>>132
うちも妻の要望で『ホスクリーン』を設置しました。
梅雨時や突然の雨天時の取り込みに、活躍するのだと思います。
143: 匿名 
[2013-03-09 06:32:13]
あ〜、あれはお前の嫁だったのか。

確かにエロくて、良く仕込まれてたぞ。ありがとう。
144: 匿名さん 
[2013-03-09 06:37:56]
仕込んだのは俺じゃないよ。
多分ハウスメーカーの担当者。
値引きが普通じゃなかったもん。
145: 匿名さん 
[2013-03-09 09:03:09]
あなたのマイワイフの良かった点、悪かった点
146: 購入検討中さん 
[2013-03-10 15:46:12]
バカどもが馴れ合ってるスレはこちらですか?
147: 入居予定さん 
[2013-03-10 16:15:56]
干し姫様
148: 購入検討中さん 
[2013-03-10 18:40:55]
良スレだったけど、程度の低い連中が来て台無しになったスレですw
149: 匿名さん 
[2013-03-10 21:13:27]
仕切り直しましょう!
150: 匿名 
[2013-03-10 22:12:20]
大手の高いの注文しなくて本当によかった。
細部にまでとことんこだわれたし大満足。
151: 匿名さん 
[2013-03-10 22:35:40]
>>150
メーカーはコストパフォーマンス悪いよね。
152: 匿名さん 
[2013-03-11 05:03:46]
高いから契約してから、追加を選べなくてストレス溜まる
かなり高かったのに建て売りみたいになりそう。
契約したら営業は連絡とれないし、モデルハウスで膨らました家の構想は夢でした。

注文住宅っていっても、価格を突きつけられると、全部いりません。と言うしかない。

安い工務店とかで、造作棚やカウンターや、オシャレな壁紙や無垢の床、希望の間取りを再現したかったな。
次に建てるチャンスがあればスーパーローコストでいいな。
完成内覧会みてそう思った。
153: 匿名さん 
[2013-03-11 08:26:58]
ローコストはローコストに作る為に努力した会社、工務店は資材と人件費を積み上げ
妥当な価格で供給するから安価と思えるだけ。本来はそれで適正。



154: 匿名さん 
[2013-03-11 08:38:38]
選ぶ能力があれば、地元工務店一択なのだろうけど、自分の予算と希望する特徴と合致する工務店を探すのがめんどい。

どんな小さな工務店でも、第三者機関の10年保証は無料でついてくるから安心は安心なんだけどさ。
155: 匿名さん 
[2013-03-11 10:58:23]
>>152
>注文住宅っていっても、価格を突きつけられると、全部いりません。と言うしかない。
大手HMで営業力のある人だったらただ諦めさせるだけでなく代案や値引きなどで応えてくれる。
>契約したら営業は連絡とれないし
これって契約した営業が失敗だったのでは?

HMそのものを否定するのもいいがやはり最後は人なのかなと思う。
156: 匿名さん 
[2013-03-11 15:46:18]
天井近くで、手の届かない位置にある第三種24時間換気の換気扇。
設計さんは、24時間稼動だから本体のスイッチでoffにする機会すら無いですよ、と言ったが、
あえて手の届く位置にスイッチを付けた。

僅かとは言え音もするし、それ以外の理由で時々offにするから、スイッチ付けといてヨカッタ。

157: 匿名さん 
[2013-03-11 15:55:36]
予算が少ないのに大手で建てようとするから文句が出る
ただそれだけのこと

逆にあなたが建てた工務店だと私は不安で頼めない
158: 匿名 
[2013-03-11 16:16:26]
不安なんてないけどな〜
内覧会何件もみせてもらったし、プレカット図面くれたし。10年保証もついてるし、在来工法だから汎用性があるからリフォーム屋で安く直せるし。何より断熱が良くて暖かい。
159: 匿名さん 
[2013-03-11 17:48:23]
浴室の換気扇が常時換気なのですが、入浴中は音が嫌なので浴室照明連動で切れる様に
して貰った。
以前の住宅でユニットバスを交換後、換気扇から水滴が落ちて来るようになり
ダクト勾配の施工は正しかったのでメーカーのTOTOを呼んだら
入浴中は換気扇を切るように指示する説明書を貰った。

面倒だったけどTOTOはそうするように考えているようです。
だから今は浴室の照明を入れると換気扇が切れる。 音もしないしドアからの風もないので
快適です。 一応スイッチはもう一つあって、入れっぱなし切りっぱなしが可能。
160: 匿名さん 
[2013-03-11 23:44:00]
ローコストって言うけど、一番ローコストなのはメーカーだよね。
施主にとってはハイコストだけど。(笑)
161: 土地勘無しさん 
[2013-03-11 23:48:27]
元通りに 良かった点: 悪かった点: を 述べませんか?
162: 匿名さん 
[2013-03-11 23:49:01]
長期的なアフターを考えると大手HM… 工務店は安かろう・・・
163: 匿名さん 
[2013-03-12 01:58:44]
アフターなんて有料なんだし大手も工務店も関係ない。
建てたとこ以外でもいいわけだし。
40坪で一千万の差があれば、大掛りなリフォームだって出来る。
施主にセンスと知識があるなら大手は損だよ。
164: 匿名 
[2013-03-12 04:05:49]
どう考えても、大手は損する。
500万円くらい値びいたとしても、まだ600万円くらい高い。
営業は100万円もらえるらしいから、クチセンヤマセンだよ。
ホールや公民館とかの公共事業もかやってて、戸建もやってる地元の建設会社とかも悪くないよ。財務内容は往々にして悪いが(笑)

大手ハウスメーカーに頼むのは具の骨頂

建築条件つきなんて、カモネギすぎる。
165: 匿名さん 
[2013-03-12 08:56:13]
最大手なら間違いないと積水、ナショナルは最高だとパナ、世の中そういう風に建築会社を選ぶ人もいる。
そういう人たちから見るとコスパで決めるのは「何その会社。なんだ、銭金の問題か」って話になるぜ。
他人の価値観にケチつけるのはやめようや。
166: 匿名さん 
[2013-03-12 09:59:56]
>施主にセンスと知識があるなら大手は損だよ。
これが実は大きい。
知識があるようで大工には鼻で笑われるようなものだったり
意外と施主が一番間違えている場合も多い。
しかもタチが悪いのが施主が一番間違いに気付いていないし
気付いていてもそれを認めようとしない(笑)

でドリームハウスに出てくるような
全国のお茶の間の失笑を買うような家になるわけですね。
167: 匿名さん 
[2013-03-12 11:12:59]
ドリームハウスの家は完全に常軌を逸してるけど、大雑把な理想の間取りを伝えて、それを追加料金があまりかからない間取りに修正したり使い勝手を考えて変更してくれるのが、工務店やHMの仕事です。

大手のように間取り集から選んだ間取りを提案するようなのは全く意味がない
168: 匿名さん 
[2013-03-12 12:36:48]
オプションなんてものを設定しているHMやビルダーはダメ。
注文住宅を名乗るなら標準仕様なんておかしい。
オプションがあるのは規格住宅だ。
169: 匿名さん 
[2013-03-12 17:04:13]
その通り、標準を外れるとオプションでオプションは非常に高いですが多いから
施主は何時の間にか注文住宅の部材選びから、規格内からはみ出す部材と予算との戦いになる。

そんなモノ選びは本来、安さを最優先で売りにしている業者だけでいい。

大体が世の中に溢れる住宅資材の中に、標準だのオプションだのと銘打って売っているものはない。
住宅業者が自分の都合で勝手に決めているだけです。
170: 匿名 
[2013-03-12 17:24:14]
仕入れルートってあるだろ。
トイレはパナだと激安とか。 リクシルは仕入れがアホみたいに安いとか。
171: 入居予定さん 
[2013-03-12 18:57:30]
オプションを入れたり外したり、この値段であったる?確認して等で混乱させて
結局最後に入れて、担当者がわけわからなくなり追加料金とられなかったのが約30万円くらいあった。
ごめんね、移り気で・・・
172: 入居予定さん 
[2013-03-12 20:58:02]
今月末に入居なので、すごく楽しみです!
まだ入って無い段階ですが・・・

悪かった点
・LDKを20畳にしたけど、思ったよりも大きくなかった Σ(゚д゚lll)ガーン
・配線関係でエアコンやスイッチ位置が便利じゃなかった(出来る物は修正してもらってます(;^_^A アセアセ)
・窓が小さくてウォークインクローゼットが暗い!
・片流れ屋根の為、子供部屋の一部が出っ張りあり(;´Д`)

良かった点
・高気密高断熱にしたせいか、この寒い時期でも暖房つけてないのに室内が暖かかった(太陽熱?)
・だいたい予算内で建てれた
・写真で選んだ割には外壁などイメージどおりで綺麗!
・リモコンで車庫が開閉
などなどです!

あと少しで引越しなので今からソワソワしてます(*´∀`)
173: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 22:33:35]
良かった点
高気密高断熱で全館空調(とにかく温度環境がよい)
15帖リビングの吹き抜け(開放感)
子供部屋のロフト

悪かった点
外壁(サイディングだが安っぽくなった.)
ダイニングが朝でも暗い(採光が悪い)
2階のシャッターも電動にすれば良かった.
174: 入居予定さん 
[2013-03-23 01:06:59]
他の方の意見も聞いてみたいので
上げてみます。
175: 匿名さん 
[2013-03-23 03:59:29]
良かった点
LDKが気に入った無垢フローリングに出来た事
 入荷未定のせいで一時は仕方なく他の木を予定してたが、キャンセル分を押さえられた
物干しルーム
 この時期は特に重宝
家具をあまり買わなくて済む様に作りつけの収納メインに
明るいLDKで居心地いい。
寝室は北側で壁紙を貼る前がやや暗かったので、ダーク系のアクセントウォールを断念し普通の壁紙にしたら正解。
天井が高い

悪かった点
作りつけ収納を作ったせいで若干部屋の広さが犠牲になった箇所が
使いやすさにこだわったのと予算が少ないせいで注文住宅だけど無難な間取り
 できればもう少し遊びたかった。スキップフロアとか欲しい
つけたはいいが使わない照明がある
玄関が土壇場で窓を小さいものに変えたせいで暗い。窓を変えた時玄関ドアを明り取り窓付きに変更すべきだった
田舎なので土地が広すぎそもそも予算がないので外構が手付かず
 まぁ凝った庭にしても見る人がいないのでご近所さんも砂利引きで済ましてる家ばかりなのが救い
 ウチももう少し落ち着いたら砂利をいれてもらう予定
176: 入居済み住民さん 
[2013-06-10 17:01:58]
<<良かった点>>
●パントリーがあって良かった
●見せる家ではなく、利便性を考えシンプルにしたところ
●外壁が総タイルな点(同じ年に建てた家と比べて汚れ方の違いは歴然としている
●玄関とトイレを人感センサーにしたこと
●土間収納が思っていた以上に役立っている
●スリッパ立てを埋め込み式にした点
●コンセントを多めに設置
●室内干しホスクリーンを取り付けたこと
●リビングのエアコンを天井埋め込み式にしたこと

<<悪かった点>>
●リビングの子供が勉強するスペースのカウンターテーブル要らなかった
●車庫入れしづらい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる