一戸建て何でも質問掲示板「皆さんへ聞きたい・・・土地や家を買う前に確認します?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 皆さんへ聞きたい・・・土地や家を買う前に確認します?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-04 16:26:00
 削除依頼 投稿する

皆さん、土地や家を買う際、その場所が良いのか悪いのか誰かに聞きますか?
実家の土地であれば気にする事は無いのでしょうが、全然知らない土地であれば、
地盤調査とかは別にして、霊能者やお坊さん又はそれなりの方に聞いたりしますか?
聞かれて悪いと言われた方はやはり見送りました?

[スレ作成日時]2006-02-22 14:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんへ聞きたい・・・土地や家を買う前に確認します?

2: 匿名さん 
[2006-02-22 15:04:00]
良いのか悪いのかって?
具体的になんですか?

洪積層か沖積層かは調べたり聞いたりしますが、
非科学的なことは気にしません。
3: 匿名さん 
[2006-02-22 15:23:00]
安すぎたら調べると思います。
何か過去にありそうだから。
4: 匿名さん 
[2006-02-22 15:41:00]
聞くだけ無駄w。
そういった土地は何らか感じるものがあって聞くのだと思います。
#どうもその場所に居ると落ち着かない。。とか

むしろ、治安とかそういった面で近くの交番とかで聞き込みした方がいいように思う。
5: 匿名さん 
[2006-02-22 15:43:00]
間違っても営業に聞いてないよな?
6: 匿名さん 
[2006-02-22 15:43:00]
元の土地は過去の地図や航空写真、実際に行って近所の人に聞くとかしました。
それと土地柄はネットで検索したりもしましたね。
活断層の位置や土砂崩れハザードマップも見たな。
後は校区の学力レベルとか。
非科学的なことは調べようがないな。非科学的なんだからどれが正解か分からない。
科学的なこと統計的なことを中心に調べましたね。
7: 匿名さん 
[2006-02-22 17:07:00]
>01です。
皆様、いろいろありがとうございます。
現在購入予定の土地ですが、お寺の住職にアドバイス的に見てもらったのですが、
その土地は良くないと言われ、見送りなさいと言われました。
金額や周りの環境は抜群と思いますが、旦那の購入時期も悪いといわれました。
ですので今迷ってます。購入するか見送るかで・・・。
8: 匿名さん 
[2006-02-22 17:10:00]
購入時期を考えるならこれからの人生設計・マネープランニングを考えた方が良いでしょうね。
それを相談するのは住職ではなく、フィナンシャルプランナーでしょうね。
それにしても嫌なこと言う住職ですね。
9: 匿名さん 
[2006-02-22 17:49:00]
少ししたらその土地の名義が住職になってるんですよ。
10: 匿名さん 
[2006-02-22 18:10:00]
そういうの気にしだすとキリが無いよ。
うちは玄関が鬼門の方にあるので一応裏鬼門にあたる側に窓多めにつけたけど、実は意味ないんだよね。
鬼門の由来は中国で、敵が城に攻めて来る方角を指した物。幽霊だとかとは本来無縁の言葉です。
11: 匿名さん 
[2006-02-22 18:11:00]
寺とか霊能者だとか考えた事もなかった。
俺だったら自分たちが気に入った土地であれば決めちゃいますけどね。
寺の住職にいわれて気になるんだったら、今度は神主呼んで聞き直してみたら?
多分問題ないから。
そんでも気になるならキリスト教の神父でも呼んでみたらいい。
実際のところは、スレ主がいまいち煮え切らないから、
その住職も「今はやめた方がいいですよ」っていったんじゃないのって気がするよ。
俺でも迷ってる人が俺んとこに聞きにきたら「やめとけば」っていうもん。
うっかり「買っちゃいなさい」とかいって責任とれないし。
12: 12 
[2006-02-22 21:11:00]
11さん
>スレ主がいまいち煮え切らないから、その住職も「今はやめた方がいいですよ」以下続く
同感!
欲しくて仕様がない人だったら同意を求める聞き方になるだろうし、
そーじゃなければその逆、って事でそんなアドバイスby住職だったんじゃないの?
13: 匿名さん 
[2006-02-27 21:03:00]
気学で、購入時期、購入する方位は見てもらいました。
方位が悪いのでしたら、それを避ける方法もありますし、時期が悪いのでしたら、
ではいつなら?と、聞いてみたのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-02-27 21:42:00]
私は昔ですが偶然、郵便配達の人を見つけたので尋ねた事があります。
古い方は事を知っておられた方で「昔はここは池だったよ」とか教えてもらった事が
あります。そんな地元に詳しい方に尋ねられてみてはどうでしょう?
15: 匿名さん 
[2006-02-28 01:17:00]
>スレ主がいまいち煮え切らないから、その住職も「今はやめた方がいいですよ」以下続く
そうだろうか。俺には人には説明しにくい土地柄とかでやめたほうが良いといってるように感じる。
親戚に坊主が多いけど、その人たちは自分たちに霊能力があると思ってる人なんかいないよ。
あたりまえだけど。にもかかわらず、人が気に入っている土地を否定するからにはなにかあるのでは
と勘ぐってしまう。考えすぎか?
16: 匿名さん 
[2006-02-28 08:51:00]
天地人という言葉を考えたらいいかもね。
そのどれかが崩れていれば、時期としてはよくないですからね。
住職自体は、結構洞察力がある人が多いから、
そういうところを敏感に感じたのではないかな。
17: 匿名さん 
[2006-03-09 10:12:00]
具体的にどうして悪いといわれたんですか?それにもよる。
18: 匿名さん 
[2006-03-09 13:35:00]
19: 匿名さん 
[2006-03-10 17:51:00]
01です。
具体的に良くないと言われた理由は、小さな稲荷神社があり、分譲地にする際、場所を移動したとの事です。
他には分譲地近辺には、遺跡があるからだとかです。
20: 20 
[2006-03-10 21:52:00]
>分譲地にする際、場所を移動したとの事です。
移動の際にそれなりの儀式をしてないんですかね?
>遺跡があるからだとかです。
発掘費用が掛かるからとの意味?


21: 匿名さん 
[2006-03-11 06:29:00]
羽田空港の鳥居とかが有名ですね。
力のある神主さんとかがお払いをしないと、神様はなかなか動いてくれないらしい。
22: 匿名さん 
[2006-03-11 08:29:00]
>>20 >>21
稲荷神社については気の持ちようだよ。
おれは厳格な仏教徒だから、仏式で考えれば
神社なんてどうってことはない。
同じようにキリスト教徒やイスラム教徒も同じ。
日本人の宗教観はいい加減だからね。
↓日本人の平均像。
 宮参り、初詣、地鎮祭(神道)
 葬式(圧倒的に仏式)
 そうそう、クリスチャンでもないのに
 クリスマス、ハロウィン、バレンタインデー
 キリスト教会での結婚式。
これだけみても日本人の宗教観はいかにいい加減かがわかる。


23: 匿名さん 
[2006-03-12 05:35:00]
いい加減、と言うより素朴なんだよ。
日本人は、神懸かり的な物はなんでも受け入れる、っつうか、もっと単純に縁起物が好きなだけ。
24: 匿名さん 
[2006-03-12 08:25:00]
私はクリスチャンですが、日本人はいい加減だと思いますよ。
信仰心は無いでしょう。なのに結婚式に教会にくる。
聖書をあげれば捨ててしまうし。
単純にお祭り好きなんでしょうね。
でもイスラム教はあまり受け入れていませんよね。
ところで私の場合は当然地鎮祭はしていません。
25: 匿名さん 
[2006-03-13 00:58:00]
そこが良い所なんだけどねー。
唯一絶対神なんて、戦争の元にしかならんw
26: だい 
[2006-04-02 07:23:00]
霊だけじゃないと思う。
昔、その土地が何に使われていたか・・・です。

例えばある大規模建売住宅。
そこは子供の頃は化学薬品の工場でした。毒々しい水が近所の川に流れ出ていて、煙突からは真っ黒な煙が出てました。

隣町の高速道路出口横の住宅地。10年以上前、そこは池。よく魚を釣りにいったものです。
他にも昔は葦の茂った場所で雷魚がいた場所だったり、江戸時代の●●●だった場所だったり、そんなところも全部マンションが建ったり宅地になったりしてます。

昔からの住人としては、よく売ったり住んだりするなと呆れます。
ある程度の年齢の人に尋ねてみたらそういう情報はわかりますよ。
霊なんかより、そっちの方が大事だと思いますが。
27: 匿名さん 
[2006-04-04 00:42:00]
売主や不動産屋から稲荷神社を動かしたと聞いたんですか?

稲荷神社を動かしたのを知ってて、もしかして家の下だったのかな?と
思いながら生活するのは凄く度胸が要りますね。
私だったら絶対に買いませんね。気持ちよく住めないでしょ。
たとえ、儀式をしてたとしても、本当にちゃんと出来たかは確かめられないし。

前に気に入った家が、2Fリビングのベランダから前の家の庭の祠を見下ろす状態だったので
購入しませんでした。

さわらぬ神に崇り無しですよ。

とりあえず、お坊さんより、力のある神主さんに見てもらった方がいいでしょう。
28: 匿名さん 
[2006-04-04 03:06:00]
日本人はイベント好きでいろんな神様を祀りますが、
土地や物に神様が宿るといった考えをベースに持ってるような気がします。
古くからある神社などは、その地域の守り神として扱われていることが多いので
自分たちがそういったことを信じなくても、もし不幸な出来事が起きたら
近所中で噂になったりするんじゃないでしょうか。
29: 匿名さん 
[2006-04-04 14:50:00]
25さんに一票!
私も宗教がなくなれば、世の中の9割の争いや戦争はなくなると思う。
唯一神を信じてるような連中は他人の言うことなんぞ聞きゃぁ〜しないくせに
偉そうに自分の持論を押し付けてくる・・・
宗教なんて百害あって一利なしじゃ!
30: とくめい 
[2006-04-04 16:26:00]
個人的には、お墓・自殺者等が出た土地は(安くて立地が良くても)見送ります。
前に土地を探していた時、数社の不動産屋に土地を紹介してもらいました。
安価で良いかも!と思った土地(市場よりかなり安目)は過去お墓(一部だけだけど)だったり、自殺者が20年前にいたりとかしてました。
調べてくれたのは、もちろん紹介してくれた不動産屋さん。(購入したい意思を示すと調べてくれます)
立地が本当に良かった元お墓(一部だけだけど)は、現在アパートが建ってます。
やはり個人のお宅はキビシーけれど、アパートならOKかな・・
(アパート借りる時まさか、その土地まで調べないでしょ?)
 スレ主さんが(少しでも)気になるなら止めた方がいいでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる