一戸建て何でも質問掲示板「家の後ろがすぐ線路」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の後ろがすぐ線路
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-06 18:12:00
 削除依頼 投稿する

山手線沿線から徒歩20分ぐらいの場所(最寄り駅からは徒歩10分)にある戸建物件、で、
家の後ろがすぐ線路の家を購入しようかしまいか迷っています。
相場よりも多少安いです。通勤の便、環境はいいのですが、電車の音が気になります。
線路の近くに住んでいると後々なにか(健康など)弊害が生じるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-17 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の後ろがすぐ線路

3: 匿名さん 
[2006-03-17 16:43:00]
ttp://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/11730/
4: 匿名さん 
[2006-03-18 09:20:00]
あちこちの類似スレで色々語られてはいますが、個人的にはおすすめしません。
まずは音・振動の問題。それと02さんも言われるとおり、電車の車輪とレール
がこすれる事により発生する大量の鉄粉。人間が吸い込む以外にも外に干して
ある洗濯物や布団に突き刺さり、長期的には何らかの影響が出る可能性なきに
しもあらずです(金属アレルギー体質の人は特に)。車の塗装面などは数年で
ガサガサになりますから。
それと駅の近くであれば、前述の鉄粉に加えて電車の制動装置から出るブレーキ
ダストも加わります。スレ主さんの検討物件は最寄り駅徒歩10分との事ですので
微妙な距離ではありますが。
5: 匿名さん 
[2006-03-18 10:45:00]
鉄粉ってどの程度の距離まで飛んでくるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-03-18 23:01:00]
ブレーキダストってアスベストが含まれていませんか?
7: 匿名さん 
[2006-03-19 01:56:00]
我が家は電車の方が少し高台(2階と同じ位の高さ)を走っており、
道と電車会社の所有地(空き地)を挟んでいるので電車までは15mほど離れていますが、
揺れは横になっていると微妙に感じる程度です。
騒音は1日に200本以上は走っているはずですが1日に数本しか気づきません。
窓は全室ペアガラスにしました。線路側には1階も2階も掃き出し窓があります。

線路真横の知人宅は窓を2重サッシにしたり線路側の窓を小さくしているせいか
音はそれほど気になりませんでしたが、結構揺れました。
ただ、住んでいると慣れるとおっしゃってました。

個人的には電車の場合、終電があり毎回同じ音&揺れなので音にも揺れにも慣れやすい気がします。
音や揺れに関しては家の性能(サッシ等)や電車によって違いますし、人によって個人差も大きいです。
また、揺れは1階より2階の方が揺れますし、寝る前や朝起きた時が一番気になりますので
寝室がどの程度揺れるかが重要だと思います。
あとは、年に数回深夜に線路を削る(?)車輌が通ります。これはかなり五月蝿いです。

鉄粉については、大気中を浮遊し3〜4㎞飛ぶことがあるそうです。
車のブレーキダストにも含まれているため、幹線道路も線路も多い都市部であれば
鉄粉を避けることはできないのであまり気にしすぎる必要はないのかなっと思います。
8: 匿名さん 
[2006-03-19 16:08:00]
スレ主です
皆様ご意見を色々ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に検討します。

>04さん、07さん、長文のご回答ありがとうございます。感謝!

9: 匿名さん 
[2006-03-19 22:04:00]
台所窓やお風呂の窓が北側で線路に面しています。鉄粉とか飛散するんですね、知らなかった。
音や揺れは住んでいると慣れてしまいます。車庫やベランダは南側です。毎朝ベランダの手すりを
拭きますが鉄粉などは特に感じた事ないです。(駅近で急行などのない超ロ〜カルな私鉄沿線です)
10: 匿名さん 
[2006-03-21 03:00:00]
東急の子供の国線という超ローカルな路線の線路沿いです。
あまりにも少ない電車(一時間二本くらい、しかも2両編成)のため、電車が来ていても気がつかない事がしばしばです。
たまに気づいても、そのときには通り過ぎているので、車みたいなもんです。
ベランダが線路に面してますが、特に汚れがひどいなんて事もありません。
昔調布で甲州街道から道路を隔てたところにすんでましたが、調布と比べればここは天国です。
11: 匿名さん 
[2006-03-23 00:25:00]
知り合いの家が線路に面しているけど、人身事故の時肉片が部屋の中に飛び込んできて
しばらくその部屋で寝れなかったって言っていたよ。
12: 匿名さん 
[2006-03-23 11:55:00]
うげーっ。
確かにそう言う事もあり得るよね。特に踏み切りの側は危険かも?
13: 匿名さん 
[2006-03-23 12:29:00]
ほんとに?そんなことあるか?
14: 匿名さん 
[2006-03-23 15:03:00]
ネタなんだろうけど確かにやだな。
それを言ったらマンションも飛び降りが
15: 匿名さん 
[2006-03-23 16:52:00]
じゃあ線路沿いの高層マンションの一階住民は両方の恐怖に晒されているワケかー。
ってそんな事心配し出したら、最後には何処にも住めなくなるけどねw
16: 匿名さん 
[2006-03-24 02:11:00]
あの事故思い出しちゃったよ・・・西日本
17: 匿名さん 
[2006-03-24 02:29:00]
う…すまん。
そういや現実に起こってたんだよな…
18: 匿名さん 
[2006-03-25 13:27:00]
実家の近くの線路沿いの自転車屋の店頭に、駅のホームから飛び込んだ女の人の首が転がって
きたという話は確かに聞いたことはあるな。
19: 匿名さん 
[2006-03-25 23:51:00]
おまえら人の不安を煽って楽しいか?
20: スレ主 
[2006-04-03 23:32:00]
みなさん ご意見ありがとうございました。
迷ってる間に、売れちゃいました・・・
線路さえ後ろになければモノはよく、1億ぐらいはしそうないい物件でした。
21: 匿名さん 
[2006-04-04 00:01:00]
迷ってたということは、結局縁が無かったということです。
もっとぴったりとはまる、「是非ほしい!」と思える物件に
きっとめぐり会えますよ(^^v
22: スレ主です 
[2006-04-06 18:12:00]
21さん
最後に、元気の出るお言葉ありがとうございます!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の後ろがすぐ線路

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる