一戸建て何でも質問掲示板「週末セカンドハウスを持っている子育て中の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 週末セカンドハウスを持っている子育て中の方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-06-08 17:19:53
 削除依頼 投稿する

子ども達に自然体験をさせたい為、週末セカンドハウスを検討しています。これから情報収集を行っていきたいのですが、参考になる本、雑誌、体験談などお願いします。

特に東京近郊で、穴場のような安い土地の情報があれば。決して、軽井沢、湘南、といった別荘地が買える富裕層では、ありません。

[スレ作成日時]2012-03-09 17:20:03

 
注文住宅のオンライン相談

週末セカンドハウスを持っている子育て中の方

1: 匿名 
[2012-03-09 17:35:42]
東京近郊をあきらめたら?
田舎の農家なら安く売ってる。
私の田舎は過疎地だけど、古家を買って毎週末に2時間かけて通ってる人がいてるよ。
2: 匿名 
[2012-03-10 09:56:28]
ありがとうございます。ちなみに地域はどちらですか?
まだまだ体験談募集してます!
3: 匿名さん 
[2012-03-10 10:41:18]
東京近郊と湘南、軽井沢の間で不便なところでいいのなら、安い中古住宅は山ほどありそうな気がする。
普段の生活に使わないならそれこそ駅から遠いところでいいわけだし。
4: 匿名 
[2012-03-10 11:31:09]
千葉はかなり安いですよ
特に房総は激安
車ないといけませんが
5: 匿名さん 
[2012-03-10 16:38:25]
確かに房総方面は安いです。
親戚が震災前に家を建てました。
あの震災の日は、津波警報が出て、子供達と避難したと言っていました。
房総ではないけれど、海から2キロです。
津波を考えると、いくら週末だけでも安くても、海から近い場所は避けた方が良いのでは。
と個人的には思います。
親戚も、場所選びを間違ったと言っていましたから。
6: スレ主 
[2012-03-11 12:25:25]
なるほど。ちなみに、海よりは山派です。普段よく行くのは奥多摩近辺です。

貸し家でも良いんですが、直火体験が出来ることを重視してます。夫は今まで通り、キャンプ場のバンガローで十分だと言ってますが、例えば畑をやれたり、布団で寝られたり、キャンプ場から更に踏み込んだ使い方ができたらなぁ、と思った次第です。
なかなか、実際に持っていらっしゃる方は少ないですかね。

7: ママ 
[2012-03-11 17:12:01]
週末ではありませんが、千葉県在住で、ログハウスの建て売りを購入して、薪や畑などの生活しています。
8: 匿名さん 
[2012-03-11 18:26:19]
週末で畑は大変ですよ。
本拠を郊外の広い土地に移した方がいいのでは?
9: スレ主 
[2012-03-11 18:42:17]
う、羨ましい…。ログハウスの建て売りってあるんですね!初めて聞きました。薪ストーブですか?

住まいごと変えられたら良いのですが、転職でもしない限り、主人の職場は東京都以外の地域に変わることがありません。また私も主人も今の住まいが地元でして、古くからの友人、仲間も多く、もちろん実家も近く、双方の親がこの先介護に…などを考えると、ライフスタイルの為に住み替える決断が持てないでおります。
田舎暮らしの雑誌など見ると、数百万円の古家つき土地などもありますから、週末のみ田舎暮らしを楽しむ子育て世代の方をいらっしゃらないだろうか…と、ふと思った次第です。

千葉県房総地域、も視野に入れてみます。ありがとうございます。
11: 匿名さん 
[2012-11-30 23:17:06]
どうなりましたか?
12: 匿名さん 
[2012-12-01 03:12:28]
奥多摩には廃村だってあるのだから、格安物件は探せば見つかるのではないかな?
13: 匿名さん 
[2012-12-01 09:09:15]
14: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-04-06 10:43:04]
群馬県の下仁田が穴場です。過疎の町ですが、買い物は便利で地価も安い。
気候は温暖で雪も少なく、関越~上信越道で練馬ICから約70分、日帰りも可能なアクセスの良さ。
東隣りは世界遺産に湧く富岡市、西隣は軽井沢や佐久市で、温泉、ゴルフ、釣り等に便利。
ネギ、こんにゃく、椎茸、サトイモ等が名産で、道の駅等で新鮮な野菜が安く買える。
西上州エリアにあり、奇岩など山の景観にも恵まれたロケーションです。
15: 匿名さん 
[2017-01-18 22:35:23]
日本橋
16: お花ちゃん 
[2017-06-08 17:19:53]
高卒の娘と大学生の息子は、受験地獄と通勤地獄にあってきたので、千葉県保田に500万位の中古戸建てをセカンドハウスとして購入しました。子供たちは、海や川で、童心に帰って生き生きして遊んでいるので安心してます。1LDKの狭い家だけど、毎回嬉しそうに過ごしてます。海が窓から見える家だと中古でも1000万円は超えてしまいますが、貧乏人ですので、これで十分です。23区住まいですと、アクアラインで木更津金田ICで降りて、16号を南下すると1時間程で着きます。節約コースですが、毎週末ともなると、その分美味しい食事に回せます。家族みんなと自転車で海岸線沿いに走ると、私も健康になりますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる