一戸建て何でも質問掲示板「子なしで一戸建て購入希望です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子なしで一戸建て購入希望です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-17 08:09:00
 削除依頼 投稿する

二人暮らし用の一戸建てって少ないと思います。
私(妻)はマンション希望なのですが、夫が一戸建て希望です。
部屋の使い方など、子なし一戸建てのライフスタイルを教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-15 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

子なしで一戸建て購入希望です

2: 匿名さん 
[2006-04-15 11:05:00]
子供の有無が、戸建てかマンションかの判断基準になるわけじゃないし・・
ましてやライフスタイルってのは、教わるもんじゃ無いと思うけど・・・

一応、レスしとくと、うちにも子供は居ないけど、戸建て。
建売買ったので4LDKで、2Fの子供部屋相当の部屋は、一部屋は本やCDで一杯、
もう一部屋は物置に近い状態。まあ、贅沢収納ってことで(^^;
即ち、夫婦の趣味の部屋か収納部屋にすればいいだけですよ。

注文住宅でいけたなら、子供部屋相当を、後から間仕切り可能な続き部屋に
して、広く使ったと思う。
間仕切り可能とするのは、万一、転勤等で売ることになった時の売り易さを
考慮してのこと。
3: 匿名さん 
[2006-04-15 11:37:00]
建売が前提のようですが、二人で暮らすならば注文住宅で平屋がいいですよ
階段のない家なんて、今は贅沢な部類に入るでしょう
4: 匿名さん 
[2006-04-15 11:55:00]
私も、小あり、小なしで一戸建てかマンションか決めるわけじゃないとは思うけれど。
うちも小梨一戸建てです。

確かに建売は売りやすいように、子供二人くらいまでに対応できるように、
4LDKなどの一般的な間取りになっちゃいますよね。
以前の家は建売だったので、6畳3室の2階は
一部屋が寝室に使ってるだけで、後は一部屋が洗濯物干し部屋
夫書斎予定の一部屋は納戸状態に。
一階の和室離れになってて余り使わなかった。

昨年、建て直し、一階も二階も続き部屋の引き戸にして、オープンにも、閉じても
使えるようにした。
一階は、LDK+続きの仕切れる和室
二階は、寝室+書斎+納戸それに広めのベランダ
30坪の狭い家ですが、犬も同居で快適ですよ。

余り癖のある間取りにしちゃうと売りにくいし(売らないけどw)
仕切りがないと喧嘩した時困る。
フレキシブルに対応できるようにするのが、コツでしょうかね。
建売でも、建物が建つ前なら、ある程度は間取り変更可能なメーカーも
あるらしいですが。
5: 匿名さん 
[2006-04-15 12:50:00]
夫婦二人暮らし限定なら注文住宅で建て売りよりずっと安く建てられると思う。
何しろベッドルームとLDKさえあれば良い訳ですから。
(まあさすがにマンションの2LDKよりは高くつくだろうけど)
後で売るなんてセコい事考えずに、自由に趣味部屋とかを作ったり外観にこだわったり…
個性的で楽しい暮らしができそうです。
6: 匿名さん 
[2006-04-15 13:05:00]
いいこと言ってるのに2ちゃん用語だけが気になる・・・
7: 匿名さん 
[2006-04-15 13:34:00]
うちも2階はワンフロアーにしようとも思ったんですが、
営業さんから、自分達の年齢になると、殆んどが、別の部屋に寝てるし、
喧嘩したり、病気の時に困るから、2階にもう一部屋作った方が良いと、
アドバイスされました。
子供が出来たり、泊り客もあるかもしれませんしね。

建売でも、1部屋寝室、1部屋書斎、1部屋収納にすれば、すっきり暮らせる
のでは?
8: 匿名さん 
[2006-04-15 13:55:00]
ライフスタイル教えてくださいなんて電波な質問の割りにレス多いですね。

え〜と、建て売りは子供2〜3人の想定で造られていますので、せっかく夫婦だけの生活を考えているのなら、この選択はもったいないですね。
後は生活をイメージして、住むのは都会ですか田舎ですか?寝るのは1階ですか2階ですか?お客さんはしょっちゅういらっしゃいますか?物は多い方ですか?趣味の部屋は?・・・と考えていけばよいと思います。
自分ならLDK・水周り・寝室を1階に配置して、小屋裏っぽい2階に大きい収納スペースですかね。
9: 恐妻家 
[2006-04-15 16:27:00]
妻がマンション派、夫が戸建て派って結構多いみたいですね。
我が家も二人暮らし、購入にあたって結構もめたんですが、
物件選びは妻が決めるという事で戸建てにして頂きましたw

注文も含めていろいろ検討しましたが、
不動産屋曰く、「手放す事も考えて普通の間取りにしておいたほうがいい。」
ということで建売になりました。
普段使わない部屋でもあれば結構便利なのは間違いありません。
マンション派の妻も、気がかりだった管理組合で揉める事がない分、
建売で良かったかもと言ってくれております。

10: 匿名さん 
[2006-04-16 00:35:00]
男は、家をもって一人前だ罠。

持ち部屋をもって一人前とはいわんw
11: 匿名さん 
[2006-04-16 06:37:00]
みなさま、ありがとうございます。
家を購入するにあたってこれから先も二人暮らしなのかどうかを考えさせられました。
子どもを産まなくても両親の介護が必要になるかもしれないし。
便利な場所は狭くて不便なところは広い。
でも二人暮らしなら広さはそんなに必要ないし、
おおきな分譲地で子どもが走り回っているところも考えたんですけど、
子どもがほしいのにできない可能性のほうが多いから辛いかなと思って悩んでいたんです。
変わった間取りにすると途中で何かあったときに売りにくいというのは言われました。
広い家は見学するときは気持いいけど、
たったの二人であまり広い家にいても距離が遠くなってしまって淋しいかなと思って。
親戚の家がそうなのです。
物は多くて趣味の部屋も考えましたが、
夫と一緒にいたい気持が強いので趣味の部屋だけ独立しているとやはり淋しいのです。
でも喧嘩したときのために各自の部屋は必要だしとまだ迷っている状態です。
04さんのような家が理想的ですね。
金利も気になるし、安い不便なところにある広めの4LDKの分譲住宅にしようか
(ここが子どものいる若いご夫婦が多そうなのです)
ちょっと便利なところにある3LDK狭い家にしようか悩んでいるところです。
3LDKならマンションでも変わらないし、
階段があるよりないほうがいいので私はマンション希望なのです。

12: 匿名さん 
[2006-04-16 23:10:00]
個人的な意見ですが、私は絶対マンションをオススメします。
私も子供のいないときに、かなり若いうちに戸建てを買った派なのです。

分譲地ってのは、小さい子供が多いもんです。
で、子供同士が仲良くなり、親もそれを通じて仲良くなる。
自然に近所づきあいができるのです。でも、子供がいない私たちは、疎外感感じましたよ。
で、随分経ってから子供ができたのですが、その頃には、
もう周りの子供たちは小学校高学年とか中学生。
小さい子供は周りにおらず。やっぱり取り残され感がありましたね(苦笑)

で、現在引越ししたのですが、上の子はもう高学年ですが、下にまだ幼稚園児がいます。
で、こちらも分譲地なので、小さい子供や小学校低学年児がうじゃうじゃ。
もし、上の子だけだったら、近所づきあいがこれまた少し縁遠くなっていくところでしたが、
下の幼稚園児には似たような年頃の子供たちがワンサカいるので、
自ずと地域の輪に入れます。この違い、体験してホント、実感します。

便利な地域、つまり既に昔ながらのできあがっている町に住むのならば、
戸建てでもマンションでもどちらでもいいかもしれませんが、
子供のいない人が新興住宅地などの分譲地に住むのは、最初はいいんですが、
後々やっぱり上記の理由でしんどいと思いますよ。

二人の間はマンションが絶対オススメです。
普通は家にいるのは主婦である妻なんですから、
夫の意見よりも妻の意見を優先するべきだと思いますよ。

なんて、ホント、しつこいようですが、これは私の個人的な見解ですが、ご参考までに。
13: 匿名さん 
[2006-04-17 00:05:00]
うちも初めは数件の建売分譲を買い、うち以外は小さい子供がいたので、
疎外感もそうでしたが、付き合いが面倒でしたね。
でも、その子供達も就職したり結婚したりしていますw
今は周囲が発展し、殆んどが注文住宅なので、小あり、小なし、お年よりだけ、2世帯住宅
と本当にさまざまで、付き合いは凄く楽になりました。
10年待て、ですねw
特に、一次取得者向けの新築建売分譲地は、どうしても30代の世帯が多くなるから、
大変だと思う。買うなら絶対角地かな。

でもご主人のように、一戸建て志向の人はどうしてもマンションは通過地点だから、
ある程度成熟した住宅地を探した方が良いかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2006-04-17 01:55:00]
30坪くらいの家ならリビング広くとれば3LDKですよね?
うちも子無し夫婦で戸建て購入して1年くらいですけど、夫婦の寝室と夫婦それぞれの個室とリビングで、
余っている部屋なんてありません。LDKは24帖程です。
寝室に余計なものは何もないので、いつも清潔で気持ちいいですよ。
寝室の収納はめったに出さない客用の布団とかが入っているだけです。

今30代半ばですが、子供が欲しくなって、子宝に恵まれることが将来あったら、
キッチンの5帖程のスペースをリフォームして子供部屋にすると思います。
カウンターの所を埋めて、入り口の扉を付けると部屋になるだろうから、お安くリフォできるしょう。
配管の関係で元キッチンの子供部屋は天井が低めになりますけど、まぁそれはご愛嬌ってことで。
とにかく、うちの場合、もう夫婦それぞれに個室が無い生活には戻れません。
15: 匿名さん 
[2006-04-17 02:02:00]
妻が個室持ってるところは、離婚率が高いんだけどねw
とりあえず、寝室が一緒ならいんじゃない。

そのうち、別々に寝だすと、危険な兆候。
16: 匿名さん 
[2006-04-17 08:09:00]
>>15
考えすぎ。
花粉症や加齢がもとで旦那がいびきをかくようになる。
40代以上の男性の過半数がいびきをかく。
だから別々の部屋のほうがお互いしっくりくるようになる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる