一戸建て何でも質問掲示板「お清めの塩と コンクリ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お清めの塩と コンクリ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-22 17:12:00
 削除依頼 投稿する

地鎮祭や棟上げ等,お清めに塩を使うと思います。
我が家は土地を購入する際,色々とありまして,購入断念一歩手前までいきました。
その時に相談した方々(神主さんであったり,占い師であったり)が
一人をのぞいて きちんと地鎮祭などを行えば購入しても良いと言われ,
購入し,地鎮祭棟上げと普通以上にキチンと行いました。
(このような事がなければ 棟上げなどしなかったかもしれません)
その後,相談にのってもらった占い師さんに 念には念をいれて,ということで
入居するまえに これをしておいたら?というアドバイスをいただきました。
(これを買えとかそういう怪しい人ではありません,知り合いなので)
その一つに,家の四隅,ではなく家をぐるっと一周塩をまくことです。
その塩の量は半端じゃないです(^^;
まーそれで 今までのモヤモヤが消えるなら・・と思っていましたが
旦那が「基礎なんかが痛まないか」と言い出しました。
全く考えてもいなかったのですが
そう言われるとそうかなぁ・・と思ってしまいました。
変な話しだと思われますが
塩とコンクリートについて 詳しい方がいらっしゃたら
ご意見ください。

[スレ作成日時]2006-04-20 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

お清めの塩と コンクリ

2: 匿名さん 
[2006-04-20 20:24:00]
塩まいたくらいでコンクリがどうにかなっちゃうようなら、
各地沿岸の防波堤、沖ノ鳥島なんぞ今頃消え去ってますぜ。
3: 匿名さん 
[2006-04-20 20:44:00]
でもウチは鉄骨なんで、上棟の時、家の四隅に塩をまいたのが
凄く嫌で気になったよw
家の周囲にぐるっとなんて、気が遠くなっちゃう。
4: 02 
[2006-04-20 21:12:00]
ちゃんと説明します。
コンクリは塩害うけることはうけるけど、それは長い期間をかけて浸透した塩分が基礎内の鉄筋を酸化させた結果、
鉄筋が膨張して割れるっていうことな訳で、
別に一回くらい家の周りに塩まいたくらいじゃなんにもならんよ。雨ふって流れておしまいさね。
基礎に鉄筋まで届いてるようなヒビがあったり、毎日毎日塩まくとかだったら話は別だけど。

あんまり細かいことは気にしなさんな。逆に不幸がよってくるぜ。
5: 1 
[2006-04-20 21:32:00]
>2さん
心強いご意見ありがとうございます。
私はまったくそういう事に無頓着なので「ぐるっと一周かぁ〜ちょっとご近所に不審がられるかも」
なんてくらいにしか考えていなかったのですが,主人が・・・
その塩の量,なんと20キロなんです。
さすがに多いな〜と思った上に,主人が「コンクリが傷むだろ!」って言い出して・・。
雨降ったら流れておしまい・・・ですよね・・・・20キロでも・・・(^^;;;
6: 匿名さん 
[2006-04-20 22:15:00]
20kgの塩とは異常ですね。
コンクリートは通常、アルカリ性ですが塩害や炭酸ガスなどの影響によって
中性化していきます。中性化してもコンクリートの強度自体は低下しませんが、
経年で中性化が内部まで進むと鉄筋が腐食し、体積が膨張しコンクリートが
割れます(爆裂といいます)
雨が降ったら流れるといっても20kgともなると塩分は水分と一緒に蒸発するため
若干の影響はあるかもしれません。とはいっても沿岸部などに比べるとよっぽど
ましでしょうが・・・
7: 匿名さん 
[2006-04-20 23:00:00]
 
ナメクジ駆除も兼ねてるんじゃありませんか?
8: 匿名さん 
[2006-04-20 23:36:00]
ナメクジは駆除できるでしょうが、怨霊は駆除できないんじゃないでしょうかね。
色々と言うのが何なのか良くわかりませんが。
9: 匿名さん 
[2006-04-21 01:13:00]
>>雨が降ったら・・・・・・・塩分は水分と一緒に蒸発するため、

って、塩分は決して蒸発しませんよ。
だから塩湖が出来る。
10: 匿名さん 
[2006-04-21 01:52:00]
家の外にまくんですか?
そんなに塩をまいたら、植物も枯れるし、
虫も死んでしまいますね。
塩害と言いますものね。
11: 匿名さん 
[2006-04-21 10:53:00]
仮にその家が耐久30年だとして
A.その塩を撒かないことによる精神的ストレスを抱えながら30年間住むのと
B.その塩を撒いたことにより円満に20年間住むのと
どちらを選びますかってことですよね? 耐久力10年の減少は言いすぎですが。

私ならA・Bどちらも選ばず違うところを探す、ですが
あえてどちらかを選ばなければBですね。
12: 匿名さん 
[2006-04-21 12:13:00]
20キロまいても問題ないって。ぐるっと一周でしょ?
30坪くらいの家でも外周30メートルくらいはあるじゃん。
メーターあたり600gくらいでしょ?そんなん一雨は無理でも2、3回降ったら流れておしまい。
仮に流れなくてもほんと、そんくらいの量の塩がコンクリに与える害そのものがほとんどないから。
まいてすっきりすんならまいちゃいなよ。
13: 匿名さん 
[2006-04-21 13:00:00]
家を囲むように撒けばよいのなら、最大限離すように撒けば良いのでは?
基準に準じて建ててれば基礎から30〜40cmは離すことが出来るでしょう。
14: 匿名さん 
[2006-04-21 13:31:00]
土地の外周いっぱいで撒けばいいのでは?

なんにしろ、占い師さんの言う事を信じる信じないは本のんの自由ですが・・・ちょっと・・・
15: 匿名さん 
[2006-04-21 14:26:00]
撒く時は余りご近所に見つからないように撒いた方が良いと思います。
ご近所にそのような方が引っ越してきたら、
正直、ひきます。
しばらくの間、話題には事欠かないでしょうが…
16: 匿名さん 
[2006-04-21 14:29:00]
色々とあってって、一体何があったんだろう。
17: 1 
[2006-04-22 09:34:00]
みなさんこんなスレに丁寧にお返事をいただいてすみません。
少し前の私なら 「何言ってるんだろ〜」って思うスレなんで・・・(汗)

家の外回り一周なんでそうですね35Mくらいはあると思います。
私もmあたり何gかな,なんて考えて見ました。
ここは分譲地として日が浅いので まだ数件しか家が建っていません。
それでも「塩一周山もりしていたら 私なら引く・・雪の日にしたい・・」と思いました(笑)
完成は夏ですけどね。
家からなるべく離して(あんまり土地の外周いっぱいだと隣家に迷惑(怖がられる?)かかりますので)やろうかな〜と思ってます。

ちなみにこの土地が悪いわけじゃないんです。どこを買ってもやった方がいいと言われるはずです。
実は 義母が勝手に相談した占い師さんに この時期に土地を買うことに大反対されました。
すでにその時土地を買った直後だったのです。
その内容(脅しとも思えるほどすさまじい)に義母が寝込むほど。
「占いに振り回されるなんて」と思っていた私達でさえ,さすがにこのままじゃ進めないと
打開策として 自分たちが信頼する占い師を見つけることにしたのです。
一人じゃないのですが,それでやっと義母の気持ちを楽にして
私達も しきり直して進める事ができた,というわけです。
詳しく書くと まだまだあるのですが 簡単にはこんな感じです。
でも,家を建てることを 気軽に考えていた私達に
一石を投じたというか,家を持つとは?家族の幸せとは?と考えさせてくれた事柄でした。
今では感謝すら しているくらいです。
(それまで 主人は家について私任せで文句だけ言っていたんです。でもそれから少しだけ真面目に考えてくれるようになりました)
18: 匿名さん 
[2006-04-22 10:30:00]
そんな占い師の言うことより、時になるなら宗教に入りなさい。
****はうさん臭いから、由緒ある寺社の信徒ね。
そのほうがはるかに気が休まるよ。
19: 匿名さん 
[2006-04-22 10:32:00]
誤字すまん。時に→とても気になるなら
20: 匿名さん 
[2006-04-22 14:48:00]
お清めに大量の塩が嫌なら、水晶を埋めるのも「お清め」になると思いましたが。
でも、費用が高く付きそうですね。
21: 匿名さん 
[2006-04-22 17:12:00]
水晶?!
ま。それで本人が納得して暮らせるなら何も言わんが・・。

>>1
塩分はコンクリートへの影響というよりは、金属の腐蝕への影響でしょう。
アンカーボルトの亜鉛メッキの寿命などにも塩分は影響しますよ。

”お清め”は形式的なものですから、少量でも影響ないのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる