一戸建て何でも質問掲示板「工事中の仮説トイレ・光熱費は施主持ち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事中の仮説トイレ・光熱費は施主持ち?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-04-26 20:31:00
 削除依頼 投稿する

工事中の仮説トイレ・光熱費は施主持ちですか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-20 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事中の仮説トイレ・光熱費は施主持ち?

2: 匿名さん 
[2006-04-20 14:11:00]
仮設トイレですよね(笑)
見積もりに入ってましたよ。

光熱費はビルダー持ちです。
引き渡しまではビルダーの物ですから〜。
3: 匿名さん 
[2006-04-22 10:00:00]
光熱費も水道代も、結果的には施主持ちでしょ?
家の建築に関わる必要経費だからさ。
4: 匿名さん 
[2006-04-22 13:38:00]
うちの場合、光熱費はビルダー持ちでしたよ。
5: 匿名さん 
[2006-04-22 15:57:00]
建設にかかわる費用は全て施主負担ですよ。
サービスだ、業者負担だなんて言っても嘘ですから。

一次問屋から上がる見積もりなんて皆さん見たことないでしょ?
皆さんが見ているのは建設請負業者が書き直した見積なんですよ。
その差額が利益なので仕方ないですね。
6: 匿名さん 
[2006-04-22 22:02:00]
電気代の請求書が来たら、ウチ(建設会社)に回してくださいって言ってたけど?
問屋の問題じゃないでしょ?
7: 匿名さん 
[2006-04-22 22:18:00]
だからぁ〜
最初から本体価格に入ってるの・・・

問屋と書いたのは
ピンと来る人にはわかることだから。
わからない人に説明しても無駄だからこれ以上書くのはやめます。
詳しくは別スレに書いてますから探して読んでね。
8: 匿名さん 
[2006-04-22 22:30:00]
当方も06さんに同じ。
請求書は工務店に回してましたよ。
9: 匿名さん 
[2006-04-22 23:44:00]
>08
工務店から諸経費などの請求ありませんか?
家は付帯工事の中に入ってます。
10: 匿名さん 
[2006-04-23 20:58:00]
ウチの場合も、電気代も水道代も、請求書が来れば工務店に回す。

しかしその金は、施主が工務店に支払う建築代金の中に含まれる。
工務店が払うからと言って、工務店の利益のなかから持ち出すわけではない。
そもそも、工務店の利益、それから人件費や事務所の家賃などの必要経費だって、どっかから湧き出てくるわけじゃないよね。それは家を建てることによって得たお金から出ている。

というわけで、たとえ見積もりや支払いの明細の中に光熱費が入っていなくても(入っていなければいけないが・・・)
請求書は工務店にまわそうがどうしようが、
その金額はわたしら施主がだしていることになるのさ。


だから、「光熱費は施主持ちか?」と聞かれれば、間違いなく施主持ち。
ただ、施主が自ら役所の窓口やコンビニなどで払うかどうか、と聞かれれば、それは各工務店の対応次第でしょうか。
11: ゆりな 
[2006-04-24 20:41:00]
家の場合は、こちらで持ちますと工務店は言っていましたが、請求は、ポストに直接、水道、電気等入っていました。もめるのもいやだから、工務店には、言わずに、水道局、電力会社にに引越す日を連絡したら請求書はたぶんですが、工務店に行ったようです。
確かに、工事の明細書の中に光熱費は入っていたので文句は言われませんでした。
12: 匿名さん 
[2006-04-25 13:03:00]
>>10
そんなこと言い出したら、
問:工務店の社員が休日に子供を遊園地に連れて行く経費は施主持ちか?
答:そうです。施主持ちです。施主が支払う建築代金から給料が払われているから。
ってことにならないか。
13: 匿名さん 
[2006-04-25 14:09:00]
>12はスルー
14: 匿名さん 
[2006-04-26 07:31:00]
「施主持ち」という言葉の意味を、みなさん解って使っているのかなあ。

それは「施主が負担」という意味じゃないのか?

光熱費はサッシなどの建材やキッチンなどの設備それに釘などの資材同様、家の建築に必要な経費なんだから、施主負担で当然。

請求書が施主に来たからと言って、施主が直接窓口へ支払いに行くかどうかは別の話。
そこは工務店に確認し、工務店が払うなら請求書を送ればいいし、自分で払いにいくならその分請求しないでねと工務店に言うことになるだろう。
すでに見積もりに入っていれば自動的に工務店送りだ。

ということのハズなんだが・・・
結構、揉めたりするのかねえ・・・
15: 匿名さん 
[2006-04-26 07:39:00]
>>12

工務店社員の給料は正しく建築費の中から人件費として出ている、ハズ。
だから、誰がお前らを喰わせてやってると思ってるんだコノヤロー、と言えないことも、ない。

だけど給料をどう使おうがそれは個人の自由だからねー。
「遊園地へ連れて行く経費も”施主持ち”」とするなら、
うちは予算が少ないのでディズニーランドは勘弁して下さい、せめて小山ゆうえんちでガマンして下さい、なんて言わなあかんで(爆)
16: 匿名さん 
[2006-04-26 20:31:00]
>>15
>「遊園地へ連れて行く経費も”施主持ち”」とするなら、
>うちは予算が少ないのでディズニーランドは勘弁して下さい、せめて小山ゆうえんちでガマンして下
>さい、なんて言わなあかんで(爆)

これ、ある意味真実ですね。
デフレ厳しき昨今、特に身をもって感じたりします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる