一戸建て何でも質問掲示板「棟上げご祝儀」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 棟上げご祝儀
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-29 13:59:00
 削除依頼 投稿する

すみません 同じようなスレがあったかもしれませんが
棟上げの時 大工さん以外の方(クレーン車の人,工務店の人)にも
ご祝儀は渡すものでしょうか?
お土産の折りは渡すつもりですが・・・
地方やHM・工務店によって 色々違うと思うのですが
参考までに教えて頂ければ喜びます!

[スレ作成日時]2006-04-17 10:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

棟上げご祝儀

2: 匿名さん 
[2006-04-17 14:46:00]
うちは
棟梁3万円、子方6名各5千円、クレーン5千円、工務店の監督・営業各2万円
手土産なし
でした。
3: 匿名さん 
[2006-04-17 15:27:00]
うちの場合、頭領・設計さんは2万円。
その他(大工・クレーン・営業・工務店従業員)は5千円にしました。

昼食・お茶・宴会はしたけど手みやげは無しです。
4: 匿名さん 
[2006-04-17 16:53:00]
うちは棟梁に1万円
お清めのみで、宴会等はしませんでした。
5: スレ主 
[2006-04-17 21:23:00]
うわぁ,みなさん色々ですね。。。
しかも工務店の監督・営業に2万!
工務店から出された「だいたいこういう感じ」としては
棟梁1万・その他(この,その他ってのがどの他?なんですけど)5千円。
お酒付き折り3000円を手みやげに,だそうです。
あと神主さんに来て頂くので,玉串料も必要です。

お茶は みなさん 急須にいれてあついお茶でしたか?
それともペットボトルとか缶コーヒーですか?
6: 匿名さん 
[2006-04-17 23:04:00]
棟梁10万、大工5万、子方各1万、クレーン2万、担当工務5万、担当営業5万で、お土産は
ビール350mlを6缶、清酒2合1本、赤飯でした。 当日は、お昼にお弁当、ビール、おつまみを用意しました。
2日掛かりの棟上でしたが、皆さんご機嫌よく作業していただきました。
7: 匿名さん 
[2006-04-17 23:09:00]
うちは、棟梁に3万円、お弟子さん・お手伝いの大工さん(各1名)に1万円、現場監督さんに1万円包みました。
その他は、何もしませんでした。差し入れのような感じで缶コーヒーを多めに保温バック(寒い日だったので)の中に入れて持って行ったくらいかな・・・

金額や誰に渡すか等は、率直に担当営業に聞いてからしたんですけど、そういえば営業さんにはしてませんね〜(^^ゞ
自分で「担当営業に1万円」なんて言えないからでしょうね(^^ゞ
8: 匿名さん 
[2006-04-17 23:17:00]
マジ?
そんなに払うのかーーー
9: 匿名さん 
[2006-04-18 01:43:00]
いろんな人の意見を聞けば聞くほどわからなくなる。
結婚式のご祝儀のように相場のようなものはないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2006-04-18 09:41:00]
鉄骨なのでしないと思い込んでいたら、簡単な祭事をするといわれてしまった。
するといわれれば、手ぶらというわけにもいかず、
大工さん、親子だったので、親に2万、子に1万
営業、監督、出席した上司の人に各1万
小さな菓子折りをつけた。
うちのあたりは大手鉄骨HMは殆んどしない。

ちなみに、同時期に一条でたてた知人は
営業から、細かく指示したメモがきが廻ってきた。
棟梁2万、手伝いの大工多数に5000円ずつ。
本人営業含む一条関係者各1万。
その他に、弁当代。
全部で数十万の出費とか。
プレハブでも全然違うもんだと思った。
11: 匿名さん 
[2006-04-18 10:19:00]
えー、HMでも渡すんですか?
うちにそんな余裕はないなー。
もし渡すなら、工事始まる前のほうがいいのでは?
出来上がったときにまたもらえるかもと思い、がんばってくれるかも。
12: 匿名さん 
[2006-04-19 01:01:00]
上棟式しなくても、ご祝儀って必要でしょうか・・・
うちも余裕がないなぁ(>。<)
13: 匿名さん 
[2006-04-19 01:31:00]
上棟式はしませんでした。
ご祝儀は交通整理のガードマンにまであげましたが、HMの社員(工事、営業、設計)の方には
あげませんでした。(菓子とか飲み物をこちらで用意しましたが、社員の方は大工や
手伝いの人に気を使って配ったりしてました。)
上棟に関わっていただいた人には、感謝の気持ちを表し、特に大工さんにはこれからもよろしく
という意味も混めました(下は2千、上は2万)が、自分が仮にHMの社員だとしたら、施主から
お金を頂こうという気持ちにはならないと思ったからです。
一条のようにHMの営業がメモがきで自分に1万円と書く神経がよくわかりません。
14: 匿名さん 
[2006-04-19 08:44:00]
大手の鉄骨HMはしない所が多いみたいですよ。
金のボルトを〆るだけとか。
知人でもセレモニー関係は一切しなかったという人もいるし。
後は大工さんに手抜きしないでねの意味も含めて、謝礼を差し上げる人は多い
でしょうが、HMの人への寸志は悩みどころですね。

一般的の在来工法のほうが、風習が残っていて、
丁寧のようですね。
15: 匿名さん 
[2006-04-19 12:52:00]
我が家は軽量鉄骨で、上棟式はしませんでした。
営業さんに聞いたところ、そこのHMでは今はほとんどしていないと
言われたので。上棟(躯体工事)と大工さんは全然別で、大工さんは
上棟の際には来ないことも一因とのことでした。
あとで、大工さんだけにご祝儀だけ渡しました。
16: 匿名さん 
[2006-04-19 15:28:00]
うちも軽量鉄骨ですが、営業さんから、上棟の時の人たちはその時だけの人達だから
気を使わなくて良い、仕上がりに変わりはない、大工さんには別途引き合わせると
言われました。
本社工場(倉庫?)から車何台もで運んできて組み立てて帰っていきますから、
在来工法とは根本的に上棟のシステムがちがいますね。
大工さんはその後、1人(ウチは2人)でしばらく作業をしてるから、
差し上げるなら、こちらがメインですね。
17: 匿名さん 
[2006-04-21 00:54:00]
上棟式はしない予定なのですが、木工事が始まる前に、顔合わせというか
大工を紹介します、と言われました。 このときに、ご祝儀を渡すべきですか?
上棟式はしなくても棟上げには行きたいのですが、その時に渡すべきですか?
教えて下さい・・・
18: 匿名さん 
[2006-04-21 01:08:00]
うちも上棟式という儀式はしなかったです。ただ、ずっとお世話になる棟梁や現場監督には気持ちを表したくて、棟上の日の大勢の応援の方たちには3時の休憩におやつと缶コーヒーを差し入れし、後日監督・棟梁・大工さんの三人に、ご祝儀として1万円ずつとのしをつけたお酒を持ち帰っていただきました。この方たちには本当に最後までお世話になりますよ。
19: 17 
[2006-04-21 01:44:00]
>18さん
ありがとうございます! そうですね・・応援の方には、差し入れ、というのでも
気持ちは伝わりますよね。 どうしたらいいのか分からずにいたので、気持ちが
楽になりました。ありがとうございます!
20: 匿名さん 
[2006-04-21 10:28:00]
上棟前にご祝儀を渡す場合 何と書けばいいでしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-04-21 14:30:00]
ご祝儀か寸志

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:棟上げご祝儀

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる