一戸建て何でも質問掲示板「境界線の塀について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界線の塀について教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-30 10:29:00
 削除依頼 投稿する

我が家の西側境界線に隣家のブロック塀があります。
もちろん隣の家の敷地内ですので、何も問題がありませんでした。
が、先日我が家の外構工事の業者が、測量していると、
このブロックを壊して、境界線に折半で塀を作りませんかと言ってきました。
別に作るのはかまわないのですが、我が家のエコキュートが、
このブロックより8㎝しかはなれていないのです。
境界線を真ん中に塀を建てると、当たってしまいます。
一応我が家の敷地ないですが、
敷地一杯にエコキュートを据え付けるのは違法になるのでしょうか?
今後どう対応するのが一番良いのか悩んでおります。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2006-04-28 14:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

境界線の塀について教えてください。

2: 匿名さん 
[2006-04-28 15:04:00]
エコキュートって冷気が出るからブロック塀から離れるに越したことはない
3: 匿名さん 
[2006-04-28 15:08:00]
まず、勝手に塀は壊せない。相手の家のものなので了解が必要。了承が無いと壊せないし折半も出来ない。その業者は変じゃない?エコキュートは恐らく「構造物」では無いので50cm空ける必要は無いと思うので8cmでもOKと思う。違法性は無いと思うが、ファンとかが相手の家の何処に当たるか?とかの配慮は必要。しかし、実際に取り付けやメンテナンスの際には覚悟も必要。家もエコキュートだけど、タンクの回りは結構開けてる。8cmって大きさのみ?土台でなければ土台はギリギリになるなぁ・・・
4: 匿名さん 
[2006-04-28 16:36:00]
>03

業者が言ったのではなく、お隣さんが持ちかけた と読めるが?
ブロック塀がお隣さんの敷地内にあるおかげで 自分のエコキュートを自分の敷地いっぱいに
設置できている。
それを双方平等敷地負担の境界線にかえると自分のエコキュートが・・、しかしそれを言うのは
みがってかなーー
という悩みだと思った。
5: 1 
[2006-04-28 16:49:00]
早速の返事ありがとうございます。
わかりづらくてスイマセン。
>>04さんの言う通りなんです。
元々は、HMの間違いによって、基礎が隣に一杯になってしまったのが、
こんな所で悩みの種になるとは・・・・・
境界線にブロックを建てると隣に強く言われたらどうしようかと悩んでいます。
でも境界線では、間違いなく当たります。
ここ2,3日外に出る時隣に見つからないようにしています。
6: 匿名さん 
[2006-04-28 16:57:00]
お隣さんはどうして折半ブロックに作り直したいんでしょうか?
スレ主さんが折半ブロックだと困ることはお隣さんはわかっておられるんでしょうか?
文面では業者伝えだけでまだお隣と何も話し合ってないような印象をもちますが、
まずはここで相談する前にお隣さんの話を聞いた方がいいと思いますが・・・。
お隣さんがどんな人でどう言っているのかがわからないと対処方法も考えられないのでは?
7: 匿名さん 
[2006-04-28 17:31:00]
>>06さん
今度反対側の境界線(私道になっています。)に近所で共同で、
雨対策の施工(グレーチング工事)をする話が決まりました。
その直後に、向こうを共同でやるなら、
こちらも共同でしましょうか、と持ちかけられたのです。
でもそっちもこっちもじゃあ大変だから、
外構工事やる時に話しましょうとなっておりました。
でもその時は、エコキュートが今のと違い小さいサイズの物が付いていたのです。
だから大丈夫と思っていたのですが、
その後色々あり、メーカーの手違いでサイズが変わってしまったのです。
境界ぎりぎりになってしまったのです。
交換工事は知っていますが、大きさが変わったことを知っているかは、疑問です。
それがまだ先日の話なので、改めて話に行こうと思った矢先に
先方から先に工事業者に伝言されたのです。
そうなると後から言い出しにくくなってしまい今に至っています。
8: 匿名さん 
[2006-04-28 18:11:00]
ゴメン! 一杯一杯にこいつが居るの!と、やって
笑ってごまかす位かな?
塀を作ることは別に法律で決まっているわけでもなんでもないので、
ブロック塀のようなものは圧迫感があってイヤだ、少しでも
オープンな方がイイと開き直る手もないことは無いですけど。
9: 匿名さん 
[2006-04-28 19:56:00]
まぁ何だな、スレ主の心1つだな。共同で負担してやるか?必要ないので断るか?そもそもHMの間違いでしょ?
10: 1 
[2006-04-28 20:15:00]
共同で負担するのはかまわないんです。
ただ位置ガ問題なだけです。
境界線上に建たないのをどう説明すればよいのでしょう。
11: 06 
[2006-04-29 12:04:00]
まずは、そのまんま話せばいいんじゃないの?
「業者の手違いがあってエコキュートが大きいサイズになってしまったので
 折半ブロックになってしまうと困るんです・・・。
 費用に関しては折半分は負担しますので、ブロックの位置だけは
 今まで通りの位置にお願いできないでしょうか?」
って、菓子折りでも持って話に行ってみたら。
12: 匿名さん 
[2006-04-29 18:40:00]
HMのミスとは言え、最終的には施工主のミスですよね。
それか、エコキュートを別の位置に移動させる。
塀はともかくサイズを小さくして、境界線から離すべきでしょう。
13: 1 
[2006-04-29 19:57:00]
6さん
ありがとうございます。
やはりそれしかないですよね。
その後のことは、その時かんがえます。またその時そうだんします。
12さん
サィズを小さくすると湯切れしてしまうのです。
ですので、サイズを下げることができません。
位置も配管のつごう上そこい外置けないそうです。
動かせれば悩まなくてすむのですが。
14: 匿名さん 
[2006-04-30 02:06:00]
配管の都合?
ハウスメーカーの都合でしょ?
コードや配管は延長すればよいだけ。
15: 1 
[2006-04-30 10:29:00]
14さん
基礎に穴を開けなければならないうえに、
配管距離が長すぎて、熱損失がはげしくなるそうです。
本日隣は留守でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる