一戸建て何でも質問掲示板「脱衣室に換気扇つけましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 脱衣室に換気扇つけましたか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-03-03 23:48:06
 削除依頼 投稿する

アパート暮らしが長く脱衣室に換気扇がついているのが当たり前だと思い、全く気にしてなかったのですが新築した家の脱衣室に換気扇がない!
周りに聞くとある人ない人両方なのですが普通注文しないと換気扇はないものですか?
確かにアパートには窓がなく今は窓がありますが…
後づけはしない方がいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-03-07 10:19:37

 
注文住宅のオンライン相談

脱衣室に換気扇つけましたか

6: 匿名さん 
[2012-03-07 13:01:11]
>後づけはしない方がいいのでしょうか?
はい。
最近の住宅は気密性能を大切にしてます、工事する場合はそれを考慮して、施工する必要が有ります。
7: 匿名 
[2012-03-07 13:11:17]
あるに越したこたない
8: 匿名さん 
[2012-03-07 13:52:03]
つけても良いですが、浴室の換気扇より排気量が多いと
浴室の湿気を呼び込んでしまいます。
9: 匿名さん 
[2012-03-07 17:52:18]
いまさら換気扇をつけたい理由がわかりませんが、
外壁穴あけ、天井穴あけ、電源工事と大変そう。
あと空気の流れを考えないと、8番さんの書いた通り、
お風呂の湿った空気が脱衣室にきます。
10: 匿名さん 
[2012-03-07 19:10:24]
最近の注文住宅なら、浴室暖房乾燥換気扇、洗面脱衣室やトイレには24時間換気扇
を付けるのが普通だと思うけど?
11: 匿名さん 
[2012-03-07 19:21:48]
>10
洗面所やトイレ、浴室は居室では無いので、必ず24時間換気を設置する必要はありません。普通の換気扇でもいいですし、換気扇をつけなくてもいいです。
換気計画上居室(居間、寝室、洋室等)に給気口を設け、洗面所、トイレ、浴室、台所等の換気設備を24時間換気型にすることはあります。換気システム(換気計画)で色々とやり方がありますよ。
12: 匿名さん 
[2012-03-07 20:20:43]
風呂場の扉を開けて換気扇を回せば同じことじゃないの?
風呂場がいつも濡れてるなら微妙だけど。
13: 匿名 
[2012-03-07 20:53:07]
洗面所に窓は?
その窓、寒い日に結露してるなら換気扇が必要ではないかな?

うちはつけています
注文ですが最初からプランに入ってました
洗面所や洗濯機もあるし
浴室ドアを開けた時などもどうしても湿気がこもる気がしますね…
14: 匿名さん 
[2012-03-07 20:59:46]
普通って人によって違うけど、注文住宅の場合の普通って何なの?
15: 匿名さん 
[2012-03-08 07:46:00]
予算に余裕がある人には設備を増やし、そうでない人には削っていく
注文住宅の普通です
16: 匿名さん 
[2012-03-08 09:20:19]
 浴室の扉下にはガラリが有るのは常識。
隣が脱衣室なら浴室換気扇を回せば脱衣室は換気される。
ゆえに脱衣室には換気扇はなくてもよい。
17: 匿名さん 
[2012-03-08 10:11:55]
>15

そうすると、スレ主の新居は予算に応じた普通の家だということだね。
基準法に反すれば検査機関から指摘を受けるから、基準法にも反していないわけだ。
スレ主はその辺をわかっててスレを立てたのかな?
腹を立てるのなら、その辺をチェックできなかった自分に腹を立てるのが筋だね。
なんでもかんでも責任を他人に押し付ける前に、まず冷静に判断しないとね。
18: 匿名 
[2012-03-08 11:28:23]
スレ主です。別に腹をたててるわけではないのですが、脱衣室の換気扇はどうしますか?と一言聞いてもらいたかったなぁ…残念!!と思ったわけで。
いろいろ参考になりました。他にも意見を頂ければ参考にさせてもらいたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
19: 匿名 
[2012-03-08 12:25:27]
気分の問題でしょ
合理的に考えるなら浴室の換気扇で充分
20: 匿名さん 
[2012-03-08 19:24:27]
>脱衣室の換気扇はどうしますか?と一言聞いてもらいたかったなぁ

無数にある注文住宅のオプションをどうやって施主にきけばいいのかな?
スレ主にすれば脱衣室の換気扇ひとつの問題だけど、説明する側は無数にあるオプションを
どうやって説明したらいいのだろう?
超能力でも使って相手の考えている疑問点がわかるなら、スレ主の言ってることも正解なんだけど。

逆の立場になって考えると、無理を言っているのが見えてくると思うけど。
よくあるパターンだから、これから家を計画する場合は気をつければ良いと思う。

21: 匿名さん 
[2012-03-09 04:22:48]
浴室に換気扇があるのは当然と考えて、隣接しているであろう脱衣場に換気扇を付けるかどうかは
恐らく24H計画換気の必要風量に応じているものと思われる。

最低限必要としてのトイレと浴室の換気扇、風量不足であれば脱衣場の換気扇ではないかな。
この辺りは建築確認申請書類に、必要風量の計算が記載されているので見てみれば判る。

当方は風呂・脱衣場双方に換気扇があるが、脱衣場の換気扇はあくまで必要換気量を満たす為の
ものに過ぎない。
使い方としては、夏場は浴室窓を開けているので浴室換気扇停止、浴室ドアガラリ閉鎖
(これによって浴室から室内側に空気は流れない、通常浴室の密閉性は高いです)
隣接脱衣場の換気扇は稼動(24H換気の為)
冬場は浴室の窓を閉め浴室換気扇は稼動、ドアガラリ開放。脱衣場の換気扇停止(換気扇は気密形)
これで室内からの空気は、脱衣場を抜けて浴室換気扇から排気されています。
(浴室も脱衣場も朝にはこれだけで、十分過乾燥レベルです)

でも当方の使い方は一方の換気扇を止めているので、本来の計画換気風量は満たしていない可能性が
高いですね・・・
浴室窓を閉めて換気扇を稼動させるのであれば、脱衣場に換気扇は実質不要かと思いますよ。
気を付ける事は窓を開けて換気扇を回しても、浴室だけのショートサーキットになりますので
換気扇稼動+窓閉鎖+ガラリ開放 この状態を必ずセットとして考えて使いましょう。
22: 不動産業者さん 
[2017-12-28 17:00:00]
>>9 匿名さん

23: 匿名さん 
[2017-12-28 23:37:58]
注文住宅を2軒建てたけど脱衣室に換気扇は思いつかなかった。
あと浴室の換気扇止めたことない。(冬は風呂に入る時寒いから止めるが出たら作動)

5年前に建てた2軒目は脱衣室に第一種24時間換気の吸い込みが天井に付いてる。
24: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-03 16:00:12]
うちは逆に別に要らないんじゃないかと思った
分譲住宅で自分でつけたわけでもないしすでについてあったんだけどね
浴室とトイレは窓閉めないときつい時あるから換気扇は必要だけど
換気扇とか換気框とか別にいらないのにといつも思う
だってさ絶対換気口から音とか入ってくるし漏れるから必要ないと思う
しかもうちの場合洗面所には小窓と勝手口があるから換気扇なんてすごく無駄な設備に思ったよ
しかも密閉型じゃないから使っていなくても常にスースーするし野焼き臭とかも入ってくるし強風時はゴーゴーうるさいしいいことのほうが少ない気がするまあるからには入浴後とかは浴室だけじゃなくて洗面所も換気扇回してるけどね

まあ窓閉め切ってても常に換気できてるのはいいかもしれないけどメリットはそれしかなかった
換気扇は窓さえあれば窓で喚起できるから窓のない水周りだけでいいと思った
25: 匿名さん 
[2018-03-03 23:48:06]
浴室暖房乾燥機の2室タイプです
コストもさほど変わらないのでオススメ
浴室暖房乾燥機の2室タイプですコストもさ...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる