注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

501: 匿名さん 
[2013-02-25 20:12:42]
デザインを気にするならHMを選ばなければ良い。
502: 匿名 
[2013-02-25 20:27:46]
マンションは楽だけど、上下階の住人がハズレだと大変みたい。
知人は下の階の人を引越しさせてしまった(子どもがうるさくて)。
そして今、新たな上階の住人と、騒音でトラぶってる。

住むなら高級マンションの最上階だね。
503: 匿名 
[2013-02-26 00:16:14]
この中ならコスパ的に一条でも和風にするかな。
504: 匿名さん 
[2013-02-27 11:27:04]
>502

引越しさせるほどクレーム入れたってこと?
賃貸だったの?
505: 匿名さん 
[2013-02-27 12:03:17]
下の階の子供がうるさくてクレームいれて引越しさせたのではなく、知人の子供がうるさすぎて、下の階の人が退散したのですね。

騒音問題がないマンションってないのでしょうか?

最上階の景色も1ヶ月であきてしまうそうです。
506: 購入検討中さん 
[2013-02-27 12:54:10]
デザイン、自由度からいっても一条しかないでしょ
507: 匿名さん 
[2013-02-27 14:26:54]
ユーチューブ観たけど床の水平取れてればね
508: 匿名 
[2013-02-27 14:35:40]
床暖だから水平取りにくいんじゃない?
511: 匿名 
[2013-02-28 12:07:45]
>>509
えっ?どこに?大丈夫?
512: 匿名さん 
[2013-03-05 14:35:01]
自宅は中野ですが近辺の建築中の家が増えてますが、住友とか一条とか見ないな、見かけるのは積水、ヘーベル、三井、あとは地元工務店とか。そういえばダイワも記憶に無いな。
513: 匿名さん 
[2013-03-06 15:01:24]
>508 一条の床暖房は騒音のうえ、水平もとれないです。

床の不陸は最悪ですよね。
住むのに苦痛って。。。
何千万も出させておいて
直せませんでは流石に腹も立つでしょう。
きちんとした修復は出来ないにしても
何かしらの方法で、快適に住まえるよう取りはからって貰いたいものです。
このような状態だと世間ではHMが「悪」ってなります。


http://ameblo.jp/makigepapa/entry-11271997028.html
514: 匿名 
[2013-03-06 15:14:43]
うちは大丈夫ですよ。
515: 匿名さん 
[2013-03-06 15:18:15]
>一条の床暖房は騒音のうえ、水平もとれないです。
家の場合水平は取れているが、一条じゃなかったのか!
音も隣のエコキュートの方がうるさかったりするが、屋内にいると全く聞こえないので気にならないけど。

特定の例をさも普通の様に批判しても、馬鹿にされるだけなんだけどね・・・
516: 物件比較中さん 
[2013-03-06 20:10:36]
家の出来不出来はHMではなく現場の工務店・職人次第。施工を担う各地域の工務店・職人の実力によって、同じHMの家でも評価はかなり変わってくる。
517: 匿名さん 
[2013-03-06 21:29:55]
業者が大手、中小、地場工務店と色々あるが各自で研究し業者を決めればいいじゃないの。
518: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 07:40:09]
やっぱり床の張り替えは出来ないんだ。
ただでさえ凹みやすい床なのにショックです
519: 匿名 
[2013-03-07 08:41:58]
え?なぜそうなるの?
520: 匿名さん 
[2013-03-07 08:44:03]
何を読んでそう思ったんだろうねwwおかしな人だ
521: 匿名さん 
[2013-03-09 14:23:39]
知人の家が一条で建てて軟弱地盤で傾いてましたが、10年以上たってたから保証はしませんと言われたそうです。
途中で定期検査とか無かったのかな?お気の毒に・・・

どこの会社でもありうるんでしょうけどさ
522: 匿名 
[2013-03-09 15:15:39]
へぇそうなんだぁ
523: 匿名さん 
[2013-03-09 22:34:53]
建てると言っても坪単価にもよるよね
坪単価が高い順だと
 高 ・住友林業、積水ハウス
       ↓
   ・セキスイハイム
       ↓
 低 ・一条工務店
526: いつか買いたいさん 
[2013-03-09 22:50:26]
そうなの?
自分は積水ハウス、トヨタホーム、ハイムで見積りしてもらったけど、大差なかったよ。

結局、ハイムやトヨタでもオプション付けると積水ハウスと変わらなくなる。
527: 匿名さん 
[2013-03-09 23:01:16]
品質の良さでも住林、積水ハウスが断然いいね
528: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 13:25:17]
注文住宅で、建築面積、部屋数、色、デザイン、
設計士のプランそのままってありえないでしょ?

たまに、モデルハウスと同じでって注文があるらしいけど
それは希でしょうね。

自分の気に入ったデザイン 色 形、
人それぞれのセンス。

大切なもう一つは お金をいくらかけられるかで、
全く違います。

他人の家が、自分のセンスに合わないものを え~ って
=メーカーの全責任ではないはず。

残念な結果になるのは 生活設計 住宅建設の費用に余裕が無いのが
主な要因です。
529: 匿名 
[2013-03-12 13:33:49]
は?
530: 匿名 
[2013-03-13 07:23:35]
オレガ一条工務店 三井ホーム 住友林業3社で見積もりしたら一条工務店が100万安い くらいの差しかなかったオプションいれたら一条は途端高くなるからだろうけど…
531: 匿名さん 
[2013-03-13 08:11:41]
一条ってそんな高額オプションってありましたっけ?
532: 匿名 
[2013-03-13 08:48:34]
設定オプションとは限らないと思います。
533: 匿名さん 
[2013-03-13 12:17:11]
ベースは安めに見せて仮契約させといて、後から加算していく販売方法だから仕方ないよ。
534: 匿名さん 
[2013-03-13 12:59:33]
一条はベースを安めに設定して魅力的なオプションで価格を釣り上げるんですか?

他社は選ぶオプションもなく最初の見積もり通りの価格で買えるということですか?

私のイメージは逆なんですが(笑)
535: 匿名さん 
[2013-03-13 13:25:04]
そうだね
一条なんぞの肩持つつもりは毎度ながら毛頭ないが
逆だろうね
536: 匿名 
[2013-03-13 13:25:06]
一条工務店は標準で満足できなければそれをはずしてオプションを入れる設定オプションでなければ他のメーカーより割高同じものをオプションとして見積もりしたとき一番高い価格を呈示してきたのは一条だった
537: 匿名 
[2013-03-13 13:31:09]
>536
うん。読みにくい。
538: 匿名 
[2013-03-13 13:38:36]
まったく
539: 匿名 
[2013-03-13 15:42:46]
鉄骨なら積水ハウス 木造なら 評判のいい工務店
540: 匿名さん 
[2013-03-13 16:40:02]
↑と同意見。
541: 匿名 
[2013-03-13 17:30:45]
539の者ですが 積水ハウスでも 仕上がりの差があるので 注意してくださいね


ある程度 検査はするが 基本 職人の考え方次第なので まぁ どこのメーカーも そうだと思いますが 接客がいい職人だから いい物作るとは 限らないです


いい建て主より 厳しい建て主になった方が いい家建ちますよ
542: 寒がり 
[2013-03-13 17:34:44]
積水ハウスの鉄骨は冬もの凄く寒いという書き込みが多数ありますが実際はどうでしょうか?
543: 匿名 
[2013-03-13 17:59:51]

そんなに 寒くはないけど たしかに寒いですよね 骨組みが鉄なので 冷えたら冷えたまま 暑いと暑いままなんです 寒い日に 木と鉄を触ると 鉄は冷たいし そのまま 冷たいままですよね だから 寒いのです
544: 匿名さん 
[2013-03-13 18:28:45]
常識的に考えて異常に寒かったらここまで続かんよ。
今週にあちこちでモデルハウスじゃないの見放題なんだから、朝か夕方にでも訪問してきな。
546: 匿名さん 
[2013-03-13 19:06:22]
積水ハウスってショボイ第3種換気が標準だから暖房しなかったら寒いに決まってるじゃん。
窓の換気框から冷気が入りまくりだよ。
積水ハウスの住人は大抵が換気框を閉じるという反則を犯してるだろ。
547: 匿名さん 
[2013-03-13 19:07:56]
積水ハウスってショボイ第3種換気が標準だから暖房しなかったら寒いに決まってるじゃん。
窓の換気框から冷気が入りまくりだよ。
積水ハウスの住人は大抵が換気框を閉じてるという反則してるだろ。
548: 匿名 
[2013-03-13 22:00:05]
シーカス意味なし
553: 匿名さん 
[2013-03-13 23:32:32]
100ミリ断熱無しの鉄むき出しの家なら分かりますけどね、 
554: 匿名さん 
[2013-03-13 23:37:00]
シーカスは揺れを半減し上の階の揺れを軽減するだけなのでダブル筋交いだけで充分。
その分シーカス標準にせず価格下げろよ。
555: 匿名さん 
[2013-03-13 23:50:19]
鉄骨は元々、揺れやすい工法なんだから、少しでも軽減するために、制振装置を組み込むのは仕方ないでしょ。
窓枠が外れるなんて現象も有ったようだし。
556: 匿名 
[2013-03-14 10:44:55]
555さん よくご存知て そうです 積水ハウスは 揺れるように設計してますので サッシ 外壁は 金具止め なんで 揺れれば 動きます ただ 額縁で もってる感じなんですよ

557: 匿名さん 
[2013-03-14 12:27:57]
二年前の震度5で全く影響無かったから十分だろ

【一部テキストを削除しました。2013年3月14日 管理担当】
558: 匿名 
[2013-03-14 14:11:25]
地盤沈下はしたみたいだけど
559: 匿名さん 
[2013-03-15 00:17:18]
建物の構造とは関係ないですね、地盤改良にもカネ描けないとね。
560: 匿名 
[2013-03-15 06:02:23]
改良工事よりも 昔は どんな土地かを調べた方がいいですよ
561: 匿名さん 
[2013-03-15 08:38:59]
>>556
だから他より修理費が高くつくんですね。
建物も高いし、修理費も高い。いいとこないですね。
562: 匿名さん 
[2013-03-15 12:24:40]
免震はともかく、揺れないことがよいとは限らないがな。
563: 匿名さん 
[2013-03-15 12:31:48]
地震に対しては、MISAWA一択でしょうか?
でも床がウルサイらしくって、かなり迷っています。壁も特殊な構造で筒抜けみたいな話でしたし。


566: 匿名さん 
[2013-03-16 22:50:15]
ミサワはパネルで構造体が強いだけ。
地震への対策なら一条の免震でしょ。
567: 匿名さん 
[2013-03-16 22:51:59]
>566
なんか擁護に似せたアンチがいるな(笑)
一条が構造に強いなんて施主は自慢しない。
570: 匿名さん 
[2013-03-17 02:06:08]
ん?566のどこに「一条の構造が強い」って書いてある?
免震について勧めてるようだけど。
571: 匿名 
[2013-03-17 07:23:50]
免震なら 積水ハウスが 一番ですね
572: 匿名さん 
[2013-03-17 08:10:16]
確かに、一条が構造強いは言い過ぎだね。
聞いたこと無い。
574: 匿名さん 
[2013-03-17 10:22:00]
構造も室環境も数値ばかりに気を取られると、失敗するな。
住まい方がもっとも重要かつ難しいところで、一番検討しないといけないのにね。

だから営業や設計士さんとの相性が重要。
HM、工務店、どこでもいいと思うよ。
575: 匿名さん 
[2013-03-17 10:25:07]
自己資金、組めるローンの限度額、家に何を求めるかの優先順位も様々。
所詮、自分の枠に収まる処しか選べない。
576: 匿名さん 
[2013-03-17 10:42:06]
年収500~600万、35年間で借入可能額3500~4000万。だから、プラス自己資金。
578: 匿名さん 
[2013-03-17 12:59:25]
己が借金して建てるんだから好きなところで建てれば良いんじゃないの。建てる計画を実施し始めたら他人の事まで気が向く余裕なんて無くなる。
580: 匿名 
[2013-03-18 05:58:19]
安く建てた人が勝ち組
土の家みたいな、無理な設計しなければ、地震で倒壊などしない。

581: 匿名さん 
[2013-03-18 08:13:01]
安く、ではなくてそれぞれの身の丈に合わせて、だな。
582: 匿名さん 
[2013-03-18 09:56:03]
カネがない人は先ずは、稼ぐのが先。それからだ。
583: 匿名さん 
[2013-03-18 11:49:01]
教育費含む子育て費用、老後の資金、住宅。この3つを並列準備。
585: 匿名さん 
[2013-03-18 12:33:09]
給与所得の男性は約2800万人、その内、年収600万以上は31%しかいないから。年間の戸建てさいきん5%増でも軒数は30万件。
586: 匿名さん 
[2013-03-18 12:35:51]
その極度がどの程度かわからんな。
世帯年収1200万程度なら都内以外には十分な家建てれるけど、極度では全くないし。
587: 匿名 
[2013-03-18 12:49:21]
年収800万円の俺は地元の工務店でケチケチ建てるよ。
楽しみながらね。

588: 匿名さん 
[2013-03-18 12:52:46]
私は都内なので長周期地震対策の出来る所で建てるよ
589: 匿名さん 
[2013-03-18 12:53:53]
800ではキツイな。
親からの資産提供あればともかく。
590: 匿名さん 
[2013-03-18 13:11:45]
親の建てた家の建替え中ですがそれだけなら何とかなるよ。H27年1月から相続税が改訂に成るのでそっちの心配をしなきゃ成らない。相続予定の路線価格坪185万、払えなきゃ物納だから。
591: 匿名さん 
[2013-03-18 13:59:47]
800だとキツイの?
400なのに住林で建てたうちはどーなるのって。

それにしても、ここにカキコするひとの年収って良いのね。
眩しく見える。
592: 匿名さん 
[2013-03-18 14:13:21]
583の内容に旅行なんかの楽しみを加えると、定説の年収の五倍が妥当でしょう。
800で4000万になるわけだが、土地を含めると全然足りない。
なので親からの資産、土地か金の提供が必要なわけ。
てか、800は並だよ、上場企業なら。

これ以下の人はローコストにしないと出来ないことだらけの家づくりになって不完全燃焼になる。
593: 匿名さん 
[2013-03-18 14:15:29]
ちなみにローコストを批判する気はないよ。

ただ、身の丈にあった所で建てた方が幸せだと言いたいだけ。
594: 匿名さん 
[2013-03-18 15:41:30]
呉々もローンを組んだ途端、人生が返済の為に仕事しているようなもんに成らない様に。
596: 物件比較中さん 
[2013-03-18 21:16:13]
一条がオシャレだったらなあ、オシャレじゃないから候補から外しました。
597: 匿名さん 
[2013-03-18 21:52:15]
一条は選択肢が少なすぎて、オシャレにしたくても出来ないのが玉にキズなんだよな。
完成見学会は大々的にはやってないけど、営業に言えば、引き渡し前の家を見せてもらえる。
行ってみれば分かるけど、どの家も全部、味気ない同じようなデザインで、正直ダサい。

もう少し選択肢を広げれば、オシャレにも出来るから、もっと売り上げ伸びるだろうに…。
598: 匿名さん 
[2013-03-18 22:13:19]
ローコストと大手の境界線は年収800万ってことだな。

貧乏人にも選択肢を作ったタマは偉い。
599: 匿名 
[2013-03-18 22:38:32]
みんないくつなんだ?家なんて20代後半から30代前半で建てるもんじゃないの?1000万円なんてそうそういかないよ。
600: 匿名さん 
[2013-03-18 23:15:59]
その年代なら500から600くらいが標準だろうな。
ソースはおれ。
601: 匿名さん 
[2013-03-19 08:09:44]
年収の五倍って定説はよく考えられてる。
実際に自分で当てはめてみたが、家への予算はやはりこのくらいが妥当だった。
人生家づくりが全てではないからね。
602: 匿名 
[2013-03-19 08:19:30]
5倍はきつい。
4倍にしないと娘は奨学金を返済するためにデリヘル嬢になるよ。
俺の妹がそうだった。取り立てが厳しくなって可哀想だった。
今は逃げるとブラックリストに乗るし、結婚話もなくなる。
603: 匿名 
[2013-03-19 09:05:10]
年収の五倍っていっても年収300万と年収1000万のひとでは全然違うからなあ
604: 匿名さん 
[2013-03-19 12:33:21]
全然違うけど、だからこそそれぞれの身の丈にあった業者があるんでしょ。
600万以下はローコスト。
605: 匿名さん 
[2013-03-19 16:07:43]
住林や一条のようなお洒落過ぎる家でも落ち着かないぞ
庶民的な家が一番
でも、気密断熱に優れた家の快適さた捨てがたいがな
608: 匿名さん 
[2013-03-19 17:39:24]
私も一条がおしゃれと感じた事は無いな。でもアレがおしゃれで好みな人はいると思うよ。
610: 匿名さん 
[2013-03-19 17:55:09]
そらみんなの趣味、嗜好が同じならHMは苦労しないな。

でも売れてるんだから世の中、オシャレなんて気にしてないのかもね。
612: 購入検討中さん 
[2013-03-19 19:31:02]
一条工務店の家はオシャレではないけど
おれは気にならないレベルだとおもった

このへんは好みだけど
外観は好みの外壁材(サイディング)を選べない
※選べるけどカタログ標準外工事を希望すると他社で希望するより高くつく
ので一条工務店で建てる場合は
一条の用意したプランをそのまま受け入れられる人向けだね

つまりだれが建てても同じような家になる
まるで建売を買わされてる気になるのが許容できるのなら
アリだと思う
613: 入居予定さん 
[2013-03-19 19:55:53]
選択肢が少ないから似たような外観、内装になるのは仕方ない。
家具メーカーのカタログを見てしまうと、一条オリジナルの物とは差が一目瞭然。
で、しかもそちらを選ぶと割引も無くて高額になる。他社なら取扱いがあるから、割引が効くらしいのに。
仕方ないから、壁紙はしばらくガマンしてから張り替えればいいと納得し、カーテンは自分で選んだ。

でも、同時期に建ててる同僚が他社で建てて完成見学会をやるっていうかrに足を運ぶと、
やっぱり1面だけ壁紙を変えてアクセントにしていたりして、おしゃれに仕上げてある。
そういうの見る度に、一条の選択肢の少なさと、インテリアコーディネーターのダメさ加減にげんなりする。
もう建ったから別にどうでも良いけど、周りから言われてるようにダサいのは事実。
614: 匿名さん 
[2013-03-19 21:03:12]
本格洋風住宅なら一条
615: 匿名さん 
[2013-03-19 21:20:55]
昭和時代の洋風だけどな。
616: 匿名 
[2013-03-19 22:40:50]
エコカラットでも使えば良かったのにね。
617: 匿名さん 
[2013-03-20 00:14:04]
数値だけの性能に囚われて建てる人が一条
618: 匿名 
[2013-03-20 00:35:38]
あぁ、そう。
619: 匿名さん 
[2013-03-20 01:20:45]
>613

一面だけ壁紙かえることはできるはずですよ。

オプションでしたけど。
620: 匿名さん 
[2013-03-20 01:36:28]
>615
クラシックモダンにアレンジしてなんぼのもんじゃ
621: 匿名さん 
[2013-03-20 08:58:55]
一条のブログみればわかるとおり住めれば良いって人ばかりだから、内外のデザインがアレなのは仕方ない。
622: 匿名さん 
[2013-03-20 09:31:26]
モダンというより、レトロだけどね。
623: 匿名さん 
[2013-03-20 16:59:00]
>621

ちょっと見てきたけど、あぁ、納得。
積水・住林の施主はセンス良いね。工夫もいっぱいして、家づくりを楽しんでいる感じ。
ハイムは太陽光パネルの発電日記化してるな。

これが現実って感じがした。
ここで議論を繰り返しても所詮は空論。
624: 匿名さん 
[2013-03-20 17:40:13]
>623
積水ハウスの施主がンスが良い?
笑わすな(笑)
住めれば良いという施主こそ積水ハウスだよ。
この中では一番センスなし。
625: 匿名 
[2013-03-20 17:50:12]
三井ホームの塗り壁以外ならいいんじゃね
626: 匿名さん 
[2013-03-20 18:03:52]
デザイン性から行くと、この4社の中では積水と住林だろうなぁ。
627: 匿名さん 
[2013-03-20 19:17:50]
デザイン性が高いのは住林のみでハイムや一条は問題外
628: 匿名さん 
[2013-03-20 19:34:11]
注文住宅なのだから、好きなデザインをどのHMでも頼めば良い。
(建売じゃないんですから)
629: 匿名さん 
[2013-03-20 21:44:49]
一条はそれが出来ないんだけど?
630: 匿名さん 
[2013-03-20 22:58:31]
そうなんだよね…
一条オリジナル品しかないから、選択肢が無い。
632: 匿名さん 
[2013-03-21 08:25:27]
自分のカネだ、好きに建てるさ。
633: 匿名さん 
[2013-03-21 12:31:14]
一条信者も反論のしようがないってことか。
634: 匿名さん 
[2013-03-21 13:01:49]
セゾンとか在来工法なら屋根も色々選べませんでしたっけ?

ツーバイのみで語るのもどうかと。
637: 匿名さん 
[2013-03-23 13:26:09]
積水ハウスでもあれも出来ないこれも出来ないばっかりですよ。
カスタマイズできる製品ですからね。
638: 匿名さん 
[2013-03-23 13:30:32]
>>626
積水もデザインはあんまりだよ。どこかのうざいスレにもあったけどデザイン重視でいくなら和は住友林業、洋は三井ホーム。デザインはクソだけどタイルなどメンテナンス重視でいくなら、契約者がほぼ総タイルの一条のツーバイかセキスイハイム。積水もダインコンクリートなど、結構ダサいからな
639: 匿名さん 
[2013-03-23 13:32:21]
施主ブログでも、人気の上位は住友林業と三井ホームのみ。あとは品質思考の人間が一条ブログに極度に集中してる感じで。
640: 匿名さん 
[2013-03-23 14:26:14]
>>639
品質志向とは?
641: 匿名さん 
[2013-03-23 16:07:48]
品質思考?
642: 匿名さん 
[2013-03-23 19:01:41]
家は性能だろ。
643: 匿名さん 
[2013-03-23 19:07:26]
家は性能で、和は住友林業、洋は三井ホームという結論で良いですか?
これにて一件落着!!
646: 匿名 
[2013-03-24 09:15:45]
和なら一条も捨てがたい。
647: 匿名さん 
[2013-03-25 00:28:52]
>646

どの辺が?
648: 匿名さん 
[2013-03-25 10:59:57]
100年とか忘れたけど一条には和風のシリーズなかったっけ?

見たことないけど(笑)
649: 匿名 
[2013-03-25 12:51:19]
見てもわからないだけですよ。
650: 匿名さん 
[2013-03-25 13:00:50]
木造なら地元工務店も含めて選択しに入れた方がいいんじゃないのかね、或は独立している設計事務所に頼むとか、そうすれば設計士から施工業者も手配されるから手間は省ける。
651: 匿名さん 
[2013-03-25 13:51:17]
一条工務店の和風はカタログで見た事はありますが、実際建っている所を見た事が無いです。
あまり和風のイメージは無い様な気がしますが。
652: 匿名 
[2013-03-25 15:31:47]
和風なら一条特有のレトロな内装もしっくりきますよ。
653: いつか買いたいさん 
[2013-03-25 17:27:22]
和モダンにするなら、一条のレトロ(時代遅れ)な感じは活かせないけどね。
654: 匿名 
[2013-03-25 17:40:40]
モダンって言葉そのものに大正昭和の香りが漂うけど(笑)
655: 匿名 
[2013-03-25 23:03:28]
そうですね。和モダンっていう言葉が醸し出す雰囲気は大正ロマンだ(笑)
656: 匿名 
[2013-03-25 23:21:42]
あはは面白い〜(棒)
657: 匿名さん 
[2013-03-26 21:22:21]
大正なら良いけど、昭和の高度成長期モダンだから困る。
あと50年もすれば一回りしてオシャレになるかな?
658: 購入検討中さん 
[2013-03-27 08:43:57]
一条のセゾン系は田舎で
アイキューブやアイスマートは都市部で人気あるらしい

たしかに田舎なら昭和の家でも違和感はないかもね
どうせなら大正や明治風にすればいいのに
659: 匿名さん 
[2013-03-27 12:23:26]
セゾンは六十代の女性には人気あるぞ(笑)

アイスマートこそ今の流行りという感じで、そのうち廃れそうだの。
660: 匿名さん 
[2013-03-27 12:35:49]
今や一条が憧れのハウスメーカー。
661: 匿名 
[2013-03-27 12:42:33]
いや、和風こそスタンダードでしょう。
662: 匿名さん 
[2013-03-27 12:47:44]
ここは日本だからスタンダードといえば和でしょうな。
和も色々あるけど、洋かモダンを少し取り入れたデザインが長く飽きず、時代遅れにもならない無難な選択。
663: 匿名 
[2013-03-27 12:50:06]
農家屋敷みたいなのはダメ?
664: 匿名さん 
[2013-03-27 14:26:04]
Yチュウ見たけどさ、一条って床を水平に出来るの?
666: 匿名さん 
[2013-03-27 23:42:41]
床を剥がすことは
出来ないのだ。

昨日の記事では、ショックな事実をお届けしてしまいました。
たまたま見ていた欠陥住宅のムービーで
新築で不陸はやばいだろ~~。
どんだけ下手くそなんだ~ケラケラケラ~~って見ていたら
どことなく見たことある趣き、、、
アレ?って思っていたら一条工務店でした。。。><

HMをしきりに隠していましたが
なぜ隠すのかが分かりません。
もし、これが本当に真実なら
公にすべきなのでは?
裁判では勝てませんが、
中途半端では
施主のためにも会社のためにも良くないと思います。
メーカーから金貰っているわけでもないでしょう。
建ってからでは、施主は弱い立場なのですから
こういう事をするなら声を大きくして貰いたいものです。

家の不安は誰しもあることだと思います。
本当にこれでいいのか?
コレが当たり前なのか?
建築業界的な事は非常に難しいですよね。
家電とかはネットでも充分な情報を得られますし、
雑誌でも良く取り上げられ、何が良いだの悪いだのって
メーカーが事にまとめられていますが
建築関係についてはあんまり見たことがありませんよね。
何を基準にして良いのかもサッパリな人も多いでしょう。
納得のいく家造りは非常に難しい物なのだな~と改めて感じられます。
だからこそ、いろいろな情報を知っておくことは必要かと思いました。
(私がこうやってする事は余計な事ではありますが。。)

さて、映像の中で出てきたお家は多分セゾンForV系ですよね。
そして床暖房のお家でした。

その床暖房のある床を剥がして綺麗に直して欲しいと
施主さんは訴えておりましたね。

本社側もそれはできないの一点張りのご様子。

なぜ?そんなこと出来ないのか???
納得できない!と施主さんは怒っていらっしゃいました。
気持ちはよ~~~く分かります。
私でも同じ立場ならそんな事を言ってると思います。


フローリングを剥がすことは
簡単なことダロって思われるかもですが


じつは、、、



パイプ式床暖房の
フローリングを剥がすのは
容易な事じゃないんです。
667: 匿名 
[2013-03-27 23:54:28]
うちは幸い大丈夫ですよ。水平に作れることもあるようです。
668: 匿名さん 
[2013-03-28 00:03:53]
youチューブの人って結局、裁判になったの?

やり直してあげればいいのに、要は欠陥住宅でしょ。
669: 購入検討中さん 
[2013-03-28 02:47:11]
おれも動画みたけど
アレは酷いね
てか貼り直してやればいいのに…
そんなに費用がかかるもんなのかなあ?
変な噂広まるよりよっぽど安いもんだとおもうけどなあ…
失った信用はなかなか取り戻せないよ
670: 匿名 
[2013-03-28 04:57:08]
これで100件は契約取り逃がしたな。

と考えれば、なおして「アフター対応いいね!」と思われた方が良い。
ピンチをチャンスにできない会社はダメね。

絶対信用できない。
671: 匿名さん 
[2013-03-28 12:29:59]
ところでここのスレのお題の4社で欠陥住宅建ててないところはあるのかな?
672: 匿名さん 
[2013-03-28 13:22:29]
yチュウのスエーデンも酷いな。
673: 匿名 
[2013-03-29 12:32:51]
i-smartで床はがして不陸を修正しているブログがあったけど?
構造壁の上に床を配置すると反りやすいみたいだね。
セゾンは在来だから関係ないか。
674: 匿名さん 
[2013-03-29 20:20:09]
床暖房じたいもうやめてほしい。毎日、重低音がうるさくてしんどいよ。
675: 匿名さん 
[2013-03-29 20:53:47]
低周波と重低音って一緒なの?
676: 匿名 
[2013-04-28 21:11:05]
どこも個性ないし普通のありきたりの家で建てるのいやだな。地元工務店が一番だと思いますよ。
677: 匿名さん 
[2013-04-30 00:38:17]
個性をつくれないのは貴方にセンスがないから。
工務店こそ大概のものがショボい外観です。
678: 匿名さん 
[2013-04-30 01:17:00]
他のスレで一条がサッシを樹脂製トリプル標準にするとか見たけど事実?だったらどんなにダサくても一条かな。
679: 匿名さん 
[2013-04-30 01:25:40]
どんなにダサくてもね。
そりゃダサいわ~
680: 通りすがり 
[2013-05-01 22:22:09]
>>678
>>679
お前らがどんなにセンスがいい人間か見てみたい
こんなとこでよく知りもしない癖にダサいだの言ってる人間ほど実際には糞ダサいんだろうな
681: 匿名さん 
[2013-05-02 14:11:55]
シャーウッドだけは絶対ないよね
理由が見当たらないもん
682: 匿名さん 
[2013-05-02 15:54:53]
モデルハウスでくらべたらシャーウッドはいい感じだった
683: 匿名さん 
[2013-05-03 16:18:24]
「一条ダサい」は、大部分の人の常識。
685: 契約済みさん 
[2013-05-22 17:52:15]
住林で最終契約しました。積水ハウスは営業が最後まで粘りましたが、断りを入れたら、カタログ、見積書、提案書などなど、すべて返せって言ってきた、感じ悪い!!。本当に選ばずよかった、なんかせこいよね、土地代別で3600万ほど(外構含む)かかりますが、やはり、一般的なHMでは、住林が安心できる。一条はなんか古いのか、最新なのかが良くわからない。ハイムは対象外でした。三井は好みが分かれるかな!
686: 匿名さん 
[2013-05-22 21:53:15]
竜巻に強い家はどれでしょうか!?大成建設パルコンと比べてどれくらい強いのでしょうか!?
687: 匿名さん 
[2013-05-22 22:52:07]
スミリンのデザイン力か
一条の圧倒的な性能とそこそこのデザインとコスパか
この2択しかない
688: とくさん 
[2013-05-25 04:29:55]
一条て建て売りやなかったんか?
689: 匿名 
[2013-05-25 12:42:52]
カタログ、見積書、提案書などなど、すべて返せって言ってきた、
て どこのホームメーカーでもあり得る話
690: いつか買いたいさん 
[2013-06-26 23:34:50]
シャーウッドか住林かで迷い中。

でも、積水はここまで一銭にもならないのに、土地取得のために頑張ってくれてるからなぁ。。。

って感じ。



住林も積水も、営業担当者は今のところ不満はない。

両方にプラン出してもらうかなぁ。。。
691: 匿名さん 
[2013-06-27 00:56:35]
土地もないのに何がプランだ(笑)
692: 匿名さん 
[2013-06-27 01:00:53]
確かに。
693: 匿名さん 
[2013-06-27 08:25:00]
この中で、集成剤を使わず、床も無垢が標準、サッシは樹脂アルミ(防火地域なので)、ガラスは最低lowーe、基礎はべた基礎、断熱は、安物のグラスウールやロックウール以外、のところってありますか?
できれば、建具なども造作で、天井までのを作ってくれるところがいいです。
窓台とかも、マルホンあたりの無垢でかっこいいのが希望です。

そういうのを安くつくれるところありますか?

ハウスメーカーの標準仕様はどこもしょぼくて
694: 匿名さん 
[2013-06-27 15:27:42]
「床も無垢が標準」これはダメ。こんなのに引っかかるのは無垢板信者だけだ。
695: 匿名さん 
[2013-06-28 01:47:32]
>>693
安い家しか建てられないなら、
しょぼい家で我慢しなさいよ。
696: 匿名さん 
[2013-06-28 07:33:50]
コンクリじゃあるまいし、そんな仕様が良いと思うバカは家を建てるのを諦めたらどうかな(笑)
697: 匿名さん 
[2013-06-28 07:48:50]
>693
なぜ標準じゃないといけない?お金がないって事?
追加料金でも選べればいいんじゃないかなと思います。
698: 匿名さん 
[2013-06-28 22:49:00]
ガラスはいまどきlow-eじゃないとこ探す方が難しくない?
699: 匿名さん 
[2013-06-29 00:55:54]
普通の人標準で+お金を払ってまでスペック払おうと思う人は少ないんじゃないかな?
700: 匿名さん 
[2013-06-29 06:17:21]
>699
じゃあ建売でいいと思うよ。標準ってのは車で言えば一番下のグレード。とりあえず住めればいいレベルなんだよ。
701: 匿名 
[2013-06-29 13:45:49]
ハイムは絶対選ばない。トラブルが多すぎる。
702: 匿名さん 
[2013-06-30 00:28:06]
一条の家は隣人にまったく配慮しないから、エネフロー、エコキュート、ロスガードで隣人に騒音暴力をはたらいていることで有名。

703: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 13:38:03]
私は住友林業がいいと思います。私は積水ハウス、住友林業、一条工務店の3社に絞り、比較検討いたしました。展示場では当初、一条工務店の無垢の建具、ローEガラスなどに関心しましたが、真壁の和室が希望だったのでモジュールが910ミリの住友林業にしようと思いました。
積水ハウスさんはモジュールが1000ミリだったと思います。和室の形が好みに合いませんでした。工事はしっかりしていると思いました。あと、同建築面積で比較した場合、高めでした。また、値引き交渉に入れる気配がまったくありませんでしたので住友林業で話しをすすめました。
営業の方は3社とも建築中のものから居住中の建物まで各社4~5軒案内してくれました。
住友林業なら完成した建物も、あらかじめ画面で見れますし、図面もいろいろくれますので大きな話しの行き違い(トラブル)はないかと思います。図面が少ないのはトラブルに発展しやすいです。(街の一般工務店は図面が細かくありません。したがって、食い違いが生じてもそこは違うとは言えません。いっても無駄です。)
将来のことを約束して契約をするのですから、多少の行き違いは必ずあると思った方がいいです。ないにこしたことはありませんが、考えることがあり過ぎて、それは難しいことだと思います。
小さいことに気をまわすと、大事なことを見落としてしまいます。私がそうでした。
予算が許すなら、積水ハウスもいいですし、また住友林業は価格もそんなに高くないのでいいハウスメーカーだと思います。好みによると思いますが、一条工務店の家はようく見ていくと出窓と窓枠に特徴があります。私の町でも見かけますが、すぐに分かります。
704: 匿名 
[2013-07-05 16:50:30]
>703

そんなことはみんなわかってます。予算があるならみんな積水やスミリンで建てたいはずです。
でもほとんどの人は予算が少ないから、一条や玉や地場工務店で妥協してるんですよ。
705: 匿名さん 
[2013-07-05 18:18:48]
>704
読解力がないようですね。もう一度読み直した方がいいですよ
706: たろ 
[2013-07-06 22:50:09]
一条安くないと思うが。値引きもないしなんだかんだであまり変わらなくなる。
予算あっても積水や、住林で建てたいとは限らないのは、言うまでもない。
707: 社員 
[2013-07-13 23:20:33]
あなたマトモです
708: 匿名さん 
[2013-07-14 00:11:40]
HMめぐりをここ2か月ほどしましたが、どこもピンときません。


例えば標準で、防火の樹脂サッシを使っているハウスメーカーってないのでしょうか?

標準で全部屋無垢(突板なんかじゃなく)

壁紙もビニールクロスやクッションフロアを使わないところってないのでしょうか?

ブラインドシャッターが標準のところはないのでしょうか?
スリットシャッターならつけられますとか言われたのですが、我が家がつけたいのはブラインドシャッターなのですが。

あと、キッチンとか、建具も造作で好みの物を作りたいのです。
シートを貼った安っぽい建具では悲しすぎます。

外壁も、サイディングとか吹き付けじゃなくて、左官が標準のところがよいです。

どこにもない気がして、住林あたりに妥協するのでしょうか?


でも住林の檜って、山長の2級品ですよね(集成材よりはそれでも原価は高いそうですが・・)
そんなの使いたくない。


ハウスメーカーじゃろくな家が建たないのかな?とあきらめモードです。
709: クソりん 
[2013-07-14 21:10:47]
あんたが希望するものが全部標準の商品ってあり得るの?
どんなわがまま?
やりたきゃオプションでやりなよ

標準っていう意味は平均的な要望でもあるんじゃないの?
頭悪いのか?病院行ってこい
710: 匿名さん 
[2013-07-14 22:24:06]
>>708
>ハウスメーカーじゃろくな家が建たないのかな?とあきらめモードです。
予算をケチってるからじゃないの?
十分な予算があればどこのハウスメーカーでも大部分対応できるでしょ。
安っぽいことを嘆いてるけど、
嘆いてるのはお宅の財布の中身を見たハウスメーカの営業社員だよ。
711: クソりん 
[2013-07-14 22:27:55]
710 わかってんじゃん、そゆこと
712: 匿名さん 
[2013-07-29 19:38:47]
708
HMで探すのは時間の無駄ですよ。
品質と価格を追及すると工場(大量)生産と規格化に向かっていく、
さらに職人の技術に左右されないものに向かっていくので、、
713: 匿名さん 
[2013-07-29 19:44:04]
しかし凝った物を工務店に頼むとくそダサい物が建つ可能性が非常に高いので、家造り初心者はそれなりに有名な設計事務所かハウスメーカーに頼んだ方が無難。
割高なのは保険料みたいなものと考える。
714: 匿名さん 
[2013-07-29 19:50:36]
工場内の作業は人目に触れない分、
いい加減な事してる場合が多い所が痛い
流れ作業で時間に追われてるからね
早く渡さないと次の作業員に迷惑がかかるし
715: 匿名さん 
[2013-07-29 19:55:31]
>いい加減な事してる場合が多い所が痛い

また適当な嘘を。
なにを根拠に「多い」と?

工業製品舐めんな。
716: 匿名さん 
[2013-07-30 06:19:31]
数回直に見て回って感じた事を書いたままです
あなたのお気に召さなかった事、非常に残念です
717: 匿名さん 
[2013-07-30 08:53:57]
人目に触れないけど見てきたの?
へー
718: 匿名さん 
[2013-07-30 10:43:21]
714
作業員がいい加減なことをする確率は
工場内より現場の方がはるかに多いよ。
次元が違うくらいの差がある。
現場監督が常駐してるところ殆どないでしょ、
作業環境も全然違うし
719: 匿名さん 
[2013-07-30 12:00:00]
FAで溶接とか塗装とかロボット化されてんじゃん。
720: 匿名さん 
[2013-07-30 12:04:19]
建て方などで専任の職人で足りない時はヘルプを頼むらしいが、慣れていないヘルプが結果として手抜に成るのではないか?
HM選定時、どんだけ専任の職人を抱えているかも検討の一つに入れた方がいいよ。
721: 匿名さん 
[2013-07-30 12:36:28]
完成検査で基準に満たなければ出荷されないですよ。
722: 匿名さん 
[2013-07-30 16:38:42]
木製ユニット、
据え付け後、
誤差許容範囲2mm?以内のところ、
10mmもずれてやがった。
現場で修正させたけど、
監督曰く「よくあること」らしい。
723: 匿名さん 
[2013-07-30 18:04:55]
次に建てるなら平屋がいいので評判がいい一条で建てたいです!
724: 匿名さん 
[2013-07-30 18:22:32]
最近マンションでも木製建具屋の精度はひどい。
良い仕事をする木建屋と2割以上値段が違う。
分かっていても安い下請を使わなければならないのが現状かな。
725: 匿名さん 
[2013-07-30 18:43:35]
躯体の木質パネルや構造材プレカットの許容誤差が2mmはありえ無いけど。
ユニットって一体何のユニット?
726: 匿名さん 
[2013-08-03 12:13:25]
工場の話が出る時点でハイムの敵とわかる書き込み。
主に木造の話をしてたんじゃないの?
スレ主はツーユーも候補に挙げてたみたいだけど、
他の3社とは明らかに違う、かかわらない方が良い。
現場だろうが、工場だろうが、結局はヒトがすること。
727: 匿名さん 
[2013-08-03 17:22:51]
で、許容誤差が2mmもあるユニットって一体何の話なの?
728: 匿名さん 
[2013-08-05 07:39:42]
許容誤差が2mmは建築業界では常識ですよ。
建具とかはそんな訳にはいかないけど。
2mmで驚いていたら、一度地震を体験した家には住めませんよ。
729: 匿名さん 
[2013-08-05 08:27:23]
>>728
だからどこのユニットなの?

パルコンや木質パネルや在来のプレカットも許容誤差2mmなんてありえないけど。
話の流れでは工場で手を抜いてるから精度の悪い物が出荷されるってことですよね。
どこのメーカーのどのユニットの話ですか?
730: 匿名さん 
[2013-08-05 12:08:27]
業界全体だからユニットに限らず全てです。
731: 匿名さん 
[2013-08-05 12:55:41]
適当な嘘ついてるから突っ込まれると具体的にはなにも言えませんね。
732: 匿名さん 
[2013-08-05 17:02:32]
3m前後の柱・梁の2mmは精密機械でいうところのミクロン単位。
木だろうが、鉄だろうがそれくらいすぐ変形するのに、
何をパボみたいなことを言っているかね?君は。
733: 匿名さん 
[2013-08-05 17:34:55]
>>732
変形して良いところと不味いところがありますが、まず継ぎ手が2mmも狂ってたらまともな家が建ちませんよ。

それに工場出荷の精度の話をしていますしね。
元の話は許容誤差2mmのところ10mm狂ってるのが来たって言ってますね。
さてどんなユニットなんでしょうね?
734: 匿名さん 
[2013-08-05 23:35:13]
すみませんね、私は元々木造軸組の選択肢にツーユーが入ってる
ことがそもそもおかしいと唱えてる者なので。

そして、例え2mmプレカットでずれていても、まともな家は建ちますよ。
2mmのズレなら叩けば入るし、削っても入ります。木なら楽勝ね。
すべてが2mmずつズレてて、両端で20mmのズレとかが出てればダメだけどね。

それと、ユニット、ユニットとうるさいので書きますが、
そもそも722ではユニットの据付で10ミリのズレがあったとは書いてますが、
ユニットそのものに誤差があったとは書かれていませんよ。
基礎の水平が取れてなかったとか別の次元の話じゃないですか?
それともユニットの誤差は1.9ミリだったけど5つのユニットで9.5ミリ
ズレてたとか?

他の人は「こいつ絶対ハイムの人間だな!」と思ってますよ。
ユニットの工場生産の優位性を言いたかったのでしょうが、
基礎のわずかな傾斜でも上部では数ミリ狂ってしまうものです、残念ながら。
735: 匿名さん 
[2013-08-06 00:08:04]
工場の手抜きから今度は基礎のズレですか。

そもそもなんでプレカットのズレがきついこと前提なんでしょうか?
緩かったらどうするんですか?

適当な知ったかぶりに突っ込まれて苦し紛れに誤魔化そうなんて見苦しいですね。
736: 匿名さん 
[2013-08-06 00:56:48]
据付けによる誤差の間違いだろ?(笑)
737: 匿名さん 
[2013-08-06 01:27:31]
工場の手抜きと寸法違いは見当違いでは?そんなことは言ってない。
基礎の歪み程度でも、上が空くというのは高い精度があってこそ
起こるもの、でも基礎は現場打ちでしょ?論点ずれてるよ。
木は収縮するからきつめにカットしないでどうする?
スカスカの仕組みじゃガタガタする、だから木造のMH売却は無い。
工場での手抜きと言えば、時給1000円の臨時社員が一生懸命やっての
結果だからしょうがないよね。
こちらは住宅業界とは関係ないので、ごまかす必要はないんですが、
そちらには突っ込む必要がお有りのようで。
738: 匿名さん 
[2013-08-06 07:31:24]
確率論的には致命的なミスになり易いのは現場施工だろうよ。
739: 匿名さん 
[2013-08-06 08:51:15]
基礎の現場施工の件は納得しました?
納得してから次へ進まないと良い点取れませんよ。

工場組立の悪いところは、リコールが効かないことです。
悪いところが見つかっても、工場へ送り返すことは不可。
しらばっくれるか、現場でいじるしかできない。
アルバイト君が一生懸命仕事した成果が今日も現場へ運ばれる。
そのうち、ユニット内で寝てる写真がアップされるかもよ?
740: 匿名さん 
[2013-08-06 09:55:26]
>>739

>工場組立の悪いところは、リコールが効かないことです。
>悪いところが見つかっても、工場へ送り返すことは不可。

なに馬鹿なこと言ってんだ。
741: 匿名さん 
[2013-08-06 09:58:41]
ちなみに基礎の許容誤差は通常+−1mm以下です。

本当に適当な知ったかですね。
742: 722 
[2013-08-06 12:43:42]
722の書き込みを誤解してる人がいるようなのでもう一度書き込みますが、
木製ユニット、 据え付け後、 誤差許容範囲2mm?以内のところ、 10mmもずれてやがった。
=木製ユニット据え付け後( 誤差許容範囲2mm?以内のところ)10mmもずれてやがった。
>>733
>それに工場出荷の精度の話をしていますしね。
>元の話は許容誤差2mmのところ10mm狂ってるのが来たって言ってますね。
>さてどんなユニットなんでしょうね?
元の話が722のことでしたら、それは工場出荷の精度の話ではなく、
建築現場でユニット据え付け後に発覚した外壁に面しない垂直の柱?のズレの話です。
木製ユニット=言うまでもありませんがグランツーユーの木製ユニットです。
743: 匿名さん 
[2013-08-06 12:57:58]
ほら見ろ、お前の方が勘違いしてるか、話を作ってる。
基礎の許容誤差の話もどこの会社の基準だ?特定してないだろ?
ゴミが挟まっただけでもすぐ狂う、これが現場の怖さだ!
ましてやハイムのグランツーユーで実際にあった話の設定(未確認のため)
そもそもリコールの件だって、ユニットの精度の話にすり替えたからだ!
不具合は隠れてしまうけど、有り得ないと言い切れるのか?あん?
744: 匿名さん 
[2013-08-06 13:30:37]
10mmもズレてたら欠陥住宅で保証対象でしょ、建て直しするレベル。
つかグランツーユーって許容誤差2mmもあるのか、高気密住宅とか絶対に無理じゃん。
745: 742 
[2013-08-06 13:49:25]
ちなみに設計に文句を言ったら、
耐震強度等には問題ないと言っていた。
現場の大工さんが手直ししてくれた。
クロスを張ってしまえば分らなくなる部分だけど、
もっと精度の高い構造だと期待してただけにガッカリ。
現場監督にも文句いったら現場ではよくあることだと。
とにかく木質ハイムの印象は、
設計がダメダメ、据え付けも雑、下請けの大工は当たり外れがあるだろうけどウチのは合格かな。
746: 匿名さん 
[2013-08-06 17:38:46]
高気密は気密シート等で覆ったり、隙間をテープや吹付けで埋めることで
高気密を出している。
なので、ぐるぐる巻きにすれば気密性は上がる。
外壁まで仕上げてくるユニット工法で1cmのズレは致命的。
ただ、そのままじゃ施工できないので、直し方のマニュアルがあるのだろう。
おとなしく木軸のメーカーに絞って検討すべし。
求めてるものが違う人はツーユーでもハイムでも選べばいいことでしょう。
747: 物件比較中さん 
[2013-08-06 18:14:08]
住林一択!この中ならね。高気密高断熱?岩手には「大共ホーム」があるのでi-cubeなど屁でもないwと言う訳でウチは4社外だわ。いや、スミリンとも交渉中なんだけれども。
748: 選択中さん 
[2013-11-05 19:36:56]
同じ話の繰り返しだから、過疎ってるじゃやんw
750: 匿名さん 
[2013-11-18 08:32:12]
ご近所に新築工事が開始しました。各100坪で住友林業と一条工務店です!隣同士で完成を楽しみにしています。春位に完成。
751: 匿名さん 
[2013-11-19 19:59:18]
比較が難しい2社ですかね。好みの問題か。遠くから見たら一条の勝ち?しょぼ②の一条は見たことない。
752: 匿名さん 
[2013-11-19 21:18:56]
一条のi-スマートやi-キューブってローコストみたいでショボショボだろ。
住林も低予算の家ではなく、
「自家自賛」に登場するような家だとショボくはないよ。
754: 匿名さん 
[2013-11-19 21:24:38]
一条工務店は ローコストだよ ローコスト。
分かってんのかな?

755: 匿名さん 
[2013-11-19 21:31:36]
しょぼりんは条と大差なし。タマとも大差なし。
756: 匿名 
[2013-11-19 22:38:07]
スミリンや積水で建てたらたとえしょぼくてもみんなに自慢できる。一条工務店で建ててしまったら、バツゲームみたいで恥ずかしくてみんなに報告できませんね。
757: 匿名さん 
[2013-11-20 07:18:00]
この中で選ぶならハイムかな
759: 住まいに詳しい人 
[2013-11-20 12:25:09]
建築のデザインって幅広いですね。ここのサイトに載ってるような建築建ててほしい(^_^ゞ
http://houseguerrilla.com/
760: 匿名さん 
[2013-11-20 12:39:58]
金があればどうぞ
761: 匿名さん 
[2013-11-20 13:34:40]
759のサイトは人が住む家はあまり無いから参考にならないな。
個人的には下のサイトにでてるような住宅がいいな。
>ttp://earnest-arch.jp/gallery/
この板では積水ハウス施主が建築費が高かったという自慢の書き込みがよくあるんだけど、
上のサイトに出てくる会社なら積水ハウスより小規模で余計なコストも掛かってないだろうから、
積水ハウスより安く建てられるよね?
763: 匿名さん 
[2013-11-20 18:20:15]
タマも候補に入れてやれよ。ライバルだろ。
764: 親同居さん 
[2013-11-20 18:28:01]
一条はバツゲーム(笑)
765: 匿名さん 
[2013-11-20 18:45:21]
同居は金を出してもらうんですかね
767: 石田修治 
[2014-01-24 18:08:18]
一条工務店の家が断熱性能が一番高くて値段も安い、と言う事で情報を集めると、悪口ばかりが多い。私の感覚的には一条はコストに厳しいばかりで、実際の建築を請け負う工務店が手を抜いて出来上がりが悪い、と言うのが実態だと受け止めている。建築手間賃が安ければ良質な工務店は請け負わずに他所の仕事をするのだろう。この問題の解決方法は無いんでしょうか?
768: 匿名さん 
[2014-01-24 18:50:13]
三国人、あっ、元え。建築業の外国人労働者を緩和する検討にはいると今日ながたちょうのニュースでやってたよ。
770: 住まいに詳しい人 
[2014-02-13 11:31:01]
公衆トイレって、ユニット?
771: 匿名 
[2014-02-21 21:52:59]
どこでもいいじゃん、自分の気に入った家に住めれば…。
772: 購入検討中さん 
[2014-02-21 22:01:38]
一条はないだろ?

一条があるってことは、木造かい?

無垢、良質な木を選ぶなら住林かな~
773: 匿名 
[2014-02-23 18:23:25]
コスパ安いのは一条だね。スミリンは、お金積まな理想の家は建たないだろ…。
774: 匿名さん 
[2014-02-23 19:40:37]
>>コスパ安いのは一条だね
??? コスパが安いってどういう意味?
一条も検討しましたが決して安くはなかったけど・・・
建物仕様、デザイン、住設、知名度等々考慮してリーズナブルな価格の上場HMはあります、よく検討しましょう!
775: 購入検討中さん 
[2014-02-24 08:04:21]
ハイムの営業が感じよくてそのままハイムを検討中です。
しかしここを一から読みましたが、ハイムはよくも悪くもあまり話題にのぼらない感じ…。
皆さんのハイムの印象を教えてください。
良いとこ悪いとこどちらもあるとありがたいです。
776: 匿名さん 
[2014-02-24 11:33:46]
木造メーカーと鉄骨、木造両方出来るメーカーが入ってるけど木造で検討という事?木造なら地元の工務店も検討の余地有るのでは?
777: 匿名さん 
[2014-02-24 11:41:41]
>776
地場工務店は数が多すぎてどこがいいのか悪いのか見極めが難しいです。
近隣のお宅では施主と近隣の地場工務店でトラブルがあったのか基礎完成後に工事がストップ、挙句の果ては重機で基礎を壊し始め他の地場工務店へ変更でした。 近隣のお宅は新築の家なのにお隣でガンガンドンドンと大迷惑でした。
地場工務店は当たるも八卦、当たらぬも八卦ってとこですかね・・・
778: 匿名さん 
[2014-02-24 12:40:45]
大手ハウスメーカーの社員が交代で不安を煽ってる書きこみしてるのでしょうか?
不自然な書きこみ多いな~
779: 匿名さん 
[2014-02-25 18:39:31]
なんか変な書き込みばかりで参考にならない。
780: 匿名さん 
[2014-02-25 23:32:54]
近所のイベントのBBQ、一条の家庭はいつも買い出し担当。んー
781: 匿名さん 
[2014-02-26 07:53:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
782: 匿名さん 
[2014-02-26 09:01:16]
>780
可哀想だと思うんなら変わってやれよ(笑)
783: 匿名さん 
[2014-02-26 12:58:52]
うまみがあるから絶対に譲らないっすよ。
784: 匿名さん 
[2014-02-26 13:28:58]
>780の意図は買い出しの係りをやりたいってことなの?(笑)

一条とどんな関係あるねん。
785: 匿名さん 
[2014-02-26 17:24:07]
上記4社の中で私はセキスイハイムにしました。

決め手は間取り金額などではなく担当の対応でした。
今月の上旬に引き渡しを受け住んでいますが今では家族ぐるみでお付き合いがあります。
(お互いに今年小学校入学の子供がいます)
私のように担当で選ぶ人もいると思いますので参考にならないとは思いますが報告でした。
786: 契約済みさん 
[2014-02-27 01:11:46]
あたしもハイムにしました!
787: 契約済みさん 
[2014-02-27 20:08:34]
うちもハイムですがグランツーユーにしました。
決め手は消去法ですね。

積水ハウス=布基礎が嫌....(地盤によっては、いい面もあると思いますが....)
住友林業=集成材と店長さんが嫌....(担当の営業さんはいい人でしたが....)
一条工務店=設備など選ぶ楽しみが無いのが嫌....(網戸無しってのも???、けど性能はいいらしい....)
セキスイハイム鉄=陸屋根が嫌....(三角屋根もできるらしいけど高額なので....)
グランツーユー=....ベタ基礎だし、営業さんも店長さんも嫌な感じではないし、設備も標準との差額で何処でもOK
キッチン他変えても+5万くらい、網戸も普通についてるし、三角屋根という事で....
あっ、それと躯体を雨に濡らさないところもポイント高いです。
屋根がつくまで躯体が雨ざらしの状態は嫌なので....

モデルハウスの見た目は住友林業さん、積水ハウスさんはとてもいい感じです。
でも、モデルハウスみたいな家はなかなか建てられないですから....\
一条さんの性能にこだわるところもいい感じです。

最初は各HMの良いと思う所で選択していたらグランツーユーは最下位でしたけど....
結局、突出する良いところも無ければ、嫌なところもないからという選択になりました。
悪い意味ではなく、自分が求めている事に対してバランスが良かったという事だと思います。
788: 匿名さん 
[2014-02-27 20:34:17]
グランツーユーにして大失敗。
あったかハイムとか言ってるからあったかいと思ったら大間違い。
C値Q値よくても寒がりには寒いよ。
一条の全館床暖房くらいにしなければ極度の寒がりには堪える。
致命的なのはその外観。
箱箱してアパートっぽくて安っぽいたらありゃしない。
ちなみに延床60坪外壁総タイルで当時のほぼフルスペック、
他メーカーーだったらこんなみじめな外観にならなかったと思う。
ハイムの営業上がりの若造3流設計士と、
積水ハウスや住林のベテラン1級建築士ではその能力たるや月とスッポン。
一番好きなのは三井ホームのYOUR SIGNだけど、御縁が無かった!
予算は十分あったんだけどね、残念!!
789: 匿名 
[2014-02-28 11:26:28]
私の思うところでは
積水ハウス、住友林業と
セキスイハイムとでは家のコンセプトが違うと思っています。
積水ハウス、住友林業はお金持ちが優雅に暮らす家、エコなどみみっちぃ事は考えない
安く収めようとすると怪我をしそうな気がします。
一方
セキスイハイムはエコや
トータルコストなどをできるだけ抑えた中で暮らしを楽しもうというようなコンセプトだと思います。

とはいえ、昨今の積水ハウス、住友林業も
エコやランニングコストの観念も踏まえた
物も提案していますが、なにせイニシャルコストが高いですよね。

あと、一条工務店は色々見学等したのですがコンセプトが良く分かりませんでした。
んー
『Q値、C値ともに最高水準なんで床暖房なんか不要ですよ』
って言われたらセキスイハイムのはるか上を行く分類なのかとも思うのですが....

なので、もしお金があったら積水ハウスか住友林業で
高断熱高気密仕様の太陽光、蓄電、高機能フィルター第1種換気付の全館空調に
オプションてんこ盛り造作三昧に免震・耐震もします。
それに対応出来るのが
積水ハウス、住友林業ですからね。






790: 匿名さん 
[2014-02-28 13:06:52]
>789
日本語が苦手な営業か酔ってるおっさんかな?
791: 匿名さん 
[2014-02-28 13:18:24]
両方だと思います。
792: 匿名さん 
[2014-02-28 13:33:01]
どこを縦に読めば良いんだ?
793: 匿名さん 
[2014-02-28 14:07:28]
確かに住林や積水ハウスの家でショボかったら可哀想。
でも、住林は無垢床、積水は大きな開口があるだけで
パッとしない家ばかりなのが現状。
794: 匿名さん 
[2014-02-28 14:14:01]
どこの営業さんかしらんけど
なんか釣りがみえみえだわな
795: 入居済み住民さん 
[2014-02-28 14:53:16]
グランツーユーに住んでます
期待していたより暖かくはないです
暖かいっていうよりも寒くはないというレベル
エアコン2台を24時間稼動にしたら暖かいです
当たりまえですけどね
ただ、以前住んでいた築25年木造軸組よりは
確実に寒くないです
灯油代は無くなり電気代は約半分になってるし
選んだ理由はソーラーパネル、蓄電池、タイル外壁が
安かったからでした
それだけ
796: 購入検討中さん 
[2014-03-01 08:40:12]
先日グランツーユーの完成見学会にいってきた
階段上り口の壁紙にしわがあって×
これが、よく聞くユニットのつなぎ目かと思った
検査も施主も指摘しないのだろうか?
日本間の造りがチャチ×襖がペラペラ×
前に見た住林、積水と比べたら
全体的にだわーんとした造りで四角いものが四角ではない感じ
本当に垂直、水平が出ているのか?と思った
ボウウインドウは檻みたいだし
あったかハイムでもなかったし

ちなみに一条は選択肢にない
実際に建てた人はわかると思う
797: 匿名さん 
[2014-03-01 11:21:25]
ここに入ってることがそもそも間違いだからね。
798: 匿名さん 
[2014-03-01 16:58:11]
タマもいれとけや
799: OLさん 
[2014-03-01 20:42:09]
タマって・・・
800: 足長坊主 
[2014-03-01 20:45:23]
800番ゲットン。
やはり、積水ハウスじゃろ。
802: 匿名さん 
[2014-03-01 21:53:23]
どこもおなじかと
803: 買い換え検討中 
[2014-03-01 23:33:03]
林業かハウスです!
805: 匿名さん 
[2014-03-02 17:12:39]
>>800
オマエ、足長の偽物だろ。
本物の足長は住林押しだ。
808: 匿名さん 
[2014-03-02 23:04:25]
どこぞの社長に朝礼で机蹴られて辞表を出した足長さんですか ? 何かご自身に問題があるんじゃないの ?
809: 匿名 
[2014-03-03 00:35:09]
まさか住友林業の社長さんがそんなことしないでしょ。
810: 匿名さん 
[2014-03-03 06:24:36]
スミリンではなく、福岡の小さな工務店みたい。
811: 購入検討中さん 
[2014-03-03 08:40:27]
んー世間話はいいから
本題でたのむよ
812: 匿名さん 
[2014-03-03 10:59:56]
一条は予算があまりないけど室内環境はよくしたい人にはお勧め。ハイムは住み心地にはあまりこだわらず、メンテナンス費用を抑えたい人にお勧め。積水ハウスは見た目は建売と変わらないけど、実はいろいろこだわってますと密かに思いたい人にお勧め。住友林業はメンテナンス費用がかかるけど無垢床が好きな人にお勧め。
813: 足長坊主 
[2014-03-03 17:29:54]
>>808
いや、社長に問題がある。

スレタイじゃが、やはりこれからの時代は、積水シャーウッドじゃ。金物ジョイント工法が良いずら。
814: 匿名さん 
[2014-03-03 19:01:26]
ただふざけてるだけじゃん、おもんない
815: 購入検討中さん 
[2014-03-04 11:58:01]
一条に限らず床暖つけたら
どのメーカーもあったかいでしょ
実家は築18年在来工法だけど床暖で十分暖かいし
で各メーカーに暖かい家が希望と伝えたら
住林、積水共に全室エアコン+LDK床暖プランだった
(エネファーム)
床暖房プランでないのはハイムだけ
今の寒冷地仕様のエアコンで十分で
ランニングコストも安いらしい
本当かな?
ここは氷点下5℃~10℃までいく地域だけど
本当なら暖房コストはハイムが一番安いってことか?
信じられん
うそを平気でいうメーカーは却下
816: 匿名さん 
[2014-03-05 10:31:01]
床暖房は効率が悪いからエアコン暖房のほうが圧倒的に安く済みますよ。

断熱性能が低い家で床暖房入れたら光熱費がとんでもないことになります。

部屋を暖かくするだけならエアコンで足りる。
床暖のメリットはそんなところじゃないので人気がある。
併設しないと暖が取れないってのは断熱性が低い証拠。
817: 購入検討中さん 
[2014-03-06 09:58:29]
えっ、そうなの?
だと、床暖房がないぶんハイムが若干安くなるし
再度積水、住林、ハイムの三つ巴

んーまた悩む...
818: 購入検討中さん 
[2014-03-06 10:17:52]
あっ、そうそう住林は床暖付けたら
売りの無垢床にならなかったわ(><)
819: 匿名さん 
[2014-03-06 10:26:30]
ハイムの断熱性ってどうなの?
良い話聞かないけど。

光熱費を気にするなら床暖房は止めたほうが良いけど、快適性を重視するなら床暖房はおすすめ。
床の温水が蓄熱することで輻射熱が得られます。
エアコンは空気を暖めるだけなので、そこから家を暖めるには家の性能が高くないと実現しません。
結局、何で暖を取るかは二の次で、家の断熱性能にこだわったほうがいいです。
820: 匿名さん 
[2014-03-06 10:33:19]
これから家づくり!?、、、
821: ビギナーさん 
[2014-03-06 13:51:30]
一条の魅力って安さ、高性能換気システム、床暖だけですか?
他にも教えて貰えたらありがたいです。
たとえば
積水の気の利いた間取りやデザイン、天井を高く取って間接照明で
ゆったりした感じのリビングとか
住林の落ち着きのある洗練されたデザインや採光、クレストなど
グレードの高い家具で揃えるとさらにかっこいいとか
グランツユーであればボウウインドーで春秋は光と風をいっぱい取り込んで
冬はそこにクリスマスツリーなんか飾ったりで外からも見ても綺麗で...
などなど
なんとなく生活が楽しくなるような、そんなお勧めなものがあったら
教えてください


822: 匿名 
[2014-03-06 14:50:48]
和風の重厚な雰囲気、落ち着いた和室。
823: 入居済み住民さん 
[2014-03-06 15:56:35]
ウチはスミリンで床暖入れましたよ、床暖対応の無垢材です
エネファームなんでガス代も安いです
824: 匿名さん 
[2014-03-06 20:00:16]
光熱費安い安いといくら掛かるんだろう?
825: 匿名さん 
[2014-03-07 08:50:41]
一条の魅力は設備に対する費用の安さ。
過剰設備が不要な人には意味が無いので、他へ行ったほうがいいでしょうね。
一条でしか実現しないこと。

>821が言っていることって、ただのデザインやインテリアでどうにでもなる話。
そこじゃないとできないことって何かあるの?

積水に限っては、狭小住宅なら特徴を生かしきれない、ただの建売。
826: 匿名さん 
[2014-03-07 08:50:42]
一条の魅力は設備に対する費用の安さ。
過剰設備が不要な人には意味が無いので、他へ行ったほうがいいでしょうね。
一条でしか実現しないこと。

>821が言っていることって、ただのデザインやインテリアでどうにでもなる話。
そこじゃないとできないことって何かあるの?

積水に限っては、狭小住宅なら特徴を生かしきれない、ただの建売。
827: 匿名さん 
[2014-03-07 10:10:35]
だよな、俺もそう思うわ
828: 入居済み住民さん 
[2014-03-07 10:37:02]
私もデザイン、インテリアなんて
何とでもなるさぁー
と思ってました
が、
違いました(><)
HMの設計士
インテリアコーディネーターの質
建具等の質感などで差がでます
つくづく思います
同じような事しても
なんであそこみたいに
ならんのかなぁー?
って....残念(><)

829: 働くママさん 
[2014-03-07 11:07:54]
設計士さんも
インテリアコーディネーターさんも
金額が絡むと思う存分の事はできないから
質が云々とかではないかもですよ
としても
一条さん制約多すぎで
ただのデザインやインテリアでどうにでもなる話
ではないな
830: 匿名さん 
[2014-03-07 11:31:40]
一条の融通の利かなさは日本一だろうね。
金がかかっても良いって言っても無理なことがある。
831: 働くママさん 
[2014-03-07 12:02:57]
ホントに融通きかない
冷え性だから全館床暖がいいなーと思い購入
外観や内装は注文住宅だから何とでもなるだろうと
思いきや、なんともならん
選ぶ楽しみないし
結果、自慢するところが全館床暖だけ
新築披露で友達からの『うわー素敵ーっ』
なんて声はなかったなぁー(夏だもん)
けど今は十分暖かいからいいけどね

けどこの前友達が建てたグランツーユー
床暖なしでも暖かかったな??
ちょっとムカッ

832: 匿名さん 
[2014-03-07 15:03:51]
あんたそんなに不満があんのに購入したのかw
アホ丸出しやん、他のHMにしろよ。勉強不足にも呆れるわ。
あんたの選択ミスの愚痴なんて聞きたくないわw
833: 匿名 
[2014-03-07 15:17:45]
そこまで言わんでもええやんか
834: 匿名さん 
[2014-03-07 15:37:17]
一条ネタいらないから他の3社プラス三井ホームでよろしく
835: 匿名さん 
[2014-03-07 16:09:57]
三井ホームってw
836: 匿名さん 
[2014-03-07 17:22:40]
831は、セゾンAかなんかで、建てたのか?
グランツーユーとは、坪40万の違いが、あるのしってんのか?
837: 匿名さん 
[2014-03-07 17:43:27]
ん?
セゾンAでも床暖房がついてるなら
おそらく夢の家なのでは?
だとすると坪50万くらいなのでは?
いくらグランツーユーでも90万はないでしょ
融通きかないってのはi-cubeではないかな?
838: 匿名 
[2014-03-07 18:02:40]
そこまで値段に差があると一条が随分お買い得に思えます。ラッキー
839: 匿名さん 
[2014-03-07 18:49:58]
一条でも、相当高いですが・・
うちは、デザイナーズ系工務店でコミコミ40万円(49坪)でしたが、超満足です。
床暖房なんてなくてもあったかいですよ。
840: 匿名さん 
[2014-03-07 20:49:27]
床暖房は贅沢品だからね。
一般の家の予算上、削られる筆頭候補だろ。
841: 匿名さん 
[2014-03-08 11:13:50]
ゲゲッ、タマホームより安いじゃん
うちは住林さんそっくりの外観で
坪約50万
そうですタマ林なのですぅー
842: 匿名さん 
[2014-03-09 01:56:49]
住林は営業が酷い。
言った言わないの問題になる。
843: 匿名さん 
[2014-03-13 11:27:22]
住林グリーンスマート、積水グリーンファースト、一条夢の家
これらは
コスト・環境負荷の軽減をしながらも快適な住環境を実現する方向です
そして
どれもセキスイハイムが12年前からやってきた事をベースにしています
セキスイハイムが他社に先駆けてやってることはまだいっぱいあって
先駆者なだけに失敗もあります
845: 入居済み住民さん 
[2014-03-15 10:22:09]
子供が喘息でとにかく
必死でまともな換気システムを探しました
結果、空気工房にたどりつき購入しました
まだ様子見で、効果は良くわかりませんが
喘息持ち家庭にPM2.5対応でないような24時間
換気は恐怖を感じます
うちは日本海側で、この前も注意報が
発令されてました





846: 匿名さん 
[2014-03-15 13:11:55]
どれも、建てたくない。
選ぶなら積水ハウス。
営業マンは、良くないがどこで建てたか?と聞かれたら聞こえは、よいから。
847: ママさん 
[2014-03-15 16:35:05]
私なら住林かな
848: 買い換え検討中 
[2014-03-15 18:45:06]
現在大手、次に機会があったらタマちゃん
849: 匿名さん 
[2014-03-16 08:21:26]
PM2.5対応してない換気システムって、何処のメーカー?いまだにあるんだ…
850: 匿名さん 
[2014-03-16 09:31:25]
空気工房だから、セキスイハイムでしょ。
たしか一条は、PM2.5対応だよね。
851: 匿名さん 
[2014-03-16 11:03:43]
すみりんに一票
852: 匿名さん 
[2014-03-16 11:37:59]
あなたは、スミリンで建てたの?
853: 匿名さん 
[2014-03-16 11:49:58]
建てた?この中で建てたいならですよね・・
でも高くて手が出ません
854: 匿名さん 
[2014-03-16 12:02:46]
この中だったら一条が断然安いよ!
855: 匿名さん 
[2014-03-16 12:13:56]
手が出ないんなら、手が出る範囲で検討すべきだろ。
クレバリーとか、アイフルなら手が出るか?
856: 匿名さん 
[2014-03-16 12:15:34]
はい、そうします
857: 匿名さん 
[2014-03-16 16:39:01]
近所に小さいけど住林の平屋が建ってたよ。
858: 匿名さん 
[2014-03-16 18:26:19]
>>849,850
空気工房はPM2.5に対応してるよ。
845はPM2.5に対応してない換気システムには恐怖を感じたからこそ、
空気工房にしたんでしょ。
それで入居後間もないから様子見てるところじゃあないの。
859: 匿名はん 
[2014-03-16 18:59:28]
普通に積水ハウス
一番まとも
860: 匿名さん 
[2014-03-16 23:45:17]
積水ハウスは、他の3つと比べてどこがいいの?詳しく教えて~。
861: 匿名さん 
[2014-03-17 09:25:11]
シャーウッドはアメニティ換気と断熱プレミアム仕様
などの他、オプションが多様にあり、断熱気密性能も
その地域に適切なものを選べますし
アメニティ換気システムはサイクロンなので
めんどくさくないです
積水ハウスの良いところは、やはり至れり尽くせり
なところで施主が我慢や諦めるところが少ない事
ではないかと思います
862: 匿名さん 
[2014-03-17 16:35:16]
へぇ~でそれらは標準仕様なんですよね?坪単価も全部込みで40坪なら3500万あれば、十分ですか?
細かいとこは、自分で少し探してみて計算してみます。
もちろん土地代は、別でお願いします。
863: 匿名さん 
[2014-03-17 16:37:58]
あ、ごめんなさい…オプション仕様なのか。
上記の値段なら、当然セキスイでは無理ですね
864: 匿名さん 
[2014-03-19 11:47:18]
ムリです
865: 匿名さん 
[2014-03-19 13:43:56]
i-smartなら全部込みで38坪3000万で建って住めます。
866: 匿名 
[2014-03-19 13:47:45]
積水ハウスは無いな。施主の中に嫌な奴がいるから。
867: 匿名さん 
[2014-03-19 13:58:51]
ここにあげられたHMはどれも高額です
地元の工務店で2軒建てられます
40年や60年長持ちするなんて謳っても
はたしてどうでしょう....
設備関係だけで考えても
そのときの新しいものと比べたらかなり
見劣りしているはずです
メンテナンス費用も高額なHMに頼まないといけないので
維持するコストはかなりです
今は地元の工務店でも大手HMが使っている建材を使用しているので
高気密、高断熱は可能です
お勧めするのは今は大手に比べ安価な地元工務店で建て
ある程度の蓄えを残し
30年~40年後の老後にバリアフリーな平屋をまた建てるとか
子供との同居用に二世帯住宅を建てるとかの費用にするような
一生に二度家を建てる、って考えたほうが賢いような気がします
設備から建具から30年前と今の家は大違いです
将来、高気密高断熱住宅は否定されているかもしれないし
太陽光パネルも低価格高性能になっているでしょうし
エネルギー事情事態がまるっきり変わっているかもしれないし
さらに楽しい家造りが二回も楽しめます
868: 匿名さん 
[2014-03-19 15:43:26]
んー
老後も考えないとな~
借金完済しても蓄えゼロはきついわな
869: 匿名さん 
[2014-03-19 17:25:44]
地元の工務店にも行って見積もり貰ってみなさい、そこまで価格差はないからw
870: 匿名さん 
[2014-03-19 17:36:46]
あまり贅沢にたくさん窓は付けず、キッチンもアミィクラス。
風呂はサザナはつけれるかも…。
洗面もそんなにいいのは選ばなければ、一条の4分の3ぐらいでたつんじゃない?
半分は、あり得んだろ。
871: 匿名さん 
[2014-03-19 18:06:09]
あっ、一条忘れてた
ここにあげられたHM(一条以外)はどれも高額です
に修正~
872: 匿名さん 
[2014-03-19 18:40:15]
仮に一条で38坪3000万だとしたら3/4だと2250万
工務店との差額750万かな?
ってことは....
自己資金1000万で1250万を借りたとして10年で返済できれば
後の20年の貯蓄でもう一軒建てられるかも...

それじゃー老後の蓄えがなくなるからダメかぁ~(><)
873: 匿名さん 
[2014-03-19 19:51:58]
HM通しても結局は建設地そば工務店だし基礎屋も設備も水道もそう。
なにもHMの社員が建てる訳じゃない。

それに工務店もピンキリ。
874: 匿名さん 
[2014-03-20 09:19:23]
たしかに大手HMっていっても実作業は地元業者ですね
HM側は認定業者に委託していると言ってますが
実際
日曜日に施工状況を撮影にいったら
内装の仕事してくれてる職人さんがいて
今は凄く忙しくて休日返上なんですよぉー
って言ってたから
うちが終わったら次は何処やるんですかぁー?
って聞いたら
三井Hだって
場所を聞いたつもりがメーカー名が帰ってきました
うちはSHですがね
多分2次、3次請負なんだろうなぁー
しかも次があるから休日返上で突貫工事
うち別に引渡しなんか急いでないのにぃー
あぁ~幻滅
でも、いろんなHMやってる職人さんだから
腕はたしかですよね....きっと?
875: 匿名さん 
[2014-03-20 09:52:25]
うちなんて、2次下請けだか3次下請けだか知らないけど、建設地の一角(将来家計菜園しようと計画しているところ)に穴を掘って、大きい方の用をたしてる作業員をたまたま発見しました。
担当者と一緒に2Fトイレのニッチ場所を現地で確認中に、ふと外をみたらパンツ下ろしてしゃがんでる人がいてびっくりしました。
後から抗議しましたが、その場所は結局そのまんま・・きっと一人だけじゃないですよね・・

仮設トイレが故障かなんかで使えなかったらしいです。コンビニも遠いし。

そのお陰かわからないけど、ニッチの大きさと数を追加料金なしで増やせて5000円分得したから、なんかプラマイ0ですけど。
なんか家庭菜園するのやめたくなりました。
きっと物置を置きます。

ハウスメーカーは、タイトルの中の会社です。
876: 匿名さん 
[2014-03-20 12:54:02]
今、HMは業者の取り合い状態だよ
なんで認定なんてどうでもよくて
だいちもともと認定基準自体もないし
HMは安く数をこなせればOK
業者の質はにのつぎ
だいたい質を把握する事なんてできないでしょ
今のご時世、作業員は流動的だもの
請負も自社の物件で手を抜いちゃうと
カンバン出せなくなるから真剣だけど
HMの待遇ではきっちりやりたくてもやれない
唯一HMに属する監督もめったに現場にこない
877: 匿名さん 
[2014-03-20 23:08:33]
いまどきニッチですか。。
878: 匿名さん 
[2014-03-21 05:38:48]
ニッチにトイレットペーパーをズラーっと7個置けますよ。
879: 匿名さん 
[2014-03-21 09:11:19]
施工現場見学してみて

住林=職人達が挨拶してくれてとても良い
(こんにちはーいらっしゃいませーとまるで営業みたい)

積水ハウス=職人の代表の方?が挨拶してくれて良い
(現場監督だったかも?)

ハイム=職人達は仕事に没頭、せわしなく家を出入りし、挨拶はすれ違うときの会釈くらい
(邪魔だよオーラありありで居づらい感じ)

一条=......。。
880: 匿名さん 
[2014-03-21 16:45:13]
マガンダンハポン
て行ってるんですよ
881: 匿名さん 
[2014-03-21 18:13:02]
言ってるんですよ。
882: 匿名さん 
[2014-03-22 08:30:08]
globalizationって事?
883: 匿名さん 
[2014-03-22 09:34:07]
挨拶しない大工は職人気質で腕がいい。
愛想がいい大工は腕が悪い上に手抜きする。
879の例だと住林がハズレ
884: 契約済みさん 
[2014-04-11 23:57:00]
ハイムはニッチや造作してもらう料金がやたらと高いです。
885: ママさん 
[2014-04-17 17:07:39]
シャーウッドもマイフォレストも希望の設備、間取りにすると
とてつもなく予算オバーでした
間取り他を削って予算に合わせようと検討しましたが
なんだかどんどん夢がしぼんでいって....

結局、ほぼ希望通りで予算内に収まる
グランツユーか夢の家の選択肢になり
間取りや太陽光は、ほぼ同等で床暖をとるか
蓄電+ボウウインドーを取るかで迷っています

金額はグランツーユーがちょっぴり高いですけど
なんだか不思議な魔法?があるみたいです
(同額ならグランツユーに傾きかけ)

しかし、とても高額な積水ハウスが着工数No1って
お金持ちが多い国ですよねぇー
いいもん ぼろは着てても~心は~錦~♪...古っ
886: マンボー 
[2014-04-17 18:03:44]
シャーウッドがいいと思うよ。
年々シャーウッドの価格も落ち着いてきてダインと並んできたし。
前はシャーウッドの方が高かったし。

周り見てもシャーウッド少ないし。

一条は一年待ちとかあるし、契約してからそんな待つの無理。
住林はマイ県にない。
ハイムはハイムでしかアフターできないから無理。
887: 匿名さん 
[2014-04-17 18:46:44]
>885
ほとんどが狭小住宅だからそんなに高くないんですよ。
30坪だと坪100万でも3000万ぽっちですよ。
888: 匿名さん 
[2014-04-17 20:04:10]
30坪?こどもいない人ならそれでいいけど、子ども二人いるから45坪は必要です。
土地以外の予算が予算2100万なんでオーバーですね。
地元の工務店で建てます。
一応長期優良で耐震等級3で無垢床みたいだし。
889: 匿名さん 
[2014-04-18 05:53:24]
それはよかった、よかった。みんなそれぞれ予算があるだろうし、決まりじゃん♪
890: 匿名さん 
[2014-04-18 09:56:00]
みんな?
予算なんて腐る程ある。
貧はハウスメーカーなんて名前に出すんじゃないよ。
ハウスメーカーは高すぎとか当たり前発見で不愉快。
891: 匿名さん 
[2014-04-18 10:14:22]
大手ハウスメーカー10社で建てる人は合計しても5%だから、クラスに一人の花輪くんみたいな人が契約するところなんでしょうね・・
庶民は坪単価43~48万(設計料・現場管理・給排水込み)
40坪で2000万から足出るなんて普通じゃないみたいだしね・・
893: 匿名さん 
[2014-04-18 14:30:10]
地元工務店で45坪、2100万で込みなん?
どこの工務店か教えてよ~♪
うちの近くの工務店は、その値段では全然無理でした。
どんなお家なんだろう?見てみたいなぁ
894: チンポー 
[2014-04-18 19:41:17]
悪いことは言わない
積水にしときなさい

金がないならローンを少し増やせば良い
895: ユンボー 
[2014-04-18 19:59:46]
そうそう、積水にしときなさい。信じる者は救われる。
あなたも、こっちの世界へいらっしゃい。( ´艸`)
896: ケンボー 
[2014-04-18 22:53:18]
私は、先週積水を断わり、住林と契約しました。
正しかったんだろうか?家が完成し住んでみないと分からない。
897: 匿名はん 
[2014-04-18 23:13:18]
まぁ一条以外ならおの字だろうね。
一条なんて候補に入れたらほかのハウスメーカーがかわいそう。
898: 匿名さん 
[2014-04-18 23:13:49]
積水のスレ読んじゃうと建ててはダメだと思う。CM超える説得力ある。若い世代はここ見ちゃうよ。
899: 匿名さん 
[2014-04-18 23:19:30]
どのHMでも構わないけど客のニーズを理解して仕事ができるHMがいいから、そういう意味では一条は除外。
900: 匿名さん 
[2014-04-18 23:47:20]
なんで?例えば?
903: ユンボー 
[2014-04-19 01:23:19]
>898さん、

積水のスレを読んで建てては駄目だと思う?
何を言っているんですか?実際に建てた人は満足してますよ、アンチな書き込みを信じるんですか?だいたい夜の営みでベットではなく、家が揺れるなんて言っている人の書き込みです。
逆にそんな家にすんで家を揺らしてみたいですよ。
904: 匿名はん 
[2014-04-19 09:15:40]
一条はほぼ決められたのしか付かない。
企画のいえだから価格が控えめ。
だから注文住宅とは言い難いから、注文いっぱいしたけりゃやめとけ。
なんにも選べない。
積水が断トツトップだろ。
仕様と値段もね。
905: 匿名さん 
[2014-04-19 11:29:55]
家はシャーウッド
車はレクサス
ゴルフクラブはゼクシオ
くらいでいんじゃない
平凡だけどね
906: 匿名さん 
[2014-04-19 11:48:07]
人の車まで決めんなよ、なんでレクサスなんだよw
907: 匿名さん 
[2014-04-19 11:50:15]
みんな中途半端で一番嫌な組み合わせだな
908: ユンボー 
[2014-04-19 12:23:50]
レクサス良いねぇ、僕は会社の空いている車を乗っているだけなので愛車がない。近いうちにキャンピングカー買いたいな。

909: 匿名さん 
[2014-04-19 12:32:06]
夜の営みで家が揺れるって言うのは、当事者には分かりませんよ。
家族は分かります。
同じリズムで体を揺すってみて、他の部屋で誰かに揺れを確認してもらうとかくにんできると思います。
2Fでするとなおさらです。

木造では揺れの増幅はおきないと思います。軽量鉄骨ならではの現象だと思います。

ショッピングセンターで、誰かの歩くリズムでフロアが揺れるのを感じた人は多いと思いますが、重量鉄骨でもああなるんです。

鉄の性質です。

熱を伝える。バネみたいに揺れやすく一度揺れるとなかなかおさまらない。
910: 匿名 
[2014-04-19 13:52:21]
積水ダインに住んでるがヤッタくらいで家が揺れるわけないだろ(笑)
ホラふくなよ!
911: 匿名さん 
[2014-04-19 15:41:13]
娘や息子が「友達」を部屋につれてくると1時間くらいすると「揺れ」が分かります。
制振装置が何個入ってても全然効いていない。
部屋や階の間にも防音材を入れてもらうべきでした。
あまりにも聞こえる。

TVが点いていても神経が別な方に向いてるからかも知れないけど。

値引もこっちからは一度も要求しなかったし、提案されたものはだいたい採用しました。
2戸~3戸分の金額になりましたので、なおさら期待してた。


あと、価格のことを言えば、ホテルに家族で宿泊すると1ヶ月で300万程度はかかってしまうので、6000万の家に20年住むとしても年300万くらいですよね。
それが、200万でも400万でもそれほどの違いを私は感じません。

とにかく揺れなくてプライバシーを保てる家が欲しかった。
RCか木造にすれば良かったと思っています。
912: 匿名さん 
[2014-04-19 16:16:01]
>911
もしかしてセキスイハイムのプレハブ?
それなら仕方ないな。

積水ハウスのダインだが全く揺れないし聞こえない。
913: 匿名さん 
[2014-04-19 16:23:20]
積水ハウスは揺れるってよく聞くけど夜のでも揺れるの?それはあんまりだよね。
914: 匿名さん 
[2014-04-19 19:27:22]
>>913
上のレス見える?目見えてる?
915: 匿名さん 
[2014-04-20 06:31:16]
軽量鉄骨は、メーカーを問わず、揺れるのは常識みたいです。
ミサワホームの白衣着たでんじろうおじさんみたいな人が、スライドで説明しながら何回も言ってました。
916: 匿名さん 
[2014-04-20 06:36:55]
家族はわかるが二人が気付くのは、イッた瞬間じゃね?
揺れは、すぐおさまるのかな?
917: 匿名 
[2014-04-20 13:58:06]
夜の営みで揺れるお前の手抜き工事した家だけ。
うちのダインは全く揺れない。
918: 匿名さん 
[2014-04-20 16:10:57]
本人たちにはわからない
919: ユンボー 
[2014-04-20 17:42:26]
我が家はエコルデックだけど、二階で飛び跳ねでもって揺れないよ、それに一階と二階の間に10cmのコンクリートが入っているので音も振動も小さいよ。
920: ユンボー 
[2014-04-20 17:45:24]
↑訂正 二階で飛び跳ねても揺れない。
921: 匿名さん 
[2014-04-20 17:51:24]
2年半でリフォームしたくなる家の持ち主が何を言っても説得力なし。本当は揺れるからリフォームなんじゃないの?
922: 匿名さん 
[2014-04-20 18:11:50]
ユンボーって言う人は嘘しか言いませんので無視して通報しましょう。
積水スレに証拠があります。
923: ユンボー 
[2014-04-20 18:28:07]
リフォームは駄目な物を直す意味で使った訳じゃないよね。
今は屋上に人工芝をひいて、コストコで買ってきたソファーセットを置いて、屋上リビングを作っている事を言っているんだけど。
924: 匿名さん 
[2014-04-20 18:30:48]
屋上なのにソファー?狭小?
925: ユンボー 
[2014-04-20 18:40:08]
プラスワンリビングを検索してみて下さい。凄く良かったので、真似して作っています。
因みに我が家は、のべ床面積240㎡です。
927: 匿名さん 
[2014-04-20 19:29:34]
木造がいいな
やっぱり
928: ユンボー 
[2014-04-20 19:32:45]
>926さん、

何で?積水ハウスだよ??
ザクとは違うのだよザクとは!
929: 匿名さん 
[2014-04-20 20:10:28]
ゆんぼさん
ブログでやって頂けると有難い

スレ違ですよ
930: ユンボー 
[2014-04-20 20:39:41]
>929さん、

スレ違いは分かるけど、それをどうして僕にしか言わないの?
931: 匿名さん 
[2014-04-20 20:53:01]
鉄骨が安心だな
やっぱり
932: ユンボー 
[2014-04-20 22:35:40]
木造良いけど、鉄骨も良いよ。
リビングでピアノを弾いても真上の寝室であまり聞こえないよ。隣の部屋は吹き抜けになっているから良く聞こえるけどね。
     
933: 匿名さん 
[2014-04-20 23:28:48]
鉄骨、安心ですか?
積水ハウスってだけで、不安。
934: ユンボー 
[2014-04-20 23:40:19]
>933さん、

積水ハウスの鉄骨と言うだけで安心ですよ、あなたはどうして不安なのですか?
935: 匿名さん 
[2014-04-21 04:53:00]
報償金じゃなくて材料にお金をかけてほしい。
タイトルのハウスメーカーってどこも報償金高い歩合制の会社。
お勧めしません。
936: 匿名さん 
[2014-04-21 07:35:20]
鉄骨安心。
燃えない。
強い。
木造でマンションがたたないのはそうゆうこと。
937: 匿名さん 
[2014-04-21 07:40:49]
じゃあマンションでいいよね。
おしまい。
938: 匿名さん 
[2014-04-21 08:04:08]
事務所なら鉄骨でもいいけど、住む家を鉄骨にする意味がわからない
高い、寒い、熱で曲がる、地震で揺れすぎる、窓枠が曲がる、補修費用500万円とか聞くとちょっと、、
939: 匿名さん 
[2014-04-21 08:29:40]
戸建の98%は木造では?
940: 匿名 
[2014-04-21 12:20:48]
木造とか生えてるから、無料、燃えやすい、腐りやすい、白蟻に食われる、臭い、津波に弱い、寒い、過重限度が低いから二階が限度、火災保険高い。
いいとこ無し。
金あるなら鉄骨にする方がいいよ。
鉄骨は1から作るんだから高いのは当たり前。
揺れるのもわざと力を逃がしてるだけ。
941: 匿名 
[2014-04-21 15:13:05]
軽量鉄骨はだめだな。

重量鉄骨ならいいんだけどたかすぎる。
943: 匿名さん 
[2014-04-21 17:48:15]
さすがに軽量鉄骨は揺れるし地震が怖いからないけど、金が余り余ってたら重量鉄骨で5階建を建てて1~2Fをテナントにしますよ。
944: ユンボー 
[2014-04-21 18:22:27]
>943さん、

そうなると、もう家じゃなくビルだね。
都心向きかな。広い庭のある家には向かない話しだね。
945: ユンボー 
[2014-04-21 18:37:19]
軽量鉄骨は揺れるイメージがあるのかもしれないが、言うほど揺れないのが現実です。そんなに揺れたらアパートなんか誰も住まないよね。
それに火災保険はかなり安い。我が家は7000万ほどかけているが、保険料1万円台だよ。
それから、和室を良く作り込んだら畳と木の香りがして、鉄骨とは誰も思わない。結局建ってしまえば見た目じゃわからないよね。住んでみると凄く快適ですよ。
946: 匿名さん 
[2014-04-21 18:57:37]
↑見た目で分からないなら木造でいいよね。
断熱気密がね~
947: 匿名さん 
[2014-04-21 20:06:13]
うちのは田舎なんで平屋で軽量鉄骨です。
なんて贅沢なお家でしょうか。
大変満足してます。

949: 匿名さん 
[2014-04-21 20:40:45]
普通わかるよ。
うちピロティ柱使ってるし。
ダインとか見たら一発で積水鉄骨ってわかるよ。
950: ユンボー 
[2014-04-21 22:44:49]
ダインは特別だね。あれは目立つよ。後ピロティ柱もそうだけど、これも特別だよ。それにここに書き込みしている人は分かると思うけど、普通の人は区別つかないでしょ、鉄骨見えないんだから。

木造はピンキリあるけど、鉄骨は高いのしかないよね、多少余裕のある人向きなのかな?
それから断熱気密と言うけど、寒冷地じゃないので快適だよ。これ以上何を望むのかがわからない。
952: 匿名さん 
[2014-04-21 23:19:02]
ユンボーさん、寝なくていいから、帰っておいで。
954: 購入検討中さん 
[2014-04-22 18:29:35]
住めば都といいますよね。
低断熱低気密の住宅でも外に比べれば暖かくて快適です。
955: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 19:28:06]
望むのは価格にみあった性能。

956: ユンボー 
[2014-04-22 21:22:58]
結局お金ですか?

性能イコール高気密高断熱で低価格がよいのなら、例えばセンチュリーホームが良いんじゃない?安くて高気密高断熱を宣伝しているよ。
僕は他に価値を見いだしているよ。
957: 匿名さん 
[2014-04-22 21:48:02]
粘着しないこと。
958: 匿名さん 
[2014-04-23 14:49:38]
グランツーユーを選びました。
現場にいったら、縦枠の重なる部分が無理やり
汚らしく、えぐられていて中の釘が横棒状態で露出してました
間違えた部分なのか?なにか不安を感じます。
見えなくなる所でも、もうちょっと綺麗にしてほしい(TT)
今後も現場の状況をお知らせしていきます。
959: 物件比較中さん 
[2014-04-23 16:33:17]
柱を見なくても間取りを見ればわかってくると思うんですけど。
それともユンボーさんの家は軽量鉄骨で建てて柱のスパンを木造並の3.5とか4までしか飛ばしてないのでしょうか?

最初は見た目分からないと言っていたのに、949さんが言ったら即意見変えるし

960: 匿名さん 
[2014-04-23 16:54:07]
間取り見ただけで積水ってわかるの??

すごいねーどこの関係者ですか?
961: 物件比較中さん 
[2014-04-23 18:00:41]
誰も積水って決めつけてませんよ?
よく読んで批判してくださいね。
読解力なさすぎです。

ユンボーさんも鉄骨とはわからないでしょ?って言って積水とはわからないでしょ?とは言ってません。


またスパンを木造と同じにしてるんですか?と聞いています。
同じなら普通の人が見てもわからないと思います。
ただし、スパンが違うならのであれば木造なら梁を規定以上の太さにするか、天井だかを下げるかしか選択肢がないと思いますが。
稀に梁に鉄骨乗せる人はいますけども。

まあ、わざわざ和室作ったのに全面クロス張りされたらわかりませんけど
962: ユンボー 
[2014-04-23 20:17:19]
>959さん、

我が家は和室以外、全面クロス張りです。
木造でも下がり壁にしたり、途中に壁の出っ張りで補強すれば長いスパンは作れる訳でしょ。リビングを見て、鉄骨だっけ?と聞いてきたのは木造の営業の友達だけだった。これだけまったいらな天井高で、大きなスパンがとれるのは、鉄骨の特性だね。と言ってはいたけど、普通は説明しないと知らないでしょ。
特に我が家の本格和室をみたら木造と勘違いするよ。
因みに我が家のLDKは33畳あるので、吹き抜けの真下にグランドピアノを置いてます。だからスパンは結構広いです。
964: 契約済みさん 
[2014-04-30 03:38:26]
グランドピアノ、良いですね。因みにどこのですか?
965: ユンボー 
[2014-04-30 13:48:44]
>964さん、

シゲル カワイのSK5です。
妻がピアニストなもので。
1円たりとも全く値引きをしないので、アメックスのプラチナで一括で妻が買ってました。
966: 契約済みさん 
[2014-04-30 17:40:30]
SK5とは、最近CMでよく見る化粧品と紛らわしいですね。
小中学校によくある物ですか?
吹抜けのある大空間なら、次はスタインウェイなどどうですか?音色が全く違います。
建物全ての壁や窓ガラス、湯舟に張った湯まで共鳴共振するかも。
967: ユンボー 
[2014-04-30 18:25:42]
>小中学校によくある物ですか?

いやいや、SK-5は価格が378万します。シリアルナンバーがあり、購入者はカワイの本社に名前とシリアル番号が書いてあるプレートが張られます。価格の割には音が良いのでSK-5を使っているピアニストも多いんですよ。

http://www.kawai.co.jp/piano/grand/sk/products/sk5/

まぁたしかにスタインウェイは最高でしょうけどね、いくらなんでも高すぎますよ。

これだけだとスレ違いなので家の事も。

積水ハウスの鉄骨は大空間が作れるのでピアノ等の楽器をやるには最高です。
それに積水ハウスはそれほど屋外に音が響きません。
それに1階でピアノを弾いていても真上の寝室で熟睡できます。
楽器をやるなら積水ハウス。
因みに僕は13畳程のシアタールームも作りました。防音扉は高いので普通の扉で2重扉にしてとお願いして、特別に作ってもらいました。普通の扉でも2重にすることでかなり防音性が高まります。


968: 匿名さん 
[2014-04-30 20:39:33]
遮音性はグランツーユーも相当いいよ。
1階に音楽ルームを作ったけど、
2階の自室からはピアノの音は全く聞こえないし、
金管楽器だとかろうじて演奏してるのが判るくらい。
音楽ルームとはいってもドアは空気工房があるため普通のドアだけど、
2×6の外壁だけでなく2×4の内壁や1階天井裏にもグラスウールがギッシリ詰まってるのが効いてると思う。
969: 968 
[2014-04-30 20:59:36]
>ttp://www.towntv.co.jp/
上のサイトで各ハウスメーカーを比較してるから、
数字だけ見ると遮音性含め住宅快適性能は、
グランツーユー>>積水ハウス木造>積水ハウス鉄骨というのがよく解る。
>>967
>楽器をやるなら積水ハウス。
自分がそう思うのは勝手だけど一般論化するなよ。
970: 匿名さん 
[2014-04-30 21:03:58]
そんな数字を真に受けるなんて・・・

使ってる人が一番わかってますよ。

>>969
あなたどこの家建てたの???
971: 969 
[2014-04-30 21:57:05]
>>970
グランツーユーに住んでるけど、
遮音性に関しては968に書いたとおり。
モチロン上のサイトの書いてあることを真に受けてるわけではないよ。
しかしそれらの数字がカタログデータだとしても、
実際に複数のハウスメーカーの建物に並行して居住してる施主はほとんどいないわけだから、
住宅の快適性を重視して戸建を建てようとする施主はカタログの数値も参考にはするだろ。
今回は967が独りよがりの書き込みしてたから書き込んだだけだよ。
972: 入居予定さん 
[2014-05-01 12:05:00]
うちは幹線道路沿いなので遮音性を重視しました
あと排気ガスとPM2.5が嫌なので換気システムも重視ししました
さらに冷え性なので、断熱性能も重視しました
さらにさらに将来のメンテナンス費用があまりかからない事も重視してタイル外壁にしました
それと
過去に震度5強の地震を2回経験した経緯から停電に備えての太陽光と蓄電池をつけ
雨水タンクもつけました
あとは
布基礎かベタ基礎か迷いましたが、地盤が良かったのでベタ基礎一体打を選択しました
973: 匿名さん 
[2014-05-01 12:10:46]
ベタ基礎・・・積水じゃねーのかよ・・ちっ!
974: ユンボー 
[2014-05-01 12:36:21]
>969さん、

別に一般論化してないだろ。良い物は良いからお勧めしてるんだよ。
グランツーユーも遮音性が良いならそれはそれで構わないんじゃない、別に他が悪いとは言ってないんだから。
特に室内の遮音性なんて、間取りでずいぶん変わる訳だし、ウランツーユーと積水ハウスを比べようが無い。
ただ、他は知らないが入居済みの者としては積水ハウスなら間違いないと言いたいだけ。
2F床の10cmのALCコンクリートがずいぶん遮音性があるみたいです。
975: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 13:23:24]
>974
ユンボーさん、本当にピアノを弾いてます?

積水ハウスⅢ地域仕様の気密断熱性能や基礎では音がダダ漏れでしょう。
屋外へのピアノの音漏れを配慮したい積水ハウス検討の方!
防音工事を強くお勧めします。
976: 匿名さん 
[2014-05-01 14:39:36]
ユンボのうちは宇都宮のド田舎だからピアノひいても大丈夫なんだよ
977: 匿名さん 
[2014-05-01 15:49:49]
積水ハウスの窓上にある
あの換気口では音は、かなり漏れます
音が漏れない方は、どんな換気をしていますか?
978: 匿名さん 
[2014-05-01 16:00:35]
複層ガラスでも引き違い窓は防音が良くない。
979: 物件比較中さん 
[2014-05-01 16:01:48]
>>楽器をやるなら積水ハウス。

この言い方だと一般論化してますよね。
間取りで変わるなら積水ハウスで間違いないわけでないですよね。

980: 匿名さん 
[2014-05-01 16:04:15]
遮音を気にするならば、どのメーカーにしても窓は少なめに小さく、換気口にも配慮が必要かもね。
ヘーベルみたいに窓少なめに付けても長方形の小窓にすれば良いかもよ。
981: 匿名さん 
[2014-05-01 16:22:02]
防音性能高めるなら、外壁に付いてる換気口BOXを消音タイプに替えるだにゃ、多少は違うようだよ。新築計画中なら外壁、断熱材厚、換気口BOXとか窓形状やガラス材含め要請しておくんだね。
982: 匿名さん 
[2014-05-01 16:24:40]
遮音にこだわるなら室内漆喰の塗り壁だろうね。
どこぞやの展示場で漆喰ぬり壁のうち見学したんだけど窓しめたら何にも聞こえなかった。
983: ユンボー 
[2014-05-01 18:48:24]
>975さん、

おいらはピアノを弾かないよ、妻がピアニスト。おいらはチャルメラしか出来ないけど、シアタールームでたまにサックスを吹いてます。

ピアノはデカい窓と吹き抜けがあるリビングに置いてあるし、一切防音には配慮しなかったので外には多少聞こえるが、遠くでなっている程度です。その代り真上の寝室には殆ど聞こえません。防音に配慮した間取りや設備にすればもっと良いだろうから、この点で積水ハウスが良いと言いました。室内の防音は吹き抜け等で変わりますよね。
因みに2Fのシアタールームは厚手のカーテンも防音効果があるのかもしれないが余程ボリュームを上げないと外には聞こえません。

積水ハウスならさほど防音に配慮した作りをしなかったとしても、近所の家だって防音効果もあるしテレビ等の生活音を出しているだろうから、気が付かれることも少なく問題無いと思います。
まぁ聞いたところ、グランツーユーも良いんでしょうけど。

984: 969 
[2014-05-01 22:13:11]
>>979
>>楽器をやるなら積水ハウス。
>この言い方だと一般論化してますよね。
普通のご意見ありがとうございます。
国語能力の低いユンボ氏が、
積水ハウスのスレ以外にも駄文を書きまくってるのでホントに迷惑です。
本人に自覚が全くないのが恐ろしい。
985: 購入検討中さん 
[2014-05-01 23:04:19]
スレタイの4メーカーの中で積水ハウスが一番遮音性低いイメージですが実際どうなんですかね?
もちろん、商品によっても違うのかも知れません。

986: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 23:21:02]
積水ハイムが1番じゃないのかな。
なんたって仮設住宅みたいなプレハブだから。

2番は一条かな。2/4だから。
床暖房など騒音は家の外に撒き散らすメーカーだから。

3番は積水シャーウッドかな。
うちはダインだから多少差はあるだろうけどダインで遮音いいからねー

すみ林はうちの県にない。
全国規模もやれないメーカー。
987: 入居済み住民さんB 
[2014-05-02 08:23:12]
ダインって遮音性良いって聞いてたんですけど、外の話し声よく聞こえます。
サッシの性能でしょうか。
988: 匿名さん 
[2014-05-02 08:30:32]
すき間があるからね。隙間があるから錆びや結露しないんですよ。
鉄骨は空洞で音を伝えるし、外壁は上から吊ってるだけ。
窓だってペアガラスだから遮音性はないですよ。ペアは1枚ガラスよりも音が通りぬける音域があります。
989: 入居済み住民さんB 
[2014-05-02 09:00:10]
988さん、納得です。外壁はわざと隙間のある構造ですものね。
ダインで遮音性がよいっていう説明、誤解しやすいですよね。

これから検討される方、ピアノに関しては>975さんの言われる通りですよ。
990: ユンボー 
[2014-05-02 11:28:21]
>984

下らない内容、人の意見にのっからずせめて自分の言葉を言おうね。
国語力どころか自分の言葉を持たない人なんですねwww
991: 匿名さん 
[2014-05-02 11:39:29]
この4社中2社は鉄骨もあるが、スレタイから木造にフォーカス当ててんだけど、、、、、、スレから反れてるわ。。
992: 物件比較中さん 
[2014-05-02 13:44:00]
なるほどダインは遮音性を捨てて結露を防いでるわけですね。
その選択もありですね、ピアノ弾かなきゃ問題ないでしょうし。

ダインが遮音性が高いと信じているダインオーナー様は近所が迷惑しているのを知らないのでしょうね。


993: 匿名さん 
[2014-05-02 16:05:15]
ピアノ引くなら一条にしてください
近隣として迷惑ですから

私は2Fなんて床暖房不要なんで興味ありませんでしたが、遮音性は日本1かと。
994: ユンボー 
[2014-05-02 16:14:30]
なになに、一条はそんなに遮音性が良いの?グランツーユーよりも?
995: 匿名さん 
[2014-05-02 16:18:36]
スレチのまんまいつ迄続くんだ?
996: 匿名さん 
[2014-05-02 16:52:55]
>>994
遮音性はとてつもなかったです。売り出しのモデルハウスで確認しましたから。あそこまで凄いとはびっくりした。
きっと窓も3重だからかもしれないけど。

でも俺はあそこは嫌。
997: 匿名さん 
[2014-05-02 16:57:38]
一条は断熱材が二重なので外からの遮音性は良いみたいですが、
家の中の壁がすかすかで部屋ごとの遮音が悪いと聞いています。
一方グランツーユーは外も中も良いみたいですよ。

998: 匿名さん 
[2014-05-02 17:00:44]
でも高いじゃん ハイムさん
999: 匿名さん 
[2014-05-02 17:01:27]
しかもリフォームできないツーバイだし
1000: 匿名さん 
[2014-05-02 17:44:19]
>>996
モデルハウスはどこも特別仕様です。
モデルハウスの性能がそのまま自分の家に反映されると思ったら大間違いですよ・・・

モデルハウスは利益ださなくていいから客が気に入って契約とるためにやりたい放題仕様です。

ただしハイムは数年経過すると分解して売り飛ばしますから利益を考えて建てています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる