一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターの配線どうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターの配線どうしていますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ホームシアター素人 [更新日時] 2006-05-08 06:59:00

現在建築中です。
リビングにプロジェクター式でホームシアター用の配線をしておこうかと思いますが、どのようにすれば良いでしょうか?
まだ、プロジェクターもサラウンドシステムも購入していませんが、先にPF管にて配管と天井の補強をしておこうかと考えています。
1.天井の四隅にはスピーカーを吊る時の補強板とコンセントのボックスを取り付ける。蓋はメクラ蓋
2.プロジェクターの吊る位置には補強板と電源コンセントを設置。
3.スピーカーとプロジェクターの位置からDVDまではPF管にて配線経路を確保。

それとプロジェクターとDVDを結ぶ配管の太さはどれ位にすれば良いか教えてください。接続ケーブルはまだ決まっていませんが、HDMI(でしたっけ?)かD1〜D4のどれにでも対応出来る様に考えておこうかと思います。
こんな工事で良いのでしょうか?ご意見願います。

[スレ作成日時]2006-04-28 20:05:00

ホームシアターの配線どうしていますか?

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-05-05 15:25:00]
PF管の取り回しに注意してください。RCAジャックが付いている製品を後から通す場合、Rがきつかったり距離が長いと引っかかって通せなくなります。

天井四隅のスピーカーについても、あまり端の方だと取り付けた時にスピーカーの角度調整ができなくなる可能性があります。
部屋がある程度広ければ、真ん中の両側にもスピーカー設置できるようにしておけば、7・1chにも対応できます。
天井は埋め込みスピーカーと言う手もあります。

後から配線する予定であれば、最初から入れておくことをお勧めします。
多少太い配線(オーディオテクニカやベルデン)を配線しておくと、音に締りが出て良いと思います。

私も建築中ですが、ホームシアター用とオーディオ用で配線やスピーカーを別に設計しています。
ホームシアター用のスピーカーはサブウーファーを含めて全て埋め込みで考えています。
そしてオーディオ用は露出で・・・

良いシステムができると良いですね。(^_^)
3: ホームシアター素人 
[2006-05-06 00:27:00]
>02
ありがとうございます。埋め込みスピーカーは思いつきませんでした。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2006-05-07 08:47:00]
スピーカーもいつかは壊れたりして買い替えが必要になります。
この時に埋込だと、大きさがあわなくてつらいことになりますよ。

プロジェクタへの配管ですが、HDMIとD4の2本をついでに配線しておいて
もらうべきでしょう。自分で線を通すのは、ちょっと大変。
また、2本通すのは理由があります。
HDMI→ デジタル放送のハイビジョン用(即ちテレビチューナーやHDDレコーダーからの接続)
D4→ DVDプレーヤー用

更にプロジェクタは事実上の消耗品なので、買い替えを想定しておくことが必須。
モノによって投射位置が異なるので、ガイドレールのようなものを取り付けて調整可能に
しておくとかの工夫をしておくのが無難。

ところで、スピーカーになんでコンセントが必要なの?
アンプからのケーブルを通す配管もお忘れなく。

スクリーンもシャッターと連動できる電動にしておくと便利だけどね。
5: ホームシアター素人 
[2006-05-07 13:11:00]
>04
アドバイス、ありがとうございます。
HDMIとD4の両方を通しておきます。
それとコンセントですが、スピーカー用ではなくプロジェクター用に設置してあります。
スピーカーの信号線の横に動力線が通るのはノイズの問題があるので別系統で配線しておきたかったのです。

スクリーンとシャッターの電動化はコストの関係で見送りました。(涙)
6: 04 
[2006-05-07 15:08:00]
スピーカーケーブルの末端は、両側ともちゃんと末端処理しておくのもお忘れなく。
ただ線を剥いてるだけだと、どうしても錆びてしまうので。

後、フロントのスピーカーは、ほんとは床置きにした方がよいけど・・
どうしても音が上から聞こえてしまうので・・
ま、センタースピーカーを置けるなら、細かい話を抜きにできるとは思うけど。
7: ホームシアター素人 
[2006-05-07 16:28:00]
>04
天井の四隅のスピーカー配線とコンセントボックスは、電源コンセントではなくコンセントボックスで
箱だけを設置しておきます。
その中身は何もなし。PF管が出てきているだけです。
コンセントボックスのパネルを選べばどんなものにでも出来るので、一応そうしておくと言う意味です。
わかりにくくてすみません。
本当にアドバイスありがとうございます。
8: ビジュアル系 
[2006-05-07 22:06:00]
始めまして、質問させてください。
ホームシアターを組むのに、AVアンプを中心にした構成と
PCでWindows_Xp MediaEditionを核とした構成にしようとすると
どのようにすればいいのでしょうか?
家庭内LAN構成と関連させて行きたいと考えています。
よろしくお願いします。
9: 04 
[2006-05-08 06:59:00]
>08
PCのビデオカードや、サウンドカード、AVアンプ側の仕様にも依存するよ。
PCのデジタル出力をAVアンプに入力して解決なら、それが一番簡単。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる