一戸建て何でも質問掲示板「大工さんと共同で家を建てよう」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんと共同で家を建てよう
 

広告を掲載

  • 掲示板
へそ曲がり [更新日時] 2006-05-09 11:19:00

一戸建て建築より移ってまいりました。私は建設業界で生計を立てているものであり、内情を知っているだけに憤りを感じて書き込みをさせて頂きました。私にわかることであればお答え致します。私も家を建て替える決意をしてから、着工までに2年、色々ありまして完成までにまた2年かかってしまいました。事情は後々お話する機会があると思いますが、最も重要なことは信頼できる大工(工務店)を見つけることだと思います。昔の棟梁と呼ばれている大工さんは全て仕切ってくれます。我が家は基礎、鉄骨、屋根外壁、外部・内部建具等を自分で発注し、造作を一切大工さんにまかせたのですが、大工さんは間とり図のみで立派に仕上げてくれました。

[スレ作成日時]2006-05-01 09:07:00

大工さんと共同で家を建てよう

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-05-09 09:33:00]
着工まで2年はともかく、完成まで2年は随分掛けましたねえ。
大工もさぞ喜んだでしょう。
確かに信頼出来る工務店を見つけることは重要でしょう。
しかし、哀しいことにその手法は、確立されていませんし、
全ての人にとっていい手法というのも無いのも確かです。
しかし、こういう手法もあるよという選択肢は、たくさんあった方がいいです。

実際、スレ主のような手法は、建築が始まった後、出来たのではないかなあと思いました。
3: へそ曲がり 
[2006-05-09 11:19:00]
最近の新聞にも紹介されていましたが、ある大工さんの建てた住宅は、阪神大震災の時に160棟の内、倒壊したのは1棟のみだったといいます。この大工さんは、なにも特別な人ではなく、実直な普通の大工さんだといいます。すなわち、丁寧に普通に造れば、何も問題はないのです。また、そのような大工さんとおつきあいのある、左官、屋根、板金、クロス、建具等の職人さんもそのような人たちだと聞いたことがあります。
ここで、大工さんの技量は自分で建てた家を紹介して頂ければある程度判断できると思います。また、大工さんは簡単に見つかると思いますよ。ご近所でも必ずいらっしゃいます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる