一戸建て何でも質問掲示板「隣人がこちらに向かってブロック塀に貼り紙をしている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人がこちらに向かってブロック塀に貼り紙をしている
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2017-05-02 09:45:31
 削除依頼 投稿する

半年ほど前に、中古で購入した家に引っ越しました。

リフォーム工事中に、工事関係者が隣家所有のブロック塀に上がってしまい苦情を受けました。
菓子折りを持って謝罪に行ったのですが、ブロック塀のこちら側に「ブロック塀にのぼるな」「境界確認」「この塀は当家所有」と3つの貼り紙を貼られてしまいました。

工事終了後にも、改めて報告と謝罪に伺ったのですが、この貼り紙ははがしてもらえません。
針金でぶらさげられているので、ゆらゆらと揺れてとても目ざわりです。

ブロック塀はあちらの所有物かもしれませんが、こちら側にはみ出してゆらゆら揺れているのは越境ではないでしょうか?


今度、隣人にお会いした時にはずしてもらうようお願いしようと思っているのですが、越境であればこちらも有利に話が進められると思うので、境界の法律についてご教授ください。

[スレ作成日時]2012-03-06 18:40:44

 
注文住宅のオンライン相談

隣人がこちらに向かってブロック塀に貼り紙をしている

11: 匿名さん 
[2012-03-07 05:49:42]
紛争は同じレベル同士でしか成立しない。

こちらの土地に越境して浮遊している、非常に目障りだから即座に撤去を求める!
改善がみられなければ、法的手段も辞さない!!

強い覚悟を持って挑む道もあると提言しよう。


12: 匿名 
[2012-03-07 15:24:45]
3でコメントしたものです。
相手は、やはり暇なうえにさみしい人のようです。本人たちの常軌を逸した行動で
地域からも、変人扱いされてるようですね。
戦えば?とおっしゃる人もいて、それもありだと思いますが、あなた自身の生活環境や
性格もあるのでわかりませんが、相当覚悟が必要ですね。
娘さんのほうは、あなたの挨拶に答え始めてるらしいですね。張り紙の事はない事の
ように、しばらく悔しいけど会ったら、にこやかに挨拶を続けてみれば?
反応がなければつまらなくなって、外すかも?意外とそういうもんですよ。
近所にも同じような被害者がいるらしいですね。みんなあなたに、同情してると思います。
おとなしくしてれば、違うターゲットをみつけるかも。
塀などをたてると、また刺激するので、大きくなるコニファーなどの植木を植えてなるべく
隣から見えないようにするのもいいかもね。ただ木の枝が飛び出さないよういつも気を
つけてね。
13: 匿名さん 
[2012-03-07 15:44:20]
隣家にしてみれば張り紙を剥がさなきゃいけない必然性がないでしょう。
一番いいのは「張り紙剥がせ」という張り紙を隣家に向かってゆらゆらさせておくことじゃないですか?
14: 匿名さん 
[2012-03-07 15:58:59]
張り紙の前に物置を置くのはどうでしょう?
15: 匿名 
[2012-03-07 16:43:25]
春一番の風の強い日にそれ、内緒でとっちゃえば?それで、あなたの土地に自然にとれたようにおっこどしとくの。
入って拾おうもんなら、それこそ、不法侵入。
それとも、また作るほどの暇人?
16: 主婦さん 
[2012-03-07 22:08:32]
9さん>
工事前に挨拶に言ったときに、おばあさんから「塀が古くなって傾いてきているから、絶対上らないように」と言われていたんです。工事業者の担当者にも伝えていたのですが、作業する人に伝わっていなかったようで。

ただ、主人が謝罪に行った時は「工事の人に腹を立てているだけなので、わざわざ謝りに来てもらって逆に申し訳ない」と娘さんは言われたようなのですが・・。

もちろん、私たちが雇った業者なので100%こちらに非があると思っています。

娘さんとは挨拶できるようになってきたので、できればこのまま少しずつでもお近づきになれれば、と思っています。

10さん>
そうですね。刺激してこじれたら嫌ですもんね。
自然に目隠しできる方法を考えてみます。

11さん>
それが出来たら、スッキリするのですが。
縁あってお隣さんになったわけですし、できたら仲良くなりたいなぁと思っています。
ご近所さんにこれを言ったら「無理無理」と笑われましたが・・。

12さん>
うちの裏の家も、その隣人の家と接しているのですが「テレビの音がうるさい!」と塀の所に来てフライパンを叩いて怒鳴りつけていたらしいです。その人から「最近怒鳴られなくなったから、おたくにターゲットを移したのかも。気をつけてね」と言われました。

なにか、自然に目隠しする方法を考えてみます。

13さん>
それができたら、気分いいですよね。

14さん>
ただでさえ狭い庭なので・・。

15さん>
風の強い日はいつもそれを考えます。
できそうな時があったら、チャレンジしてみるかも。



みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただいて対処してみます。
17: 匿名 
[2012-03-08 13:40:45]
相手より高い塀を境界ギリギリに建てて、あちら側に向けて貼り紙でもしたりして。
18: 匿名 
[2012-03-08 17:26:41]
年寄りでもかなり強気で嫌がらせするのいるよなー。

そんなヤツは話し合いにだってならないからね。

丸無視したくたって隣だから嫌でも顔合わすし、気分悪いわな。

頭おかしい年寄り子供と思って接するしかないよ。
19: 匿名さん 
[2012-03-08 17:36:51]
アンカー後ろじゃなく前につけて
20: 匿名さん 
[2012-03-08 18:36:37]
古くなって傾いてきている塀、地震が起きたら恐いですね。

常識あるお隣さんなら補強等するのでしょうけど・・・
スレ主さん塀に近付かないほうが賢明かも。

今までどおり、挨拶だけは交わしもう少し様子見がよろしいのではと思います。
21: 匿名 
[2012-03-08 20:39:48]
昔働いていた時に教えてもらったクレーム処理です。相手が「いいすぎたかも」と思うくらい、トコトン言い分を聞き、絶対に反論しないこと、だそうです。
だいたいは難しく、言い訳をしてしまいます。すると、長引いてこじれます。

あうたびに「その節はご迷惑おかけして…」と挨拶し、相手の不満を徹底的に吐き出させたほうが、早い解決のように思えます。
22: 匿名 
[2012-03-08 23:00:20]
商売での顧客に対するクレーム処理と、本来は対等なはずの近所付き合いって、同列には扱えない気が…。
23: 匿名 
[2012-03-09 01:25:10]
いやいや21さんの仰る通りだよ。
クレームにクレームで言い返す人が多いから、言わなくていいことまで言って結局こじれるだよねー。
24: 匿名 
[2012-03-09 07:21:34]
スレ主に至っては、クレームにクレーム返しなんてしてないのに、すでに拗れてるじゃん。
25: 匿名さん 
[2012-03-09 07:53:25]
娘さんは挨拶返ししてくれるまでになったじゃない
軟化していると言ってもいいのではないかな
撤去してなんていくら頭下げて言ったとしても元の原因は乗ったスレ主側だから
また振り返すだけだよ
26: 匿名さん 
[2012-03-09 08:03:10]
本来は商売だって対等。でも人の心は不等です。

理不尽な文句を言われても、そのまま受け取っていれば
相手は自分が正当なんだと勝手に思い込む。
思い込めば更なる要求がエスカレート。

どこかで我慢の限界を超えて言い返せば、今度は紛争になる。
今までは謝ってたのに、仕舞には開き直って逆切れしたと思われるのです。

どう転んでもモンスターは猛獣です。
あやして猛獣使いになるも、ハンターとして戦いを挑むのも
どちらも簡単なものではありません。

27: 匿名 
[2012-03-09 09:09:54]
スレ主さんをあんまりオドかさないであげようよ。張り紙だって、最悪そのうち劣化してとれるしさ。
それより、塀自体気にならないよう自然に目隠しする方法で生活を楽しんでほしい。相手は誰からも
嫌われててひねくれてるわけでしょ?。刺激するとエスカレートするよ。あたらずさわらず。が一番。
わざわざターゲットをかってでる必要ないよ。それに相手が犯罪まがいの嫌がらせやったらその時
は、戦えばいいんじゃないかな。まだ様子みようよ。
28: 匿名さん 
[2012-03-09 10:21:11]
>わざわざターゲットをかってでる必要ないよ。

その通りだと思う。
29: 主婦さん 
[2012-03-09 17:49:33]
みなさま貴重なご意見をありがとうございました。

隣人はちょっと難しい方なので、こちらからまた蒸し返さない方がよさそうですね。
ツタや緑のカーテンなどで、見えないようにしようと思います。


ありがとうございました。
勝手ながら、ここらで〆させていただきますね。
32: 匿名さん 
[2017-05-02 09:45:31]
年月が過ぎましたが、その後どうですか?
自分のへいを使われた側は、凄く不愉快な思いをしますが、たぶん何回かだし、きちんと謝ってそうなら、その隣は性格が悪いです。
 うちは逆で、隣が平気でうちの敷地を通行し、隣の業者も無断で敷地を使用し、自分の敷地に自分の資金でフェンスを設置しようとしたら、その迷惑加害者側から猛反対にあい、その後10年隣人に敷地を使われ続けてます。
敷地無断使用だけではなく、室外機5台を、わざわざこちら側に向け、植木も2m近く出たままです。
 貼り紙、したいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる