一戸建て何でも質問掲示板「間取りの満足度」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りの満足度

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-05-11 18:26:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付を契約し、先日間取りの打ち合わせをしてきました。
2階のLDKはほぼ希望を満たし、満足しているのですが、一階に収納が少なく、無駄にトイレや廊下が広くなってしまう点が気になり、打ち合わせの時は一応納得したつもりだったのですが、後からもやもやとしています・・・。
まぁ、いろんな制約がありますし、その中ではよくできている方だとは思っているのですが・・・。
みなさんは、間取りってどのくらいの満足度ですか?100%満足するまで打ち合わせしましたか?
私は85%って感じでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2006-05-01 08:50:00

注文住宅のオンライン相談

間取りの満足度

11: 匿名さん 
[2006-05-02 09:39:00]
家族4人で100㎡の家ならば、廊下は無駄なスペースと考えるだろうが
同じ家族で150㎡の家ならば、水回りと居住スペースを分離できる廊下は
あった方がいいと考えるのが普通かと思うが、いかがか?
12: ますたる 
[2006-05-02 09:39:00]
私の場合、昨年のGWに施工業者を選定後、10月末の着工までの約半年を
設計者とトコトン話し合って設計しました。
その間、土日をほとんど打ち合わせにあて、
さらに図面を持ち歩いて暇があるとそれをながめて考えました。
ちょっとした思いつきがでると、夜中でもファックスを送って
設計者に検討してもらいました。
密度の濃い半年でした。

それでも着工後、設計者と現場に足を運んでああだこうだとやりました。
設計者は設計のみならず、我々の生活にマッチした提案をするのが仕事ですから
徹底的にやりあって、120%満足を得てください。

現在、入居後1ヶ月ですが、私はここまでやりましたので
ほぼ満点の出来です。
まだ、酷暑・厳冬期を経ていないので100%かどうかわかりませんが、
キッチンの窓のサイズ(もう少し大きくすれば良かったこと)と、
納戸のスイッチの位置(収納物との関係)程度しか気になることは生じていません
13: 匿名さん 
[2006-05-02 11:54:00]
ウチの場合、始め希望する全ての要件を盛り込んだ間取りを考えました。
すると予算を400万円もオーバーしてしまい、泣く泣く断念。
その間取り図から優先順位の低い順に削って削って…
何とか予算内におさえた頃にはもうぎちぎちの余裕のない家に。
ただ、将来増築する事を考え始めから増築しやすい間取りにはしましたが…

さてさて完成後実際に生活してみて満足出来るかどうか…
不安でもあり、楽しみでもあり。
14: 匿名 
[2006-05-03 23:44:00]
みなさん、ありがとうございます。
私も携帯のカメラで間取り図を撮り、電車の中などで暇さえあれば見て考えています。
考え付いたら、すぐにその写メを設計士さんに送れるのでちょっと便利です。(写真が小さいので、あまり細かいのは無理ですが・・・)

さて、みなさんから、もっとよく検討したほうがいいとのお言葉を頂き、あきらめずに考えていたところ、85%の満足度が95%位になる間取りを昨日思いつきました。
ただ、それには8万円ほど追加料金がかかりますが、それで無駄な廊下が2畳弱減り、2階のリビングが1畳と1階の部屋が半畳増え、一階の洗面所に無理なく収納をつけることができました。
(^0^)
ただ、その間取りの短所は部屋の隣にトイレがあること(収納などを挟まず、壁一枚の隣がトイレです)、部屋の東側にそのトイレがあるので、部屋の東の窓がなくなってしまうこと(南側には窓がありますが)です。
部屋の隣にすぐトイレってどうなんでしょうか?そういったお宅はありますか??

また、主人は「2階リビングを1畳増やすだけで(だけじゃないんですけど・・・)8万かけるのってどうなんだろう・・・」と言っていますが、私的には、1畳って大きいと思うのですが・・・。
どう思われますか?

15: 04・09 
[2006-05-04 07:56:00]
8万円なんて今後の事を思うと安いものです。
私の妻は毎日間取りを考えてくれました。私が間取りソフトで印刷した間取り図を各部屋毎に切り取り、それを紙の上で並べて検討してくれました。
暇さえあれば和室6畳をクルクル回したり、トイレをあっちこっちにおいたりして検討したらしいです。
その御陰で今ではどこにも負けないプランニングが出来たと思っています。
プロでもここまで考えてくれませんよ。(と自己満足しています)

我が家も2階のトイレは部屋のすぐ横です。壁1枚を隔ててありますが、その壁には防音の為にグラスウールを詰め込みました。効果の程はまだ建築中なので不明ですが・・・。
もうすぐ完成なんですが、実際に家を見に行くとイメージ通りで妻と喜んでいます。
思った通りの家が出来ていくと嬉しいものです。
アイデアはタダです。アイデアは尽きません。考えれば考えるほど良いものが出てきます。
考える事を諦めると次に後悔が出てきます。
諦めずに頑張って下さいね。
16: ますたる 
[2006-05-05 09:20:00]
スレ主さま。

間取りの検討は悩みであり、楽しみでありなかなか複雑ですね。
さて、1畳増で8万円ですがその1畳が本当に機能的なものならば◎だと思います。
さらに2Fリビングだけ1畳増える訳ではないですよね?
張り出しているのでなければ、1Fも1畳増えるわけですね。
ならば1F+2F=2畳=1坪(建坪)
ですので、八万円/坪は単価的に高くないのでは?

また、トイレの話ですがトイレの隣の部屋が何であるかがですね。
キッチン・風呂なら問題ないですが、リビングでは避けたいですね。
寝室なら防音を考えたり、ベットの位置を検討すれば大丈夫かもしれません
17: 匿名さん 
[2006-05-05 09:47:00]
うちなんて間取りだけでまる一年かけましたよ。
毎週毎週打ち合わせをしていました。
それでも95パーセントくらいですかね。
どうしても、土地や予算の制限がありますからね。
これから上棟なので、もっとパーセンテージが減っていくのかなぁ。
18: 匿名さん 
[2006-05-05 10:42:00]
皆さん、間取りだけでも半年とか1年とか・・
すごいですね。きっとこだわりいっぱいのいい家ができるのでしょう。
楽しみですね。

ウチは時期的制限もあり、大まかな間取りは1ヶ月くらいで決定しました。
あとは、窓、収納スペ−ス、コンセントなど細々した部分の決定に2ヶ月ほどかけました。
短い期間でしたが、生活シュミレ−ションし、導線を確認したり、無駄な(多分使わない)
スペ−スや窓などコストダウンしたり・・

住んでみて1年あまりですが、不満ってほとんどないですよ。
設計者が優秀なのか、施主が気にしない性格なのか、結構快適に過ごしています。
19: スレ主です 
[2006-05-05 10:53:00]
04・09様、ありがとうございます。
そうですよね、8万円で満足できるなら安いものですよね!
私も奥様と同じことやってました!最近は方眼用紙に書いてますけど。間取りが決まったら、絵が得意なので、部屋の立体的な様子なども描いて設計士さんに見てもらうつもりです。なんなら模型も作ってみようかなと思ってます。
そうですか、04・09様のお宅もトイレの隣にお部屋があるのですね。少し安心しました(^^)
絶対に無し、という間取りではないのですね。壁に防音のためにグラスウールを詰め込むという案、なるほどと思いました。設計士さんに相談してみます!

ますたる様、ありがとうございます、そうなんです、間取りの検討は本当に悩みであり楽しみですよね。
1畳が機能的か・・・そうですね、2階の廊下が1畳減り、その分リビングの東南側が1畳広がるので、私の想像上では、かなり有意義だと思うのですが、どうも、主人はピンとこないらしく・・・。
それよりも主人は1階のトイレが子供部屋の隣にきてしまうのがなんとなくイヤみたいです。
2階のトイレは大丈夫です。廊下にあります。やはり、リビングからいきなりトイレというのはイヤですもんね。
ちなみに、家の大きさ自体は最初の案と変わっていません。(説明が下手ですみません・・・、いっそうちの間取り図を皆さんに見てもらいたいです。)出隅が一箇所増えるので、追加料金が8万円かかるのです。でも、それによって、1階の廊下が2畳半、2階の廊下が1畳にできます。最初の案よりも2畳弱廊下を減らせました。

17の匿名さん、ありがとうございます。間取りだけでまる1年ですか!そう聞くと、うちもこんなに早く妥協しないで、もっともっとわがまま言ってみようかと勇気が出てきました。
そうなんですよね、広い四角い土地にお金をかけて建てられるなら、すっごくラクですよね・・・。
方角とかもありますし、うちは1階の子供部屋ふたつをくっつけておいて、今は9畳1室、将来的には4畳半2室にできるように(まだ子供がいないので、いろいろ対応できるようにと考えました)などの希望もありますので、余計に難しいです・・・。
匿名さんもいいお宅が建ちますように。
20: スレ主です 
[2006-05-05 11:11:00]
18の匿名さん、レスが入れ違ってしまいすみません、書き込みありがとうございます。
本当に皆さん長い期間かけられてすごいですよね、脱帽です。でも、匿名さんは期間は短くてもご不満は殆どないとのこと、いい間取りとの出会いが早かったということでしょうかね(^^)
私もコストダウンの面からもさらに考えてみようと思います。うちは2階リビングなので、動線はさらによく考えないとです。
21: ますたる 
[2006-05-08 12:53:00]
私も2Fリビングを採用しました。
確かに家事動線はかなり検討しました。
間取り図に赤ペンで1日の動線を線引いてみて、いったりきたりや
荷物を持っての長い動線を避けた調整しました。

また、2Fのものは2F、1Fのものは1Fに収納して上下の動線も極力減らしました。
しかしながら、食料・日用品などの買い物を2Fにもって行かねばならないのはどうにもなりません。

そういえば、引っ越し業者さんが2Fに冷蔵庫を運び入れるのに大変苦労していました(笑)
22: 匿名さん 
[2006-05-08 21:26:00]
我が家が選んだ土地は駅に近い商業地でした。
容積率に余裕があるので4階建てまで可能ですが、隣接する低層住宅地に配慮したことと、予算の都合で二階建てを建てました。
いずれ三階建てにもなるようにと基礎を強化し、エレベーター設置場所も考え、上下階に1坪づつの納戸を作っています。
全てのフロアーがなるべくワンルームになるようにと設計しました。
今の家は2軒目になります。
過去の経験から申しますと、住民のライフスタイルの変化に対応できない細切れ間取りは後で苦労します。
スケルトンリフォームしたくても、取れない柱や壁が多いと希望通りの間取りにならないのです。
まずは家を四角い箱と考え建蔽率一杯の建物を作り、中は自由に間仕切りできるようにしました。
家族構成の変化に柔軟に変化できる家が出来たと思っています。
後は改築費用を作るだけです。(笑)
23: 匿名さん 
[2006-05-08 21:37:00]
何度も家を建てる機会があるわけでないので家族が納得するまで悩んでください。 自分たちの生活にマッチした使い勝手の良い家を建ててください。 今は、オープンな間取りが多く見られます。私も極力 廊下を無くし 2F廊下も第二リビングにしました。 子供が部屋に引きこもらず良かったと思ってます。 収納ですが もしお庭が広ければ物置なども考えられますが、ロフトや屋根裏部屋などを利用するのも手です。 洗濯部屋を広めに作って そこに家族の衣服を置くのもいいです。 洗濯後の収納が楽ですし各部屋の家具が無く広く使えます。 がんばって すばらしい家を建設してください。
24: スレ主です 
[2006-05-09 19:58:00]
ますたるさんのお宅も2階リビングなのですね。うちの冷蔵庫・・・運べるかな。
食料品などを持って上るのでできれば階段の幅を広くしたかったのですが、規定の幅でしかできず・・・。まあ、それはあきらめてましたが。フリープランはフリーじゃない、とどこかで聞きましたが、その意味が少し分かってきました。
でも、2階リビングの醍醐味(?と勝手に思っている)の勾配天井をオプションでつけられるのが嬉しいです♪主人は184cmの人なので、尚更嬉しいようです。

22番さん、2軒目ですか・・・過去のご経験が生かせて、より一層満足のいくお宅ができたのですね。素晴らしいです。私はまだ若輩者(?)で初めてのン千万のローンにもびびっております。正直、希望と一緒、いえそれ以上に不安もいっぱいです。勉強すればするほど、考えることが増え怖くなることもあります。あぁ、また愚痴ってしまいましたね・・・すみません。

23番さん、家族の納得、本当にそうですね。先日、慣れないながらもシュミレーションソフトというものに挑戦し、主人に見せたら、リビングが1畳広がる差が実感として分かったと言ってくれて、トイレが部屋の隣にくる件も、グラスウールの話をしたら「そうだね、確かにこっちの間取りのほうがいいね」と言って気持ちよく納得してくれました(^^)
2階リビングにする問題点、将来子供がひきこもらないか・・・と私もそれが一番心配でした。第2リビングはうちの広さと予算では到底無理なので、何か他にもいいアイデアがありましたらお願いします。
収納はそうですね、物置も買います!なんとか極力お金を使わず頭を使います!あたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
25: ますたる 
[2006-05-09 20:28:00]
2Fリビングですが、食料品を上がるのはそんなに大変じゃないですよ。
米やビールケースはさすがにこたえますが・・・・

それより、洗濯物や掃除機の上下の方がきついと思います。

そこで2Fに洗面台と洗濯機を設置しました。
2Fのリビングには広めのバルコニー作りました。
せっかくなので洗濯物で美観が損なわないよう、
また、取り込んだ衣類をリビングに置かないように、洗濯機の近くに物干し専用ベランダを
設置しました。
これなら、バルコニーを確保しつつ2Fで洗濯して干せるのでとてもいいです。

なお、掃除機を持っての上下もイヤなので、1Fと2Fそれぞれに1台置いてます。

勾配天井・・・・・・最高ですっ!!

26: 23 
[2006-05-09 21:44:00]
2階のLDKですか・・!! 眺めが良く 開放的でしょうね! 私も色々な家を見てきましたが 1Fは友達を意識してオープンLDK。2Fが家族用の作り(風呂が2Fにあります)など コンセプトに筋の通ったもの 他人である私には面白い家が沢山ありました。 私は高高住宅なので はじめからバルコニーは作らず 洗濯物は家の中で干します。勾配天井の注意事項として 冬に熱が上に上がってしまって寒くなる傾向があると思いますので その辺の対策を注意してほうがいいですよ。 可能なら シーリングファンを後からでも付けられるように対策(電気工事、清掃等)を考えておいたほうが無難です。 私は扇風機でと安易に考えていて 失敗しました。
27: ますたる 
[2006-05-10 07:29:00]
勾配天井の開放感はすばらしいものがあります。

当初、天井面は壁と同じクロス張りを予定していましたが、建設中に明るい色の板張りに変更しました。
このアクセントにより、さらに空間的な広がりの雰囲気を加えることが出来ました。

壁面の一番高い位置に換気・通風を配慮して、窓をつけました。
南側なので夏場の温室状態を避けるため、赤外線を遮断するというLOW-eガラスを採用しました。

また、23さんがおっしゃるように、シーリングファンもつけました。

ふつう天井裏が空間の断熱層になりますが、勾配天井の場合それが無く、
屋根の真下が即、部屋となりますので断熱材には相当に配慮する必要があります。
さもないと、夏場のプレハブ小屋になってしまいますね。
28: スレ主です 
[2006-05-11 17:04:00]
またまたあたたかいアドバイス、ありがとうございます。
ますたる様、掃除機はうちももう1台買い足そうと思います。物干し専用ベランダですか・・・うちには贅沢品です、うらやましい。でも、標準仕様(2畳)より広げた3畳のベランダ(たかが1畳ですけど・・・)に洗濯物を干して、ぱんつを眺めながらリビングでくつろぎます(笑)和室もベランダに面しているので、乾いた洗濯物を畳の上にばさっと投げて、のんびりたたもうと思っています。
私はずっと実家でも今でも、洗濯は1階、干すのは2階のベランダだったので、それが普通というか、苦にならないんですね。何が気になるかというのは、それぞれの方の感覚なんでしょうねぇ。でも2階に洗濯室を作ったら、やみつきになってしまいそうですね・・・。
とか言って、洗濯は殆ど主人がやってるんですけど(爆)
すみません、高い位置の窓はどうやって開閉するんですか?電動?あると随分違いますか?またLOW-eガラスって高いんでしょうか。
29: スレ主です 
[2006-05-11 17:19:00]
いつも長くなってしまうので切りました、すみません。
26様、そうなんです、狭い土地なので道路から覗かれるのもいやなので2階にしました。2階のお風呂も憧れてたんですが(ベランダに面して大きな窓をつけたお風呂とか)なにせ予算が・・・↓
高高住宅いいですねぇ。うちはたぶん、名ばかりの高高です。24時間換気とかついてますけど。
勾配天井は素敵な反面、難しそうですね。シーリングファン、絶対つけます、ありがとうございます。電気工事だけしてもらっておいて、ファンは電気屋さんなどで買ったほうが安いんですかね?よく下見しないとですよね。うーん、考えることがいっぱいですね・・・。私は友達の中で家を買った第一号なので、参考にできないのがつらいです。(T T)モデルハウスはすご過ぎてピンとこないですし・・・。不動産屋さんに未入居の家を2軒だけ見せてもらいましたが、もっと見たいなぁ。
30: 匿名さん 
[2006-05-11 18:26:00]
自己満足だけど僕もちょっと自慢しちゃおう(笑
我が家は延べ床32坪で、1FはシュークロークとBR、MBR+WCと風呂洗面トイレと超ミニ洗濯室です。
洗濯室からテラスに出られるようにして洗濯物はそこで干してます。雨の日は浴室乾燥機で。
風呂前にはミニなバスコートを作ってデカい窓付けました。
2FはLDK+ロフトとちいさなアトリエとトイレとサービスバルコニーとルーフバルコニーです。
こう配天井なうえに、南のルーバル側にかなりでかい開口作ったので、冬は暖かでしたが、多分夏は**るけどまだ分かんないっす。
北側にもでかめの開口を作ったので、耐えられないほど熱くなったら南北ガンガーンと窓を開けたら風が通るかなーなんて。
2Fリビングだとサービスバルコニーがあるとかなりいいです。生ゴミとかビールの臭いカンとかをゴミの日までそこに出しておけます。
あと納戸とかがないかわりに、どっちの階にもちょいとした隙間に奥行き40センチくらいのお掃除道具用の収納作りました。
生活感が見えるもんは全部隠したかったので、炊飯器、電子レンジも食器も引き戸でガバーっと隠しちゃう作戦も採用してます。
我が家のコンセプトは「カッコイイのが優先」だったので多少住みにくい間取りですけど、満足度は100パーです。
というか、いろいろ頭使ったりぶつかり合ったりしたんだからせめて100パーと言わせてくれという感じです。
そんでもちろんお金はないんでローコストで建てました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:間取りの満足度

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる