一戸建て何でも質問掲示板「地震のあと、家のどの部分をチェックする?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震のあと、家のどの部分をチェックする?
 

広告を掲載

安普請で精一杯 [更新日時] 2013-04-03 19:44:30
 削除依頼 投稿する

私の場合、地震があった後外壁くらいはチェックしますけど、
その程度です。
みなさんはどういう部分をチェックしてますか?

[スレ作成日時]2006-05-11 13:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震のあと、家のどの部分をチェックする?

2: 匿名さん 
[2006-05-11 15:45:00]
外壁よりまずは基礎見た方が良いかも。
でも震度4超えてないとわざわざ見たりはしないだろうけど…
3: 安普請で精一杯 
[2006-05-12 09:22:00]
そうですよね。基礎をまず見ないと意味ないですよね。
ついつい根本的な損傷より、
見栄えとか、小さな外壁のクラックによる雨漏りとかの方が気になってしまっていました。
さっそく基礎はさっき一回り見てきましたが、クラック等無かったです。

>でも震度4超えてないとわざわざ見たりはしないだろうけど…

そうですか。うちは安普請なので、
震度3くらいでも結構家全体がきしむ感じが分かるので心配になります。
地盤は武蔵野台地の2段目なので良好なはずなんですけどね。
4: 匿名さん 
[2011-03-13 11:02:42]
あげ
5: 匿名はん 
[2011-03-13 11:38:43]
二週間後引き渡しで、震度5強くらいました。@埼玉県
丁度、足場解体中に揺られて、作業員結構危険だったらしいです。

昨日、外観チェックしたけど、素人にはよくわかりません。
近所には、瓦ずれたり落ちたりした家が5~6軒。
うちは、下から見上げた限りでは平気そう。
6: 匿名 
[2011-03-13 15:40:42]
住んで半年
今回の地震で室内に何ヵ所か亀裂が入りました。
外観は大丈夫です。

近所の家は何件も瓦が落ちてます。
7: 匿名さん 
[2011-03-13 15:42:25]
>>6
ちなみに震度はどの程度でしたか。
8: 匿名 
[2013-04-03 19:44:30]
まぁ、運だな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる