注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-28 13:40:03
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.centuryhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

301: ボギー 
[2014-03-19 14:15:05]
初めての投稿です。今までにセンチュリーで三軒家を建てました。と言っても、借家として、大家さんの替わりにお手伝をしたのが2軒、それが気に入って自分でも、一軒たてたのがもう10年前。最近、10年目の点検のお知らせが来て、もう10年かとおどろいてます。
結論から言うと、とても満足してます。
高いお金を出せないのであれば、余り 高望みは出来ないと思います。
あの値段だと、誰かが泣いていると思うし、その恩恵を受けながら、信頼関係を作ったら良いと思います。
302: 匿名 
[2014-03-19 19:49:42]
ローコスト独特の商法は致し方なしと考えるのが吉。

だからと言って安普請か?というとそんな事でもないです。

せっかくの家づくりですから必要と感じれば補強なり追加なり自由にすればいいのです。


1818も1616も大抵、浴槽は同じですよ。
お知らせするもなにもメーカーカタログに載っています。
303: あいちゃん 
[2014-03-24 20:43:58]
TOTOの浴槽..浴室1818ですが、通常の物に20cmのカウンターが付いて浴槽を小さいものにして有りました。ですから普通に鏡の下のカウンターだけでは無く全体にもう一段高い所に付けてあるのです。こうすれば1818の広さにしても小さい浴槽で済むのか?こんな説明は一切聞いて居ません。メーカーのパンフレットには載っていないです。だから、特注のテレビはカウンター
の上になってしまっているのです。監督に聞いてもらちあかず、この時点ではどうしょうもない‼︎残念です。
304: 購入検討中さん 
[2014-03-25 01:17:52]
見た目のチープさ、なんとかなりませんかねー。
305: 匿名さん 
[2014-03-25 17:53:15]
実際チープなんだからしょうがないだろうが。
306: 匿名さん 
[2014-03-26 00:23:14]
305 みたいな人が来るとイラっとする
そんなことしか書き込めないなら来ないでほしい
307: 匿名さん 
[2014-03-27 00:49:26]
このメーカーは、なんでこんな異常なまでに安いのに、耐震等級3+長期優良住宅なんでしょうか?詳しい方、教えていただけませんか?
308: 購入検討中さん 
[2014-03-27 02:15:53]
規格に合わなくて、全くのフリープランになると結局高い。
もはやローコストではない。
309: 匿名さん 
[2014-03-28 01:28:07]
308さん


細かい見積もりもらったんですが、うちはフリープランで33坪1700万でした。
給排水工事からローン諸費用、カーテン、照明全て込みの値段です。外溝は100万で計上してます。
耐震等級3、長期優良住宅、省令準耐火つきでこの値段なので、逆にちょっと怖くなって躊躇しています。
310: 着工します 
[2014-04-16 21:30:14]
九州で建てる事になりました。36坪で建物本体だけで約1400万です。土地代やその他諸費用込みでトータル2300万位でした。今月中にローン本審査を経て来月ゴールデンウィーク明けから着工の運びとなる予定です。営業さんは正直頼りになりませんでしたが、設計担当の方が色々アドバイスを下さったので心強かったです。皆さんに質問ですが、工事期間中は毎日現場見学に行ってましたか?
311: 買い換え検討中 
[2014-04-16 21:36:57]
一種換気でしょうか?
312: あいちゃん 
[2014-04-18 22:08:05]
いよいよ着工ですか・・・おめでとうございます。九州は博多ですか?これから楽しみですね~!!
家はGWに引渡し、引越し・・・1月30日上棟で、今月25日が竣工です。
3ヶ月の間には色々有りましたがやっと出来ました。
家の場合建替えなので近くに仮住まいをしているので夫は毎日監督?していましたよ!?
私は朝夕家の前を車で通り覗いていました。
313: 良いとことありません 
[2014-04-25 02:30:25]
建築中ですがまず現場監督から最初の挨拶、直接挨拶来ないで電話のみ! 上棟の時のみたちあいにくる!担当者電話して電話今日中にかけてこいと言っても今日中にかけてこない! 設計担当も対応の悪さはピカ一!設計もズルズル!工事もズルズル!そんなにいいとは思えない!
照明も後から勝手に変更で小さくされるので注意
314: 匿名さん 
[2014-04-25 02:58:31]
家自体は坪40万以下で十分収まる、むしろ超えるなら色々盛り過ぎ
外構え等は、専門業者を探したほうがいい
315: 居住中です 
[2014-04-30 11:33:01]
横浜で建ててようやく1年半になります。担当の現場監督さんは、殆ど日を置かず現場を巡回し(幾つか掛け持ちしていたようです)、聞きたいことがあって会社に連絡すると時間があり次第仮住まい先まで足を運んでくれました。地域差があるのかしれませんが、本当に良く対応してくれました。
316: 匿名さん 
[2014-05-01 13:05:11]
センチュリーホームさんは支店などあるのでしたっけ。

近隣にあるか否かでフットワークに違いはあるのでしょうね。

もしもの時にすぐに頼りたいという考えがあればやっぱり事務所が物理的に近い立地の家は有利だと思います。

展示場は現在神奈川には3箇所ぐらいあるみたいですね。
317: 匿名さん 
[2014-05-02 14:37:10]
センチュリーホームは、他府県にもあったような記憶があります。

知人に聞いたことがありますが、
親身になってくれる担当者が多いと言っていたと思います。

住んでからも、何かあった際は相談していたんじゃなかったかな~。
318: イタ 
[2014-05-05 06:39:25]
あいちゃん おめでとうございます。完成ですね。


 内覧会等されましたか?楽しみにしていたのですが・・・


 私の方は今日1年点検です。ほっておかれると書いてあるのを読んでいたので
連絡が来てうれしかったなー今のところ家には何も不満はございません!
319: あいちゃん 
[2014-05-08 21:22:43]
イタさんへ
工事自体はなんとか工程通り進み完成しました。未だ外溝はこれからですが完成内覧会は設計担当者が知らない間に本社に転勤されて居て行われませんでした。何かあっても監督さんと話してもらちが開かず、こんな物か?と諦めました。家は本体67坪、2800万円、外溝、ソーラー別で500万円でした。
まあ、そこそこ満足ですね。ただ、今のお風呂は節水型で浅め、小さめなのは残念です。でもこれだけの家を大手のメーカーで建てたら倍は掛かりますよね。
イタさん一年点検でしたか?キチンとやって貰えて良かったですね。
多くの書き込みで中々点検に来てくれ無い!と有りましたがそんな事は無いですね。良かった〜‼︎


320: 検討中の奥さま 
[2014-05-08 21:45:08]
あいちゃん さん

その他、付帯工事、水道引き込みなど、どのくらいかかりましたか?
もしかして本体2800万円に込みですか?
321: あいちゃん 
[2014-05-09 11:33:30]
検討中奥様へ

費用は家に係るもの全て込みです。街の中に有るのに浄化槽地域の為10人槽タイプ、準防火地区で防火シャッター付き、二世帯住宅、設備は全部二倍です。これだけ付いての値段です。
大いに満足ですね‼︎
322: あいちゃん 
[2014-06-03 09:59:42]
センチュリーハウスに住まいだして一ヶ月経ちました。オシャレな家では無いけれどシッカリした建物です。外観は切妻屋根で堂々とした大きな家で完全二世帯、親世帯は東側朝陽の光りで目を覚ます。朝食も自然光!屋根のソーラーは早くから発電初めて、住宅ローンの返済に一役買ってくれそうです〜!今迄の家では考えられない程の幸せを感じて居ます。

センチュリーだから叶えられたと思います。大手住宅メーカーさんのオシャレな家にも憧れましたが、高額過ぎて手が出ない〜
東側の空地に土を入れて頂き、野菜畑や花壇を作り、これからお楽しみ‼︎
323: 物件比較中さん 
[2014-06-03 20:48:29]
アイダ飯田センチュリー見分けがつかん。
どれにしようかな?
325: 福岡在住 
[2014-06-13 20:06:55]
2年前にセンチュリーホームで建てました。
欠陥なのか、仕様なのかわからないので教えてください。

うまく説明できないのですが、換気扇の最上部とカべに隙間があります。
天井から10cm位の場所なので覗き込む事はできず、手を差し込むと隙間がわかります。
大きさは、90cm×3cm位です。キッチンはクリナップになります。
大掃除で埃を拭き取ろうとしたら、あれっ?って気づきました。
引渡し前に、クロス屋さんがどこかに大きな隙間があったと教えてくれたのですが
ここの事だったんだなと思いました。
冬場にキッチンがやたらと冷える理由も納得しました。。

担当者に尋ねると、隙間は仕様との事で、センチュリーで建てたすべてで隙間があると言われましたが、実際のところどうなんでしょうか?
センチュリーホームで建てられた皆さんのお宅も換気扇の上のとこに隙間はありますか?
欠陥じゃないでしょうか・・。写真の矢印の部分です。
2年前にセンチュリーホームで建てました。...
326: 匿名さん 
[2014-06-13 23:11:34]
担当者に話しても駄目ですよ。
すぐ保身に走りますから。

コールセンターにでも電話ですよ。
ちなみにうちは換気扇の形が違いますけど、隙間はありません。
327: 福岡在住 
[2014-06-14 21:11:54]
No.326の匿名さん様
早々に返信ありがとうございます。
コールセンターに電話しても、毎回担当者から折り返しますと言われちゃうんですよ;
同型で確認していただける方いましたら助かります。

別件ですが・・・
引渡し直前に気付いたのですが、2階屋根裏の断熱材を
契約時の半分に減らされていた事があります。
法律上は、確か断熱性能が確保されていれば
減らしても問題ないようになっているようです。
しかし、断りもなく勝手に契約内容と異なる施工をしていたので
引渡しの前日だったかな?に断熱材を追加で入れてもらった経緯もあります。
これから建てられる方は、契約内容どおりに施工されているか
こまかくチェックする事をおすすめします。
328: 匿名さん 
[2014-06-14 21:55:46]
すごいですね。
良く気づきましたね。

担当者も逃げてますね。
煽るつもりはないですけど、結構なミスかも・・・。

早めの対応で、コールセンターだけじゃなく、本社なり支社なりかけまくりした方がいいです。
329: あいちゃん 
[2014-06-15 21:53:06]
福岡在住さんへ

新居に住まい初めてホヤホヤの一か月半の我が家です。クリナップのキッチンですが同じですよ~!天井から12センチの所から換気扇が付いて居ます 天井の廻縁からは8センチ下ですが吊り戸棚やオートムーブもその高さから付いて居ますのでおかしいとは思えませんが如何でしょうか?反対側に付いている食器棚等もぐるりと廻縁の下8センチ下に揃っていますよ!!


下がり壁が無いと換気扇や吊り戸棚の取り付けが出来ないのでは!? それに天井の高さも関係して居ると思いますが・・・





330: 福岡在住 
[2014-06-16 09:19:18]
あいちゃんさん、ご入居おめでとうございます。
まだまだ新居の香りに包まれて楽しい時期ですね。

説明べたですみません。
うちの換気扇は、天井から11.5cm下にあります。
そして、下がり壁から5cm手前に換気扇が取り付けてあります。
換気扇の前面パネルの厚みが2cmなので、下がり壁と換気扇前面とは
3cmの隙間が出来ているという事です。
上下ではなく、前後でという事が言いたかったのです。

通常は死角ですしスペースが狭いため直接見ることは、まず出来ません。
脚立などにあがり、手を差し込まないと確認できない箇所となっています。
吊り戸棚に隙間はないですね。

大工の施工ミスか設計ミスでは?と担当者に尋ねたのですが
クリナップの対応箇所だと言われました。
クリナップが修理するしないに関わらず、確認に来るだけでも費用が掛かるとの事・・

かなり大きな隙間(90×3cm)ですので、どこのご家庭でもそうなっているとわかれば
諦めもつくんですが、うちだけなのであればもっと強く出たいと思うんですけどね。。


No.328さん
これまた別件ですが、1年点検で不適切な対応があり現在東京本社にて対応してもらっています。
まだ解決していないので2年点検もしていない状況です。
331: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 03:23:18]
by 福岡在住さん

私は、昨年10月に建てたのですが、
換気扇の上部に、おっしゃるように隙間ありますね。

押すと、バネでも付いてるように、パコパコ動きます。
なんでしょうね?

気になるっていえば気になるし・・
気にならないっていえば気にならないし・・微妙ですね。

私の感想では、センチュリーホームは、売りっぱなしで
その後のアフターは、期待できません。

腹立つだけです。 

332: 福岡在住 
[2014-06-17 13:28:58]
換気扇隙間の件は、隙間があく仕様だという事でまったく
対応してくれず、確認するだけでも出張費が発生するとの事なので
個人対応(自分で修理)することにします。。

もし仕様であったとしても、木材や発泡スチロール等を被せるだけでもいいので
お客様の要望に対して柔軟に対応して欲しかったです。

返信くださった皆様、どうも有難うございました。


★これから建てられる方や検討中の方へ・・・
センチュリーホームは糞対応ですが、使っている物は良いと思います。
↑金額に対して良いという意味です。
ただ人材に恵まれていないので、そこをクリアできれば上位に入ると思います。

オプションが異常に高いのが悩みの種ですが、追加料金なしや、わずかな追加料金でワンランク上にできる事もあります。
これは、設計担当者などは教えてくれません(知らないのかも?)。
ちなみにうちの場合、各部屋を出入りしやすいように、扉幅を追加料金なしで若干広くしました。
他社では下がり壁やハンガー付枕棚などは、長さに応じて追加料金になりましたが
センチュリーホームでは一切追加料金は掛からなかったです。
長期優良等の検査に関わりのない器具は、施主支給で費用を抑えました。

また、ハウスプラスで検査がありますが、当てにしない方が良いです。
検査は合格でしたが、後日自分で調べるとアンカーボルトが2箇所ネジ留めされていませんでした。
↑緩んでいるのではなく、取り付けてありませんでした。
第三者の検査機関であっても、大まかなチェックしかしていないようです。
足場がくずされる前に外壁等を一通りチェックした方が良いです。
我が家の場合、足場がシャッターにあたってへこみと傷があり、サビの元になるので補修してもらいました。
ベランダも異常があったので即時対応してもらいました。

自分が住む自分の家は、自分で守らないといけないので、忙しくても建築時はこまめにチェックされる事をおすすめします。
333: 匿名さん 
[2014-06-17 23:56:17]
>>267

今、私これでムカついてます。
展開はえ~はえ~。

もう少しゆっくり決めさせろ。
聞いてもそんなのないです。いやいや全然あるからね。

嫌な顔したら、オプションもっと増やしたり減らしたりしちゃうもんね。
ドSです。
334: 丸刈り 
[2014-06-18 12:30:52]
うちも換気扇の隙間ありました。福岡在住さんと同じくらいのサイズです。
換気扇のダクトを隠すカバーみたいですね。そーゆー作りっていえばそんな感じで特に僕は気になりませんが・・・
335: のあ 
[2014-07-10 17:47:32]
地鎮祭が終わり、いよいよ着工!のはずがこの台風で延期ww
地鎮祭の時に初めて現場監督に会って名刺を貰いましたが、よく見ると携帯の連絡先が書いてないので、営業所にしか連絡できそうにありません、、、、
ところで、工程表って、皆さんいつ頃貰いました??
地鎮祭の時に約束して、台風のせいで着工が遅れるので、当初の予定通りに終わるか心配です
336: 匿名さん 
[2014-07-10 19:46:09]
>>335
のあ さん

これからというとき台風ですね・・・。
まあ、これからの季節、台風も付き物として、なかなかうまく進みませんけど。
あせらず、日程遅れで、手抜きにだけは気をつけましょう。

携帯番号聞きましょう。
よくあるパターンです。
営業所経由じゃあ、都合が悪けりゃなかなかかかってきません。

経験済みですw
337: 購入検討中さん 
[2014-08-22 10:41:44]
限定プラン工事面積39坪床面積34.5坪の380万の商品の見積り取ったら
建築確認申請も鉄板養生も残土処理も含めない付帯工事費用だけで580万で、計960万・・・。
2階にトイレもないし、オプションも全室LEDとアルゴンガス入りペアガラスと電気錠の全棟プレゼント以外なにもつけないで
960万って他の時期の限定プランよりずっと高いよね?
338: 購入検討中さん 
[2014-08-22 10:43:52]
ちなみにカーテンも面格子もシャッターもなしでその価格。
339: 匿名さん 
[2014-08-22 10:56:01]
土地があって、チラシのプランに方角などぴったりなら、かつ、多少古臭いイメージで納得なら、お得なのかもね。
約40坪で総額1100~1400なら相当安いが、、、
340: 購入検討中さん 
[2014-08-22 11:23:20]
でも、他の限定プランは過去ログ見てても
35坪くらいでも2階にトイレもついて、総費用で800万前後が多かった気がするから
それと比べると高く感じる。
いくら消費税が上がったとはいえ。
341: 匿名さん 
[2014-08-22 12:02:24]
総額800は、付帯費用がほとんどかからない人で稀だと思う。
1200までなら安い。2度ほど注文住宅で見積もり取ったら建物だけで1800だったよチラシで客寄せ、その棟数こなしたら又半年後にチラシ。合理的な商売ではあるな。建つ前の建売みたい。
342: 購入検討中さん 
[2014-08-22 12:04:32]
チラシのプランに方角はぴったりなんだけどなぁ・・・
今回は見送って、次回に期待した方がいいのかな?

それとも今回だけ高めだったんじゃなく
消費税が上がった時に、便乗値上げして
今後は限定キャンペーンも最安でもこの価格帯になっちゃうのかな?
343: 購入検討中さん 
[2014-08-22 12:10:05]
>>341
違うの。
580万は家だけにかかる付帯工事費だから
他に何もかからなくて960万なんだって。
去年、隣の地区の限定プランでは床面積30坪750万でやってたから
今回の床面積34.5坪の960万をどう見るか・・・
344: 購入検討中さん 
[2014-08-22 12:24:04]
家だけの工事で960万だから
建築確認申請+45万程度、上下水道の宅内引込やら加入入金やらで+100万程度
登記で+20万、鉄板養生とか残土処理で+35万、雨水工事で6万、その他長期優良申請費とか諸々も必要だし。
さらに地盤補強が必要になれば+100万以上で、1300万オーバーになっちゃう。

2階にトイレもないし、カーテンも面格子もシャッターもないのに。
345: 344 
[2014-08-22 13:13:48]
皆さんが私の立場だったら建てますか?
あるかどうかわからない次のチャンスを待ちますか?
346: 匿名さん 
[2014-08-22 13:39:09]
急ぐ理由が無いなら、とりあえず、消費税10%前までじっくりと、気に入った間取りを元に、他のローコストに合い見積もりとって、比較検討する。
私は別ローで建てたが。
347: ビギナーさん 
[2014-09-03 22:52:04]
極限キャンペーンのチラシが入ったから
見積もりしてもらいに行ったけど
なんか営業が最悪だったわ…。

以前このスレで380万の限定プランで一次工事が750万だったという話が挙がっていたので
今回もそのくらいだといいなという期待を胸に展示場へ。

最初に話した時に、土地は水道も要引込、要浄化槽であることを伝え
「380万円の限定プランで請負工事で1000万(地盤改良は含めず)で行けますか?」
と、内心絶対無理だろうと思いながら聞いたところ
「限定プランでなくても、(33坪のフリープランを見せながら)こういったフリープランでも
コミコミ1000万で行けますから絶対こっちの方がいいです。」と言われ
「これで請負工事1000万とか正気ですか?
水道引込とか加入金とか浄化槽設置の金額も入れて1000万と私は考えてるんですよ?」と
念を押して確認したが、それでも「行けます行けます。正気です」とのこと。

なので、何度か打ち合わせに行き
基本プランから壁位置を少しずらしたり、動線をよくするのに引き戸を一か所増やしたりして
間取りを話し合って、オプションもちらほら追加。
「これだけやっても、僕の8年のセンチュリー経験から
本体価格と本体工事費で1100万くらいだと思いますよ。
それ以外に建築確認申請とか、水道引込費用とか浄化槽とか銀行諸経費とかで
総額1500万くらいで出来ちゃいます。」と言い出した。
もうこの時点で、呆れていたんだけど
間取りを話し合ったんだし、一応見積りをしてもらった。

一週間後、出来上がった見積もりを見たら
キャンペーンでプレゼントされるシャッター・面格子・食洗機・食器棚などのオプション以外は何もつけない状態で
さらには基本プランを何も変更しないでプラン通りやれば
今回特別に値引きが入って33坪のこのプランが約1206万円で出来ちゃいます、とのこと。
これに建築確認申請とか、水道引込費用とか浄化槽とか銀行諸経費とかで
総額1600万くらいだとさ。

一次工事と二次工事合わせた請負工事費が1000万で出来ます

基本プランをいじって好きな間取りにして少しオプションつけて一次工事が1100万で出来ます

基本プランを全く変えずオプションもなしで一次工事が1200万超で出来ます

良く恥ずかしくもなく、こんなにコロコロ発言変えられるよな。
もう詐欺のレベルじゃねえかと。
打ち合わせに行って、色々調べたり頭を悩ませた時間を返せと言いたい。

348: 匿名さん 
[2014-09-04 09:34:58]
いやいや これセンズリーホームの常套句だよ。

僕も2年前に新築した時にここも検討しました。
6社見積もり(ほぼ同じプラン)センズリーも似たような企画内容をチョイス
オプションで他業者内容に近づけると・・・

案外高額でしたWW
ちなみに高額順位4位!
349: 匿名さん 
[2014-09-04 10:03:27]
>>347
よほど条件と価格が納得すればいいが>>339 実際はアイダ集光より高いとおもう。さらに営業もこの2つよりも悪い。
俺も行ったが、任せようと思うレベルじゃなかった。
350: 匿名さん 
[2014-09-04 13:29:23]
営業はホント人次第。
初めの担当が使えないから変えてもらいました。
ローコストメーカーで長期優良、耐震等級3、住宅性能評価が標準なのはいい。
アフターは期待しない方がいいですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる