注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-28 13:40:03
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.centuryhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: イタ 
[2013-09-18 21:14:16]
200番さん 必要なら耐震等級3にしてもらって費用負担されてはどうでしょう。保険も安くなるので差額負担は圧縮できると思います。東日本大震災のときに地震でセンチュリーホームの建物が倒壊したとは聞いていません。

 地震後に津波で1F部分に被害があった家庭もありますが、修復できる程度だったという書き込みをみました。書き込んでいた人はかなり怒っていましたが、それはセンチュリーの会社の対応のまずさに激怒していたようで、私は地震+津波にあって無事だったことに驚きました。
203: 匿名 
[2013-09-19 02:30:44]
あんさん。相当病んでますなぁ
アイダごときで音をあげるくらいじゃこの時代を乗り越えられませんぜ
208: 匿名 
[2013-09-19 12:34:54]
痛い子がいたるところでマルチ…

相当病んでるな。
209: 購入検討中さん 
[2013-09-19 12:44:03]
土屋さんって可愛いの?
何歳?
210: なっきー 
[2013-09-19 20:34:21]
イタさん

返信遅れて申し訳ありません。
ぜひ郵送の方お願いできればと思います。
ステアカはlapin_user@yahoo.co.jpです。
よろしくお願いします。
211: イタ 
[2013-09-20 10:26:01]
なっきーさん


 メールをお送りしました。いろいろお送りいたします。送った時間は10時25分です。多少前後しているかもしれませんが、なりすましのないように「mから始まるヤフーのアドレスです」
212: 丸刈り 
[2013-09-20 12:44:59]
9/11日着工予定だったけど、始まったのは仮設トイレの設置と地盤改良だけ。他の現場が伸びてて、そのためうちに手が回らないみたいで、結局新たな工程表もらい明日から基礎工事が始まります。年内に引渡しは大丈夫って言われたけど・・・急いで手を抜かれたらやだな。
213: イタ 
[2013-09-20 21:15:51]
丸刈りさん

 このままほかのトラブルがなければ年内にはできそうですね。私は昨年の12月に始まり引き渡しが5月末です。予定では3月だったかな?かなり伸びました。12月に土壌改良<?>をはじめたのですが、高基礎部分の施工方法が決まってなく2か月ほど放置でした、、、

 丸刈りさんのお家楽しみですね
215: 購入検討中さん 
[2013-09-22 13:59:45]
何がダメなのか教えて下さい。
営業は悪い事は言わないので。
217: 契約予定 
[2013-09-22 17:22:23]
もっと具体的にお願いします。
本当にそんなに酷いなら、もっと具体的に書けるはずでしょう?
218: 入居後一ケ月 
[2013-09-22 19:11:30]
契約予定さん、大丈夫ですよ。
214,216みたいな奴は、過去にもいっぱいいましたが、ただ批判的な書き込みをやりたいだけです。
本当に住んでるのならまだ内容の濃い書き込みしますよ。
何が楽しいのかこうゆう連中は、どの掲示板にもいます。
219: イタ 
[2013-09-23 11:07:16]
 ここを読む個人に大切なのは「自分がセンチュリーで、いい家を安価で建設すること」にあり、理由のはっきりしないセンチュリーの中傷を知りたいわけではありません。

 申し訳ないのですが、他人の失敗は自分が失敗しないための糧になればいいわけで、あくまでも自分本位でイイと思います。そのなかで自分が失敗しないためには、どんなことを気にするのかが重要なのだと思います。

 「人生の失敗だ」の言う方は読者はそうなんですねとしか思いませんし、何が悪かったのか具体的な失敗例を記載くだされば、読者は参考になるだけのお話です。

 壁材の幅が20-30mmあるのはホント論外な話で、建設時に気が付けなかった施主の問題もあると思います。もちろんセンチュリーの現場監督も、職人も悪いのは言う間でもないのですが、センチュリーで建設する個人にとっては、壁材の間は10mm目安にしてもらうことを知識として知れたのがヨイコトだと思います。

 センチュリーは確かに社員の対応は、すごくまずいところがあると感じます。それは安価により人件費を掛けれない関係にあると考えています。しょうがないではないですか?他の会社よりも安価で買おうとしているので、他社でできることその通りに期待してもならないと思います。「最低限これぐらいしてほしい」という願いは個人差があるでしょう。言わずもかなこれが常識では?と思うのも、センチュリーの会社の提供サービスと、購入者のなかには差があると思います。

 そのなかでセンチュリーで安心できる素敵な家を「安価」で取得するために、施主が知識を持ちやることがあるのだと私は思います。

 自分で手抜き工事がされることないように、3か月程度注視するのも大切ですし、別費用を支出して第3者にチェックを依頼するのも方法としてはあると思います。

 壁材の目地の幅を数年気が付かないような不勉強であれば、センチュリーが悪いとあしざまに言えないと思います。安く求めるのなら、その分私たちも努力が必要だと思います。努力せずにいい家を建てたいのなら、その分お金を支出するのがイイと思います。

 そん状況のなかで「どんなことを施主が注意すれば、いいお家ができる」こんな情報が有益だと思います。
220: 購入経験者さん 
[2013-09-23 19:18:25]
センチュリーホームはお金の請求だけはきちんとしてますよ
221: ポン 
[2013-09-24 01:31:44]
社員が少ない。残業休日出勤当たり前
222: 匿名 
[2013-09-24 08:53:35]
広告のプランがおさまる土地を持っていれば安く建てられる。追加のオプションもほどほどにして、外構も自分で出来るだけやる。1,400万以内でそれなりの家が建ちます。こだわれば高くなるだけ。
223: 丸刈り 
[2013-09-26 10:14:12]
結局昨日から業者が入りました。予定より10日以上遅れましたが。基礎の業者さんは感じが良かったです。順調に行けば来月の中旬には上棟かな。上棟時は何をすればいいのかな?餅投げはしないつもりです。
229: イタ 
[2013-10-01 11:28:11]
228さん

 ホントクレーム対応悪いですよね。何とかならないものでしょうか?
230: 匿名 
[2013-10-01 11:40:29]
え?

センチュリーてそんななの?
展示場はそこそこ良かったけど…

展示場だからかな?
231: 丸刈り 
[2013-10-01 12:37:26]
なんか、本部(東京?)だかにクレーム対応部署があるみたいですね。
着工から引渡しまでに最低4回チェックに立ち会ってほしいそうです。上棟時、電気工事と登記打ち合わせ、木工事完了時、竣工立会いの4回です。そこでサインしてクレームが出ないようにってことかなとも。
僕は家のことは何もわからないけど、兄が鳶職なのでわかる範囲は見てくれるっていうのでそれなりに安心しています。
232: 姫 
[2013-10-02 09:44:16]
購入して約二年経ちました。
壁紙の剥がれ、床のきしみも連絡したらすぐに対応してくれました。
ちなみに四日市店でたてました。

場所によって対応が違うんですかね?
233: 購入経験者さん 
[2013-10-20 09:53:27]
本当に酷いですよ
すぐに担当変わるし

雨漏りはマジで勘弁して欲しい
234: 購入検討中さん 
[2013-11-01 16:49:37]
というかセンチュリーで購入検討していたんだが、掲示板書き込みで土屋という女社員がパワハラをしている会社というのをみた。
詳しい内容は削除されていたが、パソコンちょっといじったら普通に見れた。
まあその女は置いておいてもここの意見ひどいしやめることにした。
ここの意見もけすべきだな。乙
235: 丸刈り 
[2013-11-02 12:58:39]
嫌なら別の所で建てればいい。他社じゃ高くて建てれないからここに決めたんだ。
担当がころころ変わるのも全然苦じゃないし、引継ぎもできている。大工さんも基礎屋さんもみんな良い人だし問題無くやってくれているし。(素人目ではあるが)
HMだって評判悪いの知ってて少しずつ改善してるみたいだし。まだ建ってないからアフターはわからないけど、問題があれば直接大工さんに連絡しようと思ってるし。


236: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 19:33:42]
当方、愛知県に在住ですが、センチュリーホームで建て住み始めてから10年経ちます。雨漏り等の問題は起きていません。
建てている時に担当が替わりましたが、引継ぎもされており問題はありませんでした。
担当の方も親切でしたし、家の大きさと総費用を考えたらお値打ちでしたよ。
237: 匿名さん 
[2013-11-23 09:25:43]
一時の盛り上がりは何だったんですかね?
いい感じだっただけに残念です。
238: 匿名 
[2013-11-23 15:18:59]
安すぎだもんで、職人がいなくなってしまったのでは?
239: 匿名 
[2013-11-27 00:38:58]
実際、センチュリーどうなの?
湿気がある所だと弱いの?
240: 丸刈り 
[2013-12-03 12:54:27]
昨日で大工工事が終わりました。本当は11/30日までだったみたいですが、送れていたみたいで昨日は21時過ぎまで頑張っていただきました。次の所が決まっているのと、今日から内装工事が始まることが決まっていたので11月中旬くらいからは毎日遅くまで仕事していました。
これまでの作業は特に気になることもなく業者さんも良い人ばかりです。ただ、センチュリーホームは工期にもう少し余裕を持ってあげたら大工さんに良いのかなと思いました。こちらとしたら早く建った方が良いですが。今は家建てる人が多いみたいでどの業者も日曜も仕事だと。空いた日に休むと言ってました。

第二土日で完成見学会の場所に提供するのでその後の19日に引渡しです。楽しみです。
241: 匿名 
[2013-12-07 11:42:39]
ノダの造作材がしょぼいよな。あれじゃ安アパート並だし、外のメーカー選べないのかね?
242: 検討中 
[2013-12-11 07:32:54]
千葉県内の展示場担当者とのやりとり。資料と見積りを送りましたと平気で嘘をつき、確認すると言った送り状番号も連絡してこない、改めて送ると言ってその後音沙汰無し。時間の無駄でした。
建物のクオリティーを語る以前の問題です。
243: 住居中です 
[2013-12-14 23:47:19]
建物等の不備で責任は取らない お客様センターに電話しても 3ヶ月は軽くしかと とにかく不誠実な会社です。 信頼できる会社で注文すべき

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
244: 購入検討中さん 
[2013-12-15 00:44:18]
センチュリーホームで検討中なのですが、見た目のチープさで迷っています。
主に外壁と内装のドア、フローリング、クロス、壁棚、階段周辺等など、要するに全部なのですが、この辺りを別の部材に変えて解消できないかと考えているのですが、みなさんのおすすめなどありまたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
245: 匿名 
[2013-12-15 06:54:19]
まずはHM選びを間違えないことです。
246: 購入検討中さん 
[2013-12-15 23:54:52]
他の方はどうですか?
247: 丸刈り 
[2013-12-16 12:59:31]
確かにドアや壁紙など標準だと選べる物や色が少なかったですね。僕はこだわりが無いし、無難ならそれで良かったです。追加料金も嫌だし。色々変更して価格が上がったらセンチュリーホームの魅力が無くなってしまう気が・・・安くてそれなりなのが魅力だと感じるので。追加工事や変更は他社と変わらない料金設定なので。
248: ビギナーさん 
[2013-12-17 16:08:40]
ここはこだわりのない人が建てる家なの?
建具ぐらこだわりましょうよ。
249: 匿名さん 
[2013-12-17 22:22:25]
こだわったらキリが無いような気がす~!
250: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 11:42:21]
築3年 不都合なし。 社員 現場監督には不満。大工さんと親しくなり 常に話をしてたので良かったと思う。センチュリーホームが どうのではなく 工事をする人次第かな
251: 丸刈り 
[2013-12-18 12:56:02]
僕のこだわりは平屋ってことと料金だけでしたから。
今まで住んでたアパートや実家よりも快適ならそれで良し。こだわった家に住んでも仕事が忙しく家では寝るだけって人多くないですか?
安くフツーの家で余裕持って生活したいので。
253: 販売関係者さん 
[2013-12-24 21:41:40]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
254: 匿名さん 
[2013-12-25 09:31:06]
メリークリスマス
俺なら3ヶ月で辞めてる。
モチベーションはどこから?

センチュリーさんで家を建てても平気?
255: 物件比較中さん 
[2013-12-26 00:27:04]
センチュリーホームは止めた方が良いという具体的な理由はなんでしょう。

建物自体に何か問題があるのでしょうか。
耐震等級3、長期優良住宅、省令準耐火構造などひと通り対応していますが、
それでも止めたほうが良いという理由を挙げていただけますと非常に助かります。

よく耳にする「営業の方がいい加減」という点に関しては、私自身は満足しているので大丈夫です。
「施工がいい加減」や「アフターの対応が悪い」という点については支店によって異なってくると思いますが、私は水戸店でお世話になってなっていますので、水戸店の情報のみ教えていただければと思います。


なるべく多くの方の意見をお伺いしたいと思いますので、書き込まれた内容に対して
賛成、反対なんでも結構ですので、意見のある方がおりましたらどんどん書き込んでいただければと思います。


また、耐震等級3、長期優良住宅、省令準耐火構造をクリアしているという条件で
金額的に勝負できる競合さんがいまましたら、こちらも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
256: 匿名さん 
[2013-12-26 01:13:45]
タマホームずら。
257: 購入経験者さん 
[2013-12-27 12:41:42]
ローコストはローコスト
大手はミリ単位までうるさく言うけどここは
検査に受かる家は建てるけど施主の満足のいく家は建てられない

自分は指摘したら検査項目に無いからやりませんって言われました。

他所の業者は普通にやってることを検査項目に無いからってやらなければ施工がいい加減って言われてもしょうがないですよね。

知識のない方、細かいことを気にしない方にはいいと思います。

258: ご近所さん 
[2013-12-28 13:38:15]
長期優良は今時建売でも適応しています。
センチュリーの省令準耐火は内壁の石膏ボード12.5ミリ(普通です)
1Fの天井石膏ボード9ミリの二重張り。
軒天ボード材12.5ミリ
外壁などは普通です。何も特別な仕様、構造ではないです。参考に玉ホームは省令を建坪5.280円にて対応してます。
耐震等級3は筋交いを若干増やしただけです。(センチュリーは)行政の性能等級の表現は3までしかありません。ちなみに免震構造や
制震構造にしても3等級と言う評価になります。ご存じだとは思いますが、性能評価の耐震等級3だけでは直下型の縦揺れ6強から7弱には耐えきれません。他社では3等級を遥かに超える対策をしていますが性能評価書では耐震等級3となっています。

やめた方がいいと言う理由は建物では構造材。設備(センチュリーの標準キッチンRSⅡ-Sはアイダの555万と同じ)
クリナップのKTと言う商品です。まだまだ業界内だけの話は山ほどあります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
261: くださいさん 
[2013-12-31 16:00:28]
センチュリーホームの情報が少ないと思いませんか?

262: 匿名さん 
[2014-01-03 15:34:26]

タマホーム、アイダ設計、センチュリーはとてもよく似ているローコストビルダーですね。
ローコストビルダーで建てるなら、この3社の構造を勉強し競合させれば幾分かマシな家が建つのでは?と、思います。
263: いつか買いたいさん 
[2014-01-04 11:32:26]
ローコストメーカー特有の構造材はホワイトウッドスプルースの集製材や杉材の集製材が多い。ホワイトなんかは柔らかく構造用には不向き。(障子の桟等に使われる)杉は主力構造以外のサポート役にて建築材料に使うことが多い。
押入れやクローゼットの内壁や腰壁、母屋、フロアー、造作材等。
コストを自社努力にて抑えているとか言うけど材料費(原価)を抑えているとしか思えんわ
264: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 06:46:07]
私は栃木県小山店にお世話になりました。
まぁ、営業の方も設計の方も監督の方もいい加減…
窓などお洒落な物を使いたかったので、話ししたら面倒くさそうに、「そんな窓は着けない方が良い」と言われて却下…
玄関の広さや下駄箱の大きさも展示場の物と同じ大きさと言っていたのに、実際出来上がったら半分の大きさ( ̄^ ̄)
ふざけるな(*`Д´)ノ!!!
こっちは大金払ってるのに、いい加減すぎるだろ!
引き渡し後は連絡一切無し
普通「住み心地はどうですか?何か不都合な所は無いですか?」位の連絡があっても良いんじゃないかな…
他の注文住宅で建てた家は定期的に検査にきてますよ!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
265: 匿名 
[2014-01-07 23:33:01]
図面と仕様書を確認しなかったの?
266: 建築中 
[2014-01-09 11:36:04]
 昨年末からセンチュリーさんで建築がはじまりました。ネットの書き込みや一部の方々から不評な書き込みがありますが、私は神奈川県で建築中ですが、営業、建築士、現場管理士の皆さん丁寧な方ですよ!長期優良、耐震等級3で基礎工事も第3者機関の検査を受けて、しっかりとした基礎が出来上がりました。(ちなみに鉄筋もφ16ミリを要所に使い強固なセンチュリー仕様となっていました)近所の方や同業関係からも配筋やコンクリートの打設など品質、施工とも安心して評判は上々です。私の仕事上、一流ハウスメーカーの工事現場を見ることもありますが、劣ると感じるものはありません。
 
267: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 19:25:37]
NO:264さん
素人ですから図面では判らない事が多いですよね。設計担当が面倒な顔をするのはセンチュリーは提案して喜ばれる(施主に)より早く決めさせ着工させる事が設計担当者の評価になるんです。だから面倒な打ち合わせを嫌い、提案もしてくれず、やめた方がいいとか言って潰しにかかります。営業段階では図面や仕様等細かく決めさせず、それは設計の仕事と言い、設計が優秀だとか褒め期待させ実際に打ち合わせする設計は上記の様な担当者。これは会社のシステム、方針なんですよね。設計担当者は会社から工程指示が出されスケジュール予定の通り進まないとマイナスポイントされ歩合が減額されていきます。図面の作成も一件につき最高4回までと決められており超えると歩合がカットされます。そのような事からサクサク進められてしまいます。
268: リーマンパパ 
[2014-01-09 23:20:51]
契約時の窓の大きさを勝手に変更されて、こちらから指摘する迄説明無し。
シャッターのサイズがなかったから変えた?
呆れてたわ、設計さんの誠意、謝罪無し。
269: リーマンパパ 
[2014-01-09 23:30:23]
フリー設計で契約したのに、あとから窓のサイズ、
場所が変更されていた。こちらから指摘するまで説明無し。
設計さん、いい加減すぎでは?
270: 入居済み住民 
[2014-01-09 23:40:52]
去年建てましたが、うちはセンチュリーでよかったと思っています。
確かに細かい部分は何個か不安な時もありましたが、全体では満足です。
ここにセンチュリーをボロクソ書いている一部の他業者みたいな連中もいますが、中には本当にセンチュリーで後悔している方もいらっしゃるでしょう。
やっぱり全国いくつもの店舗がありますので、中には不誠実なとこもあるのだと思います。
残念ですね。
271: リーマンパパ 
[2014-01-10 00:17:59]
9月に契約しました。
対応がイマイチですよね
272: 静岡県人 
[2014-01-13 11:34:12]
住み始めて6年になります。建てて後悔はないです。家に特別不満もないです。ただ建てた後の営業には期待しないほうがよいです。
273: 栃木県 
[2014-01-19 15:30:15]
初めまして、栃木県小山店で家をたてました、確かに、説計現場監督いい加減でした、6か月点検も何回も電話してやつと来ました、小山店で建てた方いたら、返事下さい。
274: あいちゃん 
[2014-02-01 12:12:34]
初めて投稿します。
センチュリーホーム富士支店で着工しました。
色々なご意見ある中、敢えてこの会社を選んだ理由は大手の建築会社の見積もりでは、高額過ぎて手が出なかった
為ローコスト住宅でも、そこそこのお家が出来ればいいのかな⁈と、周りを見れば切りが無いので身の丈に合った家で
災害に会っても、今までより安心して暮らせる事が出来ればと決めました!安いコストで建つとは言っても、二世帯住宅
だから67坪の家ですから私にしては大変な金額です。
4月末の完成を楽しみにしています。
275: 匿名 
[2014-02-01 15:35:37]
延床67坪とは、これまた大邸宅!
正直ウラヤマシイ~!
276: イタ 
[2014-02-01 20:22:41]
あいちゃん
 静岡市のイタです。67坪ですか・・・デカイですねーどんな素敵なお家ができるのか、興味しんしんです。
277: あいちゃん 
[2014-02-01 21:29:58]
実際柱が建ち屋根の形が見えてきたのですが本当に大きいです!!娘と別世帯で住む為ですが、デザイン性よりも将来賃貸で、他人が住む事も考えて大きくなりました。間取りの変更や、設備、準防火地域、塩害地域や浄化槽10人層等で当初の
見積りより1000万増加して居ます。
この他に別会社にソーラー、外溝工事別、怖ろしい事になって居ますが、これだけの大きい家は私にとって費用面で他のHMでは建てることは無理だと思います。富士のセンチュリーホームでも2軒しか建てた事が無いそうです。
278: たま 
[2014-02-02 14:25:52]
今、センチュリーで建てています。
木工事半分位終わっていますが、
かなりコスパ高いと思います。
建坪45坪で、地盤改良込で1650万円位
仕事柄、大手、地場のハウスメーカー
の総額見ますが、かなり安い。
躯体もかなりしっかりしてると思います。
(一条にいた大工さんが、工事してますが
センチュリーの躯体は、頑丈で、ネット
の噂が、信じられないと言っている)
予算が、限られているので、小さい家
か、大きな家か迷いましたが、正解だ
ったとおもいます。
大きな家なので、外壁など標準ですが
そんなにチャチに見えません。
この掲示板で色々教えて頂きましたので
今後検討している方に参考になればとお
もい投稿します。
279: あいちゃん 
[2014-02-02 19:06:26]
イタさん
イタさんのお住まいは静岡との事ですが、センチュリーホームの住み心地は如何ですか!?
大勢の方の書き込みを見て、散々悩みましたが・・・結局センチュリーで建築する事を決めましたが完成するまで心配です!!でも、もう後戻りは出来ません。センチュリーさんを信じて行きます。未だ上棟途中ですが・・・今日の雨にはめげました。先月7日に着工してから、24日、30日今日2日と、雨でした。屋根が貼れて居ないので、基礎に大量の雨水が貯まり、毎回くみ出して居ます(自分達で)しんどいです。早く屋根が付く事を願うばかりです!!
280: 丸刈り 
[2014-02-03 12:46:40]
12月中旬に引渡ししました。愛知です。
建ててる時は近所の人には「あのチラシのとこで建てるんだー」って言われましたが、全然問題無いです。近所の人もしっかりした良い家だって言っていただきましたし、友人にもこの金額でこの大きさ、この設備の家は良いねって言われます。
建具や床など安っぽく見えるかもしれませんが、別に気になりません。ふつーです。住み心地は快適です。暖かいです。
281: コンクリ命 
[2014-02-03 14:10:45]
ここまで分かりやすいステマも珍しい。
282: 丸刈り 
[2014-02-05 12:32:51]
太陽光批判のパイオニアのコンクリさん、太陽光で相手されなくなったからこんなスレに来たんですか?
センチュリーホームで建てた率直な意見を述べただけでステマですか。コンクリさんからしたら良いこと書いてる人はみんなステマに見えちゃうんでしょうね。

あっ、ちなみに僕は太陽光20キロ載せてます。コンクリさんの言うようになったらどーしよー 心配だなー

コンクリさんは「太陽光やめた」スレに太陽光批判してるので良かったら見てあげて下さい。
283: イタ 
[2014-02-05 21:02:04]
あいちゃん

 久しぶりの雨なのに、屋根の前に降られて災難ですね。でも、これぐらい大丈夫だと思いますよ。
((梅雨に建てる気がしれませんもん^^ゴメン))

大きい家楽しみですねーいやー見学に行きたい^^


 住み心地は満足です。ホント構造に大満足しているので、内装が気に入らなければリフォームすればいいし。
本当は無垢材の床と漆喰の壁が良かったのですが、言い出したらきりがないので、エイって建ててもらいました。


 とてもお気に入りです。


 基礎が頑丈なので建設をしている最中から高価な家をつくるねーって言われていました。
でも、とても安価で言えない^^基礎だけで500万でしょ?なんていわれた丈夫に作ってもらいました^^


 丸刈りさんの平屋も見てみたいなー^^
284: あいちゃん 
[2014-02-05 21:38:43]
丸刈りさんの20キロは凄いですね!!私は、9年前に太陽光付けていました。今回は、増設で京セラ8キロで対応です。色々考えた末、新規で38円より、残期間だけですが48円で買取出来るのでこちらの方を選びました。
屋根は寄せ棟では無く切り妻にして有ります。方流れにすれば倍は乗せられたのかも知れませんが、変更する度に費用が掛るので諦めました!!
285: あいちゃん 
[2014-02-05 21:56:18]
イタさん

本当に基礎はしっかり出来ています。ちょっと自慢出来ます!!今日から屋根屋さん入りました。通り掛かりの人も見上げて行きます。でも、大きい家の為お隣のビルに近づき過ぎてベランダが有るので、隣から届いてしまいそう・・・!!それに日当りが悪い・・・
ベランダは西側と東側に変更すれば良かったかな~!?気が付くのが遅かったですね。平面図で見ている時は気が付かなかったんです。
内装は微妙ですが、取り合えず住むには困らないので次の機会に考えます。災害に強い家が欲しかったからOKです。
もし、完成見学会とかあったら見に来てください。
286: イタ 
[2014-02-06 20:50:40]
あいちゃん

 早めに「完成見学会」の情報おしえてくださいネ


 基礎の鉄筋を見た時に、選んで正解だったと思いましたねー太い。数が多い。頑強・・・やりすぎ感はありましたが^^


 あ、登記についてですが、会社にお願いしました?私は自分でやりました。めんどくさいけど、20万円払うことないと思います。

287: あいちゃん 
[2014-02-07 21:09:58]
イタさん

登記迄ご自分で遣られたんですね。凄~い!! 私も自分で建物登記するには!?
調べて見ましたが・・・う~ん!面倒みたい・・・滅失登記も有り、やはりこの部分は
お願いする事に・・・!  
本当は今週中に瓦が上がる事になって居たのに・・・屋根屋さん1日来ただけ、又明日お天気最悪のようです。今年になってからどうしてこんなに降るのかしら!?
288: イタ 
[2014-02-13 23:07:00]
最近降りますねー。3月になると益々天気は不安定になると思いますが、
屋根がついて壁紙が貼られればもう関係ないのかな?


289: あいちゃん 
[2014-02-14 21:07:08]
先週の雪に続いて又大雪の気配が・・・でも、私の所は市の
中心街、降っても積もるまでは行かないと思いますが・・・
寒いですね~!

大工さん、壁の無い建物の中で辛いのでは!?陽も当らず、
風通しの良い所での作業ご苦労様です!!二人でやっていま
すが、お歳はどう見ても60歳から70歳のベテラン大工さん
センチュリーホームの仕事は初めてだとか・・・

手間賃安いと嘆いて居られました・・・ローコスト住宅だから
御免なさい・・・!!

290: 丸刈り 
[2014-02-15 12:52:24]
大工さんには申し訳ないかもしれないけど、手間賃安いのはお客であるあいちゃんのが悪いわけじゃないよね。仕事を出したセンチュリーホームと請け負った大工さんのことだし。それによって手を抜かれたらいい迷惑だよね。そんなことは無いと思いたいし、そんなことあったらいけないし。

センチュリーホームのチラシには経営状況が良いから良い大工が集まってるって書いてあったね。どーなんでしょー。
291: あいちゃん 
[2014-02-15 19:01:49]
夕べから朝にかけて大嵐でした。朝現場を見に行きましたが、今日は大工さん居ませんでした。やはり雨が吹き込んで床も濡れて居ましたよ。設備屋さんが一人で作業して居ました。別にお願いしたソーラーの会社も来られたのですが、大工さんとの
打ち合わせが出来ないので帰られました。

昼過ぎに夫婦で又現場に行き周りの方付けをしていると、監督が顔を出され一通りチェックしていました・・・明日は日曜日だけれど大工さん出て来るとの事でした。

まだ窓枠も半分位しか付いていないけれど、次には全体に白い紙を貼るそうですがそうなれば雨風は防げる様です。
天候の悪い日が続いていて工事は1週間位は遅れて居るようです。

毎日現場を見に行くのが楽しみです・・・!早く新居に住みたいです・・・!!
292: レオ 
[2014-02-22 22:07:17]
予算がないと当初から伝えていたのに、
地盤改良工事の見積で口頭で202万。
知り合いの業者に合い見積もりしたらうちだったら100万以下です。
高すぎるし信用問題では、コンビニでも建てるのですかと笑われた。
それと他の選択肢がないのは、施主の事を考えてない、
不親切な対応だとさ
そのあと再度交渉したら他の工法があります、
口頭で120万です。はぁ?バカにしすぎ 。
隣の区画の分譲地は地盤改良なしなのに。
担当者に問いつめたら見積は通常の掛け率でやりすぎましたとさ
施主が何も言わなかったら200万なのか?
倍掛け見積もりにはがっかかりしたよ

293: あいちゃん 
[2014-02-23 17:57:22]
うちも、見積もりは最初130万ほど入っていて本当に掛かったらどうしようと悩んで居ましたが、検査の結果地盤改良はやらなくて良い事になり、減額されました。
この会社の見積もりはマックスでいくら!?で出して来るので 不安で、不安で仕方ありませんでした。此方にも予算が有るのでドキドキしながら見積もりを見ていました。
ドアを引戸に変更するのにも金額アップで10カ所はキツかった‼︎引戸のメーターモジュールは又あがる!防火用のシャッターも
バカ高く、安く建てられるはずがーーう〜ん高額の家になってしまったわ‼︎
294: あいちゃん 
[2014-02-25 19:30:04]
子世帯キッチン変更・・・
今日センチュリーの電気設備の立会いが行われました。幾つかのコンセントの追加、リビングにダウンライトの追加、エアコンの取り付け等お願いして確認の後、監督から話が有りますと・・・リクシルの工場が14,15日の大雪で倒壊した為、キッチンの変更をして欲しいと・・・どうしてもサンウエーブが良いのなら工場が再開するまで完成しないと告げられました。

これは大変!!サンウエーブのアミーが若い世代には良いのでは!?と決めたのに残念・・・!!親世帯と同じくクリナップにする為土曜日に又もやセンチュリーホームに出向く事に・・・

リクシルの会社にはお見舞い申し上げます!!
295: 匿名 
[2014-02-27 20:51:28]
まあ今はココに限った事ではないので
あきらめるしかないですね。
296: 入居済み住民さん 
[2014-03-02 07:33:53]
最近急にCMやり出したな~。
やらない分、家を安く出来ると言っていたのに。
297: あいちゃん 
[2014-03-06 20:45:20]
今日6日は工程表によると性能評価検査3回目のはずが立会いの依頼が無かったけれど どうしてかな?夕方にはサイディングの材料が届いて居ました。
いよいよこれから外壁工事に入るらしい!壁が出来れば家のイメージが沸いて来そうです〜! 楽しみです‼︎
しかし、木工事は未だ1ヶ月以上有るので早く完成見たいです。
298: あいちゃん 
[2014-03-12 21:25:18]
バスルーム完成!期待して覗いて見ました。う〜ん!?あれ?広い洗い場、ラウンド浴槽が小さい....!今まで使って来た浴槽は150cmだったので、当てが外れたわ〜テレビを見ながらゆったり入れると期待したのにサイズ1818だから浴槽も一番大きいサイズだと思い込んでいました。
仕様書を確認してみましたが浴槽のサイズは書かれていなかった。

センチュリーさん教えて欲しかった‼︎確かめなかった私が悪いのか?
良く見たら、標準と書いてある⁉︎気が付くのが遅かった⁈

今日からやっとサイディングを貼り出した、業者さんの車が増えて路上駐車して居た為お巡りさんの注意を受けてしまった様です。
二台分の確保はしてあったが、又ご近所さんにお願いしなければ...!
センチュリーさんは道路使用許可取ってくれないんですね!?
299: 匿名 
[2014-03-14 08:35:02]
安かろう悪かろうの典型ですね
300: 丸刈り 
[2014-03-14 12:30:22]
299 みたいな人が来るとイラっとする
そんなことしか書き込めないなら来ないでほしい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる