注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社センチュリーホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社センチュリーホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

134: 契約済み 
[2013-07-24 12:39:45]
僕は去年の8月に契約して今月からやっと造成工事に入りましたよ。
契約書には半年以内に着工って書いてあった気がしましたが、農転やらで1年近くかかりました。ですが契約時の内容はそのまま、良い言い方すればゆっくり仕様や間取り変更を考える時間がありました。まぁ、色々不安、不満はありましたが・・・なのでちゃんと理由があれば3ヶ月経っても問題無いと思われますよ。
来月からは基礎に入るので楽しみです。

ちなみに5月頃に店名出してグチった者です。
139: 契約済み 
[2013-07-26 12:43:14]
平屋ってのが一番のこだわりでしたからね。
4LDKで4部屋全て7.2畳の廊下を挟んでの2部屋づつ対面の部屋と4畳の納戸とL型のLDKと玄関入ってすぐの10畳ほどのロフト付きです。間取りが平屋は単調ですが、それはしょうがないかなと。子供も3人欲しいのと、部屋の大きさで不平が出ないのも理由ですが。
160: 契約済みさん 
[2013-08-27 12:30:41]
僕もレオハウスとセンチュリーホームを比べました。外観、営業の質、提案力などレオは良かったですが、やはりセンチュリーと比べるとかなり割高になりました。あと、レオはタマと同じ料金体系(?)なので吹き抜けにも坪単価が入っていたような・・・あと、色々料金の内訳が細かくて、安くするなら坪単価の安いプランに変更するしかないって言われた。なんてゆーか、値切りにくい感じだった。
センチュリーは外観は良く言って普通、キッチンは見栄えが良いかな。坪単価で出さないから、契約するまでに色々付けてもらったり、間取りを変えたりした上で値切ることも出来たから僕はセンチュリーにしました。今思えば、契約前にもー少し色々考えて付けてもらえば良かったなと少し後悔ですが。 妻も外観は普通でいい、スイッチも別に気にならないと言ってくれているし。
あとは良い大工さんが来てくれることを願うだけです。
162: 契約済みさん 
[2013-08-28 12:54:53]
160です。センチュリーなら当たり前かもしれませんが、契約前にカーテン、シャッター、照明(LEDじゃない)食洗機をサービスで。あと間取り変更を結構細かく変えてから契約しましたよ。
農転や造成、地盤改良で結構かかりましたが、レオの一番最初の見積もりと総額でちょっと越えただけで済みました。建物以外にかかった費用も知り合いの設計屋さんに見てもらって特にボッテるとこはないと確認済みです。
結局、契約後に窓の変更などちょこちょこしたので少しずつ料金は上がっていきましたが。
なので、なるべく契約前に細かく変更した方がいいかもです。
169: 購入検討中さん 
[2013-09-03 06:33:01]
おまけを付けてくれたのでセンチュリーに決めます。
色々と教えて頂き有り難うございました。

細長い家の間取りを聞きたかったりして。
277: あいちゃん 
[2014-02-01 21:29:58]
実際柱が建ち屋根の形が見えてきたのですが本当に大きいです!!娘と別世帯で住む為ですが、デザイン性よりも将来賃貸で、他人が住む事も考えて大きくなりました。間取りの変更や、設備、準防火地域、塩害地域や浄化槽10人層等で当初の
見積りより1000万増加して居ます。
この他に別会社にソーラー、外溝工事別、怖ろしい事になって居ますが、これだけの大きい家は私にとって費用面で他のHMでは建てることは無理だと思います。富士のセンチュリーホームでも2軒しか建てた事が無いそうです。
346: 匿名さん 
[2014-08-22 13:39:09]
急ぐ理由が無いなら、とりあえず、消費税10%前までじっくりと、気に入った間取りを元に、他のローコストに合い見積もりとって、比較検討する。
私は別ローで建てたが。
347: ビギナーさん 
[2014-09-03 22:52:04]
極限キャンペーンのチラシが入ったから
見積もりしてもらいに行ったけど
なんか営業が最悪だったわ…。

以前このスレで380万の限定プランで一次工事が750万だったという話が挙がっていたので
今回もそのくらいだといいなという期待を胸に展示場へ。

最初に話した時に、土地は水道も要引込、要浄化槽であることを伝え
「380万円の限定プランで請負工事で1000万(地盤改良は含めず)で行けますか?」
と、内心絶対無理だろうと思いながら聞いたところ
「限定プランでなくても、(33坪のフリープランを見せながら)こういったフリープランでも
コミコミ1000万で行けますから絶対こっちの方がいいです。」と言われ
「これで請負工事1000万とか正気ですか?
水道引込とか加入金とか浄化槽設置の金額も入れて1000万と私は考えてるんですよ?」と
念を押して確認したが、それでも「行けます行けます。正気です」とのこと。

なので、何度か打ち合わせに行き
基本プランから壁位置を少しずらしたり、動線をよくするのに引き戸を一か所増やしたりして
間取りを話し合って、オプションもちらほら追加。
「これだけやっても、僕の8年のセンチュリー経験から
本体価格と本体工事費で1100万くらいだと思いますよ。
それ以外に建築確認申請とか、水道引込費用とか浄化槽とか銀行諸経費とかで
総額1500万くらいで出来ちゃいます。」と言い出した。
もうこの時点で、呆れていたんだけど
間取りを話し合ったんだし、一応見積りをしてもらった。

一週間後、出来上がった見積もりを見たら
キャンペーンでプレゼントされるシャッター・面格子・食洗機・食器棚などのオプション以外は何もつけない状態で
さらには基本プランを何も変更しないでプラン通りやれば
今回特別に値引きが入って33坪のこのプランが約1206万円で出来ちゃいます、とのこと。
これに建築確認申請とか、水道引込費用とか浄化槽とか銀行諸経費とかで
総額1600万くらいだとさ。

一次工事と二次工事合わせた請負工事費が1000万で出来ます

基本プランをいじって好きな間取りにして少しオプションつけて一次工事が1100万で出来ます

基本プランを全く変えずオプションもなしで一次工事が1200万超で出来ます

良く恥ずかしくもなく、こんなにコロコロ発言変えられるよな。
もう詐欺のレベルじゃねえかと。
打ち合わせに行って、色々調べたり頭を悩ませた時間を返せと言いたい。

360: 契約済みさん 
[2014-10-21 21:16:42]
9月に営業マンに乗せられて契約しました。
当時はチラシに載ってる規格の図面で、キャンペーンの権利確保?で押さえましょうと明らかに他のメーカーより遥かに安い金額の本体価格で契約書を作成し、説明を受け判を押しました。
その後、設計の担当者に代わり自分たちが思ってた間取りで見積が出てきたら、契約書の金額の倍に。
カーテンやオプションに至っては他のメーカーの3倍くらい。
話が違うと営業マンに電話するも設計の担当者に代わってるから分からないの一言。
契約の時に坪数が一緒ならあまり変わらないと言われてたのに。
とてもローン払っていける金額じゃないし、これだったら他にいいメーカーたくさんあります。
先週キャンセルの話を出したら、怒り気味に違約金手数料が引かれると言われました。
どうしたらいいのか悩んでます。
弁護士に相談したら全額返ってくるのでしょうか?
詐欺にあった感じです。同じ境遇の方いらっしゃらないですか?
375: あいちゃんです。 
[2014-11-20 03:00:12]
久しぶりにお邪魔します。
完成から6ヶ月経ちますが、ローコスト住宅だから希望のオシャレな家は建てられなかったけれど、大きな家は出来ました。他社の家は沢山見ましたが同じ額では半分くらいの家しか出来ません。
確かに最初から営業マンの熱心さに負けて クーリングオフが出来るからと仮契約しましたが、知らぬ間に8日間は過ぎてしまい そのまま話しは進み営業マンはここでお終い!
間取りを決めるのは(後から分かりましたが)本社の応援のお偉いさんでした。中々希望の物が無く困っていたところ完全二世帯 67坪の家に決まりました。
費用も二世帯分掛かりましたか、最初から広告の値段では出来る事は考えていませんから他社の2倍の家が手に入ったのは満足して居ます。
次の担当者は又変更になりましたが、細かい内容はこの担当者、監督は又替わりました。しかし皆さんキチンと引き継ぎは出来ていましたから大きな問題は有りません。
確かにローコスト住宅だから 此方もある程度覚悟して居ましたからこんな感じかな?
予定の金額では家は建ちません。何処のメーカーにしても必ず予定金額だけでは家は建たないと思います。
建売住宅よりは良いと思いますよ。
393: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-02-23 20:34:17]
営業マンが全く知らなくってこちらが質問しても質問内容を持ち帰って後日に回答…がずっと続いてました。しかもキャンペーン中でキャンペーンの数に入るには先に入金して…との事でお金を振り込みました。そのお金はキャンセルしたら返金する…とのお話でしたが…いざキャンセルすると返金は無し…営業マンは電話に出ない…と。

皆さんはどうですか?どんどん見積もりが高くなっていきませんでしたか?別に要求してないのに間取りも変わってないのに来るたびに高くなってく…。
512: 付帯工事費爆弾 
[2016-08-31 10:43:02]
請負契約後解約しました。

S3111Iという間取り(2階建て)で太陽光が3.15kwのせて、延べ床30.80坪・施工31.05坪のプランが1050万!しかも基本付帯工事費込み!ということで飛びつきました。

このサイトも見ていたので間取り変更やオプションでバカ高くならないか先に営業に確認し、広さが同じであれば間取り変更しても金額同じと言われて請負契約。基本付帯工事込みなので屋外給排水の延長分はオプションになると確認。

設備グレードアップなどで160万アップはありましたが、工事請負金額合計=1500万超えました。
基本付帯工事費込みでなぜその値段?と設計士さんに(契約したら営業から設計士にバトンタッチされます)詰め寄ったところ、さまざまな付帯工事に利益を乗せてると白状しました。そうしないと利益が出ないらしい。

今数社見積もりとっていて、タマホーム大安心の家29.30坪で平屋でさえ請負金額(水道引き込みや地鎮祭も含む)1480万です。
さらにタマホームの大安心の家では 耐震等級3に対しセンチュリーホームはオプションで耐震等級2にしました。
タマホームは今もしてるか確認してませんが、2016年春頃に太陽光1kwあたり25万してた。

どう考えてもタマで自由設計で太陽光乗せたほうがオトクのようです。
まだハウジングカフェやグッドホームと比較の余地ありです。

センチュリーホームのチラシに飛びつく気持ちはわかりますが、時間の無駄になる可能性も十分ありますのでご注意ください。
584: 通りがかりさん 
[2017-06-07 05:23:32]
この会社まだ存在してたんだな。hpのプラン、LDからトイレ見れる間取りウケる。レベル高過ぎる。
600: 匿名さん 
[2017-07-29 15:44:08]
キューブ型住宅のページを見ているのですが、自由設計可能という風に書かれていました。自由設計ってこの場合は、公式のページを見て判断する限りでは、間取りを自由に組むことができますよ、ということなんでしょうか。
建坪数によってサイズが微妙に違い、その中にどう収まるようにしていくの?という感じで作っているのかなと思いまして。
601: 匿名さん 
[2017-08-06 23:42:12]
完全自由設計とは違う話になってきているかと思います、ここの場合は。。。

完全自由設計だと本当に一から設計してもらうものになってきますから。こちらは、間取りを自由にすることが出来ますよ、ということです。
家の工法によっては間取りがあまりフレキシブルでないものもあるのですが
コチラの場合は大丈夫な工法なんでしょう。
でもなんとなく自由設計と言ってしまうのとは違うような。
602: 匿名さん 
[2017-08-13 10:03:24]
間取りが自分たちの好みにオーダーできるのは良いと思います。完全自由設計にするとほんっとうに何から何まで本当に沢山全てを決定しなければならないので、全てにおいて並々ならぬ勉強が必要になります。間取りを考えるのだって大変なのに。だからコレくらいでちょうどよい、それで自分たちに合わせた家造りが出来るんだったら便利なんじゃないでしょうか。
604: 匿名さん 
[2017-08-20 11:15:50]
ここの商品の中で、狭小地でも対応していてコスパがいいのはキューブタイプになるのかなと見ていて思ったんですが、その認識で正しいのでしょうか。
自由設計という風に書かれていました。ある程度間取りって広さが限られていると、間取りの選択肢自体も自ずと限られてしまいますが、例で出ている間取りだとかなり効率が良いのかなというように感じました。
坪単価は幾らぐらいが目安でしょう?
645: 匿名さん 
[2018-02-12 14:03:17]
うちも特に不都合はないですが寒いです。
オプションで断熱にお金掛ければよかったかな。
プランから選ぶので家の形や間取りにこだわりのある人、アフター等々大手と同じサービスを求める人は辞めた方がいいと思います。
646: 匿名さん 
[2018-02-20 10:36:08]
規格住宅だったりすると、間取りにはかなり制限がありますよね。家の形にも。決まっているからこそ、テンプレートがあるからこそ叶う価格、ということなんでしょう。

断熱とか、後からなかなか手を入れられないところこそ、最初にからお金をかけると良いみたいなことは聞いたことがあります。後からかけるとすると大規模修繕のときまで待たないと行けないですものね。
719: 通りがかりさん 
[2020-06-28 20:54:57]
4年前建てました。営業マン最低最初だけ来る。
住宅間取りは昭和、建具ノダ製
最初から反ってる隙間だらけ、全体的に古い設計物件、設備機器も古い衛生陶器、風呂桶など、地盤改良は注意、LPガスは紐付き業者覚書多数要要注意逃げのため、検討してください、アドバイスです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる