一戸建て何でも質問掲示板「中古物件2番客について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古物件2番客について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 06:32:26
 削除依頼 投稿する

初めて投稿します。不動産の知識がないので教えて頂きたいのですが、
現在、販売価格の端数(〜十万円)を引いた価格で、中古物件の不動産購入申込書(購入証明書)を売主へ提出し、住宅ローンの審査を待っているところです。
先程、仲介業者から連絡があり、満額の現金払いで購入したいという2番客が現れ、
満額で契約しなければ2番客へ販売しなければならないと言われました。
まだ、本契約はしていませんが、不動産購入申込書(購入証明書)を提出している段階では、
物件を誰に販売するかを決めるのは売主の自由なのでしょうか。
私が購入したい場合は、売主の要求通り満額で購入するしか方法はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-05-23 17:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古物件2番客について

2: 匿名さん 
[2006-05-23 20:42:00]
手付けは打っていないのでしょうか?
手付けがなければ、拘束力は生じませんね。
まあ、あったとしても不動産会社が手付けの倍返しすればいいのだから
絶対的拘束力ともいえませんが。

また、現実、2番客など居なくて単に満額で契約させたいのかもしれません。
ならば、そんな業者と取引するのはやめておいた方が良いでしょう。
気に入った物件をあきらめるのはつらいものですが、
そんな業者はあとで瑕疵があった場合、ちゃんと対応するとは思えないしね。
3: 庵 
[2006-05-23 21:07:00]
やっぱり、本契約まで進んでいない状態だと難しいのでは?

ただ、もし不動産の購入がキャンセルされた場合は、今回の件で発生した諸々の費用(住宅ローン申し込みに伴う費用、交通費など)は、請求する権利はあると思います。

それを仲介業者に事前に言ってみたら案外いけるかな?
4: 匿名さん 
[2006-05-23 22:50:00]
売却経験者です。
我が家の場合も、購入申し込みが同日に2組ありまして、最初の組が値引きを要求してきて、後者は満額でした。わずかに時間差はあったのですが、後者を選びました。又、確実にローン審査が通る者が優先されるとも聞きました。他にも2組の申し込みがありましたが、それらは業者止まりでしたから・・・。
購入した時は、私は3番手でしたが、頭金の多さと売り手の引渡し希望日を了承したので、一番手に繰り上がりました。本当はローン審査の結果を待たないといけないのでしょうが、仲介業者も商売ですから、一円でも多く手数料が欲しいのが本音ではないでしょうか?
今の時代は売主は赤字で売却しているケースが多いので、値切られると次の資金計画が狂うという事情もあります。売主が個人の場合は値引きがある人の印象は、とても悪くなります。反対の立場になればお分かりになると思いますが・・・。

又、ビジネスライクな話だけじゃなく、私が手を掛けてきた家を大切にしてくれそうな人にお譲りしたいと思っていました。後々ご近所さんから嫌われるような人には、たとえ条件が合ってもお断りしました。
5: 匿名さん 
[2006-05-24 15:53:00]
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。スレッド作成者です。
売主より本日の午前中までに満額で購入するか、諦めるかの返事がほしいとのことだったので、
満額で購入すると返事してきました。
追記になりますが、手付は打っていない状態で、不動産購入申込書(購入証明書)の「不動産売却承諾書」にはサインを貰っていない状態でした。また、2番客は現金購入を希望しているとのことでした。
私が申し込む前に3組申し込みがあったそうで、内2組はローン審査が通らなかったという経緯があり、
売主からすれば魅力的な買主だったと思うのですが、先に申し込みをして頂いているとのことで購入件を私に優先してくれたとのことです。

別に損をした訳ではなく元の話に戻っただけですし、ビジネス上、仕方のないことだと思いますが、
胸の奥が微妙に納得できません…しかし、良い物件だったので諦めることができず購入を決意しました。

また、売主にはあまり良い気はしませんが、仲介業者は知り合いで良くしてくれていると思います。
あとは、ローン審査の結果を待つのみです。
みなさん、ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2006-05-24 18:48:00]
>売主にはあまり良い気はしませんが
売主は過去に2度もドタキャンをされてます。今回も他の方が現金買いだったにもかかわらず、貴方に譲ってくれたのですから恨むどころか逆に感謝すべきでしょうね。


7: 匿名さん 
[2006-05-26 09:58:00]
売り主にとっては現金買いかどうかは関係ないですね。
ローン組んだって売り主にローンで支払う訳でもないし一括で入ってきます。
問題はローン審査が通らなかった時だけです。
まぁ、売り主を恨む話ではないですね。
そんなに購入希望者が来るのならもう少し値付けを高くしていても良かった物件です。
損したのではなく得したのではないでしょうか?
希望する物件を買えて良かったとするべきです。
8: 匿名さん 
[2006-05-26 13:33:00]
需要と供給で価格が成り立っているのですから、高いと思えば購入を止めればいいだけで、元々の売り出し価格で購入できたのですから、売主を恨むのは筋違いです。 
9: 匿名さん 
[2006-05-26 14:56:00]
>06
>売り主にとっては現金買いかどうかは関係ないですね
そんな事は承知しています。
過去にローン審査が通らずに2度もキャンセルがあれば、普通は現金買いの(確実に購入できる人)を一番手にしたくなるのではないですか?不動産は人生をかけた大切な資産ですから、払えない人に申し込みなんかしてほしくないですよ。

この売主さんは、とても良い方だと思います。
10: 匿名さん 
[2006-05-26 18:42:00]
関係ない所感で申し訳ないですが、ローンとおらない人って結構居るもんなのですね。
どんな計画を立てて居るのやら・・・。
11: 匿名さん 
[2006-05-26 20:12:00]
甘い人沢山いますよ。

我が家の場合では。
自営業の人、オーバーローンの人、25歳以下の若年者などがありました。
信じられない話ですが、資金計画聞いても嘘言うそうです。事故歴や車のローンがある人も審査にかけるまでは通るかどうか分からないからね。
親に頭金出してもらうつもりだった人も、内覧してない親が反対してドタキャンしたりとか・・・
期待して待っているだけに、こっちが人間不振になりそうでしたよ。

12: 匿名さん 
[2006-05-27 11:06:00]
>>11
まあ、人にはそれぞれ事情があるのでね。
私の場合もなかなかローン通りませんでしたね。
20代後半(バブル期)住宅購入。
売却すると大きな売却損がでるので賃貸に出すことにして、
別に家を購入しました。
残債+新規物件で4100万円のローン。
40歳で年収は1100万。上場会社勤務。
これでもローンはなかなか通りませんでした。
銀行が考えるネックは家を2軒持つことの是非。
いろいろ事情はあるのですよ。
13: 匿名さん 
[2006-05-28 00:10:00]
個人的な事情は売主には関係ないです。
うちも売却損が数千万発生しましたが、手持ち資金でなんとか頑張りました。
資金計画を知らない仲介業者からは「売却してから来てください」と言われました。
残債消すために預金ゼロになり新居には5千万のローンを組みました。

数十万売却損が増えるだけで、住み替え計画が狂うのです。
14: 匿名 
[2015-04-13 21:17:55]
その通りですね。その業者はやめるべきと気づくべきです。
15: 匿名さん 
[2015-04-14 06:32:26]
業者が悪いってより、先に唾付けた者が勝ちって意識がヤバイ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる