住宅設備・建材・工法掲示板「気に入らないサイディングの色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 気に入らないサイディングの色
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-03 07:56:38
 削除依頼 投稿する

外壁が貼られました。
使うはずのサイディングが廃盤になっていたことが 発注して分かり,変更をよぎなくされました。
ツートンですので(メインの色は廃盤ではありません)メインに合う色を苦労して決めたのに
本当にがっかりしましたが,仕方なく別の似たものにきめました。
しかし 貼られるのをみると 好きだったメインの色が映えない
どちらもくすんだ感じになってしまいました。とても残念で悲しい気持ちです。
サイディングの上から なにか塗るってワケにはいきませんよね?
もし可能でしたら どれくらい費用がかかるのか・・・
もちろん今すぐ可能ではありませんが,費用によっては・・と考えています。

[スレ作成日時]2006-06-01 23:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

気に入らないサイディングの色

3: 匿名さん 
[2006-06-02 09:19:00]
淡色での色なら、足場込みで100万くらいじゃないかな。

4: 匿名さん 
[2006-06-02 13:25:00]
どうしても気に入らなかったら10〜15年で塗り替えしたら?
サイディングでもメンテは必要ですよね?
5: 1 
[2006-06-02 13:50:00]
足場込みで100万ですか・・・
このサイディングはオプションで選んだもので
すでにずいぶんお金をかけています・・
100万となると,やはり塗り替え時期に。。となるのでしょうか。
本当は,メインの色(すこしくすんだ色)をひきたたせるために
サブの色は 真っ白で全体をしめるつもりが
真っ白が無く,ややクリームがかり 全体として甘いぼんやりした感じになりました。
好みとしてこれでもいいんじゃない?と思う人もいると思いますが
私はこの「甘さ」がとても嫌でして・・
全体を黄色やクリームにして プロバンス風の方がずっと素敵です。
はぁーーー とため息ばかりしています。
6: 匿名さん 
[2006-06-03 16:24:00]
貼ってしまったものは仕方ないとあきらめて庭を整備するなどして家をひきたてましょ。ポジティブに
そんな私はアイジーのガルスパンのガンメタを全面に貼ろうとすこし冒険気味なプランです
工場にみえるかなあ
7: 1 
[2006-06-03 19:48:00]
>6さん
そうですね,ポジティブに考えたら
「けっこういけるかも」って気持ちになってきました。単純ですね^^
最初の希望とは違うけど,別物として考えると それはそれでありかと。
家の甘さをいかす外構や庭をつくっていきます。
愚痴っぽいスレに 皆様お返事ありがとうございました!
8: 匿名さん 
[2006-06-05 18:15:00]
濃い色のサイディングは日向では意外と明るく見えてしまいますよ
店内でなく外に持ち出して遠くから見たほうがいいです。
私も紺のスパンサイディングが藍色になるとはおもいませんで
9: ビギナーさん 
[2014-01-27 10:16:14]
7年以上前の話ですが、投稿された方のいまのお気持ちはどうですか?
わたしは、いま、同じように自分の家のサイディングの色が「白くなくて」気に入らないんです。
1色貼りですが、工務店のアドバイスを聞いて、とても白いシリーズ・同じものの中で「白から2番目の白」を
選んだら、黄色っぽい印象で、がっかりしています。

足場のあるうちに「発泡系で断熱効果のある塗装で、白くぬる」という方法を家族が考えてくれました。
しかし予算や工期や、その他、考えると胃に重いものが上がってきます。
やっての後悔、やらないでの後悔、どちらでも「もともと自分がしっかり変更を切り出せなかったから・・・そもそも、なんであのとき選んだのか?」と考えてしまうのです。
投稿者の方は、今はどのようなお気持ちですか?
このサイトで受けたアドバイスにあった「数年後のメンテナンスの際には、白くしよう!」というようなお気持ちですか?
アドバイスのように、外構や植栽などでポジティブに変える方法はなさいましたか?
お客さまなどに、気に入らないサイディングの色色のことで言われた場合などありましたか?
いまのわたしにはどう思われますか?


わたしの場合、白から2番目の白にしてしまったのは、自分のの意志の弱さです。
品番でも納期でもありません。

・町並みから浮かないのは色つき、とか、
・真っ白は自然にない色で落ち着きがなくなる、とか、
・汚れがめだつ、とか、
・サイディングでは塗りのようにはならない、とか、
・内装の床の色が優しい色だから・・・とか、工務店さんに言われて。
その日わたしが「じゃあ、これで」とカラー名を言いました。

家族からは、「色にそんなにこだわりがあるなら、言ってくれればよかったのに。」
「あっさり予定の色から引き下がったから、気に入ったんだと思っていた。」
「柄は良かったんだよね。こだわりは色だったの」と言われました。

決定後も、予算の都合で、サイディングの種類を変えようかと工務店で提案された日もあり。
私の意志さえしっかりしていればその日に、変更できたことは容易に想像できます。
その後、家周りのついたてをフェンスに変えた日にも、言えたと思います。
お正月にも、白い雲と富士山の雪を見た日にも、言えたのに。

心の中では、ビルを見て家を見て「このくらい白ければいい、あそこまで黄色ければ最悪、こっちくらいならマシ」
と町を歩くたびに、よその家の外壁を比較して、びくびくしていました。
建て中の家を見に行った最後には、一番気に入っている通りがかりの家の真っ白な塗り壁を見て
「月日がたっても素敵だなあ」と考えたりしていたんですよ。
それなのに、なぜ?

私自身は、色に会いする自信がないと自覚しているのです。
カラーコーディネイトの授業があった時には、ちぐはぐで、点数も低かった。
また、街並みとのつりあいや、近所づきあいについても考えてしまって。
隣の家が、黄色に白の洋風山小屋風と、ブルーの瓦屋根の純和風白壁吹き付け塗装なのです。
まあ、この隣家は「私の家を白くする障害」にはなってませんね。

自分の性格が、「人に提案されると、特に論理的に押されると、頭で認めてしまう性格なんだ」ということがわかりました。
自分の感性を前に出せないんですね。なぜだろう?子供の時から、良い子になりたかったからでしょうか?
良く思われたい気持ちが人一倍強く、自分が気持よく生きる方法は人に認められることだとでも思っているのでしょうか?

家族には「大学を2校合格して、念願の大学も受かったのに、就職に有利とかステータスがあるとか言われて、ふと、もう一つの学校に入学してしまったような感じ」と伝えました。
後悔していると言っても、周りの人に「なんで?いい学校だよ。自分で入学金振り込みに行ったったでしょ?気が変わったなら、入学金放棄して、もう1校にも手続きしてもよかったんだよ。何も言わないからわからなかった。入学式の日に嫌だったといわれても…。」といったかんじですね。
いや、もっと、変更可能な「同じ大学の2学部に合格して」のようなものかな?「そんなにいやなら、転部できるよ」みたいな。

自分で家の何もかもを決めるのが注文住宅、こんな気持ちになるなんて。
自分の城をじぶんで決める、ああ、なんと難しい。
建売なら、文句いいつつ、非難すればいい話ですが。
あ、建て売りでしたら、気に入ってます、この色。
ただ、「もう一つ白い色がある」という事実を知っているので、許せないのです。
何が?誰が?
いまは自分の生き方の問題点を、あの一点のよどみを加えた白色が象徴しているようにも思えます。
10: 匿名さん 
[2014-01-27 12:29:31]
一昨年建てる時に営業に流行の色を効いた事が有りますが、白系だったと思います。後は好み。
何れにしても光触媒を使った塗装をお勧めします。
11: 匿名さん 
[2014-01-27 12:37:25]
>9
プライドが高いねぇ
自分のやったことを後悔してどうなるの
自分で選択して自分で歩いてきた人生なので
「これが自分」と認めてあげないと

他人に言われてこうしてきたは言い訳です

最終的には自分で選んで自分で決めているので
良いことも悪いことも受け入れるしかないんですよ

ああすればよかったとかこうすればよかったって
思ってもどうすることも出来ません
過去は変えられないので

ご家族が納得しているのなら良しとしなくては

きっと一番白い色にしても
「あの時2番目に白い色にすればよかった」って
言っているかもしれませんよ

12: 匿名希望 
[2014-01-27 21:37:46]
新築の色は年月を経て変わるでしょう。
それを楽しみにしましょうよ。
私の家のツートーンは真っ白でない白だが、少し経年した後の姿を楽しみにしています。

今の自分の趣味以外に世界を広げるため、日本の規格型建築ばかりでなく欧州の建築物の写真集など眺めてみては?
13: 匿名 
[2014-01-27 23:55:02]
悩んで考えて失敗…

一番無駄なパターンだね。
センスないから諦めな。


そんな俺はセンスのカケラも無いから悩まず金属サイディング。
14: 匿名希望 
[2014-01-28 03:40:22]
何を言ってんだか。。
15: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 07:50:06]
うちは妻が白が好きなので外観は屋根とドア以外は真っ白になりました。
設計士さんはあまり真っ白は勧めてきませんね。
色を入れた方が、他の白が映えるとか、白ばっかりだとぼやけるとか、
部屋は白ばっかりだと狭く感じるとか、白でもベージュよりだと暖かみかあるとか、
まあ、一般的なアドバイスのつもり何だろうけど、言う事を聞いていたら建売と変わらない無難な組合せに
なってしまうし、妻がアドバイスに頷きながらも白に未練を持っている感じがヒシヒシと伝わってきて、
家に帰ってから「本当にベージュで良かったのか?」と聞くと、
「まあ、設計士さんの仰る通りその方が無難だし、ベージュも思ったより白に近いから・・・」
「でも本当は最初の白の方が良かったんじゃないか?最初の白を見たとき喜んでたじゃん」
「うん。でも今からやっぱりそっちが良かったて言うのは悪いし、
ベージュも素敵だよ。」
「やっぱり最初の白にしよう。今度の打合せで変えてもらおう。折角の注文住宅なんだから」
みたいな話し合いをして、当初考えていた通りの色になりました。
スレ主さんは、外壁塗装をしたら良いと思いますよ。
考えようで、塗装をした方がサイディング(とコーキング)
が長持ちする。塗装の方がサイディングよりも色の選択肢が多い(白でも色々あります。)
と良い事もあります。
16: 匿名希望 
[2014-01-28 09:34:32]
何でも自分たちで解決しようとせず、悩んだら専門家にまず相談、というところが大切ですね。
17: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 08:20:58]
サイディングは経年劣化で塗り直しする時期が来るから、その時に真っ白にしたらいかがでしょうか?
18: 匿名さん 
[2014-02-02 10:35:28]
>>サイディングは経年劣化で塗り直しする
最近のサイデイングは複雑なペインテイングが施されて表面にはクリアコートされメンテ時にはクリアコートを再塗装します。 そうではなく他の色を表面に塗装すると元々の趣はなくなりのっぺりとしたものになるんじゃないですか? 私の場合はこのような再塗装はパスですね。
19: 匿名さん 
[2014-02-02 10:47:38]
サンプルを取り寄せた時と柄や色がマイチェンしてる時があるから要注意!
大手HMだからしっかり確認してるかと思ってまかせてたら違うの貼ってて急遽ストツプさせました。
メーカーに残ってる旧バージョンに全部貼り替えしました。
20: 匿名さん 
[2014-02-02 20:44:07]
色に悩むくらいなら最初から塗り壁(コスト的には塗装壁」にしとけば安心。

21: 匿名さん 
[2014-02-02 21:22:21]
>20
スレタイ分かってる? 塗装壁は気に入らなかったんで好みのサイデイングにしたんじゃないの?
また出来ないことを言っても仕方ないでしょ、もっとポジなレスをしようよ!
お金かけてもいいのならサイデイングを貼りかえるとか・・・ いずれにしてもお金で解決できるし、我慢すれば何とかなることだし大した問題ではないことは確かだね。 Take it easy!!
22: 匿名さん 
[2014-02-03 07:56:38]
トステムは、いきなり色を変更する会社だから信用できない。
色を変えるなら、カラーの名称を変えないと間違いの元。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる