一戸建て何でも質問掲示板「ネット・電話回線などについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ネット・電話回線などについて教えてください

広告を掲載

二世帯住宅 [更新日時] 2006-06-16 13:43:00
 削除依頼 投稿する

みなさま、同じような質問が過去にあったかもしれませんが、二世帯住宅のネット・電話回線などについて
教えてください。
我が家は、現在二世帯(三世帯?)住宅を計画中でこれらのことについて調べていますが、よくわからないのでお知恵を拝借したいと思います。

二世帯住宅は、別姓の為電話を2回線引きたいと思います。(NTTでなく)
現在は、実家でNTT回線が1回線あるのみでADSL(IP電話)を利用しています。
私達夫妻は、まだ結婚したばかりで家庭の電話なるものを持っていません。
携帯でやり取りしていまして、不便は感じていませんが、今後家庭をもったので、一応家の電話番号が必要かと思いまして。
この場合、IP電話でとか別回線を費用なく出来ませんか?
ネットとの絡みとかで。

すみませんが、ネットについても今後どうしていくのか現在悩み中で何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-06-15 12:20:00

注文住宅のオンライン相談

ネット・電話回線などについて教えてください

2: 匿名さん 
[2006-06-15 19:12:00]
うちは中部圏ですが、今はKDDIのメタルプラスですが、中部電力のコミュファ+光電話を申し込んでいます。光電話だと、電話番号ももらえると思います。
どちらにお住まいかわかりませんので、お住まいの地域が解れば、もう少し書き込みやすいと思いますが・・・。
3: 匿名さん 
[2006-06-16 06:54:00]
1本の光orCATV回線で複数のIP電話が利用出来るか?という事じゃないでしょうか。
NTT(西日本の場合)のフレッツ・光なら1本の契約で、最大5回線まで可能とありますね。
但し、月額使用料や工事費は別途必要になりますので、「費用なく出来ませんか?」と
言うのには無理ですね。また、「NTTでなく」とも言っておられますので、
他の光サービス業者でお考えの事だと思いますが、業者にもよるのでしょうが
例えばeo光(k-opti.com)はIP電話は1回線しか対応していない様です。
CATVはそもそもIP電話サービスに対応していないプロバイダ等も
ありますので、何れにしろお住まいの地域の光orCATV業者へ問い合わせされる事をお奨めします。

尚、既にご実家でNTTアナログ回線を既に使用中との事ですので、新居へはアナログ1本
光等を更に1本引かれるのもアリですかね。工事費等を考えると勿体無い気はしますけれど。

ちなみに拙宅は、二世帯でもなく電話回線が複数必要でもないので参考にもならないと
思いますが、NTTではない光業者1本でネット・TV・電話全てを済ませる予定です。
(光TVだとアンテナ設置の費用等が必要ありませんからね。)
また、それに合わせた配線を計画しました。(CD管等を集中的に行う様に)
4: 二世帯住宅 
[2006-06-16 09:21:00]
02 匿名さん 様
  ありがとうございます。ちなみに、地域は、東京23区内です。
  光電話だと、NTT回線なしでネットができて電話番号がもらえるということでしょうか?

03 匿名さん 様
 >1本の光orCATV回線で複数のIP電話が利用出来るか?という事じゃないでしょうか。
   そういうことができるのですか?
   その場合は、両親側の電話機にこの番号、私達がもうひとつの番号と使い分けができるのですか?
   その設定は、自分で出来るものでしょうか?

>「NTT」でもなく
   別に、NTTでも良いのですが、実はあまりよくわかってなく漠然と電話加入権は高いので、新規に購   入しなくても番号が使えれば良いだけです。

>新居へはアナログ1本光等を更に1本引かれるのもアリですかね。
   光は、電話番号がなくてもひけるということですか?
   無知ですみませんが、ネット回線は番号を持っていないといけないと思っていました。
質問ばかりですみません。

光電話・IP電話などは、既存のNTT回線を持っているのが番号新たに作るものだとばかり思っていました。
無知な私にいろいろ親切に教えていただき誠にありがとうございました。
CATVなど早速調べてみようと思います。

5: 匿名さん 
[2006-06-16 09:54:00]
スレ主の2世帯住宅の形態やお金の掛け方によって、
その辺りの構成の仕方はそれこそ多種多様、いかようにも出来る。
どういう形態の住宅で、どういうのが希望?

今の時代携帯電話があるから、
それ自体が固定電話の機能は持っていると言ってもいい。
大概固定が無いと困るのはADSLをつかうとか、
ネットに関しての問題からと、子供が生まれてからかな。
(家に掛けさせるから。)
ネットに関してだけの問題なら、
今の回線で契約を行ってしまえばいい。
親世帯にデーターが漏洩したらとか考えるなら、
ルーターを多段でかませば、そこはクリアーできるし。
ADSLモデムのコントロールに困るというのなら、
外からのつなぎ込みを自分の所とか、共有スペース等で行い、
そこから親側に電話線やLANを延ばせば、IP電話やネットは使える。

ちなみに電話加入権だって今じゃあ2〜3万くらい?(もっと安いかも)
6: 匿名さん 
[2006-06-16 13:43:00]
ひかり電話で2回線申し込めばよいのでは?

うちも、最初は電話加入権を買おうか迷いましたが、
ひかり電話なら、局番の番号も貰えて月々の基本使用料も安いので
ひかり電話にしました。

親の固定電話番号もひかり電話へ移行できますよ。(3000円くらいかかりますが)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる