一戸建て何でも質問掲示板「間取り シミュレーションソフト どれがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り シミュレーションソフト どれがいいですか?
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2006-06-16 21:01:00
 削除依頼 投稿する

 限りある予算の中で、間取りを決めるのに苦労しています。
そこでですが、パソコンの間取りシミュレーションソフトは、どれが使いやすいでしょうか?
 ソフトに下記の機能があればうれしいのです。
1.間取りを書きながら、床面積がリアルタイムに出てくる。
2.道路付け毎に、さまざまな坪数の参考プランがある。
3.出来上がった間取りの、外観図がでてくる。
4.3D表示ができる。
5.使い勝手が良い。
 などです。 あまりに高価なソフトは買えないかな?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-05-03 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取り シミュレーションソフト どれがいいですか?

2: 匿名さん 
[2006-05-04 08:00:00]
我が家では3DマイホームデザイナーProを使用しました。
理由は操作が簡単。3D表示が綺麗。屋根とかもきちんと再現できる。
Pro以外は屋根の形が上手く使えなかったりして妥協が必要でした。
あと、使い終わったらオークションでも売れます。
サポートもそこそこ良いですよ。
3: 匿名さん 
[2006-05-04 08:51:00]
私は家庭用(?)の3Dマイホームデザイナー2006を使っています。
確かに屋根などPROに比べると若干使い勝手が悪いところはありますが、素人が間取りを作成
するには十分だと思います。
細かい屋根などの形状について再現できなかった部分はHMなり工務店にデザイン出してもらえ
ばいいので。
その他については、ゆうさんの要望は全てOKだと思います。
値段については・・・オークションでも、普通に買っても¥10,000以下で購入できます。PR
Oは高いので・・・このくらいが妥当だと思います。その他フリーソフトを含め、安価なもの
も使ったことがありますが、やはりマイホームデザイナーが一番使いやすかった気がします。
土地入力(作成)を先にしておけば、建蔽率・容積率を入力すると、間取りを作成しながらリ
アルタイムで床面積(残面積も)なども表示されますし、便利です。
4: ゆう 
[2006-05-04 10:03:00]
 皆様、レスをありがとうございます。
3Dマイホームデザイナーを購入してみたいと思います。
がんばって、納得のいく間取りを作ります!
5: 匿名さん 
[2006-05-04 13:43:00]
マイホームデザイナーの解説書見てて疑問に思ったんですけど、「階段の下にトイレ」みたいな間取りの表現は可能でしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-05-04 15:11:00]
間取りの作成ならフリーのイエスマイハウスが使いやすかったな。
ただ、フリーは印刷機能の制限があり、画面コピーとってペイントでごにょごにょ
やらないと印刷できないので、面倒になってマイホームデザイナー買った。
が、操作性はイエスマイハウスのが上だな。
結局、マイホームデザイナーは3Dのウォークスルーで遊んだぐらい。
7: 匿名さん 
[2006-05-04 16:50:00]
>05 、「階段の下にトイレ」みたいな間取りの表現は可能でしょうか?

こつはいりますが可能です。
8: 05 
[2006-05-04 17:20:00]
07さん、ありがとうございます。
9: 匿名さん 
[2006-05-05 14:40:00]
フリーソフトの「せっけい倶楽部」が使いやすかったです。
うちはこれで設計してほぼそのままで建ててもらいました。
10: 匿名さん 
[2006-06-03 17:06:00]
マイホームデザイナーにかけるお金をオプションにまわしたいなら、せっけい倶楽部でもいいよね。
マイホームデザイナーほどじゃないけどイメージは湧きます。
11: 匿名さん 
[2006-06-04 09:55:00]
フリーを試してみて、それが気に入らなければ、マイホームデザイナの中古を
オークションとかで安価に買うというのが一番。
凝らなければ、ちょっと古いバージョンでも全然問題無いのだ。
12: 匿名さん 
[2006-06-05 11:06:00]
せっけい倶楽部は使いやすくてイイヨネ!
自分も使ってます。が、ウチの場合変形地のため
斜めを駆使しなければならない関係上それだけはマイナスポイント。
裏ワザで斜めもできるのですがやり辛い。
まあフリーなので文句は言えないのですが^^;
13: 10 
[2006-06-07 13:06:00]
>>12さん
>裏ワザで斜めもできる
どうすればいいのでしょう?
よろしければ教えていただけるとうれしいです。
14: 匿名さん 
[2006-06-16 18:13:00]
皆さん使いこなしていますね〜。
うちはマイホームデザイナーPRO4というのを購入しましたが
一日中やっても全く使いこなせずそれっきり…。
特に階段が難しかったです。
それと、私はシンプルモダン系の家がすきなのですが
サンプルにあまりシンプルモダンのものがなく
なかなかイメージもつかめませんでした。
15: 12 
[2006-06-16 19:55:00]
>>13さん
暫く見てなくてお返事遅くなっちゃいました。
ここにやり方があるのでご自分で読んで理解してみてください。
言葉では説明しづらいので…。

http://www.houtec.co.jp./club/qa/Q_and_a.htm#A10

↑設計倶楽部のバー「ヘルプ」内に「オンラインヘルプ」があるので
それをクリックして飛んだ先のページにあるQ&Aの中がリンク先です。

がんばってください
16: 10 
[2006-06-16 21:01:00]
ありがとうございます。
がんばってみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる