一戸建て何でも質問掲示板「庭の手入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の手入れ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-08 03:10:24
 削除依頼 投稿する

先日、戸建てを建てこれから雑草だらけの庭をどうしようか検討中です。芝生は手入れが大変、インターロッキングは費用がかさむ、砂利は雑草が生えるしとといろいろ悩んでます。個人的には学校のグランドみたく、土?のような感じの庭にしたいと思っています(家庭菜園もしたい)が、きれいに造成できるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-28 22:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の手入れ

2: 匿名さん 
[2006-05-28 23:59:00]
グランドのような土って強風が吹くと土ぼこりがすごくならないですか?
それに家庭菜園をするなら、グランドのような土ではなく畑のように
きちんと栄養のある土を作らないと育ちがよくならないですよ。

うちは庭以外の家の周りは防犯を兼ねて防草シートをひいた後に砂利を撒きました。
1年経ちますが雑草はほとんど生えてきません。
花壇はレンガで縁取って作り、花壇と家の間は片側にタイルを敷いてテラスに、
もう片側には小さなウッドデッキを置いています。
敷地が狭いので、花壇には見た目重視の花と木だけにして、
家庭菜園は菜園用プランターでミニトマトやイチゴなどをほそぼそと育ててます。
3: 匿名さん 
[2006-05-29 01:43:00]
防草シートという物があるのですね。現在、雑草だらけなのでシートを敷く前に草刈りする必要がありますよね? それと、雑草が生えてこない理由はどういったものなのでしょうか? 実際は生えてきてるけどシートで押さえつけている状態なおのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-05-29 08:59:00]
雑草は敷く前に刈る必要があります。
冬の寒い時期だと雑草も少ないですが、
今の季節は雑草の伸びも速いので早く対策した方がいいかもしれないですね。
雑草が生えてこないのはシートを敷くので光が入ってこず雑草が発芽できないためです。

防草シートの説明が書かれているサイトです。
http://item.rakuten.co.jp/aoyama/45368900/
http://www.mokusaku.co.jp/xavan-index.shtml
5: いっそのこと 
[2006-06-17 02:31:00]
コンクリやモルタルだと夏は暑そうなので、固まる土ってのはどうでしょうか?
うちはまさ王ってのを敷き詰めてます。
ホームセンターで一袋800円くらいで売ってました。

まぁ、最近撒き始めたばかりですけど(^^;
コンクリみたいに練ったりしないので施工は意外と楽ですよ。

ちなみにうちは100袋使用(笑
6: 匿名さん 
[2006-06-17 14:06:00]
魔法の土っていうのがありますよ。

http://www.rakuten.co.jp/kaiketu/638324/
7: 匿名 
[2012-09-29 12:34:57]
現在50㎝×8mの土部分にタイルか固まる土で検討中ですがコスト的にはタイルの方が安いのかと思ってます。
8: 匿名さん 
[2012-09-30 03:56:52]
人が歩く場所だけなら、レンガとか御影石とかが費用的によろしいかと。

9: 匿名 
[2012-09-30 09:09:03]
クラピアを植えるといいですよ。

芝に似てますが、お手入れ無しで勝手に増殖して花も咲くし、雑草が生えてこなくなるのが最高です。
10: 匿名さん 
[2012-10-02 09:45:30]
なにか植物を植えるのならば、まずは土壌改良が必要。

建築後の土地は石ころだらけだし、
おまけに大型シャベルでもカチカチに固まった土を掘り起こすのは
非常に体力消耗する。
11: 匿名 
[2013-05-02 01:39:21]
姫イワダレ
12: 匿名さん 
[2013-05-10 01:24:37]
家も引渡し後直ぐに防草シートを隙間なく張って
その上に防犯砂利を敷き詰めました。
南面は、防草シートの上にTOTOのバーセアを設置しました。
雑草は生えませんよ。
13: 匿名さん 
[2013-05-10 08:53:46]
12さんは築後何年ですか?我が家は3年、防草シートを突き破って少し生えてきました。ちょいちょいと抜けばすむ程度ですが。
14: 匿名さん 
[2013-05-10 14:31:44]
>13
まだ、1年です。生えるんですか?
除草シートの質も関係してませんか?
15: 匿名さん 
[2013-05-10 14:33:04]
>13
失礼。防草シートね。
16: 匿名 
[2013-05-10 14:44:28]
暴走シートの上でも生えるよ、それより怖いのがシートの下にナメクジがいっぱい。背が高くなる草だけ抜いてあとは五センチくらいで刈るのを続ける方法もあるよ
17: 匿名さん 
[2013-05-11 05:38:22]
>>14

生えますよ!!
数年すれば意味無くなります。
うちも最初の1年はなんとか大丈夫でしたが・・。
業者に「数年経てば防草シートも効果無くなります。」と言われてたから覚悟はしてましたが。
18: 匿名さん 
[2013-05-11 07:18:07]
固まる土でも撒いた方が良いですかね。
19: 匿名さん 
[2013-05-11 09:39:11]
理論的には、有機質を全て剥いで、砂を入れれば植物は出てこないのですが、
でも根性あるからな。
20: 匿名さん 
[2013-05-11 10:11:22]
13です。
>14
>17
うちも業者に「いずれは生えてきます」と言われました。
生えてきたら除草剤でもまくかなあ・・・
21: 購入検討中さん 
[2013-05-11 10:44:07]
ザバーンとか結構長持ちするようですね。
http://www.ihspro.jp/xavan

やっぱり価格次第ですかね?
22: 匿名さん 
[2013-05-11 13:02:08]
シートの下はゴキブリとナメクジの楽園に!

別にダンゴ虫とかハサミ虫がいっぱい居るくらいなら全然いいんですけど・・・
23: 匿名さん 
[2013-05-13 21:51:20]
植物や虫などの小動物とうまく付き合っていけないなら、あれこれ考えるよりコンクリートにした方が楽でいいよ。
家庭菜園ならプランターでも出来るし。
24: 匿名 
[2013-05-13 22:40:34]
本当にシートの下はナメクジやらゴキブリの棲みかになるのですか?

うちはコンクリートにしたかったのですが防犯のためにシートを敷き砂利にしました。
25: 匿名さん 
[2013-05-14 07:53:46]
ナメクジとか普通にいると想像できる。
Gもいるだろうね…想像しちゃったよ
26: 匿名さん 
[2013-05-14 09:48:52]
>25
そんなのどこにでもいるよ。
防草シートは通気性があるからビニールシートのようではないでしょう。
ただ耐用年数があるのは確かなので確認してから買う方がいいです。やはり値段なりですね。
27: 匿名 
[2013-05-14 12:53:35]
ナメクジはいるよ!防草シートだけで安いのだと長い間に紫外線でボロボロになっちゃって張り替えようと剥がしたら‥プクプク太ったナメクジがゴロゴロと… もとの土質にもよると思うが‥しばらくトラウマになる。
上には砂利はひいた方がいいだろうね、お金があればコンクリートが無難だと思います。
28: 匿名さん 
[2013-05-14 20:58:43]
コンクリートの上に防犯の砂利を敷くとかってどうでしょうか?
29: 入居済み住民さん 
[2013-05-14 22:12:02]
うちも防草シートと砂利を敷いてるけど
なめくじやゴキブリが住み着くなんて知らなかった(><)

2年過ぎたけど草は生えてません。
でも、一箇所バカ犬が穴を掘って破いちゃったから
そろそろ生えてくるかも・・
30: 匿名さん 
[2013-05-15 00:12:14]
>27さんは何年位でその状態になったのですか?
31: 匿名さん 
[2013-05-15 03:24:18]
>>28
いいんじゃないの?
コンクリートの上に砂利があった方がコンクリートからの照り返しも少なくなるし、
コンクリートも劣化しにくい。日本では少ないけど、海外ではよくコンクリートの屋上に
砂利を敷き詰めて断熱している。

砂利の下が防草シートやコンクリートでも、砂利が劣化して砂になったり、
土ぼこりや枯葉などが底にたまって草が生えやすくなる。
だから定期的に砂利をどかして、底をきれいにしたり、防草シートを張り替える必要がある。
頻度は砂利の質や周囲の環境次第だけど。
32: 匿名さん 
[2013-05-15 06:21:37]
うちはシートを敷く前に、一面真っ白になる程度の大量の消石灰を蒔きました。
雑草予防にもなるし、虫も暮せないだろうと期待して。

将来的には植栽にする可能性もあるので、復元が容易な石灰敷きにしました
費用的にも坪千円程度で安価です。
33: 匿名さん 
[2013-05-15 08:11:58]
>31さん、28です。アドバイス頂きまして有り難うございました!
35: 匿名さん 
[2015-04-07 10:23:46]
コンクリートの上に砂利て、上を歩くと砂利で削れていきませんか?水抜けもかなり心配だと思うのですが。
37: 匿名さん 
[2015-04-08 03:10:24]
土舗装が一番です。(砂アスファルトって呼んでる造園業者もいる)
見た目土の地面で、雑草も生えないし、コンクリートと違って夏場の照り返しも気にならないし、透水性もあります。
初期費用は高くついても、長い目で見ればランニングコストが低いから、値打ちあるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の手入れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる