一戸建て何でも質問掲示板「害虫?駆除について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 害虫?駆除について
 

広告を掲載

アル [更新日時] 2006-06-26 21:24:00
 削除依頼 投稿する

東京都市部に住んでおります。
南側が造園屋さんの土地なのですが、植木等が野放し状態といいますか…
ぜんぜん手入れをしていないのです。そのせいだと思うのですが、虫がすごいのです。
特に「蚊」が大量発生するのです。
子供たちが嫌がって外に出れないのです。(私も夏でも長袖長ズボンで出ます。)
植木の下には落ち葉やどこかから飛んできたゴミ、そんなのが積み重なって蚊の住処に
なっているのでは?と思います。
蚊がどこから飛んできているのか断定も出来ないため、造園屋さんにお話をすることが
出来ないでいます。
殺虫剤を広範囲に撒くなど何か良い知恵をお借り出来ればと思い、質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2006-06-16 13:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

害虫?駆除について

4: 匿名さん 
[2006-06-16 21:33:00]
除虫菊植えまくるとか

除虫菊の知識はないんだけど蚊取り線香の材料と聞いたので
5: 匿名さん 
[2006-06-17 00:32:00]
他人の土地に殺虫剤をまくわけにはいかないしね。
飛ばない虫なら、相手との境界に虫コロリアースなどの粉の殺虫剤を
帯状に散布すれば、侵入は防げる。(アリ以外は)
飛来物は毎日飛んでくるからね。
毎日、庭に出る時と、夕方から蚊取り線香焚くしかないかな。

田舎はそんなものといってしまえば、お終いだがね。
あと、蚊は植木より、茂みとか雑草、川沿い、が多いよね。
6: アル 
[2006-06-17 01:00:00]
みなさん、お返事ありがとうございます。

蚊の発生源を叩くのは手だと思ってはいます。
うっそうとした造園屋のジャングルが発生源でほぼ間違いないんです。
(南側以外が家、道路、賃貸マンションで殺伐としているからです。)
本当はそのジャングルに殺虫剤を撒きたいのですが、さすがに…

蚊取り線香は昨年試してはいるのですが、屋外だと効果がいまいちなんです。
(蚊取り線香って屋内でも効果いまいちじゃありませんか?)
除虫菊も同じですね。

やっぱり我慢するしかないのですか…
7: 匿名さん 
[2006-06-17 20:51:00]
何でその造園屋に対策をお願いしないの?
8: アル 
[2006-06-18 09:04:00]
その造園屋のジャングルが確実な原因とわかっていたなら相談していると思います。
今回は私たちの考えでジャングルが怪しいと思っているのです。
蚊がココで繁殖しているって見つけられたら造園屋さんに相談できるんですが…
9: 匿名さん 
[2006-06-19 09:38:00]
メリア・アザディラクタって木を植えるってのはどうです?
これで、害虫が居なくなるのか、うちはいま実験中。
10: 匿名さん 
[2006-06-19 12:27:00]
造園屋さん怒らして、マンション建てられても困るんだよね?
11: 匿名さん 
[2006-06-19 22:06:00]
つーか思い込みだけで結局発生源特定できてないんじゃん。
手入れしないのはよくないけど、それだけで疑われて植木屋もいい迷惑。
上のほうでも出てるけど、蚊は汚れた水で繁殖するんですよ。
家の前の側溝とか、雨水マスとか、あなたの家の排水関係ももしかしたら
原因かもしれないんだから、無闇に疑う前に原因を探せばいいでしょう。
レス見てると植木屋が気に食わないだけにしか見えませんよ。
12: アル 
[2006-06-20 11:04:00]
みなさん、レスありがとうございます。

09さん
 メリア・アザディラクタを私も少し検討してみます。屋外ですから除虫菊と同様
 あまり効果無いと思われますが…少し数を多めにしてみたらどうでしょうか…
10さん
 そ、そうですね(^_^;) そうなっては確かにそれは困りますね。
 南側の日差しはジャングルのおかげでもありますから…
 地元では有名な造園屋さんでして、あちらこちらに土地をもっているのです。
 そのせいもあってウチの南側のジャングルまで手が回らない?
11さん
 ウチの住んでるところは地下水を飲料水としているところでして、
 確か雨水なんかは地下に染み込むようにしているはずです。
 (自分のところなのに、すみません詳しくなくて…)
 近所では側溝は見受けませんし、雨水マスは埋め込みで
 雨水が溜まる構造にはなっていなかったはずです。
 おっしゃる通り造園屋さんをターゲットにしちゃってますが、
 蚊の大量発生なので個人宅の古タイヤやゴミの発砲スチロールなんかが
 原因ではないと思っています。
13: 匿名さん 
[2006-06-20 16:20:00]
浸透式なら、そこは疑った方がいい。
経年に伴って、目詰まりして水が溜まっているなんてことは、
よく聞く話だよ。
側溝と言っても、上に全く出ていないようだと、
道路の水が入らないから、そういうところは少ないと思うけど。
網になっている所の下は側溝(水路)だから。
14: アル 
[2006-06-20 23:45:00]
13さん
 レスありがとうございます。
 浸透式って言うんですね。地面からはフタの部分しか見えません。
 直径30cmくらいのフタが2箇所ですから今度確認してみます。
 とは言うものの、新築の時からこの時期に蚊の大量発生となってますので
 原因はコレではないと思います。
 ちなみに道路に側溝があまりないのは、地下水の水源にするために
 アスファルトが浸透タイプのものを使っているからと聞いたことがあります。
 (地元ですがあまり詳しくないので合っているか…)
 たまに上に出ている網の部分は点検用とかだったような。
15: 匿名さん 
[2006-06-21 21:46:00]
網の部分から殺虫剤をまくことをお勧めします。
そこから湧いている可能性あり。
16: 匿名さん 
[2006-06-22 00:06:00]
>ウチの住んでるところは地下水を飲料水としているところでして
殺虫剤を撒くのも慎重にしないと・・・
正直、地下水を飲料水にできる環境では蚊の大量発生は逃れられない気がします。
うちの実家も井戸水が飲めた頃はよく蚊柱が立ったものでした。
自然が残っている証拠なんですよ。造園屋さんと喧嘩しない様にね。
17: 匿名さん 
[2006-06-22 09:23:00]
蚊柱! 懐かしいですねぇ。(笑)
最近は車での移動ばかりなのでほとんど遭遇していないのですが、私は田舎暮らしなので、
今でも見かけます。
犬の散歩の時でも、防虫スプレーは必須です。もともと虫の多い環境なので、
なんとも思いません。
スレ主さんの庭も、私から見ればたぶん普通のことだと思います。(笑)
それはさておき。そういう環境になかった人には、虫が多いというのはつらいのですね。
でも、原因不明なまま造園屋さんを疑うのはよくないと思います。
発生源がわからない以上、徹底的に自衛なさるべきと思います。
蚊が出るのは夕方ですから、夕方庭に出る時には必ず防虫スプレーをする。
軒先にバポナをつるす。
網戸に網戸用殺虫剤を散布しておく。
自宅の庭の手入れはきっちりと。
じょうろやバケツに水がたまったままになっていませんか?
植木鉢の水受けも、水がたまったままだとボウフラがわきます。
とにかく、自分の敷地内の管理だけでも徹底してやったほうがいいですよ。
私的には16さんの言うように、自然が多いということで、何でもかんでも駆除するよりは
うまく付き合っていくのが一番いいと思います。
18: 匿名さん 
[2006-06-22 10:43:00]
スレ主さんのお宅はお宅だけが蚊が多いのでしょうか。
そてとも地域周辺一帯なのかな?

確かに、田舎(郊外w)だとごく当たり前の事かもしれませんね。
私も東京の市街地で賃貸住まいの時は蚊は殆んどいませんでしたが、
東京でも世田谷の郊外に住んでたころは蚊は結構いました。
今は埼玉の造園屋さんが多いまちに住んでるので蚊は凄く多いです。
越してきてからスカートははかなくなったし、犬の散歩の時は長袖、虫刺されの薬を
常時携帯しています。
田舎の実家にいた時を思い出して、頭を切り替えました。自然が残ってるという事だから。

庭仕事の時は蚊取り線香をを焚く。
玄関先で夕方4時頃から蚊取り線香を焚くとか、内玄関でノーマットなどを常時焚いておくと
結構侵入防止になると思います。
19: アル 
[2006-06-22 12:31:00]
みなさん、レスありがとうございます。

15さん
 道路の網の部分は近所にはないんです。少し離れた大通りにはありますが、近辺は側溝すらないんです。
 蚊の原因は側溝ではないようです。(T_T)
16さん
 地下水=井戸水ではないんです。地下水を汲み上げて浄水して水道水としているのです。
 殺虫剤を撒いても飲料水に問題はないはずです。
 ちなみにウチは東京都昭島市です。東京で唯一地下水を水源としているところです。(脱線ですね)
17さん
 自衛措置はしています。自分の家の廻りもよく片付けてます。北側と東側のお宅も綺麗にしています。
 西側はマンションの駐車場ですから、やっぱり造園屋さんのジャングルか…?
 でも17さんのおっしゃる通り造園屋さんを疑うのはよくないですね。
 証拠を探したいけど蚊の発生個所を見つけるのって無理ですね。(やっぱり疑っている…)
18さん
 この辺りには10数年住んでいます。特に虫の多い地方ではないと思います。以前500m程離れたところに
 住んでいた時は全然いませんでした。

以前教えてもらった雨水マスを主人にチェックしてもらいました。少々の枯葉と小石と土が入ってました。
雨上がりでしたので湿っていましたが水が溜まっていませんでした。
雨水マスは問題なさそうです。
やはりみなさんがおっしゃる通り、防蚊菊やメリア・アザディラクタ、蚊取り線香などで自衛するしかないんでしょうか?
20: 匿名さん 
[2006-06-23 01:23:00]
一度ジャングルを探検してみてはいかがでしょうか?
造園屋さんに見つからないように・・・
21: アル 
[2006-06-26 13:55:00]
20さん
 レスありがとうございます。
 そうですね、子供と一緒に探検もありですね。(^。^)
 手足顔が蚊に刺されすぎて真っ赤になりそう…フル装備でお出かけですね。

みなさん、ウチのような経験はないのでしょうか?
やっぱり私が神経質になりすぎですか?
22: 匿名さん 
[2006-06-26 15:53:00]
まず気になったことを指摘します。
1、情報の後出しが多すぎる。皆さんのアドバイスに対し、それはやっています、
もう確かめました、それは原因じゃありません、といわれたら書き損です。
最低限あなたが実際に行った虫対策、原因探しはどれだけやったかきちんと書きましょう。
2、結局「その造園屋さんひどい!最低です!」的な書き込みを求めすぎている。
以上のことを皆さん感じているんですよ。
しかも、「自然とうまく付き合いましょう」という意見に対してはまったくやる気が
なさそうですし。
おまけに
>そうですね、子供と一緒に探検もありですね。(^。^)
って何考えてるんですか? 他人の敷地に勝手に入ったら不法侵入ですよ。
アドバイスは出尽くしています。後は自分で考えましょう。

というか、郊外や田舎がどれだけ虫多いか知ってますか? 草木があれば
多少虫が増えるのは仕方が無いこと。そんなに嫌なら都心のマンションの高層階にでも
住めばいいのに。
あなた一戸建て向きじゃないです。
23: 匿名さん 
[2006-06-26 21:24:00]
虫が多いのは結構だが、蚊だけが多いのはイヤだなぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:害虫?駆除について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる