一戸建て何でも質問掲示板「よう壁、盛り土の値段は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. よう壁、盛り土の値段は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-01 16:24:00
 削除依頼 投稿する

高低さ1.5mくらいの水田の上に家を建てようと思っています。よう壁と盛り土の価格は、どれくらいなんでしょう?

[スレ作成日時]2006-06-06 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

よう壁、盛り土の値段は?

4: 匿名さん 
[2006-06-07 12:51:00]
業者というと何屋さんに頼めばいいのでしょう?
不動産屋や工務店を間に挟むと高くなりそうで・・・
5: 匿名さん 
[2006-06-07 14:36:00]
矢張り聞いてみないと判らないですよ
というのも盛土はともかくよう壁の価格は仕様と土地でものすごく変わるものだから
相見積もりで相場を把握するしかないです。
その際は他の業者にも見積もりたのんでますと一言言っておくと断るとき断り易いし
少し勉強した値段もでますから   まずは検索かな
6: 匿名さん 
[2006-06-07 15:11:00]
水田といっても多種多様。
そこの土質によって、擁壁を作るときの状況も変わる。
例えば、土の入替や改良をしないと擁壁を作っても耐えられない可能性もあるから。

概算ならある程度は出るけど、最終的には試掘してからだろうね。
宅地分譲をやっている(下請けも含めて)所で聞けば、それなりに分かると思う。
ちゃんとした所なら、水田ならあくまで概算でというのではないかな。
後で下手打ちたくないから。
7: 匿名さん 
[2006-06-07 20:18:00]
擁壁の土地は大手のメーカーで建てる時は結局地盤調査して自分とこの基準で
地盤補強しないと建ててくれないよね。
補償の関係もあるし。
工務店を通さないほうが安上がりかどうかは?
相見積もりとるのはいいかもしれないけど。
8: 匿名さん 
[2006-06-15 16:54:00]
うちの場合,
70坪の土地を2m上げました.
もともとは非常に固い地盤なので地盤改良なし.
擁壁,土など工事代金は計800万ほどでした.
9: 匿名 
[2006-06-15 17:06:00]
>>08さん

2mも盛土をしたら地盤改良は必須ではありませんか?
10: 匿名さん 
[2006-06-15 18:13:00]
確かに。
11: 匿名さん 
[2006-06-15 18:23:00]
何年も寝かせたのかな?
12: 匿名さん 
[2006-06-15 20:41:00]
2.3mのよう壁を26mと80cm盛り土100坪で400万は、高いですか?
13: 匿名さん 
[2006-06-16 09:16:00]
安いと思います、よう壁にもよりますが
14: 匿名さん 
[2006-06-22 22:44:00]
同じ条件のよう壁で住宅会社と土木会社で見積もりをとったら200万以上土木会社のが安かったです。こんなにも違うものなんですかね?
15: 匿名さん 
[2006-06-22 22:57:00]
>>14
住宅会社だと土木屋にバックマージン付きで投げちゃうこと多いな。
でも上ものの保障を考えると、よそで擁壁つくるのは正直怖い。
ただし、その住宅会社よりずっと信頼できる土木屋なら話は別だぞ。
16: 匿名さん 
[2006-06-23 07:42:00]
>>15さん
>その住宅会社よりずっと信頼できる土木屋

信頼できる土木会社がそんな安い値段で請けるかなあ・・・いや、もともとの値段がわからないわけですが。
安い地盤が怖いというのは同意です。
17: 匿名さん 
[2006-06-23 09:45:00]
>14
違うことの方が多いだろうな。
例えば、土建屋に出すときに、その時点で2割抜く所もあるから。
おれなら、その差額を土建屋に払う位のつもりで頼むと思う。
構造計算とか安定計算とかもキッチリさせて。
(それでも安いと思うけど。)

もし不安なら、その辺を確認してみたらいい。
擁壁だって根入れとか、控えとか気をつけないと
えらい事になることもある。
そういうのが住宅会社(建築系)だと甘い所もある。
18: 匿名さん 
[2006-06-23 23:29:00]
住宅会社じゃよう壁などのことなんかわからないんじゃないかな。土木業者は、公共事業などの河川の護岸や橋、ビルなどもやっているのだからいろいろ詳しいし、安くなるのでは。
19: とくりん 
[2006-06-25 11:00:00]
うちも只今、数社の土木会社から見積もりをとったところですよ。2社が地元で大手と言われる所で2社が個人でやってる土建屋。結果は個人の土建屋が70万円ほど安かったです。金額は、重力式 L75.1M ,H1.150M ,4分勾配 の型枠で、基礎コンクリ t=60mm , 構成面積 418M2, 盛土圧t=1.060mm
 で283万800円(税込み)でして、これが一番安かったところの見積もり。そこよりも大手だった所は70万ほど高かったんだよ。田舎で田だからかなり地上げしないとじゅるそうだわ〜。建築予定は来年の夏頃。やっぱり1年は寝かさないと、絶対に沈んでくるだろうしね〜。見積もりをそっくりそのまま写したから、専門用語とか言ってこないでね。
20: 匿名さん 
[2006-06-26 09:33:00]
>19
工種から考えると、いい所じゃないかな。(ちょっとは値切れそうだけど。)
田んぼだと、場所によっては支持層が出るか不安があるし、木杭位入れてもいいかもしれない。
試し堀りしてみて、確認したほうがいい。
あと、根入れは普通より深くしたほうがいい。(俺なら最低でも50cm、できれば60cm入れたいな)
田おこしすると、かなり深くまで水が入るから。


21: とくりん 
[2006-06-26 22:21:00]
>20さん
一応、彫ってみて(土建屋立会いのもと)、30センチ表土を削って貰う事での見積もりです。(15センチでもいける所がおおくあったんですけど念のためその倍)んで1.150M上げると、道路から30センチ上がるんです。圧をかけるともう少し土がいるかもですね。そうするともうちょい金額アップすると思います。
22: 20 
[2006-06-27 12:04:00]
周りの地形はどんな感じ?
もし、田んぼなら、その擁壁高だとちょっと不安というか、やばくないか?
要は現況地盤より30cm掘り下げるだけと言うことだから、
それだと回りの田んぼを起こした時に、その高さと同じくらいになっちゃう。
んで、実質的には根入れが無いことになる。
根入れが無いということは、その壁が転倒する可能性だって出てくる。
試し掘りするなら、周りの壁と関係ない所をやった方がいい。

もし掘り込みの田で、造成すると周りと同じ高さになるというのなら、
下の土質の状況では問題ないかな。

23: とくりん 
[2006-07-01 16:24:00]
>20さん
辺りは一面田んぼだらけです。土建屋には「とにかく道から30センチあがるように」と言って見積もってもらいました。それでうまく行ってくれるといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる