リフォーム相談板「UVコーティングの失敗によるフローリング張替」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. UVコーティングの失敗によるフローリング張替
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-21 22:19:32
 削除依頼 投稿する

相談させてください。二年前に新築マンションを購入した際全国展開しているコーティング会社に塗って頂きました。
絶対に剥がれないと謳っていたんですが所々剥がれだし、何度も補修した結果張替させて下さいとの連絡がきました。
剥がれの原因は不明で調べても分からず初めての事だそうです。
そこでフローリング全面張替なんですが仮住いが必要なのか必要じゃないのか日にちがどの程度かかるのか床材メーカーと相談してから連絡しますと言われ1ヶ月待っている状態です。
こういう場合は仮住いは必要でしょうか?
色々アドバイスがあればご教授ください。

[スレ作成日時]2012-03-03 06:56:39

 
注文住宅のオンライン相談

UVコーティングの失敗によるフローリング張替

6: 匿名 
[2012-04-20 21:58:44]
スレ主です
お返事が大変遅くなりすみません

このたび施行会社のひとが来てくれてフローリングをはりかえることになりました

これにあたって、なにか注意すべき点などありましたらご教授ください
よろしくお願いします
7: 匿名 
[2012-04-24 21:48:27]
ダイケンのWPC-Wあたりだと、コーティングはしないほうがよいのでは?
8: 匿名 
[2012-08-03 13:52:38]
ソフトタイプ=ワックス。
コーティングじゃねーよ!
ウソはダメ!
9: 匿名さん 
[2012-09-01 12:28:36]
>>8
ワックスとコーティングは別物ですよ。

コーティングは硬度で表し油性より水性の方が柔らかいのでソフトコーティングと呼ぶこともあるようです。
最近の水性コーティングは耐久性が増し5年以上もつものもあるようですが・・。


10: 匿名さん 
[2012-09-02 21:58:47]
イクタという床材メーカーのフローリングにはコーティングは不要でしょうか?
11: 匿名さん 
[2012-09-04 16:11:26]
>>10
イクタのフローリングは専用のワックスを推奨していますので予算があるようならコーティングはした方がよいのではないでしょうか。

12: 匿名 
[2012-09-06 14:07:00]
9さんへ
5年もつとか硬いとかではなく水性って時点でほぼワックスだって。
13: 匿名さん 
[2012-09-06 15:14:56]
>>12
床に塗るという点では同じかもしれませんが、一般的なワックスの主成分は【ロウ】に対し、水性コーティングは【ウレタン】で出来ていますので同じ水性と言っても全く違うものですよ。 

ワックスの耐久は1年未満、水性ワックスの耐久は3年以上・・・これだけでも違うと思いますが!
14: 匿名さん 
[2012-09-06 15:17:23]
間違いを訂正 >>13 

ワックスの耐久は1年未満、水性コーティングの耐久は3年以上
15: 匿名 
[2012-09-06 16:09:14]
ロウが主成分のワックスってずいぶん古いですね。
普通にホームセンターでも樹脂ワックスがワックスとして売られてますけど。
業務用のワックスでウレタン成分が入ってるからってすごい事でもないしね。
しょせんワックスはワックスであってコーティングではない。
でしょ?
16: マンコミュファンさん 
[2012-09-06 22:37:10]
水性だとコーティングと呼べるのか難しいところですが、水性であっても硬度が4を超えるものをコーティングと呼ぶみたいですよ。

ワックスだろうとコーティングだろうと長持ちしてくれれば呼び方はどちらでもいいんですがね(^^;)

17: 匿名 
[2012-09-07 12:10:35]
硬さではなく性能が重要な違いです。
最低限でもアルコールやアセトン程度には無反応でないと家庭では役に立たないし耐久力はない。お金をかける意味がない。
18: 匿名さん 
[2012-09-11 13:17:47]
アセトンってマニュキアの除光液や接着剤に含まれているもの溶剤ですよ。

溶剤をこぼしたら何をしてても一緒ではないですか?
一般家庭のコーティングにそれだけの耐久性を求めること自体、無理を言っているようにしか思えません。

フローリングは材質の柔らかいものです。その柔らかいものを少しでも長持ちさせようとしているのがコーティングですよ。

もちろんコーティングと言っても施工する人の技術によって全く仕上がりが違いますし、皆さんが言われるように水性では溶剤に比べて硬度も持ちも良くはありません。

しかし水性コーティングの中にはメーカー5年保証している商材もあります。
本当にワックスと同じで半年~1年そこらで取れてしますものならメーカーが5年も保証もするでしょうか?
19: 匿名 
[2012-09-11 16:41:17]
18さん
除光液なんて日用品ですよ
それに耐えられない程度のものであれば、フローリングよりも弱いじゃないですか?
フローリングより弱いものでちゃんと守れるわけないじゃないですか!
施工メーカーの保証があるからじゃ説得力ないですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
20: 匿名 
[2012-09-11 18:13:33]
〈5年も〉って…
樹脂ワックスのコーティングでしょ?
他のコーティングもちゃんと調べた?
21: 匿名さん 
[2012-09-20 07:01:37]
>>20
5年保証が付いているのは水性ではウレタン・シリコンのコーティングだけですよ。
22: 匿名 
[2012-09-20 22:52:42]
外壁塗装でも10年はもちますよね?
風雨にさらされ直射日光にさらされても。
室内の環境はそれほどハードではないですよね?
室内使用で5年の保証って事はウレタンとかシリコンとかって問題以前に塗料ではないですよね?
塗料で5年だったらおかしくない?
23: 匿名さん 
[2012-09-21 16:55:00]
>>22
フロアコーティングは塗料ではないですよ。

フローリングも、毎日椅子をひいたり、歩いたりするだけでも擦れるし、思っている以上にハードな環境だと思いますが?

わかりやすく言えばフロアのコーティングは車のコーティングから派生したものです。
下地材や室内と室外等環境が違うので材料は違いますが目的は車のコーティングと同じですよ。
24: 匿名 
[2012-09-21 22:09:19]
フロアコーティングは塗料ですよ。
ワックスをフロアコーティングと呼んで高額な請求はいけないでしょう。
歩行等に対しての耐久力は塗料の性能次第です。
基本的にフロアコーティングは塗料で車のコーティングとは全く異なり、どちらかといえば車の塗装の方じゃないかな?
車の鉄板をサビから守る方の考え方では?
25: 匿名 
[2012-09-21 22:19:32]
車のコーティングから派生したコーティングは水回りのフッ素コーティングでしょ。
評判は良くないよね。
清掃業から派生したのがフロアコーティングでワックスをフロアコーティングと呼んでまかり通っていたのは10年前じゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる