一戸建て何でも質問掲示板「ちが〜〜〜う!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ちが〜〜〜う!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-12 00:18:00
 削除依頼 投稿する

先日棟上げが終わりましたが,骨組みだけみて
「ちが〜〜〜〜う!」と唸ってしまいました(笑)
想像していた形と違っていたのです。
もちろん,頂いた図面をよくよく見れば 私達が望んでいた形と微妙に違う事は
今だから分かるのですが・・・
なぜ気づかなかったのか? 笑ってしまいました。
屋根の一部の形なんですけどね。

みなさん ちが〜〜う!と思った事はありませんでしたか??

これからもっと違う事が増えちゃうのかなぁ・・・・(汗)

[スレ作成日時]2006-04-25 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ちが〜〜〜う!

14: 10 
[2006-05-29 20:26:00]
今日、新居に引っ越しました。
いろいろチェックしたお陰で決定的な「ちが〜う」はありません。
まだまだしないといけない事があるので、燃え尽き症候群の心配もありません。
あぁ〜アンテナの手配しないと駄目だし、エアコンの取り付けをお願いしないと駄目だし、部屋の改造もしないといけないし、まだまだ大変です。
しかし、取り敢えず新居に移れて幸せです。
15: 匿名さん 
[2006-05-29 20:43:00]
私の場合は 平屋(天井高270mm)→二階・吹き抜け構造へ新築。 模型、現場でも縦はこれくらい 横はここまでと聞いていたが 高さ(基礎から屋根まで)はあまり気にしませんでしたが 上棟時にはじめて3階ほどの高さであること知りました。 おいおいでかいぞー!!でした  隣と比較してどのくらいか聞いておけばよかったと思いました
16: 匿名さん 
[2006-05-30 12:20:00]
懐かしいですね〜.私も02さんのように,子供の幼稚園送迎の途中だったので,毎日通ってました.印象は似てますね.私も監理費返せといいたかったですよ.問題点の指摘はほとんど自分でしてました.そう言う時は職人さんの志気を下げないように気を遣いましたね.おかげで,我が家に関わってくれたほとんど全ての職人さんと話をすることができ,充実した家づくりでしたよ.特に大工さんと基礎関係をやってくれた鳶職さんは現場で会う機会が多かったので子供たちもすっかり慣れて楽しかったです.
17: 匿名さん 
[2006-05-30 22:48:00]
職人さんとの会話で物造りにおいて 手を抜いたことは無いが すべてがbestにはならない betterで妥協するが それが施主が納得するかだと ここまでなら良しとするかといって施主である私に確認してきました  アイディアがあれば出してもらい 自分のイメージも言って議論しました 自分も勉強し初めての経験で疲れましたが職人さんには感謝しています 
18: 02 
[2006-05-31 00:12:00]
02です。
一つだけ「ちが〜う」がありました。
一部屋だけ照明と換気扇の壁スイッチが部屋の入り口の外側にありました。
私が図面に外側に付けるように指示していたのです。だから図面どおりです。
私のミスです。

この部屋は入り口が引き戸で入って直ぐがクロゼットになっているのです。
その為、部屋の中にはスイッチをつけるスペースが無く、何を考えたのか外側に付ける様に指示していたのです。
この部屋では寝るときに電気を消そうと思っても、引き戸から手を出して部屋の外にある引き戸の直ぐ横のスイッチを切らないと駄目なんです。
失敗でした。

まぁ、照明にはリモコンがあり換気扇にはスイッチがあるので何とかなるのですが、このままずっと失敗したと思いながら暮らすんでしょうね。
あ〜あんなに検討したのになぁ。意外とあるものですね。
19: 1 
[2006-05-31 10:09:00]
みなさん 多少の「違う」があるようですね。
我が家も スレッド建ててからも ちょっとした違うがあります。
けど,一番困るのは 現場監督が頼りないこと,いい加減なこと。
直して欲しい箇所を,低姿勢でお願いして「なおした」といって直ってない。
直ってないんですけど,というと,勘違いしていました!ってそりゃないぜ!って感じです。
16さんのように 職人さんの志気を下げないで 色々チェックしたりお願いしたりするのが
難しく感じています。現場監督がどういう言い方をしているか・・・
志気がさがりつつあるこの頃です(涙)
20: 匿名さん 
[2006-05-31 11:21:00]
苦労されてますね.私は現場監督の担当には苦情を言いましたが,現場の志気を下げるような伝え方は絶対するなと毎回必ず言っていました.あとは,自分が現場に子供と一緒に足を運んだ時,とにかく職人さんの仕事を見させてもらって,その技術を教えてもらったり,子供と一緒に感心したり,そう言うことを繰り返しました.自分の仕事を感心しながら見てもらって嫌な人は普通いません.くぎ打ち,壁紙の下地処理,モルタルのコテ塗り,ペンキ塗り,どんなに地味な作業でも,どれをとってもその手際は良く,仕上がりは綺麗で感動ものです.職人のワザに子供と一緒に素直に感動する.これが私が実践した,職人さんたちの志気を保つ秘訣です.
21: 匿名さん 
[2006-05-31 11:23:00]
もう一つ,職人さんの名前を必ず聞く.そして現場に行ったら,○○さん,おはようございます.と名前で呼ぶ.うちの現場は親子とか兄弟とかそう言う職人さんが多く,名字ではなく名前で呼んだりして,とても親近感がありましたよ.これも秘訣ですね.工程表をもらっておいてどの職種の職人さんがいつから入るか聞いておく.そうすれば,会うことができます.会って名前を聞いて,よろしくお願いしますと挨拶する.それだけで雰囲気は全然違います.子供がいらっしゃれば子供と一緒というのもすごく場が和んで良いですよ.
22: 1 
[2006-05-31 13:18:00]
子どもと一緒に,いつもコーヒーやお菓子をもって,邪魔しないようにさっと帰ったり,
時々のぞいたりしていますが,
はじめから 本当に迷惑そうな感じで
子ども(2歳)が「おねがいちまちゅ」とか「ちつれいちまちた」と大きな声で挨拶しても
無視?されるか「あーはいどーぞ」と愛想の全くない抑揚で話されます。
はっきりいって 子ども抜きでは入れないって感じです(苦笑)
なんか話しかけるのも怖いし チェックしに来ている!みたいに思われそうで
中に入らずに 差し入れだけ置いて帰る日もありました。
現地と現住所が遠いので,そんなに頻繁に行けないので よけいに親しくなれず
このまま親しくなれないまま 終わりそうで 残念です。
23: 匿名さん 
[2006-06-27 13:52:00]
来週末引き渡し、今週末はオープンハウスの予定なのでその前のクリーニングも終了したこの段階になってサッシの種類が違う事発覚。(グレードダウンの方向で)
今更見つけた自分も何故もっと早く気づかなかったのか…と思いつつも工務店に連絡し、向こうで対応を考えるようですが、もうサッシは元には戻らない…。
自分の現場でこんな事になるなんて考えもしなかった!

てか自分もまめに現場行っていたのにどこ見てたんだろう。ありえない程へこんでますよ〜!
24: M 
[2006-06-28 11:44:00]
皆さん「ちが〜う」に気付かれるのは手元の資料と現地・現物をこれでもかと見て廻られるからでしょうか?それとも「あらこれ違うじゃない」とパッと見て気付くものなのでしょうか?家は鈍感なのか、観察力が足らないのか・・・遠くに建てたもので棟上時の一回しかいけてないんですが、「ちが〜う」を見つけることが出来ませんでした。No.23の方が書いておられるようなサッシがグレードダウンとかってどうやったらわかるのでしょうか?(こちらの方はプロの方のようですが。グレードダウンに気付かれたのはお客様ですか?)この土日に見に行きます。二回目です。玄関ドアが入って配線も行われるようなのですが・・・。一番気をつけなければ成らないことって何でしょう?
25: 23 
[2006-06-28 12:47:00]
>24さんへ
23です。
私は施主の方です。サッシはトステムのシンフォニーというものにしていたのですが、ふと見たら勝手口のドア右上だったかに「デュオPG」のシールが…。(グレードとしてシンフォニー>デュオ)

その時は勝手口しか気づかず、翌日不安な気持ちを胸にもう一度現場に行って他のサッシをみたら全てのサッシの右上に「デュオPG」と書かれたシールがありました。
明日工務店と話し合いです…。

ちなみに冗談みたいで笑ってしまうのですが、
・サッシの高さ(二箇所)
・室内ドアノブ
・造作棚の取っ手
・玄関ドアの塗り色&ベランダに取り付ける木枠の塗り色
・バスタブ
・システムキッチンの取っ手
・玄関タイル
・洗濯機置き場横の立て壁
も全て間違ってました。殆どその場で直してもらったり、間違ってるのの方でも悪くないかあ〜と諦めたのですが、サッシだけはどうにもなりません。

打ち合わせで決めた事は施主が一番覚えているものなのでパッと見て気づくのが殆どでしたが、やはり設計図や仕様書を見ながらこちらが現場監督のつもりになるしかないみたいです。

皆様の作られるおうちはこのような事がないようにと願ってます。くすん。
26: M 
[2006-06-28 13:31:00]
早々のレス有難うございました。**なことを書いて怒られるかと思っていたのですが本当に感謝です。今週末は主人も仕事で現場に立ち会えないので私がしっかりしないと・・とこれでも思っているので、ホンとお応えいただけて嬉しいです。
27: 02 
[2006-06-28 14:16:00]
私は自分が要求したモノについては仕様書を作成し、毎日部材をチェックしましたよ。
それから標準仕様のものはその仕様書を元にチェックしました。
とにかく逃げられないように仕様書を作成、打ち合わせ議事録も作成。
そうすれば頭に入りますので現場に行けば自然とチェックします。
直ぐに見つければまだ対処の使用もあります。
こまめに行く事が肝心です。
28: 匿名さん 
[2006-06-29 12:33:00]
昨日上棟だったので、ご祝儀を持って行ったのですが、
私が「こんにちは。ご苦労様です」と言っても「どうも」と
言ったきり振り向きもしてくれないんです。
後から主人が来たら「この度はおめでとうございます。ご祝儀までいただきまして」
だって!!
この違いは何なんでしょうね?!私が女だから??
>>22さんと同じで、私一人の時なんて、話かけられる雰囲気でもはなかったし・・・。
でも、早速『ちが〜〜〜う。』を見つけました。
外の水道の位置が左右間違えてたんです。
最初からこれじゃあ、先が思いやられるって感じです。
>>23さんのところのように、間違いってそんなにあるもんなんですか?
中には【結果オーライ】と言う場合もあるかも知れないけど
やっぱり一生懸命考えたのだから、きちんとやってもらいたいですよね。
もう一人で行く事はないと思うので、これからも行けるときは
なるべく行って来ようと思います。
>>26さんさんは奥様一人で行く事にになるようですが
雰囲気に負けずに頑張って来てくださいね。

29: M 
[2006-07-06 12:21:00]
↑28番さん有難うございました。なんか・・・いつ行っても大工さんお一人なんですけど・・・経費けちられてるのでしょうか?
30: 02 
[2006-07-07 09:34:00]
大工は大抵1人ではないですか?
二人作業が必要な時はその時にのみ呼ぶのでは?
要らないのに常時二人分の人件費を払う方が嫌ですよ。

大工さんも人間です。こちらが気まずく思うと向こうにも伝わります。
コミュニケーションを図るしかないですよ。
私のところはそうして今でも良い関係を保てています。
31: 匿名さん 
[2006-07-11 00:35:00]
>話かけられる雰囲気でもはなかったし・・・。
なにか勘違いしていませんか?
どんな仕事でも、仕事に集中している時は無闇に話しかけられたくないものでしょ。
旦那さんに、「仕事が波にのって集中できてる時に世間話されたいって」返事は
想像つきませんか?
現場を覗きに行くことは良いことですがタイミングを見計らうべきです。
たまに、仕事の手が止まってるからといって、お昼時や3時の休憩を狙う人が
いますが、休憩時間は休憩と割り切っていますので、休憩明けや休憩直前を
狙っていき、わからないところや疑問点をしっかり質問すれば気持ち良く
回答してくれますよ。
32: 匿名さん 
[2006-07-11 02:11:00]
>>31
私の説明不足でしたね。
『話しかけられる雰囲気でもなかったし・・・。』と言うのは、
その時はちょうど休憩時間で、皆さん下でお茶やアイスを食べている時だったんです。
休憩時間を狙ってはいけないと言いますが、我が家の建築現場は電車を乗り継いで、
一時間以上かかる所で、私が現場に着いた時はまさに休憩していた時間だったんです。
その時が初めてのご挨拶に言った時なのに、何も言わずそばで休憩が終わるのを
待っていろ・・・と言う事でしょうか?
いくらなんでも、仕事中に無駄な話をしようだなんて思っていませんよ。
33: 31です 
[2006-07-12 00:18:00]
>その時はちょうど休憩時間で、皆さん下でお茶やアイスを食べている時だったんです。
この状況で、話しかけられてもちょっと困ると思いますよ。
井戸端会議をしているところに、新参者が突然割り込んでくるのを
ママ友グループが嫌がるのと一緒ですよ。
>主人が来たら「この度はおめでとうございます。ご祝儀までいただきまして」
建て屋は、共同名義ですか?施主がご主人だけでした、施主が来たら
丁寧に挨拶しないと筋が通りませんのできちんとしますよ。
但し、勘違いしてはいけないのは施主の家族を軽視しているのではなく
施主を家族以上に重要視しているからです。あなたが施主ならば当然対応は
変わってくるはずです。
>仕事中に無駄な話をしようだなんて思っていませんよ。
無駄な話ではなく,“無闇に”です。
たとえ、仕事に関係する話でもその時、その場に必要な話でなければ
それは時間の浪費につながるものです。
職人は、請負で仕事を請けているので時間というものをとても大事にするものですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ちが〜〜〜う!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる