一戸建て何でも質問掲示板「外構について経験者のご意見お聞かせください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構について経験者のご意見お聞かせください。
 

広告を掲載

匿名社員 [更新日時] 2006-07-16 00:31:00
 削除依頼 投稿する

土地・建物を大手HMで契約後、現在打ち合わせ段階です。
予算を少しでも安くあげたいので、外構は別の業者にしようか検討中です。
土地60坪、建物40坪で、土地の前面は道路(団地内)、裏は田んぼ、両隣は住宅建築予定です。
現在、家族構成は4人(子供2人)で、車は2台です。

外構といっても予算でいくらでも変わると思うのですが
皆さんの外構はどのような感じにされました?予算は?
また、どの点に注意すべきか、このあたりをこうすれば良かったなどありましたら
お教えください。

宜しくお願いします。


[スレ作成日時]2006-06-25 00:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構について経験者のご意見お聞かせください。

2: 匿名さん 
[2006-06-25 03:36:00]
通常は200万ぐらいでしょうか。あと大手HMは外構でぼったくります。
大手のHMの見積もりが300万なら通常は200万で出来ます。
大手HM以外で相見積もりを2〜3社とることをお奨めします。
あと、隣地境界のフェンスですが両隣が更地だったら入居後にする方がいいと思います。
通常分譲地の場合はどちらか一方だけフェンスをつけて片側は隣地の方がつけるのがマナーです。
外構業者はネットで探せば見つかるはずです。
3: 匿名さん 
[2006-06-25 23:34:00]
外構の優先順位は、はっきりしていますか? 1)安さ優先 2)デザイン優先 3)信用優先
1)コストが全てなら、迷わずHMはやめタウンページで外構、フェンス屋を探しましょう。デザインがシンプルすぎても保証が無くても我慢。胡散臭いところもあり。
2)デザインなら、外構(エクステリア)専門店へ、図面、スケッチを描いてくれるところがいいですよ。初回設計料は無料からさまざま。設計者によりあたりはずれ有り。
3)信用の場合、高くても我慢してHMに依頼する。保証も有るし建築工事一式にできるので手続きが簡単。
1,2)専門店へ、HMより10から20%ぐらいは安いと思います。(比べる基準がむつかしいけど)
2,3)大手系専門店へ、図面、スケッチがしっかりしてて、保証も付いてくる。高いところもあるけれど、それでもHMよりは安いのが普通。
4: 匿名さん 
[2006-06-26 08:28:00]
HMにお任せする場合は、多少割高でもローンに組入れられることがメリットでしょうか。
外構業者の場合は一括支払いが原則と思いますので、資金計画と照らし合わせて選択され
るのが良いかなと。
複数の外構業者の話を聞く場合、他社に出してもらったデザインなどは、他の業者に見せ
ない方がいいです。マナー違反です。
5: 匿名さん 
[2006-06-26 09:15:00]
どういう風な格好で入りたいかというのもある。
うちの場合は全て後からやった。
自分で出来ないところや時間&コスト的に割が合わない所は、任せる。
駐車場の土間コンなんかその例だと思う。
ブロック塀なんかは、頼んでもそれほど手間賃が掛からないようなので、
頼んでもいいし、自分でやってみたいなら出来ると思うよ。(うちは頼んだ)
あとは、使うものの材質では自分でやってもいいんじゃないかな。
まあ、知り合いに土建屋とかいるなら、何処かに載っていたけど手隙仕事で頼むと、
工期はともかく、安く出来た。

デザインは大概何処の業者も似たり寄ったりの所に行き着く。
独自なものが欲しいなら、マイホームデザイナーとかを使うといいみたい。
ちなみに掛けたコストが倍でもおそらく2割くらいしか向上しないと思ったほうがいい。
元々が持ってきているものが、普及価格帯のもので安い(悪いわけじゃあないよ)モノが多いから。


6: 匿名社員 
[2006-06-30 11:00:00]
皆さん、いろいろとレス有難うございます。
それぞれ一長一短ですね。

私としては、フェンスと駐車場2台分の土間コンクリート、エントランスを考えています。
予算は150万くらいを見ています。
7: naoto 
[2006-07-05 21:23:00]
うちはダイワハウスで建てましたが、ダイワを通すより外構業者に直接発注すると
25%安くなりました。ハウスメーカーは何もしないのだから、直接頼むほうが
絶対お得です。
8: 匿名さん 
[2006-07-05 21:52:00]
予算150万ならフェンス、門柱、門、ポスト、土間コンまでならおkですね。
エントランスはどういう風に?
ちょっときびしいかも。
9: 匿名社員 
[2006-07-06 02:09:00]
>naotoさん
大手HMだと25%取るって話、聞いたことがあります。
でも、自分で業者を見つけるのが難しいのではないかと。
あまり仕事のできない業者だと・・・

>08
エントランスとかはまだ具体的には考えていません。
ただ、玄関まで土や泥が上がらないようにはしたいと。

HM以外で外構をされた方は、どうやって業者を選定しました?
10: 匿名さん 
[2006-07-06 06:33:00]
>09
現在新築中で完成まで1ヶ月余りになった者です。
なんと現在毎日のように外溝施工業者のDM攻勢に晒されています。
現在10数社から来ています。

果たしてどこから情報が漏れたのか…?
施工会社は情報漏らしてないと言っています。
役所が建築確認の書類のデータ漏洩しているのか…?

ともかくこれも選定の参考にはなります。
DMが来た業者は漏洩情報を利用するような信用できない企業なので候補から外す、と言う方向で(笑)
皆さんの所はどうなんでしょうか?
そう言う謎のDM来たって人います?
11: 匿名さん 
[2006-07-06 10:02:00]
>10
データ漏洩も何も、役所に行けば公開されている情報なので誰でも見れますよ。
うちはカーテン業者からのDMが届きました。
12: 10です 
[2006-07-06 11:12:00]
>11
なるほど。
どうやらそれを専門に調べて、情報を一元的に流してる業者がいるようですね。
なぜそう言い切れるかと言うと、宛名が全部同じ誤字だったからです。
各会社バラバラに調べているならこんな現象はあり得ない。
たぶん情報の出所は一つに違いありません。
業界ぐるみ?
個人情報保護法とかなんとか言っても、こんな基本的な情報も保護されてない訳か…
ちょっと気分悪いですね。
13: 匿名さん 
[2006-07-06 15:01:00]
業種は違いますが、実際のところそのとおり!
うちも名簿を業者から買っていました。でも個人情報保護法の一年くらい前からDM以外の営業活動に切り替えました。いまどき 名簿を買って、DMを送るところがあることが驚きです。
14: 匿名さん 
[2006-07-06 15:41:00]
役所に確認申請をすると、外構業者が来ると聞いた事があります。
うちは来なかったですが・・・・。
15: 匿名さん 
[2006-07-12 19:45:00]
外構って引っ越してから行いました?それとも引越前にすませました?
駐車場にコンクリ打つなら引越前の方が、いいだろうし(コイン駐車場とかに避難しないといけないし)
業者に細かい注文するなら家にいた方が良さそうだし・・・
新居は現在の住所から車で30分ぐらいですが
同じような状況の方いらっしゃいましたら教えてください。
16: 匿名さん 
[2006-07-15 01:20:00]
駐車場と玄関へのアプローチくらい仕上げてから入居しないと、雨が降ると
大変なことになるよ。
17: 匿名さん 
[2006-07-15 15:46:00]
入居後に雨が降っても外構工事は大丈夫ですよ。雨天は休みだし雨が降りそうだったらシートかぶせるし、多少生活しずらい面はありますが・・・
素人は工事内容、知らないのに。
18: 匿名さん 
[2006-07-15 19:07:00]
>>17
違うんじゃない?
外構工事をやってないと雨が降ってドロドロになるって事だと思うんだけど?
工事できないなんて一言も書いてない
19: 匿名さん 
[2006-07-15 20:34:00]
うん、入居前にせめて駐車スペースとアプローチは仕上げておきたい
ですな。そうしないと、雨が降るたびに玄関までドロドロ〜。
きゃあ〜
20: 16 
[2006-07-16 00:31:00]
>18,19
そ、その通り。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる