一戸建て何でも質問掲示板「松戸市は洪水の心配あり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 松戸市は洪水の心配あり?
 

広告を掲載

まる [更新日時] 2023-01-14 21:34:50
 削除依頼 投稿する

松戸市で建売一戸建てを検討していますが、最近大雨で洪水とかありましたか?

[スレ作成日時]2006-07-16 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

松戸市は洪水の心配あり?

31: この蛸! 
[2019-10-17 20:40:19]
気持ちを忖度しろって?
あなたは「不都合な真実」って知っていますよね。
上にカエルの例を書きましたが自分は大丈夫だ~と気持ちを
持っていても、「不都合な真実」は降りかかってきます。
建設省河川局が東京都側と千葉県側どっちが江戸川決壊してほしくないと
思いますか?
私は江戸川の土手を海までツーリングして、土手の改修(厚さ)の進捗がよく
分かりますが、東京側はスーパー堤防ではありませんが2車線の道路可能です。
矢切の渡しの千葉側は・・・・
この前のミヤネ屋でも橋下元知事が言っていました。
これからの人に警鐘ならしているだけです。
32: 匿名さん 
[2019-10-17 21:08:55]
起伏表示のある地図を見れば一目瞭然
松戸駅周辺(特に西側)は選択すべきではないってことでいいんじゃないの。
とにかく今はリスクに対する情報弱者(リスクに対して脳天気な人)が
少しでも減るように啓蒙することも、識者であるだろう皆様の使命です。

どこかで水が溢れれば、低いところに流れ続ける   ことを知らない
何かあれば低地は水が流れてくる危険性が非常に高い ことを気にしない
ハザードマップや起伏表示のある地図を見る リスクを探し調べ検討したりしない

自然災害の被害は自己責任になることを忘れてはいけない。
33: 匿名さん 
[2019-10-19 07:11:36]
心配です。
34: この蛸! 
[2019-10-19 23:20:34]
心配しないでください。
あなたにお金の余裕があれば高台の広い土地に戸建て用の免振装置つきの家を建ててください。
私のように田舎に住む予定だったのが会社が本社をこっちにもってきて、関東に住まわざるを得なくなって
そんなに金に余裕もないので、マンション生活しています。
会社の役員がセレブを気取って舞浜に家建てたけど液状化で家傾いています。
タワーマンションはTVで放送されているように電気がなければ大変なことになるので、せいぜい10階建ての
中間階がよろしいかと思います。(居住者少ないと管理費・修繕積立等割高になります)
1,2階は一戸建てと同じでお勧めできません。セキュリティ付きのマンションなら、おれおれやアポ電強盗
とかも大金をタンス預金していてもアナウンスしていなければ、襲われる心配もありません。
とにかくハザードマップをよく検討することです。
新松戸、南流山の低地に土地を細分化した一戸建てはやめましょう。
鬼怒川、千曲川のような事態になるかもしれませんが、マンションなら大丈夫です。
車はスーパーの2階以上の駐車場へ警報が出たときは移動しましょう。
とにかく大事な人と自分の命を守るのは古いけど「家長」の責任です。
35: 匿名さん 
[2019-10-20 00:23:30]
29の地図を見るだけで、車を避難させなければならない場所かどうかの検討が付きますよ

なぜ避難しなければならない場所に敢えて住みたいのか、その必要があるのか
まずはその理由を考えてから、住むべき場所を選んでください。
36: 匿名さん 
[2019-10-20 00:36:42]
耐風9号、千曲川決壊とハザードマップ
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/101700776/

もし松戸の江戸川が決壊しても、ほぼ予測通りの結果だと思われる
まだまだ自然災害に人は立ち向かえない
建物で強引に立ち向かうのではなく、その自然の立地でしなやかにいなすべき
37: この蛸! 
[2019-10-20 18:47:18]
・・建物で強引に立ち向かうのではなく、その自然の立地でしなやかにいなすべき・・
理想論はやめましょう。東京、千葉、神奈川の首都圏で上記で該当する地域がどれだけ
残っていますか?
相模川、多摩川、荒川、江戸川、利根川の扇状地の首都圏で自然の立地で残っている地域
ありますか?
朝はぎゅうぎゅう詰めの電車で出勤し、毎日遅くまで残業して、バス便も早く無くなり、
誰が山の上まで歩いて帰りますか。
会社で新幹線通勤の10万円だしてくれれば私も自由に土地探します。
以上が20年前の私の現役の時の意見です(現在70才以上)

ただ、これから10数年で我々団塊世代が消えて少子化がさらに進み、働き方も
リモートワークや景気などいろんな要因で首都圏は衰退(人口減少)していくと思われ、
居住の土地も余ってくるので、あまりの土地・建物への過剰投資はやめましょう。
中国の景気も後退し、タワーマンション投資した中国人も管理費も払えなくなり、
タワマン運営も怪しくなり、荒廃した建物の可能性あります。
都市の強靭化とは何か考えましょう。

以上で言いたいこといったので、フェードアウト致します。
38: 匿名さん 
[2019-10-20 20:08:51]
>>37
>29の地形図と解説をよくご覧になって、しっかり考えてみるといいかと思います。
39: 匿名さん 
[2019-10-20 20:21:45]
>>37 あなたのは単なる悲観論
地図上に記載されている高低差は、抱いた理想でも空論でもない現実
川が氾濫すれば低いところに広がって流れていくのは、紛れもない法則

水と人の意識は低きに流れる せめて居住地選びくらいは意識を持ってやりましょうよ 



40: この蛸! 
[2019-10-22 01:21:29]
消える予定だったのに!
今ニュースでトピックスの川の氾濫だけでご意見垂れている人よ。
「この蛸!」のスレ全部読んでくれましたか?
私、建設会社に勤務していました。宅建免許も持っています。
火災・水災・風災・震災・人災に総合的・経済的に対処できるのは
マンションだと言っているだけです。
前に等高線云々書きましたがそれは古地図の「源地盤」での話です。
松戸、流山、柏、我孫子の高台にある住宅地は全て土地造成されています。
土地造成で削った土を遠くに運ぶと思いますか?そんな不経済なことしますか。
低いところに埋立します。そしてあなたのような高台信奉者のために石垣・
コンクリートで階段状に造成します。切土の所は安定していますが、盛り土の
処は地盤改良していれば安定していますがほとんどそのままです。
我孫子の高台の住宅が東日本大震災で液状化の為、家が傾きました。
大きな地震が予想されています。葛飾区・江東区・足立区だけでなく都内近隣
住宅密集地は阪神大震災の悪夢を再現してほしくないです。
そのためには戸建て信奉を捨て、区画整理でマンションを建造して、空間と高さ
と剛性・免振で火災・水災・震災対応しましょうと提唱しているだけです。
41: 匿名さん 
[2020-06-08 05:11:45]
ここの意見を参考にして、八ヶ崎に戸建てを購入しました。馬橋まで自転車で10分位ですが安かったので。洪水ハザードマップを見ると常磐線より西側は止めた方が良いかもしれません。いくら治水技術が発達しているとはいえ、それを超えてくるのが災害だと思うので。
42: 名無しさん 
[2020-07-29 09:09:44]
あるよ
ハザードマップにそって かさ上げしたわ
他の家の腰ぐらいの位置が我が家のGL
保険は 家も車も満額

車は水没したほうが買取価格も高いので水没させます
43: eマンションさん 
[2020-09-13 13:36:18]
松戸の6号線を堺に左側は低地なのでおすすめできません。駅には近いですが。
電車は基本コストと通しやすさから、平坦な低地に線路をつくりますよね。
駅近はべんりですが、松戸市の常磐線より左側は低地です。
むかーしむかし、江戸川が氾濫したときは新松戸馬橋北松戸松戸西口は床下浸水してます。いまは改良されたようですが。
やはり家をかうなら6号線や常磐線の右側のほうがいいと思います。by昔の人より
44: 通りがかりさん 
[2021-03-13 18:08:29]
投稿者さんは既に松戸市ハザードマップはみているでしょうから
常磐線や国道6号の西側の低地に家を買ったら、
もしものために東側の高台への避難訓練をやって欲しい
備えあれば憂いなし
ただ東側の高台でも常盤平 五香 金ヶ作あたりには
所々窪地があるから
短い緩い下り坂があって、家の玄関脇に土のうが用意してあって
低地でもないのになぜと感じたら、そこの家の住人に聞いてみる
これだけは実際に歩いてみないことにはわからないこと
こんなこと不動産屋さんはまず教えてくれない
最近はマンホールからの浸水も多くなった 
こんなことハザードマップには載っていないから
あと八ヶ崎 北松戸 新作界隈には急な崖もある
コンクリート防護壁はまだまだ不十分だから
急な坂道に地ならしした新築戸建もあるぞ 
立派な家なのだが、こんな所だと大雨で上からの大量の水と
緩んだ地盤で家が傾いしまうのではないかと関係ないけど
心配してしまうだろう
ついでに新松戸南側のじゃんけんトンネルは大雨になると
しょっちゅう冠水して通行止めになるから

45: マンション検討中さん 
[2021-03-13 22:53:43]
この程度の雨で何で駅近くgsあんなに冠水するんだよ?
排水溝が良くないのか。
46: 匿名さん 
[2021-03-14 10:10:45]
もはや安全性の高い土地などない、マンションなら安心安全
こういう人にいくら
地形図やハザードマップを見て、その中からより安全な場所を選ぶ思考力を持つべきと言っても
残念な事に何も伝わることはない

災害の多くは人災と言われる所以でもある。
47: この蛸! 
[2021-07-06 00:24:35]
久しぶりです。火災・水災・震災対応と言っていたら疫災がきてしまいましたね。
予言していたリモートワークの時代がもっと早くやってきそうです。
<<46さんは私のこと言っているみたいですが、今回の熱海の災害は非常に
悲しいことですが、映像みましたか? 
戸建ての建物は足をすくわれたように流れていましたが、赤い酒屋と白い建設会社は
コンクリート造で基礎まで杭を打っているのでとりあえず形は残っています。
ハザードマップは豪雨だけ対象ではないですよ。地震や木密地域の火災など多岐にわたっています。
前にかいたように、戸建てで火事があれば大体類焼しているがマンションの類焼はありません。巨大地震が来ても倒壊はありません。河川氾濫があっても1、2階は別にして3階以上は水没しません。玄関ドアに確実に鍵をかければアポ電強盗に襲われることはありません。強風がきても屋根にブルーシートかけ、水漏れすることもありません。マンションは駅近が多い。
なんでこんな安全安心(菅のはげの受け売り)マンション・ザ・ファーストと言って
悪いんだい。
48: 職人さん 
[2021-11-10 09:21:52]
台風

49: この蛸! 
[2022-01-08 18:06:26]
今日、1月8日窓ガラスを破られての強盗の事件や、火事で5軒の類焼報道がありました。特にここ1ケ月火事での延焼で多くの人が亡くなっています。マンション以外にお住まいの、百軒長屋風1戸建てにお住まいの方は特に火の用心して、自分だけでなく、他の人の命も守りましょう。

50: この蛸! 
[2023-01-14 21:34:50]
1年前強盗事件や火事の延焼で亡くなる人が多いので気を付けましょうと投稿しましたが、本年1月14日も茨城の連続強盗事件報道や日本各地で火災延焼による死亡報告が多くありました。そして、今日19時の地デジ NHKを見ましたか。今まで皆さん小高い丘の上に家を建てれば安心だと思っていますよね。しかし熱海の災害もそうですが、本日NHKでは日本の住宅地の60%以上は宅地造成で盛り土などの工法の宅造で、阪神淡路大震災で地崩れで多く方が亡くなり、国交省が全国の造成地の危険性の調査を指示したが、ほとんど進んでないとのことです。松戸市の常磐線東側の小高いところに住んでいるからと安心しないで調査した方がよろしいですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる